谷川・武尊

平標山〜大源太山*残雪の山々を行く

2016年04月24日(日) [日帰り]

浅貝上バス停
消費した水 500ml(出発前の飲用なし) 食べたものバナナ1本 あんぱん450kcal
コースタイムの65%で歩く
天候 平標山頂付近だけがガス おおむね晴れ
アクセス
越後湯沢8:30 →平標登山口 600円
浅貝 13:57 →越後湯沢 660円
コース状況/
ところどころ雪渓を横切りますが、ほとんど夏道が出ています。
雪渓で道が分からないなど緊張を強いられる場面もなく軽アイゼンも不要なので無雪期縦走としました。
その他周辺情報 浅貝上バス停付近に「湯ささの湯」 旅館併設の日帰り温泉「本陣」
バスがすぐにやってくるので今回は温泉はなし
ヤマテン天気  天気はこの通り
GPV天気予報
バスの時刻表
準備と言っても天気予報とバスの時刻をチェックしただけ。
まだガーラ湯沢が営業しているとは驚き  人工マットで営業するとは・・
途中駅はすべて通過。なので越後湯沢まで45分!!
指定席は誰も乗ってません 2階席で僕ともう一人
試しに1階を見に行ったら予想通り乗客0人
早くバスに並びすぎました。
ギリギリの新幹線で来る人が多数で結局は超満員。
早くバスに並びすぎました。
ギリギリの新幹線で来る人が多数で結局は超満員。
近そう見える鉄塔
バテバテで鉄塔 軽くスルー
苗場スキー場は今季の営業終了  雪がない
やっぱり展望なし
平標山の家に向けていったん下ります
雪渓がありますが、踏み跡明瞭です
大源太山を寄り道して三角山まで稜線歩き
仙ノ倉山に行きたかった
いつか泊まってみたい
大源太山 雪が多いな
コース外なのは分かっていますが、雪渓を登りたかったので
気持ちいい〜
ばてばてで大源太山  橙オスプレーのザックを担いだ人に追いつけず・・
浅貝スキー場に向け下山します  CTは1時間45分だそうです
木を撮ったのではなく平標を撮りました
三国峠のほうにも歩いてみたい
ショウジョウバカマ
フキノトウ
浅貝ゲレンデに降りてきました
お疲れさまでした
バスには多くのお客さん
スキー客がほとんどで登山者は僕だけ・・  もっと登ってもいいと思いますが。
バスには多くのお客さん
ガーラ湯沢は本日で営業終了 やっぱりな。
たにがわ78はガーラ始発
乗っていた人はいませんでした(回送列車かと思った)
たにがわ78はガーラ始発
乗っていた人はいませんでした(回送列車かと思った)
大宮駅でもこの状況  ガラガラです。

感想

このコースは2014年10月にも全く同じで歩いている。その時の稜線が素晴らしく再び行きたいと思っていた。
今回はそれがきっかけではなく関東地方の天気がイマイチで上越国境を越えないと天気は良くならないとヤマテンが予報していた。
当初は巻機山も考えていたが、スキーでないと東京日帰りは難しくしかもレンタカーが必要なのでバスで行ける平標にした。

心配なのは雪だったがヤマレコの記録を熟読したところほぼ雪はないというレポをみて最終的に決めた。
取りあえず軽アイゼンだけは持っていく。
そしてやっぱり一番心強いのは1年半前に登っているということ。

新幹線で越後湯沢に行ったがスキーの板を持った人が多いのに驚く
まだスキー場は営業しているようだ。
とはいうものの「かぐらみつまた」で多くのお客さんを下ろしたが全然雪がない どこで滑るというのか?
しかも駐車場は満車・・  こりゃ大変そうだ。

登山のお客さんは僕だけで何か場違いな感覚だった。

9時過ぎに平標登山口についてすぐに出発。
いきなりの急登に息が切れそうになるが、ここは抑えてゆっくり登る。 ふと「かぐらみつまた」のゲレンデが見える。
おお 不自然に雪渓が見える・・ というかゲレンデはわずかで周りは真っ黒
スキー場の係員が集めた雪をゲレンデにするって大変そう。
根性の営業だろう これでGWを乗り切るのかな  大変そうだ。

松手山に到達すると平標までの稜線が見える  俄然やる気!
雪渓もわずかにあるが、雪渓というより水溜りになっている方が気になる というレベルで気にならない。
高原らしい小鳥の囀りとキリッと締まった空気(寒いといことではない) 快適に登て行く
山頂近くになるとガスの中を歩くことになり山頂が見えなくなった。

でも100mほど先に山頂標識が立っているのが見えてようやく山頂  10分ほど休んで大源太山へ
平標山の家でしばし休憩  ひと踏ん張りで大源太山
夏道があるのは知っていたが、それじゃつまらないので雪渓を歩き雪山気分を味わう。  分岐してから10分も掛からず大源太山 仙ノ倉山が見事だ。

あとは下山するのみ急な斜面を駆け降りる  1時間ほどで浅貝スキー場

すぐにバス停の時刻表を確認すると20分待ちでバスがやってくる
残念ながら温泉はパスした 残念・・

4時間半ほどで縦走できた。  このコースは稜線が長いし結構楽しめる
季節を変えてまた歩いてみたい。