また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 853639
全員に公開
ハイキング
比良山系

ワンゲル道→シャクナゲ尾根〜山笑う、快晴のシャクナゲ偵察〜

2016年04月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.6km
登り
923m
下り
915m

コースタイム

日帰り
山行
6:13
休憩
0:27
合計
6:40
7:58
7:59
89
9:28
9:30
16
9:46
9:47
11
9:58
10:00
10
10:10
10:10
40
10:50
11:06
5
11:11
11:13
24
11:37
11:39
45
12:24
12:25
35
13:00
13:00
30
13:30
ゴール地点
正面谷小屋からイン谷口へ林をショートカット(時間的にはなってない)しています。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
○アクセスルート
 R161志賀バイバス比良IC→県道332でイン谷方面へ。

○駐車場
 イン谷口、駐車スペース
 ※バス停、バス回転場は駐車禁止
コース状況/
危険箇所等
○登山届
 ・イン谷大津ワンゲル道入口
 ・正面谷小屋(レスキュー比良)とその先100m程、橋を渡った所

○ルート上の注意箇所
・大津ワンゲル道
 尾根にのってからは、ほぼ両側がキレ落ちた細尾根
 風化花崗岩でザレていますのでスリップ注意
 イチョウガレは勾配はありますが、手がかり足場がしっかりしています。
 残置ロープあり
  ※雨天時など滑りやすい状況の場合はスリップ注意

・釈迦岳山頂分岐
 八雲、リトル比良への分岐

・正面谷(金糞峠〜青ガレ下)
 金糞峠〜青ガレ間は崩れた谷筋
 ※浮き石、落石(人為的なのも含めて)に注意

○花情報(2016.04.26現在)
・シャクナゲ
 2年続きの裏年
 大津ワンゲル道で3割、シャクナゲ尾根(北比良峠、金糞峠間)で1割程度の花づき
 ワンゲル道の方がまだ見応えがありました。
・オオイワカガミ
 大津ワンゲル道はイチョウガレ下は見頃、上はこれから(蕾多し)
 正面谷(金糞峠〜青ガレ)、これから
・トクワカソウ(イワウチワ)
 カラ岳〜比良ロッジ跡付近、見頃すぎ
・シロモジ
 釈迦岳近辺
・ミツバツツジ
 大津ワンゲル道 見頃すぎ
大津ワンゲル道で今季お初のオオイワカガミ
これな少しおつかれな個体
6
大津ワンゲル道で今季お初のオオイワカガミ
これな少しおつかれな個体
キノコからの水滴
5
キノコからの水滴
オオイワカガミ
シロモジの若葉
ミツバツツジが見事
6
ミツバツツジが見事
大津ワンゲル道は概ね痩尾根
2
大津ワンゲル道は概ね痩尾根
下界は田植えの季節
3
下界は田植えの季節
オオイワカガミ
やっぱりシャクナゲは不作
ワンゲル道は3割り程度な花付き
6
やっぱりシャクナゲは不作
ワンゲル道は3割り程度な花付き
雄松山荘道出合
難路ってほど難路ではない気も・・・
2
雄松山荘道出合
難路ってほど難路ではない気も・・・
ワンゲル道のホンシャクナゲは淡い色
8
ワンゲル道のホンシャクナゲは淡い色
シハイスミレ
ワンゲル道はオオイワカガミ群生地あり
5
ワンゲル道はオオイワカガミ群生地あり
斜面の群生地
さすがに近づけません・・・ 
3
斜面の群生地
さすがに近づけません・・・ 
植生はちがうけど、ちと池山尾根(空木)風?
1
植生はちがうけど、ちと池山尾根(空木)風?
ツインズ
ワンゲル道はシャクナゲとミツバツツジのコラボで、
結構楽しめました
5
ワンゲル道はシャクナゲとミツバツツジのコラボで、
結構楽しめました
クマバチがお食事中
4
クマバチがお食事中
ミツバツツジ
最大の難所?のイチョウガレ
足場はしっかりしています。
数年前ハーが下りでnoruさんに助けてもらってたな〜
3
最大の難所?のイチョウガレ
足場はしっかりしています。
数年前ハーが下りでnoruさんに助けてもらってたな〜
オオイワカガミ
イチョウガレの上部は蕾み多し
5
オオイワカガミ
イチョウガレの上部は蕾み多し
シハイスミレ
熊剥ぎ・・・
遭わないことを祈ろう(笑)
3
熊剥ぎ・・・
遭わないことを祈ろう(笑)
少しおめざめ
釈迦岳山頂付近はシロモジが満開
3
釈迦岳山頂付近はシロモジが満開
釈迦岳山頂
標識間直進はリトル比良
八雲へは左折
4
釈迦岳山頂
標識間直進はリトル比良
八雲へは左折
クロモジより花が小振りかな?
5
クロモジより花が小振りかな?
ムシカリ
カラ岳付近にはちょっことシャクナゲ
6
カラ岳付近にはちょっことシャクナゲ
トクワカソウ
スポットライト その一
4
スポットライト その一
比良明神の石仏
春霞?黄砂?
南湖方面
1
春霞?黄砂?
南湖方面
誰かさんじゃないけど、
足をひっかけてひっくり返してしまった・・・
2
誰かさんじゃないけど、
足をひっかけてひっくり返してしまった・・・
北比良峠から武奈
結構賑わっている様子ですが、ここまで人にあわず
5
北比良峠から武奈
結構賑わっている様子ですが、ここまで人にあわず
イワナシ
もう終わりかけ
6
イワナシ
もう終わりかけ
チロリン小屋
炉って前からありました?
2
チロリン小屋
炉って前からありました?
タムシバ(ニオイコブシ)ののこり花
今年は大豊作でした。
4
タムシバ(ニオイコブシ)ののこり花
今年は大豊作でした。
ネクタイがまだ短いシジュウカラの若鳥
9
ネクタイがまだ短いシジュウカラの若鳥
シャクナゲ尾根の(ホン)シャクナゲ
3
シャクナゲ尾根の(ホン)シャクナゲ
花のつきは1割以下ってところ
これでも多くつけている株
4
花のつきは1割以下ってところ
これでも多くつけている株
咲いているのはキレイだけど・・・
5
咲いているのはキレイだけど・・・
バイカオウレンはすでに結実
金糞峠で
5
バイカオウレンはすでに結実
金糞峠で
タネツケバナ類
オオバタネツケバナ?
4
タネツケバナ類
オオバタネツケバナ?
正面谷の満開のヤマザクラ
4
正面谷の満開のヤマザクラ
タチツボスミレ
正面谷の崩れっぷり
1
正面谷の崩れっぷり
数珠なりの苺ミルク色なオオイワカガミ
3
数珠なりの苺ミルク色なオオイワカガミ
ニシキゴロモ
スポットライト その二
2
スポットライト その二
イカリソウ
崖っぷちで横から撮るのがスリリングでした(笑)
10
イカリソウ
崖っぷちで横から撮るのがスリリングでした(笑)
まさに季語の「山笑う」
4
まさに季語の「山笑う」
ヤマハコベかな?
4
ヤマハコベかな?
ミソサザイかな?
5
ミソサザイかな?
新緑のかくれ滝
スミレサイシンとスハマソウ(毛がないので)の葉
比良でスハマソウの花は見たことありません
3
スミレサイシンとスハマソウ(毛がないので)の葉
比良でスハマソウの花は見たことありません
山笑う、萌葱色
ムラサキヤシオっぽいミツバツツジ
1
ムラサキヤシオっぽいミツバツツジ
萌黄色の天蓋
マムシグサ
不気味?な実と花の印象が違いすぎる
3
マムシグサ
不気味?な実と花の印象が違いすぎる
タニギキョウのちっちゃい花
4
タニギキョウのちっちゃい花
マルバアオダモ
野球のバットの材ですが、そんな太いのは見たことがありません。
7
マルバアオダモ
野球のバットの材ですが、そんな太いのは見たことがありません。
ミズタビラコ?
コシジタビラコ?
6
ミズタビラコ?
コシジタビラコ?
試験管ブラシの樹、もといウワミズザクラ(笑)
6
試験管ブラシの樹、もといウワミズザクラ(笑)
ひとつひとつの花は、ちゃんとサクラの花
5
ひとつひとつの花は、ちゃんとサクラの花

感想

ホントは先週末に行くつもりが、土が終電帰宅で寝坊して行けず・・・
で、奥さんの散財につきあわされました(笑)

なので、快晴の本日。
勝手代休をとしてシャクナゲの不作具合を確認にいってきました(笑)
で、結果はワンゲル道3割、シャクナゲ尾根1割程度の花(花芽)つきな感じでした。
もう少し後が見頃って感じでしたが、シャクナゲ尾根は寂しすぎました・・・
もう来年に期待です(笑)
ワンゲル道の方、ミツバツツジとのコラボで花つき以上に楽しめました。
堂満の方は時間の関係で金糞峠から正面谷を降りたので?です。

まさに「山笑う」快晴の空、新緑で、金糞峠まで人に会わない静かな山歩きでした。
でも、フデリンドウを愛でに神爾谷に行ってもよかったかな~と、
ちょっと悔み中(笑)

今週末GW、前半はコアユ釣や準備、中盤に遠征予定ですが天気がどうなるや・・・
事故のないように楽しみましょうね。

で、大津ワンゲル道ってちと空木の池山尾根ににてません???

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:821人

コメント

こんばんは tomokikiさん
楽しく拝見しました

写真で拝見する限りシャクナゲの葉に虫食いの後は見られませんね
大原のシャクナゲ尾根のシャクナゲはほとんどの葉が穴だらけでした
一本以外、花はおろかつぼみもついていませんでした
裏年の原因は何なんでしょう?
来年に期待します
2016/4/27 20:43
Re: こんばんは tomokikiさん
olddreamerさん<
シャクナゲの葉の虫食い、結構ありましたよ。
今年は大原のシャクナゲ尾根もダメですか・・・

表、裏年、
花を咲かせる行為は、動物にとっては出産するようなもので、
植物に負担の大きな行為です。
そのために果実をつける植物ほど表裏年は顕著にあらわれてきます。
ミカンやカキなどなど(我が家のモモも隔年で表裏があります。)
毎春、全力で花を咲かすサクラ類の方が異常な気も・・・
おかげで園芸種であるソメイヨシノは老化が早く60年ほどで弱ってしまいます。

あと、シャクナゲ(ツツジ類)は開花の半年前から花芽の分化が始まりますので、
秋に花芽がつかないと花が咲きません。
ツツジ類はその分化時に害虫が花芽をダメにすることもあります。

そんな、木の生理的な要因と害虫などの外的要因があわさって、
表裏年になってしまいます。

おおまかにそんな感じですが、間違っていたらごめんなさい
2016/4/28 9:32
Re[2]: こんばんは tomokikiさん
おはようございます 
来年楽しませてもらえることを期待します

どんぐりも出来不出来がありますね 熊さんのためにもひいてはハイカーのためにもどんぐりがよく出来た方がいいのかなと思います

ありがとうございました
2016/4/28 9:53
Re[3]: こんばんは tomokikiさん
olddreamerさん<
蛇足、
ナラ、カシ類のいわゆるドングリの木はもっとしたたかです
子孫を増やすには多くの実(ドングリ)が必要ですが、
多く実をつけるとそれを食べる動物の数も増えてしまいます。
動物が増えると実を落としても、食べられてしまい芽吹かず無駄になってしまうので、
隔年で実の数を調整(裏年)し、食物不足にして増えすぎた動物数を減らいて(冬を越せなくする)
動物が減ったとこで表年 一気に子孫を増やす作戦を実行しています。
ほんと、すごいですよね

木の繁殖戦略に興味がおありであれば、
「樹は語る: 芽生え・熊棚・空飛ぶ果実(清和研二 著)」を読んでみてください。
ハーと私は感動してしまいました(なんてマニアックな親子 )
http://www.amazon.co.jp/%E6%A8%B9%E3%81%AF%E8%AA%9E%E3%82%8B-%E8%8A%BD%E7%94%9F%E3%81%88%E3%83%BB%E7%86%8A%E6%A3%9A%E3%83%BB%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B6%E6%9E%9C%E5%AE%9F-%E6%B8%85%E5%92%8C-%E7%A0%94%E4%BA%8C/dp/4806714968
2016/4/28 10:06
Re[4]: こんばんは tomokikiさん
どんぐり 凄いですね 一度読んでみます
ハーちゃんもすごい もうこんな本を読んだのですか
 
ありがとうございました

PS
昨秋 競馬場のどんぐりを拾ってきて50個ばかリ鉢に埋めておきましたが発芽しませんでした 管理が悪かったのかもしれません
2016/4/28 20:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら