ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 860163
全員に公開
ハイキング
甲信越

唐松山*暑さでバテバテでも花と景色は最高♪

2016年05月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:08
距離
9.2km
登り
946m
下り
941m

コースタイム

日帰り
山行
6:12
休憩
0:56
合計
7:08
9:00
32
唐松山登山口
9:32
9:40
57
滝見台
10:37
10:37
76
稜線分岐
11:53
11:55
35
猫岩
12:30
13:00
27
唐松山
13:27
13:40
80
猫岩
15:00
15:00
47
稜線分岐
15:47
15:50
18
滝見台
16:08
唐松山登山口
小休憩は数知れず(・・;)
天候 晴れ 春霞 
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口は2〜3台
手前にも駐車場有り
トイレ・ポスト無し
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特に無いと思いますが
ザレている箇所や崩落してる箇所など
時々歩きにくい場所があるので慎重に。

これからの季節は暑さ対策と虫対策を忘れずに。
今日は新潟・魚沼の唐松山に登ります
9
今日は新潟・魚沼の唐松山に登ります
駐車場から八海山が見えて
期待が膨らみます。
7
駐車場から八海山が見えて
期待が膨らみます。
登山道を行くとすぐにオオイワカガミ
スゴイ花付きですね〜
9
登山道を行くとすぐにオオイワカガミ
スゴイ花付きですね〜
振り返ると八海山
6
振り返ると八海山
越後駒ケ岳
カッコ良すぎ!
9
越後駒ケ岳
カッコ良すぎ!
登山道はタムシバ
7
登山道はタムシバ
赤と白
タムシバとユキツバキ
4
赤と白
タムシバとユキツバキ
滝見台に到着
地図を見ると不動滝という名前のようです
5
滝見台に到着
地図を見ると不動滝という名前のようです
上権現堂山
これから向かう唐松山
2
これから向かう唐松山
稜線に向かって延びる登山道
2
稜線に向かって延びる登山道
足元にはイワウチワ
11
足元にはイワウチワ
ヤマツツジ
ユキグニミツバツツジや
12
ユキグニミツバツツジや
タムシバも満開
ですが・・・・
暑いのです!
既に脱水状態でバテバテの私
4
ですが・・・・
暑いのです!
既に脱水状態でバテバテの私
暑いし蒸してるし
完全に夏の低山ですよ。
参りました〜💦
4
暑いし蒸してるし
完全に夏の低山ですよ。
参りました〜💦
それでも新緑のブナ林
8
それでも新緑のブナ林
イワナシ
イワウチワ
ユキツバキ
などに励まされ
5
ユキツバキ
などに励まされ
漸く稜線分岐に
稜線分岐を唐松山方面へ行くと
雪渓が現れます
3
稜線分岐を唐松山方面へ行くと
雪渓が現れます
ショウジョウバカマ
3
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ズーム
9
ショウジョウバカマ
ズーム
もうそこから先はイワウチワが登山道の両脇に
咲き乱れて…
7
もうそこから先はイワウチワが登山道の両脇に
咲き乱れて…
タムシバと上権現堂山
4
タムシバと上権現堂山
低山なのにまだ残ってる雪
今年は少ないだろうけど。たぶん。
5
低山なのにまだ残ってる雪
今年は少ないだろうけど。たぶん。
何度も言うようだけど
ホントにイワウチワが凄いの
5
何度も言うようだけど
ホントにイワウチワが凄いの
そしてこんな素敵なショウジョウバカマも
9
そしてこんな素敵なショウジョウバカマも
霞んでるけどピラミダルな越後駒ケ岳
なんて素敵なんでしょう!
3
霞んでるけどピラミダルな越後駒ケ岳
なんて素敵なんでしょう!
新緑の山肌
咲き誇るタムシバ
2
咲き誇るタムシバ
オオバキスミレ
今年初めて黄色のスミレ嬉しいなぁ♡
10
オオバキスミレ
今年初めて黄色のスミレ嬉しいなぁ♡
猫岩近くなってきた
6
猫岩近くなってきた
更に近くに
猫岩にはシャクナゲが咲いてました
9
猫岩にはシャクナゲが咲いてました
そして唐松山山頂♪
もうバテバテです💦
10
そして唐松山山頂♪
もうバテバテです💦
さあ帰ろう
こっちが浅草岳で
4
こっちが浅草岳で
こっちが守門岳だよね?
分からなくなっちゃった💦
2
こっちが守門岳だよね?
分からなくなっちゃった💦
雪渓渡り
猫岩巻いて
タムシバと雪の白が眩しい山肌
4
タムシバと雪の白が眩しい山肌
お〜い!
唐松山暑いぞ〜〜!
4
お〜い!
唐松山暑いぞ〜〜!
こんな急登登ってきたんだね。
下りも厄介だね〜
3
こんな急登登ってきたんだね。
下りも厄介だね〜
霞んでるけど
荒沢〜越後駒ケ岳〜八海山が綺麗♪
2
霞んでるけど
荒沢〜越後駒ケ岳〜八海山が綺麗♪
イワウチワ
イワナシ
オオカメノキ
マンサクの花っぽいけど
どうなのかしら?
6
マンサクの花っぽいけど
どうなのかしら?
そして稜線上の主役は
タムシバ
2
そして稜線上の主役は
タムシバ
雪渓を歩く
幾分涼しい
2
雪渓を歩く
幾分涼しい
稜線分岐まで戻って
稜線分岐まで戻って
ユキグニミツバツツジ
7
ユキグニミツバツツジ
タムシバロードを下る
4
タムシバロードを下る
エチコマちゃんずっとありがとう♪
何時か登れる時が来るかな?
6
エチコマちゃんずっとありがとう♪
何時か登れる時が来るかな?
暑さとの闘いだった今回の登山
3
暑さとの闘いだった今回の登山
漸く滝見台まで来ました。
2
漸く滝見台まで来ました。
最後はオオイワカガミを見て
フィニッシュです。
お疲れ様でした。
14
最後はオオイワカガミを見て
フィニッシュです。
お疲れ様でした。

感想

5月3日、天気予報では新潟方面が良いとのことなので
魚沼の唐松山という山を登って来ました。
トンネルを抜けると予報通りの良い天気でした。

ところがお天気が良すぎてもの凄い暑さです。
確認はしていませんがおそらく30℃近くあったように思います。

さて登山口を出発し1時間も登ると私は早くもバテバテ。
これはマズイ!
相棒さん、この時点では元気だったので
先に行ってもらい私はゆっくりペースで行くことにしました。

稜線に入ると登山道は”イワウチワ街道”と呼んでいいほど
両側にイワウチワが咲き乱れ
ショウジョウバカマも今までで一番多く見ることが出来ました。
そんな登山道を楽しみながらゆっくり歩むと
不思議と熱中症の様な体の不調も解消されて行きました。

ところが先を行く相棒さんは山頂手前から
熱中症状態に陥り、足がつってしまい
動けなくなってしまったのでした。
山頂で休んでなんとか回復したものの
本調子とは言えない状態に…。

結局二人とも猛烈な暑さに泣かされた登山でした。

でもこの時期の唐松山はお花が素晴らしく
またチャレンジしたいと思わせてくれた山でした。

お疲れ様でした。ホントに。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:705人

コメント

同じ日なのに(O_O)
tama*takatanさんこんにちは(⌒▽⌒)

同じ日なのに新潟は脱水症状になってしまうくらい暑かったんですね(O_O)
相棒さん大丈夫でしたか?
そろそろ干し梅を常備する季節なのですね

こちらは高速の混雑を避けホームのお山にしたのですが、天気予報は大ハズレなうえガスガスでアカヤシオも映えず、防寒着着まくりで休憩してました(>人<;)

イワウチワ街道まだ間に合うかなぁ?
お花がたくさんで、わたしも歩いてみたいです🌸
2016/5/5 9:54
Re: 同じ日なのに(O_O)
halminaさんこんにちは

新潟暑かったです。
身体が慣れていないせいもあるのだけれど
塩分のある食べ物を持参しなかったのが敗因ですね
これからは気を付けないとね。

相棒は重症だったみたいで、
帰りの道の駅で歩けない状態になっちゃったんですよ ね。
で、慌てて梅干しとポカリを買ってきて
飲ませたり食べさせたり大変でした。
今は元気ですけどね

イワウチワは満開状態だったです。
どのくらい持つのか分からないけど
行くなら早めの方がいいと思いますよ

返信遅くなってすみませんでした。
2016/5/6 11:30
熱中症こわい
熱中症大変でしたね、お疲れさまでした。
大事にしてくださいね〜
2016/5/6 13:43
Re: 熱中症こわい
ありがとです。
今回は完全に油断ですね。
まさかこの時期にね〜
参りました。
2016/5/6 22:11
地熱の照り返し
たまたんさん、こんにちは〜

新潟県の山は、独特の地熱(地面からあがってくるむわ〜っとした)みたいなのがありますよね(´Д`ι)
日中の暑さと夕方からの寒さへの気温差が激しい時期なので、体調を崩されないようお気をつけてくださいね
相棒さまも、お大事にしてくださいませm(_ _)m

歩きはじめる前に、ガブガブと水を飲んでおくといいそうです。
おトイレに行きたくなるから女性は特に嫌いますが...

それにしても素晴らしい花の山ですね!
同じ山でも、新潟県の山では群馬県とは違った雰囲気があって楽しみです^^

お疲れ様でした〜
2016/5/6 17:09
Re: 地熱の照り返し
bicycleさんこんばんは

ホント新潟の山は独特の暑さがありますね。
そういえば去年の鬼が面山でも
気分が悪くなったのを思い出しました。

歩き始める前に水をがぶ飲み?
確かに女性には厳しいですね。
でも実際汗でほとんど出てしまって
トイレって行かないんですよね。
やはり予め多めの水分を取った方がいいですね。

>それにしても素晴らしい花の山ですね!
坂戸山よりイワウチワは凄かったですね。
カタクリはありませんでしたが…
坂戸山ではちょっと物足りないようなら
こちらの山おススメです。
上・下権現堂山から縦走などすれば
bicycleさんみたいに若い男性でも
登りごたえのあるコースだと思いますよ

コメントありがとうございました。
2016/5/6 22:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら