白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳の途中まで(八方池山荘〜唐松岳頂上山荘)

2016年05月08日(日) [日帰り]
kico_lloyd その他1人
1.11.2

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
前日は近くの温泉に泊まって、7時過ぎに八方尾根ゴンドラリフト「アダム」横の駐車場に車を停めました。一日600円でした。
ゴンドラ運行は午前8時ですが、すでにチケットを買う行列が。人気の山なんですね〜。男性率高し。売り場のお姉さんより、上の方は凍結しているため、前爪のあるアイゼン必携とアナウンスがありました。
ゴンドラとリフト2つを乗り継いで、八方池山荘の脇道より登山開始。石でゴロゴロしてます。
ずーっと白馬三山を眺めながら登るルート。疲れていても綺麗な雪山を見ると癒されます♡
歩きやすい木道コース。
第1ケルン到着。
残雪が多くなってきました。
第2ケルン。
白馬三山、本当に絵になります。
第3ケルン到着
下の樺あたりでアイゼンを装着。
丸山ケルン。
山の上はまだまだ雪山ですね〜
アイゼンの感触が心地よいです。
途中雷鳥を初めて見ました!まるで道案内でもしてくれるかのように、登山道を先へ先へと歩いてくれました。
唐松岳山頂。歩くのが遅いので、帰りのリフトの時間を気にして今日はここまで。また夏に来たいなあ。
唐松岳頂上山荘までの最後の登りを終えるとようやく見える景色。立山連峰、劔岳。
唐松岳頂上山荘でトイレをお借りしました。綺麗な山荘だったので泊まってみたい!
山荘の前のスペースをお借りしてコーヒータイム。
唐松岳山頂とわたくし。
しばらく休憩した後、下山開始。登りの高度感は恐怖を感じますが、帰りはなぜか怖くない…
何度見ても良い景色です。
余裕を持って八方池山荘まで戻ることができました。下りリフトの最終時間は16:10でした。
リフトで下山。あっという間だ。
白馬方面。どこから見ても綺麗。
八方尾根を振り返ります。長野オリンピックの時は、アルペン競技の会場でしたね。
帰りは日帰りの「八方の湯」へ。8の付く日で大人800円が半額料金でした。太っ腹!
おまけ。白馬の酒屋さんで買った超レア物(?)オリンピックバッジ。3個で100円。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

前日はあいにくの天気でしたが、白馬の温泉宿で一泊してアウトドアショップを巡ったり、ジャンプ台を見学したり、長野オリンピックの名残を探したり。
翌日はうって変わって登山日和となり、初唐松岳を楽しんできました。
歩くのが遅いので帰りのリフトが心配になり、頂上は目指さずに山荘で折り返すことに。ピークを目指さないのんびり山行でしがた、今度は山荘に一泊したいなあ。
それにしても男性率の高い山でした…。

八方の湯

THE NORTH FACE GRAVITY HAKUBA

モンベルルーム 白馬八方店

好日山荘白馬店

コロンビア(好日山荘、ノースフェイスの近くに単独店舗があるのに、なぜか公式に載ってない…)