記録ID: 876400 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢(塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳・鍋割山)表丹沢県民の森から(日本百名山-11)

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
天候はれ
アクセス
表丹沢県民の森駐車場を利用。

Sスタート地点05:0205:21二俣05:2305:31小草平の沢渡渉地点06:10堀山の家06:1106:25天神尾根分岐06:2606:44花立山荘06:4606:52花立06:5306:58金冷シ07:14塔ノ岳07:2507:27尊仏山荘07:2807:47日高07:4808:04竜ヶ馬場08:22丹沢山08:2408:31みやま山荘08:44早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)08:4508:54箒杉沢ノ頭08:5508:59不動ノ峰休憩所09:11棚沢ノ頭09:1209:22鬼ヶ岩ノ頭09:2309:28鬼ヶ岩09:2909:49蛭ヶ岳10:3210:44蛭ヶ岳山荘10:55中ノ沢乗越11:01鬼ヶ岩11:0211:04鬼ヶ岩ノ頭11:13棚沢ノ頭11:1411:22不動ノ峰11:2311:27不動ノ峰休憩所11:38早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)11:3912:01丹沢山12:0312:04みやま山荘12:15竜ヶ馬場12:1612:28日高12:2912:49尊仏山荘12:55塔ノ岳13:0013:14金冷シ13:1513:31小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)13:3213:38小丸13:3913:59鍋割山荘14:0014:03鍋割山14:0414:48後沢乗越14:4915:16林道終点15:1715:38二俣15:56ゴール地点G
コース状況/
多くの人が訪れる山だけにコースはよく整備されています。
二俣から堀山の家までの破線ルートは、特に迷うことはなさそうだと感じましたが、通行する場合は自己責任で。

表丹沢県民の森駐車場に1番乗りでした。駐車場に咲いていました。
これも花かな。
山の恩人さん。
二股は鍋割山方面に行かずに右方向に進みます。
破線ルートですが、踏みあともしっかりしているしテープもあります。
ちっちゃい看板にちっちゃい字で沢に下るなと書いてあります。ここで間違う人が多いのでしょうか。
最後の方は明確な踏みあとはありませんが、遠くのテープを頼りに登ります。
堀山の家に到着しました。
ここでやっと富士山が顔を出しました。天気は最高です。
延々と続く階段を登ります。
だんだんと富士山の全体が見えるようになってきました。
花立山荘に到着しました。
花立山荘からの富士山はこんな感じです。
ミツバツツジが現れました。
ミツバツツジ。
塔ノ岳に到着しました。
仏像、石碑と富士山。
富士山サイコウ。
ちょっとアップで。
もっとアップで。
ネコ発見。なんか眠そう。
あくびした。
シロヤシオが満開です。
シロヤシオ。
シロヤシオアップで。
シロヤシオのトンネル。
シロヤシオと富士山。
丹沢山に到着しました。
間から富士山。
仏像と富士山。
みやま山荘でバッヂを買いましたが、売り切れのため1種類しかなくて残念。本当は別のヤツがよかったのに。
ねじねじの木と富士山。
岩の間から富士山。
蛭ヶ岳が近づいてきました。
丹沢最高峰蛭ヶ岳に到着しました。
ここでも富士山。
南アルプスでしょうか。
たぶん南アルプス。
蛭ヶ岳山荘でバッヂを購入しました。ここは2種類ありました。
山荘のまえにカエルの卵みたいなやつ。なんか気持ち悪い。
登り返しがきつくなってきた。
富士山頂に突っ込む飛行機。
シロヤシオ。
塔ノ岳まで戻ってきました。朝とは違い大分賑わっています。
またまた塔ノ岳からの富士山。
伊豆半島もうっすらと。
金冷しから鍋割山に向かいます。
鍋割山に到着しました。もう足がとってもきつくなってきました。
鍋割山からの富士山。
暑いので鍋焼きうどんはやめておきます。
協力できなくてごめんなさい。
表丹沢県民の森駐車場に戻ってきました。
購入したバッヂ。丹沢山は別の種類がよかったのに売り切れていて残念でした。

by u2hs

日本百名山11座目

丹沢に行くなら最高峰の蛭ヶ岳までは行こうと思いルートを色々検討しましたが、大倉からだと距離がだいぶ長くなってしまうので、表丹沢県民の森からスタートすることにしました。
二俣から堀山の家までは破線ルートですが、踏みあともしっかりしているし、テープもあるので、間違うことはなさそうだと感じました。ただ、渡渉箇所に注意を促す案内が出ていたので、もしかしたら逆方向から下ってきた場合には間違うことがあるのかもしれません。いずれにせよ通行する場合は自己責任で通行しましょう。

今回は、一日中好天に恵まれ、塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、鍋割山の全ての山から富士山がきれいに見えました。また、見ごろを迎えたシロヤシオがとても綺麗でした。