蕎麦粒山〜川乗山 鳥屋尾根周遊

アクセス
●最寄駅
 行き: JR奥多摩駅 から 西東京バス 日原行き
    川乗橋行きの臨時便が出ることがあります。
 帰り: JR鳩の巣
コース状況/
●道の状況
(1)川乗橋〜蕎麦粒山(鳥屋戸尾根)
 危険箇所なし。道は明瞭でとても歩きやすい尾根道ですが、展望ない植林帯多数。とてもジミ〜な尾根です。
 笙ノ岩山:気に覆われて展望なし。
 笙ノ岩山〜松岩ノ頭付近:東側の展望よし。
(2)蕎麦粒山〜日向沢ノ峰
 危険箇所なし。明るい尾根でとても歩きやすいです。
(3)日向沢ノ頭〜川乗山
(4)川乗山近辺
 いろいろな道が入り組んでいて間違えやすいですが、通行止の箇所はロープで入れないようになっています。
(5)ウスバ乗越(通行止めでした)
 大変荒れています。歩かないほうが無難。というか、通行止めになっています。
(6)大ダワ〜鳩の巣
 危険箇所なし。
その他周辺情報 ●登山後の温泉
 奥多摩駅 もえぎの湯 午後は混雑します。
日原行きのバスの行列です。人数が多いので、臨時バスの川乗橋行きが出ました。
10分ほどで川乗橋に到着。
林道のすぐ先に蕎麦粒山の登山口があります。こちらには某のみですね。みんな百尋ノ滝に行くのかな。
タマアジサイかな。
植林地帯の急な登りです。最初っから汗全開です。
尾根に出ました。杉の植林地帯を突破したとおもったら、すぐにまた植林地帯。植林地帯は花が無くてつまらん。
薄暗い杉林にかろうじてあったフタリシズカが群生してました。
ロープ地帯の急登を登ると、
穏やかな広葉樹の尾根となります。
東京市?こんな石がところどころあります。
広葉樹の尾根は明るくていいです。
ツツジがまだ綺麗に咲いてます。
笙ノ岩山に到着。樹林に覆われて展望なし。でも新緑でとても明るい。ここから一旦下って登ると、
東側の展望がよくなります。あれは、大岳山かな?
あった〜。シロヤシオ。かろうじて数輪残ってました。
ここから蕎麦粒山への最後の登りです。
踊平への巻き道を通過。
蕎麦粒山に到着。
蕎麦粒山から東側の景色サイコー。
シロヤシオもちょっと残ってました。
日向ノ峰へ向かいます。下り坂には、マルバダケブキが尾根にいっぱいあります。黄色い花が咲くころまた歩きたいです。
花はニガナぐらいしかなかったです。
ミツバツツジも終わりです。
ヤマツツジはちょうど満開。
この雰囲気の尾根がいいですね。
尾根には、こんな岩がたまにあります。
なんだろな。この木。
オハヤシの頭を通過。
棒ノ嶺の尾根の分岐です。この尾根はトレランの人たちが多いです。日向沢ノ峰に向かいます。
分岐からすぐ先に日向沢ノ峰でした。
富士山がバッチリ。曇りで期待していなかったんですが、ラッキーです。
蕎麦粒山の巻き道に合流。
この付近はこんな感じの尾根道です。とても歩きやすい。
大丹波分岐です。ここもずっと通行止めなんですね。崩れた場所は1箇所で、全然大丈夫なんですが。3年前の話ですけど。
なんでしょね。クサイチゴのような感じですが、ピンク色です。
白いやつはよく見かけますが、黄色いやつは珍しい。
大丹波への分岐です。こちらは通行止めになってません。
大きな木に白いはな。これも後で調べましょ。
このあたりもシロヤシオが少し残ってました。
赤杭山への分岐を通過。ここから川乗山まであと一息。
川乗山に到着。山頂はとても賑やかでした。
ウツギかな。山頂の大きな木です。山頂があまりに賑やかなので、早々に退散しました。
どんどん下っていきます。途中にあったツツジ。このあたりから、当初進むべき方向が違うと気づきました。
あれれ。百尋ノ滝への下り道だな。大ダワに行きたいので、たしか巻き道があったのを思い出し、ウスバ乗越方面へ進んでみました。通行止めだから本当はまずいんですが。
これは足毛岩かな?道は割としっかりしています。でも、手入れがないので、ところどころ崩落している所あり。慎重に進めば大丈夫です。
ギンラン発見。やっぱり人がいない所にありますね。
ガクウツギ。
ウスバ乗越です。ここまで来たら一安心。
ほぼ廃道なんですが、しっかり道標はあります。
シカ被害の植林地帯を通過します。
沢を渡ります。さすがにこの沢にかかる橋は朽ち果てていますので、沢に降りて突破します。
大ダワに合流。やっぱり通行止めのロープがありました。予定外のコースだったので、このまま鳩の巣へ降りることにしました。
分岐すぐ先にギンランがありました。
あら、こんなところにも。
ほとんど山の斜面を舐めるような道ですが、この広い広葉樹の道になると、山の神はもう少しです。
山の神に到着。最後のチャージを行いました。
神社方面の分岐をおります。外界が見えてきました。
神社を通過し、鳩の巣に下山しました。
お茶したいので、鳩の巣渓谷にある。ギャラリーぽっぽに向かいます。
ぽっぽは、この橋の手前にあります。
橋から渓谷の景色。綺麗ですね。
ぽっぽで、豆腐チーズケーキとコーヒーでまったりしました。

感想

シロヤシオが咲いていることを期待して、笙ノ岩山経由で蕎麦粒山に行きました。シロヤシオはもう終わりでしたが、かろうじて数輪残っていて感動。さぞや満開の時は凄く綺麗なんだろうな〜。

鳥屋戸尾根は初めて歩きましたが、踏み跡もしっかりあり、とても歩きやすい道でした。ただ、とてもジミ〜な尾根でした。最初の杉の植林地帯の急な登り、ジグザグの登りを始め、ひたすら展望がない尾根を登っていきます。笙ノ岩山を過ぎると、展望も良くなって快適な尾根歩きでした。

川乗山はガキの頃から歩き慣れた山なのですが、今回はちょっとしくじりました。ウスバ乗越の✗✗道を進んでしまったことです。毎度バリルートばかり歩いているので、全然大丈夫なのですが、自己責任とはいえ、やっぱり通行止めのコースは歩いてまずいですね。でも、正直面白かったな〜。