甲斐駒・北岳

花の入笠山とテイ沢周遊---高座岩にも立ち寄りました

2016年06月11日(土) [日帰り]
1.11.2

富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
富士見パノラマリゾートのゴンドラリフト乗り場の駐車場に車を停めて、ゴンドラリフトで山頂駅を往復。ゴンドラリフト往復1650円(ネットでクーポン券の印刷、または現地でチラシなどを持参すれば1450円になるようです)
コース状況/
●ゴンドラリフト山頂駅〜入笠湿原〜入笠山〜大阿原湿原---観光客も多いよく整備された散策路で、危険箇所特にありません。入笠山山頂への登り・下りは少し急坂があります。
●テイ沢下り---沢沿いの岩も多いが、歩きやすい登山道。苔のついた岩もあるので、慎重に歩く箇所も。渡渉箇所もあるが、大抵、木の橋が渡してあってよく整備されている。
●高座岩への登り---林道からの分岐を見逃さないように。笹原を切り開いたような、急勾配の登山道。15分もあれば着くので、ひと踏ん張りすれば登れる。
●高座岩〜高見岩〜林道---なだらかで歩きやすい登山道。林道に出て牧場からマナスル山荘までは舗装路。
その他周辺情報 ゴンドラリフト山頂駅、山麓駅には売店等有。
ゴンドラリフト往復券購入時にもらった割引券でルバーブソフトクリームを食べた。なかなか美味でした。また山麓駅の売店で山野草の苗をもらえる。コケモモとミチノクコザクラの苗をもらった。何処かに植えなくちゃ。
登山後の温泉は、すぐ下の『水神の湯』で日帰り入浴した。800円(チラシを持って行くと50円引き)
6:12 家を4:15出発、途中恵那峡SAにて朝食休憩、張り切って天ぷら蕎麦です!舞茸の天ぷら、美味でした
8:16 8:30運転開始のゴンドラリフト乗り場につきましたが、すでにチケット購入待ちの行列ができています...
ゴンドラリフトで一気に山頂駅へ
入笠すずらん山野草公園。まずは20万本というドイツスズランがお出迎え
今が満開のようです
まずはお目当ての釜無ホテイアツモリソウに御対面〜
一度見たら忘れないような、独特の感じ...
これは咲き始めのようですネ
ニッコウキスゲ
クマガイソウ、一輪だけ残っていました
イカリソウ
サラサドウダン
9:12 山野草公園はまた帰りに寄ることにして、入笠山へ向けて出発です
林道を左に折れて入笠湿原へ
ツマトリソウ
9:18 入笠湿原へ、鹿除けのゲートがあります。開けたら閉める!
スズラン自生地から入笠湿原へ。こちらが100万本の日本すずらん自生地のようです。
コナシ(ズミ)も満開
湿原を彩っています
蕾の頃は赤いのかな?これまた綺麗!
クリンソウも咲いていました
草原に点々と
バイケイソウももう咲きそう
気持ち良い湿原です
入笠湿原の案内、ちょっと下から顔を出してみました...
9:48 鹿除けゲートを出て、上に上がると山彦荘です
シロバナヘビイチゴ
ニリンソウ
10:06 マナスル山荘手前の林道からお花畑経由で山頂に向かいます。熊の目撃情報あったようですが、これだけ人がいればねぇ...
サクラソウ
ミツバツチグリ
マイズルソウ
日本すずらん
10:27 岩場コースと岩場迂回コースの分岐、右の岩場コースで行ってみます
コナシ(ズミ)の花が綺麗!
ハンショウズル
登山道を彩るレンゲツツジ
ニガイチゴ
10:41 広い山頂に出ました!
山頂記念写真。近くの人に撮っていただきました。背景に八ヶ岳ですが、雲がかかって見えません。
10:58 コーヒーブレークの後、テイ沢に向け山頂をあとにします。
オオヤマフスマ
笹と灌木の道を下ると
スイカズラ
11:13 林道に合流。首切登山口です
程なく首切清水
ズミの花咲く、気持ち良い『風景林』の舗装路を下っていく。
コテングクワガタ
11:30 大阿原湿原入口に到着。ワンちゃん連れの散歩の人も多いです。
大阿原湿原、広々しています
素敵な風景です〜
11:46 大阿原湿原の西端、ここから南側を通って入口に戻るのが一般コースになっているようですが、「引き返すのはもったいない」の看板が。ここをそのままテイ沢を下っていくのが、ヤマレコおすすめコースになっているんですネ。さあ、行きましょう!
登山道に咲くクリンソウ
沢沿いに進みます
ズダヤクシュ
ニリンソウ
キバナコマノツメ
オサバグサ
清らかな渓流です
ミヤマカラマツ
渡渉には木の橋がいくつも架かっています
趣のある道ですネ
縦に並んだラショウモンカズラ、何か面白いな
小さな滝もありました
12:36 林道に出会いました
道路脇にウマノアシガタの群生
12:44 林道から左に斜面を上がって、高座岩に向かいます
12:57 結構急登の笹原の斜面を一気に上がると高座岩
ヤブウツギ
日朝上人が座ったとされる高座岩です
13:06 遅くなりましたが、ここで昼食にします。静かで見晴らしもよく、虫も少ない(ちょっと蟻がうるさかったけど...)
13:46 さあ、帰りましょう。レンゲツツジ街道ですネ
レンゲツツジ
13:55 高見岩、展望はありません
13:57 法華道、御所平峠
サルオガセ
再び林道に合流して牧場に向かいます
14:08 柵を乗り越えて入笠牧場へ
広がる牧場風景、もっと晴れてれば北アルプスが望めるのかな?
14:40 マナスル山荘
14:47 山彦荘
14:55 再び入笠湿原を通って、ゴンドラリフト乗り場へ向かいます
15:14 ゴンドラリフト山頂駅付近に戻ってきました。八ヶ岳が姿を現しています!ルバーブソフトクリームを食べてホッと一息です
山野草園にホテイアツモリソウの植栽実験施設がありました
ササバギンラン
綺麗なニッコウキスゲ
八ヶ岳展望台で記念撮影、『恋人の聖地』だってぇ...
ドーンと八ヶ岳〜
最後にドイツスズランの畑をもう一度観賞して帰ります
17:11 〆の温泉は近くの水神の湯
19:02 帰りも恵那峡SAにて夕食休憩。nrkさんは大井宿食堂のカフェテリア方式でチョイス。
私は、ごはん屋 東濃ぐりるの小うどん付きビフめし...なぜかピンボケ(lll ̄□ ̄)

感想

スズランとホテイアツモリソウで今人気の入笠山へ、ヤマレコの「今月のおすすめ」に従って、『テイ沢周遊』へGo!
 もっとも沢入登山口でなく(この日は早くから満車だったようです)、富士見パノラマリゾートのゴンドラ利用で、高座岩の寄り道をしているので「おすすめ」通りではないんですけれど...
 入笠山までは、ポピュラーな観光ルートで、しかもゴンドラ利用なので観光客も多く、大変賑わっていました。「花の入笠山」といわれるだけあって、花はとっても豊富。この時期にはスズラン、ホテイアツモリソウをはじめ、クリンソウ、コナシ(ズミ)など多くの花を楽しめました。
 一方、テイ沢周遊は歩く人は少ないが、現地の大阿原湿原の奥の看板に「引き返してはもったいない」とあるように、テイ沢沿いは静かな渓流で花も多く、岩と苔の雰囲気も良くて最高でした。
 おまけの高座岩は、とりつきが林道から最初結構な急登で、寄り道を半分後悔しそうになったけれど、着いてみれば静かな山頂、アルプスの眺め、そして貸し切りのお昼休憩!帰りのレンゲツツジ街道など十分楽しめました。
 そのあとは、林道から牧場内散策と、雰囲気の違ういくつかの山行をいっぺんに行った感じで、それぞれ違った良さがあって1回の山行で3倍も4倍も楽しめたような気がします。
 前回この近くの北横岳に雪山ハイクに来た時は、8時間の車のアクセスに2時間の山行と、「うーん」と考えてしまうこともありましたが、今回は「遊び倒したゾ」って感じ、で〜す。