日高山脈

天候 曇り時々小雨
アクセス
飛行機
札内ヒュッテまで車で行けます(7/17現在)
コース状況/
八ノ沢の滝に沿ったところがやはり危ないです。3点確保必須
その他周辺情報 登山後、更別村の福祉の里温泉へ
7/15午後羽田空港からADOにてとかち帯広空港へ
19:00とかち帯広空港に到着。その後レンタカーにて帯広市内へこの日はビジホに。7/16食料調達など準備をし更別村にて入浴し登山基地である、日高山脈山岳センタへ。宿泊(素泊まり2000円、洗面所、トイレ、シャワーあり。食堂なし。)
7/17早朝センタ発。3時20分札内ヒュッテ前ゲート出発。
序盤トンネルや隧道。この様な橋もわたります。長い林道歩きです。
七ノ沢出合に到着。トレラン靴から沢靴に履き替えます。どこへ進むのかはすぐに分かります。リボンあり
八ノ沢まで、巻道多く、帰りは楽でした。入り口にピンクリボンあり。行きは渡渉数回しました。思っていたほど迷わず。
八ノ沢出合到着。かなりのテントが設営されてました。
正面カムイエクウチカウシ山を見ながら八の沢を登っていきます。雪渓は有りませんでした。ケルンが所々にあり、助かりました。
いよいよ滝登りです。ていっても沿って登ります。ケルンやリボン、踏み後を見落とさず慎重にいけば通過できます。小雨が降ってきました。
あと一息でカールです。滝を登っているとき、沢靴からトレラン靴に変えましたが、後悔しました。岩で滑って転びました。小雨がやや強くなってきました。
八の沢カールにでました。ヒグマは大丈夫でした。まずは、慰霊碑の前で手を合わせました。そして、出発、先行者の方々がいましたので、道は予測できました。ここでトレランに変えればよかった。
稜線にでるまで、笹藪のトンネルや岩場の急登など少々しんどいです。稜線にでたら、ハイマツこぎです。踏み後はありますが、ハイマツで隠れている枝などに注意。弁慶の泣き所などかなりぶつけました。
ゴールまで約100メートル。お花畑が迎えてくれているようです。
ついに念願の頂上へ。4年越しです。達成感たっぷりです。
チングルマなど多くの高山植物が咲いてました。
コイクボカールです。
霧でみえなかったピラミッド峰も帰りには、姿を見せてくれました。
八の沢、札内川(ほとんどまきみち)、長い林道歩きを終え無事下山しました。