記録ID: 921736 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

五竜岳−八峰キレット−鹿島槍ヶ岳

日程 2016年07月18日(月) 〜 2016年07月20日(水)
天候18日霧 19日晴れのち霧 20日晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
白馬五竜エスカルプラザ登山者用駐車場に駐車。白馬五竜テレキャビンでアルプス平へ。
下山は扇沢よりアルペンライナーで白馬五竜エスカルプラザへ戻り、車回収。

1日目
Sスタート地点08:1309:15小遠見山09:3009:52中遠見山09:5510:33大遠見山10:5511:44西遠見山11:4613:18白岳13:4013:44五竜山荘
2日目
五竜山荘05:4807:16五竜岳07:2911:51八峰キレット小屋11:5912:26八峰キレット12:2713:33鹿島槍ヶ岳北峰13:3914:25鹿島槍ヶ岳14:2715:20布引山15:2216:03冷池山荘テント場16:10冷池山荘16:3216:33宿泊地
3日目
宿泊地05:5806:19冷乗越06:2007:28爺ヶ岳北峰07:2908:13爺ヶ岳中峰08:1708:34爺ヶ岳南峰08:3709:18種池山荘09:2110:00富士見坂10:0210:22水平岬10:2310:58駅見岬10:5911:05ケルン(柏原新道)11:0711:50柏原新道登山口11:5312:10ゴール地点G
電池切れのため、一部区間が途切れています。
コース状況/
遠見尾根は終始ガスにおおわれ、風もなく蒸し風呂状態で思った以上に体力を消耗。五竜岳G5からのザレ場の下りは、崩壊が激しく浮き石、落石に要注意。視界悪ければ道迷いも。ヘルメットは必須。
その他周辺情報アルペンライナーの2016年の時刻表は2015年とほぼ同じだが、ネットで後悔されているところがなく、電話で問い合わせをした。

白岳付近でようやくガスが途切れ、五竜岳がはじめて姿を見せた。
唐松岳からの稜線も一望に
五竜のモルゲンロート
信州側は見事な雲海
頂上への鎖場
剣岳、立山。こちらは快晴。
鹿島槍ヶ岳、北峰と南峰。信州側から雲が湧き上がってくる。
同じルートを辿った単独行のご同輩の男性に取っていただいた。この方とはその後も前になり後になって扇沢までご一緒した。こういう出合も楽しみの一つ。
キレットへと続く岩稜。
左手の顕著なピークがG5.G4はその手前に重なって見える。
オヤマノエンドウ
ミヤマオダマキ
チシマギキョウ
信州側は真っ白に。
五竜を振り返る
雷鳥の親鳥。
雷鳥の子鳥。
口ノ沢のコル
いくつものピークの登り下りがつづく
小屋まで15分?
10分も進むと再び「小屋まで10分」の表示も。
キレット小屋が見えた。
真下になったキレット小屋を振り返る
狭い岩稜をへつって、梯子と鎖場が続く
ガスにおおわれていく鹿島槍北峰
ヨツバシオガマ?
頂上に着いたときはガスの中。
ここからはうってかわってなだらかな花の稜線歩き。
冷池テン場に到着。冷池山荘へはさらに20分ほど。
冷池山荘のサンデッキより。
赤岩尾根への分岐。
八ヶ岳連峰も雲海の上に。
種池山荘が紅一点。
シャクナゲに飾られた気持ち良い稜線。
爺ヶ岳南峰。北アルプスの大展望台。
かろうじて槍の姿を捉えた。まもなく、ガスの中へ。
鹿島槍も雲の中へ。
チングルマは終盤でした。かろうじて残っていた群落。
種池山荘からは樹林帯の下り。一部崩落地帯を通過する。
長い下りで飽きないようにか、休憩ポイントが所々に接地されている。
扇沢がみえた。
柏原新道入り口。
駐車場についての注意書き。
扇沢の第一無料駐車場は9割方埋まっていた。