記録ID: 92714 全員に公開 講習/トレーニング 槍・穂高・乗鞍

冬季訓練(西穂丸山)

情報量の目安: C
日程 2010年12月30日(木) ~ 2010年12月31日(金)
天候曇り〜晴れ、稜線上は吹雪
アクセス

一日目釜トンネル-西穂分岐-西穂山荘手前で幕営。二日目幕営地-西穂山荘-丸山-幕営地(撤収)-上高地-釜トンネル-沢渡
コース状況/
完全雪道。上高地から西穂山荘間で積雪約2m。数日前のトレースありラッセルもあり楽しい。

2泊3日での上高地〜西穂独標を目指し冬山訓練だったが天候により1泊に変更、西穂丸山までとなった。初ラッセル&初ワカン結構しんどい。
今回、冬山の生活術から装備に関しても色々勉強になった。
西穂山荘から稜線に出ると-18度に風速20m指先が痛いし。冬山はそんな中歩くの?死んじゃうよって思ったほど。冬は夏とは違い壮絶シビアワールドだ。
そして釜トンネルからタクシーが無く歩いて沢渡まで・・・いっちゃん辛かった。

冬山初デビュー、冬は装備から何から敷居が高いね。
とにかく馴れていく為には数をこなすしかない。これを皮切りに時間の許す限り色々なルートを歩きたい。