ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 92812
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

雲取山で年越し&初日の出

2010年12月31日(金) 〜 2011年01月01日(土)
 - 拍手
GPS
27:50
距離
33.3km
登り
2,521m
下り
2,723m

コースタイム

12/31
 鴨沢     09:32
 七ツ石小屋  11:55
 七ツ石山   12:24(昼食)
 奥多摩小屋  13:22
 雲取山頂   14:15
 雲取山荘着  14:33

1/1
 雲取山荘発  05:46
 雲取山頂着  06:14
   〃  発  07:16
 奥多摩小屋  07:45
 七ツ石山   08:22
 奥多摩避難小屋09:32(小休止)
 鷹ノ巣山   10:12
 奥多摩駅   13:22
 
天候 12/31 晴れ
1/ 1 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2010年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路
 自宅最寄りバス停 〜 河辺駅北口着 7:15
 河辺駅発 7:37 〜 奥多摩駅着 8:28
 奥多摩駅発 8:45臨時便 〜 鴨沢着 9:30

復路
 奥多摩駅発 13:42 〜 河辺駅着 14:32
 河辺駅北口発 15:40 〜自宅最寄りバス停
コース状況/
危険箇所等
積雪状況
 七ツ石小屋から石尾根にでたところで多くなります
 雲取山頂までは部分的に積雪がない箇所もあります
 鷹ノ巣山山頂はありますが奥多摩駅側斜面から先は殆どありませんでした
 アイゼンは行きは七ツ石山山頂で装着、帰りは鷹ノ巣山を下ってから外しました
七ツ石山から雲取山を
七ツ石山から雲取山を
積雪状態はこんな感じ
所々地面が露出しています
積雪状態はこんな感じ
所々地面が露出しています
奥多摩小屋を振り返ります
奥多摩小屋を振り返ります
この辺まで来ると積雪は30cmってところでしょうか
この辺まで来ると積雪は30cmってところでしょうか
取り敢えず到着です
今日は心配していた風もなく穏やかです
取り敢えず到着です
今日は心配していた風もなく穏やかです
やっぱり撮っておきますか
やっぱり撮っておきますか
夕食後外に出てみました
明かりはこの後に開催されるイベントのためのもの
夕食後外に出てみました
明かりはこの後に開催されるイベントのためのもの
寒さをこらえて夜景を撮ります
寒さをこらえて夜景を撮ります
大晦日恒例の闇鍋(熱々で美味しかったです)とふるまい酒の後、皆さんのカウントダウンでHappy New Yearです!
大晦日恒例の闇鍋(熱々で美味しかったです)とふるまい酒の後、皆さんのカウントダウンでHappy New Yearです!
明けて日の出前に山頂までやって来ました
明けて日の出前に山頂までやって来ました
朝焼けとお月さま
朝焼けとお月さま
おお・・・
あけまして
おめでとう
ございます!
飛行機雲は”初日の出飛行”かな?
飛行機雲は”初日の出飛行”かな?
多くの方がいらっしゃいます
多くの方がいらっしゃいます
こっちも撮っておきますか
こっちも撮っておきますか
避難小屋の方に移動してきました
避難小屋の方に移動してきました
東京湾が光ってます
東京湾が光ってます
多摩湖のむこうにスカイツリーも見えました
多摩湖のむこうにスカイツリーも見えました
すでに降り始めた方もおられます
すでに降り始めた方もおられます
今年はじめての富士山をアップで
今年はじめての富士山をアップで
いや〜最高の景色でした
名残惜しいです
いや〜最高の景色でした
名残惜しいです
後ろを振り返りつつ山頂を後にします
後ろを振り返りつつ山頂を後にします
おや?
今日は快晴ではないようですね
おや?
今日は快晴ではないようですね
今年はじめての南さんも
今年はじめての南さんも
七ツ石山まで戻ってきました
う〜ん、嫌な感じの雲が
七ツ石山まで戻ってきました
う〜ん、嫌な感じの雲が
この辺はまだ青空ですがやっぱり結構雲があります
この辺はまだ青空ですがやっぱり結構雲があります
だいぶ降りてきました、もう結構な曇り空です
このあたりは落ち葉がフカフカで気持ち良いです
だいぶ降りてきました、もう結構な曇り空です
このあたりは落ち葉がフカフカで気持ち良いです
ふう、ようやく車道です
ふう、ようやく車道です
戻ってまいりました
いや〜、楽しい2日間でした
戻ってまいりました
いや〜、楽しい2日間でした
今回の歩行データ
今回の歩行データ

感想

12月に入って早々から今年の大晦日は雲取山を狙っていました
12/29に大晦日〜元旦の天候が問題ないと判断して山荘を予約
一抹の不安は・・・、山荘の込み具合のみ!
31日は山荘に着けば良いのでいつもよりかなりゆっくり目の出発となりました。
でもこれがえらいことになりました

奥多摩駅までは順調に来たのですが鴨沢行きのバスはすでに前の電車で来られた方で満員で乗りきれない方が20名程度並んでいる状態。。
急遽、臨時バスが用意されてギュウギュウ詰めで約15分遅れて奥多摩駅を出発です。
途中降りたのはたったの3名、後は全員鴨沢で下車!!
ってことは、、、みなさん雲取山ですか・・・
ってなわけで予定より20分程遅れての出発となりました。

天候も良く順調に歩いて雲取山荘へ到着です。
受付を済ませて部屋に案内されると今日は20畳の部屋に20名(つまり1人1畳ってことです)ということだそうです。

夕食を済ませてからは部屋でウトウト
23:30に玄関前で大晦日恒例の”闇鍋”をいただきその後、日本酒(樽酒です)までいただいてみなさんでカウントダウン!!
”明けましておめでとうございます”
でも寒かった・・・

明けて1日は4時頃起床、5時に朝食を頂いてから6時前に山頂目指して出発です

山頂で大勢の方々と初日の出を拝んでからゆっくりと降り始めます。
このまま鴨沢に降りるには時間も早いし、奥多摩行きのバスが込んでいるのも勘弁なのでそのまま石尾根を進みます。
途中奥多摩避難小屋で小休止中、ご年配の(と言って良いんでしょうか?)ご夫婦の奥様が自分がつけていたヤマレコバッジを目に止められてちょっとお話しをさせて頂きました。
山行の時にはご活用されておられるとのこと。
ご婦人曰く、「あれって直近の記録が乗っているからホント良いのよね〜!」
自分もユーザーの1人として全く同感です

その後鷹ノ巣山山頂を経て結局奥多摩駅まで。。

大変楽しい初日の出山行となりました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5608人

コメント

雪の雲取山はテンションあがりますね
正月山行お疲れさまです。

富士が見え飛竜山が大きく望むこのコースに雪尾根は、本当にテンションあがりますよね。

また一緒にいきましょう
2011/1/3 17:31
ありがとうございます!
コメント有難うございます!
また、早々の年賀状ありがとうございました。
全然エキスパートクラスなんかじゃありませんよsweat01
今年も機会があればぜひお供させてくださいgood
2011/1/3 18:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら