また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 940802
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
朝日・出羽三山

以東岳〜障子ヶ岳(初めての大朝日連峰は周回で)

2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
22:35
距離
33.8km
登り
2,768m
下り
2,817m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
9:58
休憩
1:06
合計
11:04
6:12
61
7:13
7:14
47
8:01
8:01
13
8:14
8:14
19
8:33
8:47
53
12:05
12:06
49
12:55
12:55
94
14:29
15:09
73
16:22
16:22
44
17:06
17:16
0
17:16
宿泊地(狐穴小屋)
2日目
山行
11:06
休憩
1:04
合計
12:10
6:10
29
宿泊地(狐穴小屋)
6:39
6:39
111
8:30
8:30
22
8:52
9:03
42
9:45
9:53
52
10:45
10:47
7
10:54
11:36
119
13:35
13:36
284
18:20
ゴール地点
天狗小屋から粟畑を過ぎた辺りまで約30分位、ログを取り忘れています。
(地図でラインが一旦切れています)
天候 13日はドピーカン!
14日は雲が多めのお天気でした
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車2台をそれぞれ泡滝ダムと南俣沢出合林道終点にデポ(登山口間移動約50km)
コース状況/
危険箇所等
朝日屋旅館の登山ポストに登山計画書投函。
(所定の用紙は無く自宅で作成する時間も無く飛び出して来たので朝日屋さんの路肩に車を停めて手書きで書いたものを投函)
道の状況:13日に歩いた泡滝ダムから狐穴小屋までは歩きやすい登山道。
オツボ峰から以東岳までザレたトラバース箇所が何カ所か有ります。
14日に歩いた狐穴小屋〜天狗小屋〜障子ヶ岳〜南俣沢林道終点駐車場は…
狐穴小屋〜天狗小屋:ザレ場の急傾斜地多数。ヤバそうな所はロープが有ります。足元注意で。
天狗小屋〜障子ヶ岳:傾斜は急ですがゆっくり登り詰めると「アレ!」って感じで着きます(waque の個人的感想です)
障子ヶ岳〜駐車場:ザレた急傾斜地多数。足元注意です。ザレて無くても急傾斜。
ひたすら下ります。
その他周辺情報 狐穴小屋:宿泊1500円。トイレ(水洗・TP有)利用のみは100円。キンキンに冷えたスーパードライ350ml・800円。
温泉:大井沢温泉ゆったり館 日帰り300円 塩気のある良く温まるお湯です。
ボディソープ&リンスインシャンプー有り。
<まずはwaque編>
一年ぶりの泡滝ダム登山口。
懐かしい気持ちで歩き始めます。
2
<まずはwaque編>
一年ぶりの泡滝ダム登山口。
懐かしい気持ちで歩き始めます。
大好きなブナの道
1
大好きなブナの道
冷水沢吊橋
if氏、吊橋全然怖がりません。
1
冷水沢吊橋
if氏、吊橋全然怖がりません。
七ツ滝沢吊橋
5秒で走って渡ろうとするし(笑)
2
七ツ滝沢吊橋
5秒で走って渡ろうとするし(笑)
えらく後ろ姿がキマッテいます。
2
えらく後ろ姿がキマッテいます。
おたまじゃくし観察中
おたまじゃくし観察中
さてそろそろ行きますか
さてそろそろ行きますか
大鳥池までの七曲の道。
あっちにもこっちにも水場が有り山の恵みに感謝しつつ歩を進めます。
大鳥池までの七曲の道。
あっちにもこっちにも水場が有り山の恵みに感謝しつつ歩を進めます。
大鳥池着いた!
素敵な小屋です。
いつか泊まってのんびりしたい。
素敵な小屋です。
いつか泊まってのんびりしたい。
ここでガッツリ給水します
1
ここでガッツリ給水します
トンボ君のソリっぷりに思わずパチリ☆
4
トンボ君のソリっぷりに思わずパチリ☆
オツボ峰コースを歩きます。
最初の急登はエンヤコラ
オツボ峰コースを歩きます。
最初の急登はエンヤコラ
空に近づく!
視界が開けた
この景色、全部歩くんだよ!
2
この景色、全部歩くんだよ!
オーイ♪
いい笑顔です。
オーイ♪
いい笑顔です。
縦走路がハッキリくっきり。
素晴らしい!!
6
縦走路がハッキリくっきり。
素晴らしい!!
ニッコウキスゲの群生がまだ頑張っていました。
1
ニッコウキスゲの群生がまだ頑張っていました。
暑さでwaqueはすっかりばててしまいました。
何度も何度も足を止めてしまってif氏にご迷惑をかけました。
体力の無さを痛感(泣)
3
暑さでwaqueはすっかりばててしまいました。
何度も何度も足を止めてしまってif氏にご迷惑をかけました。
体力の無さを痛感(泣)
シャリバテに耐えきれず山頂のすぐ手前でまた休憩。
大鳥池が見えてきた。
1
シャリバテに耐えきれず山頂のすぐ手前でまた休憩。
大鳥池が見えてきた。
ほふく前進状態で山頂へ
ほふく前進状態で山頂へ
以東岳山頂到着!
クマの毛皮も綺麗に見えた♡
6
以東岳山頂到着!
クマの毛皮も綺麗に見えた♡
大朝日連峰大縦走路
初大朝日でこの景色を見られるなんて、さすが持ってる男!
6
大朝日連峰大縦走路
初大朝日でこの景色を見られるなんて、さすが持ってる男!
今年は土台作成で工事終了との事です。
今年は土台作成で工事終了との事です。
狐穴小屋へ向かいます
狐穴小屋へ向かいます
下りはあっという間。
少しさみしいね。
4
下りはあっという間。
少しさみしいね。
オツボ峰の稜線からずっとお花畑が続いています。
姫たちの美しさをキチンと撮る自信が無くあまり撮りませんでした。
4
オツボ峰の稜線からずっとお花畑が続いています。
姫たちの美しさをキチンと撮る自信が無くあまり撮りませんでした。
ハクサンイチゲ…かな?
2
ハクサンイチゲ…かな?
マツムシソウは分かりました^_^;
5
マツムシソウは分かりました^_^;
ゆっくり無理せず下りてね。
1
ゆっくり無理せず下りてね。
小屋が見えています
4
小屋が見えています
以東岳が素敵すぎて何度も振り返ってしまう
3
以東岳が素敵すぎて何度も振り返ってしまう
撮っても撮っても、また撮りたくなる景色
3
撮っても撮っても、また撮りたくなる景色
でも早く小屋についてビールも飲みたい。。。
1
でも早く小屋についてビールも飲みたい。。。
ヒィコラ歩いて小屋へたどり着きました。
小屋到着以降はバタバタして写真を撮っていません。。。
(飲むのと食べるのに忙しかった。。)
1
ヒィコラ歩いて小屋へたどり着きました。
小屋到着以降はバタバタして写真を撮っていません。。。
(飲むのと食べるのに忙しかった。。)
昨夜は小屋でお会いした方々と楽しく飲みながら山談義♪
竹鶴と鮭とば、ご馳走様でした。
消灯と共に眠りに落ちてあっという間に
日の出の時間。空が染まり始めました。
5
昨夜は小屋でお会いした方々と楽しく飲みながら山談義♪
竹鶴と鮭とば、ご馳走様でした。
消灯と共に眠りに落ちてあっという間に
日の出の時間。空が染まり始めました。
おはよーございます。
御来光綺麗に見えました。
7
おはよーございます。
御来光綺麗に見えました。
狐穴小屋名物!
別名「くちびるムラサキ温泉」
お立ち寄りの方は是非お試しを!
2
狐穴小屋名物!
別名「くちびるムラサキ温泉」
お立ち寄りの方は是非お試しを!
今日の行程は約11時間
1
今日の行程は約11時間
管理人の安達さん、お世話になりました!
また絶対お邪魔します。
2
管理人の安達さん、お世話になりました!
また絶対お邪魔します。
朝もやの美しい道を歩き始めます。
1
朝もやの美しい道を歩き始めます。
狐穴小屋と以東岳
9
狐穴小屋と以東岳
天狗小屋方面へ
道は明瞭です。
刈り払ありがとうございます。
刈り払ありがとうございます。
大朝日岳は雲の中
大朝日岳は雲の中
歩こう歩こう。
結構スリリングなコースです♪
1
結構スリリングなコースです♪
でも楽しそうなif氏
でも楽しそうなif氏
高度感あります
笑いながら下り中
1
笑いながら下り中
歩いて来た道
途中樹林帯に入り涼しい木陰を歩けました。
吹き抜ける風が気持ち良い
1
途中樹林帯に入り涼しい木陰を歩けました。
吹き抜ける風が気持ち良い
二ツ石山到着
見晴台
その名の通り眺めの良い場所でした
見晴台
その名の通り眺めの良い場所でした
ウツノシマ峰
もうこの辺はバテバテ
ウツノシマ峰
もうこの辺はバテバテ
天狗角力取山到着!
2
天狗角力取山到着!
出谷川方面
川までは天狗小屋の管理人さんが綺麗に刈り払して下さっています。川以降は激薮の道。このコースに挑んだいろんな方のお話を天狗小屋の管理人さんに伺いました。チャレンジ希望の方、ご自分と大事な人の為にどうか止めて下さい。
3
出谷川方面
川までは天狗小屋の管理人さんが綺麗に刈り払して下さっています。川以降は激薮の道。このコースに挑んだいろんな方のお話を天狗小屋の管理人さんに伺いました。チャレンジ希望の方、ご自分と大事な人の為にどうか止めて下さい。
天狗小屋見えた〜。
気持ちはダッシュ、リアルはヨロヨロで向かいます
天狗小屋見えた〜。
気持ちはダッシュ、リアルはヨロヨロで向かいます
天狗の土俵はマツムシソウのお花畑でした
4
天狗の土俵はマツムシソウのお花畑でした
天狗様、初めまして!
小屋で休ませて頂いてガス欠だった私にお湯を恵んで下さった天狗小屋の管理人さんに感謝しきりです。
色んなお話も聞かせて頂いて楽しい時間でした。
ありがとうございました。
大朝日の小屋番さんはどこの小屋もあたたかくて素晴らしい方で感動です。
9
天狗様、初めまして!
小屋で休ませて頂いてガス欠だった私にお湯を恵んで下さった天狗小屋の管理人さんに感謝しきりです。
色んなお話も聞かせて頂いて楽しい時間でした。
ありがとうございました。
大朝日の小屋番さんはどこの小屋もあたたかくて素晴らしい方で感動です。
そしてこの水場にも感動。
銀の缶飲みたーい
6
そしてこの水場にも感動。
銀の缶飲みたーい
お世話になりました!
お世話になりました!
粟畑
右(障子ヶ岳)へ行くか
左(竜ヶ池方面へ下山)に向かうか運命の分かれ道
2
粟畑
右(障子ヶ岳)へ行くか
左(竜ヶ池方面へ下山)に向かうか運命の分かれ道
if氏、迷わず右へ。
あと6時間頑張ろう。
1
if氏、迷わず右へ。
あと6時間頑張ろう。
疲れているけど、やっぱりあそこへ行きたい。
私にとっても障子ヶ岳は初登頂のお山です。
5
疲れているけど、やっぱりあそこへ行きたい。
私にとっても障子ヶ岳は初登頂のお山です。
障子が池
時々この池に「ショウジくん」というクマさんがお水を飲みに来るそうです(天狗小屋管理人さん談)
綺麗好きなおとなしいクマさんなので見かけたら驚かさないようにそうっと見守ってね、と仰っていました。
7
障子が池
時々この池に「ショウジくん」というクマさんがお水を飲みに来るそうです(天狗小屋管理人さん談)
綺麗好きなおとなしいクマさんなので見かけたら驚かさないようにそうっと見守ってね、と仰っていました。
小屋からCT1時間半でなんて無理無理!と思っていたら
1
小屋からCT1時間半でなんて無理無理!と思っていたら
なんとぴったり1時間半で到着しました。
山頂到着嬉しくて標柱に抱きついたり二人で記念写真撮ったり(笑)
静かな山で大はしゃぎ♪
3
なんとぴったり1時間半で到着しました。
山頂到着嬉しくて標柱に抱きついたり二人で記念写真撮ったり(笑)
静かな山で大はしゃぎ♪
名残惜しいですが下ります!
名残惜しいですが下ります!
下り始めるとあっという間
下り始めるとあっという間
あんなに大きな雪がまだ残っている
2
あんなに大きな雪がまだ残っている
紫ナデ到着
障子ヶ岳に名残惜しみつつ
1
障子ヶ岳に名残惜しみつつ
下山します。
if氏 2日間付き合ってくれてありがとう。
if氏 2日間付き合ってくれてありがとう。
穏やかな樹林帯もありますが
穏やかな樹林帯もありますが
ほとんどが急な坂道で写真を撮る心の余裕は有りませんでした。
ほとんどが急な坂道で写真を撮る心の余裕は有りませんでした。
そして沢に到着〜。
そして沢に到着〜。
汗でドロドロの手ぬぐいを沢で洗ってさっぱり。
いい所です。
汗でドロドロの手ぬぐいを沢で洗ってさっぱり。
いい所です。
続いてif氏も到着!
1
続いてif氏も到着!
駐車場までもうひと踏ん張り
駐車場までもうひと踏ん張り
駐車場では大量の虫に攻撃されて逃げるように車に乗りました(泣)
駐車場では大量の虫に攻撃されて逃げるように車に乗りました(泣)
大井沢温泉ゆったり館
この日は地区のお祭り
3
大井沢温泉ゆったり館
この日は地区のお祭り
焼きそば300円とジュース100円で乾杯!
焼きそば最高でした!!!!
ちなみにこの後、やきとり(10本500円)も買いました(笑)
2
焼きそば300円とジュース100円で乾杯!
焼きそば最高でした!!!!
ちなみにこの後、やきとり(10本500円)も買いました(笑)
今回の「オトモダチ」
これを小屋で飲むために頑張って歩いたwaqueでした。
9
今回の「オトモダチ」
これを小屋で飲むために頑張って歩いたwaqueでした。
<続いてif41790編>
切り込みが良心的!跨がずに倒木を超えて行こう。
*大きく崩れた道も歩き易いように整備してありました。
感謝です(w)
2016年08月13日 06:52撮影 by  GR DIGITAL 4 , RICOH
8/13 6:52
<続いてif41790編>
切り込みが良心的!跨がずに倒木を超えて行こう。
*大きく崩れた道も歩き易いように整備してありました。
感謝です(w)
素敵な湧き水が5、6箇所あったかな、ホントうまい
*でしょ、でしょ〜♪(自慢げ)(w)
2016年08月13日 08:44撮影 by  GR DIGITAL 4 , RICOH
1
8/13 8:44
素敵な湧き水が5、6箇所あったかな、ホントうまい
*でしょ、でしょ〜♪(自慢げ)(w)
以東岳バンザイ
*初登頂オメデトウ(w)
2016年08月13日 15:24撮影 by  GR DIGITAL 4 , RICOH
11
8/13 15:24
以東岳バンザイ
*初登頂オメデトウ(w)
この群生イイネ!
2016年08月13日 15:58撮影 by  GR DIGITAL 4 , RICOH
1
8/13 15:58
この群生イイネ!
ゴールは近いです
*ヘロヘロでした(w)
2016年08月13日 16:38撮影 by  GR DIGITAL 4 , RICOH
1
8/13 16:38
ゴールは近いです
*ヘロヘロでした(w)
*前の写真でヘロヘロだったのに小屋に着いて着替えて落ち着いたら超!元気に(笑)
チョリソーソーセージ、美味しかったね!
今度はチーズ入りも買っていこう♪(w)
2016年08月13日 18:18撮影 by  SHF32, SHARP
4
8/13 18:18
*前の写真でヘロヘロだったのに小屋に着いて着替えて落ち着いたら超!元気に(笑)
チョリソーソーセージ、美味しかったね!
今度はチーズ入りも買っていこう♪(w)
妙にカッコいいシルエット
2016年08月14日 06:28撮影 by  GR DIGITAL 4 , RICOH
7
8/14 6:28
妙にカッコいいシルエット
障子ケ岳バンザイ
*バンザイ!二人で登れて良かったよ(w)
2016年08月14日 13:58撮影 by  GR DIGITAL 4 , RICOH
13
8/14 13:58
障子ケ岳バンザイ
*バンザイ!二人で登れて良かったよ(w)
急勾配下りきりついに川!もう足ガクガク、頭の中は温泉でいっぱいです
*しまった!下りでぐったりしたif氏を撮ろうと待ち構えていたのに逆にこんなグダグダな写真を最後に載せられるとは・・・(w)
2016年08月14日 17:42撮影 by  GR DIGITAL 4 , RICOH
4
8/14 17:42
急勾配下りきりついに川!もう足ガクガク、頭の中は温泉でいっぱいです
*しまった!下りでぐったりしたif氏を撮ろうと待ち構えていたのに逆にこんなグダグダな写真を最後に載せられるとは・・・(w)

装備

備考 ガスを使い果してしまい調理出来なくなりました(涙)
十分な量のガスを持って行くべきだったと反省。
お湯を天狗小屋の管理人さんに恵んで頂き救われました。(感謝!)

感想

ある日、友人夫妻の奥様から暑中お見舞いメールが届きました。
その中に「うちのだんな様がwaqueさんと山に行きたいと申しております」と素敵なお誘い文句が! ∩^Δ^∩ワーイ
そんな事言ってもらえて嬉しいなぁと思いつつ、せっかくの夏休みなのに
新婚家庭の旦那様を山に連れ出すなんていいのか自分?と悩みました。
なので引かれる前提で、とあるルートを打診したところ引くどころか益々乗り気になって下さって・・・正直びっくりしたのよif君(^ω^;)
そして奥様からも「どうぞどうぞ行ってきて下さい♪」との言葉をいただいて、
お二人のご好意に甘えて今回の山行は決まりました。
当初は別のルートを計画していましたが、私の体力では多分歩ききれず、if君に迷惑をかけるばかりなので直前でルート変更を提案し快く受けていただきました。
if氏にとって初めて大朝日。
持っている男と一緒に歩いたおかげで沢山の恩恵にあやかった2日間です。
まず車一台をデポしに南俣沢の駐車場に降り立ったところ、天の川までくっきりの満天の星空。しかも13日はペルセウス座流星群の日に当たりたくさんの流れ星を見ることができました。(二人で30分以上、首が痛くなるまで空を見続けました。「すごいね」「凄いね」と言い合って)
以東岳の稜線に立てば大朝日の大縦走路が一望!途中でスライドした方から「もう上の方は雲がかかって来たから大朝日見えないよ」と伺って諦めていたのにあの景色(写真ご覧ください)素晴らしいお天気の中、狐穴小屋までの楽しい縦走路歩きが出来ました。
二日目の狐穴小屋から天狗小屋へのルートは普段、あまり風が通らず暑さに苦しみながら歩く道らしいのですが、if氏のおかげで爽やかな風が吹き抜ける楽しい稜線歩きとなりました♪(さすが!)
二人で歩いたのはもう何年も前。その時は裸足で沼を横断するという珍山行を経験いたしました(笑)
今回のルートは見所満載の素晴らしい場所です。
吊り橋、たくさんの水場、クマさんの毛皮に見える大鳥池、オツボ峰からのお花畑、以東岳から見る大絶景、大縦走路の緩やかな道、狐穴小屋の管理人さんと皆様、小屋で一緒にお話したお二人(竹鶴ご馳走様でした!)、スリルがいっぱいの天狗小屋への稜線歩き、天狗小屋の管理人さん、そして障子ヶ岳!!
一人だったら行けなかった道、歩けなかった道。
if君、一緒に歩いてくれてありがとう。
if君の奥様、if君が無事に帰るまでさぞ心配だったと思います。一緒に歩かせてくれてありがとう。今度は一緒に歩こうね。
長々の感想になってしまいました。
遠く離れてなかなかコラボは難しいけれど、今度は私がそっちに行くね(いつだ?(笑))
その時は、if氏プロデュースのドMルートを歩こう♪

2日間お疲れ様でした。東京から450キロの駐車場で見たスーパー星空には感動しました!それにしてもこの山域、本当に山が深く、大きく、緑の多い!とても気に入りました。天候に恵まれ、朝日全域が一望できたのが最高の運でしょう。狐穴小屋も快適でした。下山後は大井沢温泉(塩アルカリスベスベ系)でヘロヘロになった足がかなり回復!素敵です。急勾配降下は苦手ですねえ(>_<) さて当初案の三面1本丸太ルート、今回行ったら逝ってましたね、また計画を練って是非突破しましょう。来年は山岳会の刈払年で歩行しやすいのかな…フフフ。では、またお誘いください〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1061人

コメント

朝日のドMコース
またまた朝日のロング、プレミアムどえむコースやってしまいましたね〜delicious
去年の夏に一緒に歩いたときに、「ここ、歩く人いるのかしら?」と思ったあの
尾根、あるいちゃったんですね〜✨
延々と続く稜線の写真、素晴らしいですね。
私もまた朝日に行きたくなりました。
2016/8/21 8:29
nyororoさんへ
こんばんは〜。ご無沙汰しております。
北鎌レコ、ユル&ドMの素敵なMIXでしたね♪
きゃっきゃウフフしているところに山岳救助隊のオジサマ方からのお声掛け。
想像して笑ってしまいました(^v^)

nyororoさんとの思い出のルート、昨年とは反対に以東側から登ってみました♪
ご存知の通り、水場が沢山のオアシスルートです。
・・・なのに私、またまた熱中症になりかかりました^_^;
if氏には黙っていたのですが(このコメ読まれたらバレマスが(汗))
水場のお水が美味しくてゴクゴク飲んで水分補給はばっちりだったのですが塩分が・・・
七曲の道の途中で何とも言えなく息苦しくなり脂汗も出てきて足が動かなくなったのです。
ヤバい!とすぐに座り込み「ちょっと休憩〜」と少し先を歩いていたif氏に声を掛け持参した岩塩を夢中で口に入れました。しばらくすると息苦しさも消えて足も動くようになったので
その後はこまめに水分塩分を補給するように努めました。
学習能力ないですよね^_^;

nyororoさん、是非是非またご一緒に大朝日歩きましょう。
竜門小屋での宴会いつにします?(笑)
2016/8/21 22:52
いいなぁ〜
waqueさんには同行してくださるナイトが何人もいて
羨ましいですねぇ。次のドMルートも楽しみです(^^♪

私も朝日に憧れていますが、waqueさんが音をあげるくらい
大変でしたら、ろくに縦走したことのない私にはぜったい
無理かなぁ、、。それでも「行くべきか、行かざるべきか」、
それが問題です(*_*;
2016/8/21 9:48
cahier41 さま
こんばんは!

cahier41様にも是非是非、大朝日を歩いて頂きたいです。
今回、小屋で東京方面から公共交通機関を利用して大朝日連峰に来られた方々のお話を伺いました。
以東岳方面から入る場合、朝日屋旅館さんに泊まれば登山口へ送迎してもらえ、
また大朝日岳に登る場合は朝日鉱泉に泊まると左沢駅から送迎してもらえるようです。
私は公共交通機関を利用する場合、駅やバス停からはタクシーや徒歩で登山口まで行かざるおえないと思っていたので色んな方法があるのだなぁと皆さんの情報収集能力に感動してしまいました。
大鳥池から眺める以東岳の山並みはとても素敵です。
いつかcahier41様のレコがUPされる日を楽しみにしております(*^人^*)

「同行して下さるナイト」説には、うーんと唸ってしまいました。
if氏とは姫とナイトと言うよりは仙台弁の「やろっこ(野郎っこ)同士」な感じです。
まぁいずれにしても私と一緒に歩いてくれるなんて得難い友人です。
このコラボ、次回は彼の奥様とお子様と一緒に実現できれば良いのですが
。。。いつになるやら、どうぞお楽しみに★
コメントありがとうございました(≧∇≦)
2016/8/21 22:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら