槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳ピストン

2016年05月01日(日) 〜 2016年05月03日(火)

1日目
新宿バスタ
上高地バスターミナル
横尾山荘
槍沢ロッジ
槍ヶ岳山荘
槍ヶ岳山頂
5/1(日)ソフトボールの試合を2ゲーム行ってから夜行バスで出発。
5/2(月)時間通りに上高地バスターミナルに到着。早速スタート。
平らなところはさっさと進み、槍沢ロッジに10:30着。今日は天気が良いが明日から下り坂ということもあるし、もちろん宿泊には時間が早すぎるので、槍ヶ岳山荘まで行くことに決定。
ここから5時間すべて登り、ほとんど雪の上をひたすら登る。5月だというのに雪はグズグズでアイゼンをしていても滑る。やっと小屋に到着し、寝床を作ってから穂先にアタック! みんなホイホイ登っていたので、ピッケルを置いてアイゼンだけで取り付くと途中で氷の急斜面となり、岩を3点確保で登ることとなった。
山頂には時間も遅かったのか一人もいない。天気もまずまずで360°。2015年8月に登った奥穂高岳も見えるし最高!
5/3(火)双六方面に降りようと思っていたが、あまりに雪が多く断念し、槍沢を降りることにした。適度な斜面であり、スキーとかスノボで降りている人達がいたので、自分は尻スベリを決行した。小屋を7:00に出て槍沢ロッジには8:30着。でもレインウエアのズボンの一ヵ所に穴があいてしまった。
その後、9:40横尾山荘−11:30小梨平着。いつものお風呂600円に入り、バスターミナルのレストランで「とんかつ定食+おでん+ビール、日本酒」、さわやか信州号で帰宅。新島々までの途中で事故渋滞があり、なんと新宿には23時頃着となってしまった。
天候 晴れ−曇り
アクセス
バス
新宿バスタ−上高地
コース状況/
特に危険な個所はありませんでしたが、穂先への上り一ヵ所だけツルツルの氷がありました。
歩きはじめます
穂高方面を見る
横尾山荘の前。涸沢方面に行くか、槍に行くかの分岐
山と山の間に槍の穂先が見えています!
槍沢ロッジ
槍沢をひたすら登る
穂先がだいぶ近くになったけれど・・・
槍ヶ岳山荘直前から穂先を見る
15:30 山荘の宿泊手続きを済ませて、明日の天気を心配して穂先に登ることを決定
16:30 山頂に到着。(小屋からは20分くらいでしょうか)
誰もいません
山頂から奥穂を入れて自撮り。珍しく公開。5月4日に59歳になります。
山頂の祠
山頂のスペースを撮ったつもり。これ以上下がると落ちます!
小屋のベットから横着に夕日
次の日の朝日(これも小屋の中から)

備考 尻滑り用のソリがあると良かった!

感想

コース上、危険な個所はありませんが、上高地から一気に槍の穂先まで行くのはつらかったです。次はのんびり途中泊と思うのですが、早く山頂に行きたい方が勝ってしまいます。