ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 954192
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳・爺ヶ岳 種池山荘テン泊(18きっぷ利用で扇沢から)

2016年09月02日(金) 〜 2016年09月03日(土)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
25.2km
登り
2,548m
下り
2,548m

コースタイム

1日目
山行
2:42
休憩
0:05
合計
2:47
11:13
13
11:26
11:31
47
12:18
12:18
102
14:00
2日目
山行
6:36
休憩
3:37
合計
10:13
4:43
30
5:13
5:37
12
5:49
5:53
38
6:31
6:32
5
6:37
6:40
36
7:16
7:31
25
7:56
9:32
12
9:44
9:53
16
10:09
10:18
19
10:37
10:39
26
11:05
11:05
9
11:14
11:14
38
11:52
12:15
31
12:46
13:16
57
14:13
14:13
32
14:45
14:46
10
14:56
扇沢駅
扇沢ー種池山荘  テン泊装備
種池山荘ー鹿島槍 サブザック
天候 2日:ガス
3日:ガス→快晴→ガス
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
信濃大町駅からバスで扇沢
きっぷ売り場は駅出て左手の乗り場よこ

信濃大町駅ー扇沢    1330円
扇沢ー大町温泉郷    1030円
大町温泉郷ー信濃大町駅 530円
コース状況/
危険箇所等

種池山荘テン場:700円
狭いもののフラットで周りには風よけになる木があります。


扇沢〜種池山荘(柏原新道)
扇沢から道路を下り、橋を渡った左が登山口。ケルンまでは樹林帯の登りでよく整備されています。その先は斜面のトラバースが多く急登りはあまりありません。
北アで一番登りやすい登山道と言われますが、稜線近くまで風が通らずきついことにはきついです(笑)

種池山荘〜爺ヶ岳〜冷池山荘
平たい石が積み重なる登りで、まき道を分けると南峰山頂。
中峰もまき道があり、北峰は一旦下って登り返し、直下をまきます。
やや急な下りで冷乗越、下って樹林帯を通ると冷池山荘です。

冷池山荘〜鹿島槍ヶ岳南峰
樹林帯を抜けると緩やかな尾根を経て森林限界を出ます。ジグザグの急登で布引山を過ぎるとガラガラしたやや急な登りとなり、鹿島槍ヶ岳南峰に着きます。

鹿島槍ヶ岳南峰〜北峰
南峰山頂からの下りははじめが浮き石の多い急な下りで要注意。
道幅が狭いものの歩きやすい吊尾根を行き、指導標からガラガラした登りを少しで北峰山頂。

その他周辺情報 ・大町温泉郷 薬師の湯
 食事処は16時、休憩スペースは17時まで。
 入湯料は700円ですが、扇沢で500円になる割引券をもらえました。
9/2
信濃大町駅扇沢行バス乗り場
18きっぷで大糸線に揺られてやってきました。平日なので空いてました。
9/2
信濃大町駅扇沢行バス乗り場
18きっぷで大糸線に揺られてやってきました。平日なので空いてました。
扇沢
バスを降りたら早速出発。まずは来た道を下ります(勿体ない、、)
扇沢
バスを降りたら早速出発。まずは来た道を下ります(勿体ない、、)
柏原新道入口
では登っていきましょう!
柏原新道入口
では登っていきましょう!
ケルン
はじめからやや急な登りの連続で、風もなくかなりの暑さです。
ケルン
はじめからやや急な登りの連続で、風もなくかなりの暑さです。
水平道
ひたすら山腹を登っていくと水平道の表示。この先いろんな表示が続きます。
柏原新道、単調だけど確かに歩きやすい道でした。
水平道
ひたすら山腹を登っていくと水平道の表示。この先いろんな表示が続きます。
柏原新道、単調だけど確かに歩きやすい道でした。
種池山荘
樹林帯を抜けると種池に到着〜
味のある指導標がお出迎え。
種池山荘
樹林帯を抜けると種池に到着〜
味のある指導標がお出迎え。
種池山荘のテン場
テン場は山荘の少し先にあります。狭い感じはしますが風よけの木があって安心です。
(写真は我が家設営後)
種池山荘のテン場
テン場は山荘の少し先にあります。狭い感じはしますが風よけの木があって安心です。
(写真は我が家設営後)
種池
設営後は付近を散策。
これが山荘名の由来の種池ですね!
種池
設営後は付近を散策。
これが山荘名の由来の種池ですね!
チングルマ
山荘の東側には一面のチングルマ畑が広がってました(^_^)
2
チングルマ
山荘の東側には一面のチングルマ畑が広がってました(^_^)
9/3
4時前起床。ガスから出たり入ったりの微妙な天気で、今日は展望はダメかと思っていました。
準備を整えサブザックで4時40分頃スタート。
9/3
4時前起床。ガスから出たり入ったりの微妙な天気で、今日は展望はダメかと思っていました。
準備を整えサブザックで4時40分頃スタート。
爺ヶ岳への登り
徐々に明るくなってきましたが、、ガスガス。
道は緩く歩きやすかったです。
爺ヶ岳への登り
徐々に明るくなってきましたが、、ガスガス。
道は緩く歩きやすかったです。
爺ヶ岳南峰
山頂はまさかの貸し切り状態。
一瞬ガスが晴れ、目指す鹿島槍が望めました。
1
爺ヶ岳南峰
山頂はまさかの貸し切り状態。
一瞬ガスが晴れ、目指す鹿島槍が望めました。
爺ヶ岳南峰からの剱岳
日の出前の剱もこの瞬間だけ姿を見せてくれました。
2
爺ヶ岳南峰からの剱岳
日の出前の剱もこの瞬間だけ姿を見せてくれました。
ご来光
誰もいない山頂で迎えるご来光。
ガスの向こうからぼんやりと光に包まれました。
4
ご来光
誰もいない山頂で迎えるご来光。
ガスの向こうからぼんやりと光に包まれました。
爺ヶ岳中峰
<三等三角点「祖父岳」>
3峰からなる爺ヶ岳の最高点。
相変わらず微妙にガスを抜けない、、
爺ヶ岳中峰
<三等三角点「祖父岳」>
3峰からなる爺ヶ岳の最高点。
相変わらず微妙にガスを抜けない、、
朝限定の景色を楽しみながら
1
朝限定の景色を楽しみながら
ガス晴れてきました〜
目の前には双耳峰の鹿島槍!
1
ガス晴れてきました〜
目の前には双耳峰の鹿島槍!
立山
すごいこれ滝雲になってるのかな?
稜線を越えた雲が目の前を流れていきます。
1
立山
すごいこれ滝雲になってるのかな?
稜線を越えた雲が目の前を流れていきます。
冷乗越
赤岩尾根からの道が合流、人も増えてきました。
空はすっかり青空!
1
冷乗越
赤岩尾根からの道が合流、人も増えてきました。
空はすっかり青空!
冷池山荘
スタッフの方に、晴れてるうちに登ってきちゃいな!と元気よく挨拶をいただきました。
冷池山荘
スタッフの方に、晴れてるうちに登ってきちゃいな!と元気よく挨拶をいただきました。
快晴の下、山頂目指して(^o^)
1
快晴の下、山頂目指して(^o^)
爺ヶ岳を振り返る
布引山へは最後の登りが急。振り返ると爺ヶ岳が雲海をせき止めていました。
爺ヶ岳を振り返る
布引山へは最後の登りが急。振り返ると爺ヶ岳が雲海をせき止めていました。
布引山(布引岳)
尾根の一角みたいなピーク。
味のある指導標ですね〜
山頂へはあとひと登りです。
2
布引山(布引岳)
尾根の一角みたいなピーク。
味のある指導標ですね〜
山頂へはあとひと登りです。
布引山山頂からの針ノ木岳
望遠で引っ張ると実に立派なお姿。さらに左奥には水晶岳が重なります。
1
布引山山頂からの針ノ木岳
望遠で引っ張ると実に立派なお姿。さらに左奥には水晶岳が重なります。
山頂目指して
最後はガラガラしたジグザグの登りです。
山頂目指して
最後はガラガラしたジグザグの登りです。
鹿島槍ヶ岳(南峰・本峰)
<二等三角点「鹿島入」>
山頂に到着!!快晴やった〜!
7
鹿島槍ヶ岳(南峰・本峰)
<二等三角点「鹿島入」>
山頂に到着!!快晴やった〜!
鹿島槍から本家(?)槍を望む
同じ北アでもずいぶん遠くに見えました。槍穂高はこの後すぐ雲の中へ。
2
鹿島槍から本家(?)槍を望む
同じ北アでもずいぶん遠くに見えました。槍穂高はこの後すぐ雲の中へ。
鹿島槍から立山を望む
黒部側から立ち上がる様は壮大。雄山の神社も見えました。
2
鹿島槍から立山を望む
黒部側から立ち上がる様は壮大。雄山の神社も見えました。
鹿島槍から五竜岳を望む
八峰キレットを隔てた向こうには五竜。あそこも行ってみたいなあ、、
3
鹿島槍から五竜岳を望む
八峰キレットを隔てた向こうには五竜。あそこも行ってみたいなあ、、
鹿島槍から富士山を望む
遥か彼方には日本一の姿も!
布引山辺りから見えてはいましたが、ようやく頭を出してくれました。
2
鹿島槍から富士山を望む
遥か彼方には日本一の姿も!
布引山辺りから見えてはいましたが、ようやく頭を出してくれました。
鹿島槍から剱岳を望む
なんと言っても剱岳、他の山にはない風格を感じました。
3
鹿島槍から剱岳を望む
なんと言っても剱岳、他の山にはない風格を感じました。
鹿島槍(南峰)から北峰を望む
後ろに頸城山塊を従えて堂々たる根張り。
あちらにも行ってみます。
鹿島槍(南峰)から北峰を望む
後ろに頸城山塊を従えて堂々たる根張り。
あちらにも行ってみます。
南峰の下り
はじめは浮石の多い急な下降で要注意。
吊尾根はなだらかになります。
南峰の下り
はじめは浮石の多い急な下降で要注意。
吊尾根はなだらかになります。
吊尾根の分岐
ここで八峰キレットへの道を分け、わずかな登りで山頂へ。
吊尾根の分岐
ここで八峰キレットへの道を分け、わずかな登りで山頂へ。
鹿島槍ヶ岳北峰
三角点も標高も南峰に持って行かれているせいか、こちらは静かでした。
南北合わせて鹿島槍ですからね!
3
鹿島槍ヶ岳北峰
三角点も標高も南峰に持って行かれているせいか、こちらは静かでした。
南北合わせて鹿島槍ですからね!
南峰に戻り、来た道を戻っていきます。
南峰に戻り、来た道を戻っていきます。
爺ヶ岳中峰分岐
ガスだったし帰りは中峰をまきました。
なお北峰はまき道しかありません。
爺ヶ岳中峰分岐
ガスだったし帰りは中峰をまきました。
なお北峰はまき道しかありません。
再びの爺ヶ岳南峰
またも山頂は雲の中。
でも今度は賑わってました。
これでピークはさよなら。
再びの爺ヶ岳南峰
またも山頂は雲の中。
でも今度は賑わってました。
これでピークはさよなら。
ライチョウ
最後の最後で会えた!
木の上でポーズを取ってくれたみたい。
4
ライチョウ
最後の最後で会えた!
木の上でポーズを取ってくれたみたい。
目の前で登山道をちょこちょこ横切ったり、とっても可愛かった〜笑
1
目の前で登山道をちょこちょこ横切ったり、とっても可愛かった〜笑
そして種池山荘に帰還
パパっとテントを撤収したら下山にかかります。
そして種池山荘に帰還
パパっとテントを撤収したら下山にかかります。
ひたすら下り
いきと同じ道だし、だんだん飽きてきます…。
ひたすら下り
いきと同じ道だし、だんだん飽きてきます…。
柏原新道入口
やっと降りて来た〜
ここから扇沢までの登り返しが地味にきつかったり(笑)
柏原新道入口
やっと降りて来た〜
ここから扇沢までの登り返しが地味にきつかったり(笑)
扇沢にゴール
自由に汲める「破砕帯のおいしい水」美味しかったです。
1
扇沢にゴール
自由に汲める「破砕帯のおいしい水」美味しかったです。

感想

今回はちょっとした憧れの山だった鹿島槍に行ってきました!
どこからでもそれとわかる美しい双耳峰。
眺めてよし、登ってよし。
文句なしの名峰でありました。


<今回踏んだ主なピーク>
爺 ヶ 岳南峰(初)
爺 ヶ 岳中峰(初)
鹿 島 槍 ヶ 岳 (初)
鹿島槍ヶ岳北峰(初)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:699人

コメント

めまぐるしく変わる天候?
こんにちは。
こちらのコメントの方で顔を出すのはかなり久しぶりかなぁ、とか思っています。ところで、コメント題にも書きましたが、アルプスだとかそのあたりの天候ってのは、晴れたり曇ったりが忙しいなぁと見てて思います。

丹沢とか奥多摩は、曇ったらなかなか晴れないんですけれども。

それと、やっぱり立山の信仰は面白いなとか写真を見ると思います。昔の人って、なんだかんだでいろいろな山登ってますよね。開山縁起によると、立山信仰は少なくとも鎌倉期にはその元手はあったとされるあたり、登山における、技術の発展による恩恵ってのは思いのほか少ないのかも・・・?とか思ってしまいます。
2016/9/5 12:20
Re: めまぐるしく変わる天候?
beniyaitaさんこんばんは。(こちらでは)お久しぶりです。
確かにアルプスは天気が目まぐるしく変わりますよね。今回は特にガスガスから快晴へ、劇的な天気の変化を体感できました。
低山だと雲が多かったらその日は展望あきらめですもんね(笑)

近年は一時期に比べ夜行列車が減って公共交通機関利用の山はむしろ不便になりました。技術の恩恵を受けるのは道具の発展くらいですかね。
2016/9/5 22:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [3日]
扇沢〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜アルプス平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら