ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 960004
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶ヶ岳

2016年09月08日(木) 〜 2016年09月11日(日)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
30.2km
登り
2,686m
下り
2,642m

コースタイム

1日目
山行
5:00
休憩
0:00
合計
5:00
12:00
300
スタート地点
17:00
燕山荘
2日目
山行
8:00
休憩
0:00
合計
8:00
6:00
480
燕山荘
14:00
常念小屋
3日目
山行
8:30
休憩
0:00
合計
8:30
6:30
510
常念小屋
15:00
蝶ヶ岳ヒュッテ
4日目
山行
6:00
休憩
0:00
合計
6:00
7:30
360
蝶ヶ岳ヒュッテ
13:30
ゴール地点
時間は休憩含め大体の時間。
天候 8日 雨→9〜10日 晴→11日 曇
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
その他周辺情報 燕岳のピークは先月登ったので行ってません。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
8日初日。バスタ新宿で朝一の高速バス松本行きに乗ります。
1
8日初日。バスタ新宿で朝一の高速バス松本行きに乗ります。
松本から電車で穂高駅→バスで中房登山口と乗継ぎ12時登山開始。
松本から電車で穂高駅→バスで中房登山口と乗継ぎ12時登山開始。
予報通り土砂降りの合戦尾根を登り、合戦小屋過ぎから雨が止む。
カッパ着ても全身びしょ濡れ物凄く疲れました。5時に燕山荘到着。今夜は迷わず小屋泊。
2
予報通り土砂降りの合戦尾根を登り、合戦小屋過ぎから雨が止む。
カッパ着ても全身びしょ濡れ物凄く疲れました。5時に燕山荘到着。今夜は迷わず小屋泊。
2日目。早朝は霧に包まれる。
2日目。早朝は霧に包まれる。
ピンクのご来光。
1
ピンクのご来光。
アルプスの女王もピンク色に染まる。キレイ
3
アルプスの女王もピンク色に染まる。キレイ
日差しが強くなり夕陽みたいに。
1
日差しが強くなり夕陽みたいに。
今回は燕岳はスル〜。
先月登ったし眺めるだけで(^^)
今回は燕岳はスル〜。
先月登ったし眺めるだけで(^^)
念願のアルプス縦走スタート! いつも羨ましく他の縦走者を眺めながら下山したけど。今日はこの先へ進める!
3
念願のアルプス縦走スタート! いつも羨ましく他の縦走者を眺めながら下山したけど。今日はこの先へ進める!
気持ちよい朝。
昨日苦労して登ったかいがあった!
気持ちよい朝。
昨日苦労して登ったかいがあった!
富士山もバッチリ
3
富士山もバッチリ
テンション上がる。
2
テンション上がる。
途中振り返って燕岳〜燕山荘。
3
途中振り返って燕岳〜燕山荘。
蛙岩の巨岩帯。
大下ノ頭。
大きく下って、登り返すややキツイところ。
大きく下って、登り返すややキツイところ。
チョットした岩もザックが重いとキツイ。
1
チョットした岩もザックが重いとキツイ。
登り返すとまたイイ感じの道。
2
登り返すとまたイイ感じの道。
満点の星空歩いてみたい。
1
満点の星空歩いてみたい。
大天井岳。
間近で見るとデカイ。
5
大天井岳。
間近で見るとデカイ。
切通岩の区間
鎖場は思いのほか緊張しました。
1
鎖場は思いのほか緊張しました。
大天井 登り途中振り返って、歩いてきた稜線を眺める。
2
大天井 登り途中振り返って、歩いてきた稜線を眺める。
大天荘。ここまでの登りはキツかった。
大天荘。ここまでの登りはキツかった。
山荘から10分 大天井岳 登頂! 人生で一番高い場所 更新!
4
山荘から10分 大天井岳 登頂! 人生で一番高い場所 更新!
お昼休憩後この先へ出発。
お昼休憩後この先へ出発。
大天荘のテン場はロケーション最高だろうなぁ、いつか泊まってみたい。
大天荘のテン場はロケーション最高だろうなぁ、いつか泊まってみたい。
この先雲が出てきて展望イマイチ。でも晴れてたら最高の区間だと思います
1
この先雲が出てきて展望イマイチ。でも晴れてたら最高の区間だと思います
東天井岳
ハイマツの海を歩く。
3
ハイマツの海を歩く。
横通岳トラバース区間で猿の群れと遭遇。
3
横通岳トラバース区間で猿の群れと遭遇。
今日は常念小屋でテント泊。 それにしても常念岳デカイ! カベのよう。
1
今日は常念小屋でテント泊。 それにしても常念岳デカイ! カベのよう。
3日目。 浅間山からご来光。
3
3日目。 浅間山からご来光。
穂高、槍のモルゲンロート!
8
穂高、槍のモルゲンロート!
本日も快晴。
まずは常念岳へスタート!
まずは常念岳へスタート!
岩がゴツゴツして歩きづらい、そして登りキツイ!
岩がゴツゴツして歩きづらい、そして登りキツイ!
登り終えたと思ったらまだ先がある…
2
登り終えたと思ったらまだ先がある…
疲れたら振り返って休憩。
1
疲れたら振り返って休憩。
コースタイム大幅オーバーでなんとか登頂!
2
コースタイム大幅オーバーでなんとか登頂!
穂高〜キレット〜槍の展望が素晴らしい。
1
穂高〜キレット〜槍の展望が素晴らしい。
これから向かう蝶ヶ岳への稜線
2
これから向かう蝶ヶ岳への稜線
歩いてきた大天井岳からの稜線
2
歩いてきた大天井岳からの稜線
十分堪能して先へ進みます。
1
十分堪能して先へ進みます。
前常念の稜線。気持ち良さそうだけどハードそう。
1
前常念の稜線。気持ち良さそうだけどハードそう。
下りも大変そう。
1
下りも大変そう。
ゴツゴツ岩で神経使います。 金峰山にチョット似てる。
1
ゴツゴツ岩で神経使います。 金峰山にチョット似てる。
やっと下ったらまた登り…
やっと下ったらまた登り…
ピークを登り終えて、常念を眺める。 これはどっちから登っても大変そうだ。乗越からの方が若干楽そうかなぁ。
2
ピークを登り終えて、常念を眺める。 これはどっちから登っても大変そうだ。乗越からの方が若干楽そうかなぁ。
下って樹林帯へ突入。
下って樹林帯へ突入。
展望とも少しお別れ。
2
展望とも少しお別れ。
展望もなく樹林帯で蒸し、疲労も蓄積されキッツイ。
1
展望もなく樹林帯で蒸し、疲労も蓄積されキッツイ。
2592ピーク。 下ってまた登る…
1
2592ピーク。 下ってまた登る…
ちょっとトンがった蝶槍。結構急登だぞ…
2
ちょっとトンがった蝶槍。結構急登だぞ…
疲労MAXでなんとか蝶槍到着。
4
疲労MAXでなんとか蝶槍到着。
景色は相変わらずこれでもかと絶景!
3
景色は相変わらずこれでもかと絶景!
ココから蝶ヶ岳ヒュッテまでは、なだらかな気持ち良い稜線。
1
ココから蝶ヶ岳ヒュッテまでは、なだらかな気持ち良い稜線。
旧蝶ヶ岳
気持ち良い道。ココはまた来たい。
2
気持ち良い道。ココはまた来たい。
今夜は泊まってみたかった蝶ヶ岳ヒュッテでテント泊。
1
今夜は泊まってみたかった蝶ヶ岳ヒュッテでテント泊。
4日目。 予報は曇り。雲多めでしたがご来光拝めました。
1
4日目。 予報は曇り。雲多めでしたがご来光拝めました。
奥穂高岳だけ光ってる!
5
奥穂高岳だけ光ってる!
なかなか味のあるモルゲンロートでした。
なかなか味のあるモルゲンロートでした。
常念岳。やっぱりデカイ! カッコイイなぁ〜
2
常念岳。やっぱりデカイ! カッコイイなぁ〜
身仕度をして下山します。最後に蝶ヶ岳。
2
身仕度をして下山します。最後に蝶ヶ岳。
絶景もうお腹いっぱいです。
1
絶景もうお腹いっぱいです。
でも名残惜しい…
1
でも名残惜しい…
そろそろ森林限界も終わり…
1
そろそろ森林限界も終わり…
樹林帯へ
あとは永遠下りっぱなし! 急坂で足が悲鳴あげてます。疲労でもつれて一回コケた(笑)
1
あとは永遠下りっぱなし! 急坂で足が悲鳴あげてます。疲労でもつれて一回コケた(笑)
徳沢到着〜ここからは長いけど楽だし安心。
徳沢到着〜ここからは長いけど楽だし安心。
上高地へ向かうこの道結構好き。 登山者や観光客で賑わっていて何かこっちまで元気が出てくる。
1
上高地へ向かうこの道結構好き。 登山者や観光客で賑わっていて何かこっちまで元気が出てくる。
歩いて解った奥の山。東天井岳。たぶん
1
歩いて解った奥の山。東天井岳。たぶん
上高地到着。穂高が見えてラッキー☆
3
上高地到着。穂高が見えてラッキー☆
お風呂入って、ご飯食べて上高地から無事に下山しました。
1
お風呂入って、ご飯食べて上高地から無事に下山しました。

感想

遅い夏休み。念願のアルプス縦走をしてきました。

初日は最悪のタイミングで台風の雨にあい全身びしょ濡れ…そうとう応えました。
2日目からは台風一過の快晴で素晴らしい稜線歩きを楽しめました。

今回の行程で色々自分への課題、対策が見つかり良い勉強にもなりました。

とりあえず私は体力が無いなぁ〜と実感しました。
当初は早朝の中房〜大天荘、大天荘〜蝶ヶ岳フュッテの2泊を計画してましたが、多分2日目の大天荘〜蝶の行程で体力的に難儀していたと思います。(私的には常念岳が一番体力を削られました)

重いザックを背負っての連泊は疲労が蓄積され自分の思うようには歩けませんでした。
単純にコースタイムを計算しての2泊計画だと自分は予定通りには歩けなかった可能性が高いです。

初日は登山として無茶をしましたが…今回3泊の行程にして正解でした。

とにかく絶景の稜線歩き。最高でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:764人

コメント

パノラマ銀座!
お疲れ様です!燕岳〜蝶ヶ岳の縦走すごいですね!
わたしも昨年燕岳行ったときにその先に続く稜線に憧れてました!
一日目の雨の中の急登はしんどかったと思いますがその後の晴天の中の稜線歩きは最高に気持ちよかったんでしょうね〜♪
わたしも体力つけて来年あたりチャレンジしてみたいと思います!
2016/9/19 23:17
Re: パノラマ銀座!
コメントありがとうございます。
燕岳登るとその先の縦走路は憧れますよね!
初日の台風の天気で前日のギリギリまで悩みましたがアルプス縦走出来てホント良かったでした。
是非matako0530さんも挑戦してみて下さい!槍、穂高を真横に眺めながらの尾根歩きは最高ですよ!
2016/9/21 17:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
燕岳から蝶ケ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [5日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶ヶ岳、常念山脈縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳ー常念岳 縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
燕〜常念の縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら