記録ID: 960252 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山三山ー剱

日程 2016年09月02日(金) 〜 2016年09月03日(土)
天候晴のちガス
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
始発7:30で、登山口着が9:00

1日目
S室堂09:1810:49浄土山10:5010:57浄土山南峰11:0711:28一の越山荘11:2912:23雄山12:3512:51立山13:0213:04大汝休憩所13:0913:25富士ノ折立13:2814:12真砂岳14:59別山南峰15:0215:10別山北峰15:17別山南峰15:2116:03剱沢キャンプ場16:10剱澤小屋16:29剣山荘16:38宿泊地
2日目
宿泊地04:1505:48前劔の門06:20平蔵の頭06:2906:40カニの縦バイ06:4206:47カニのハサミ07:02剱岳07:5708:11カニのハサミ08:1208:22カニの縦バイ08:4509:03平蔵の頭09:0909:19前劔の門09:30前剱09:3910:21一服剱10:2210:41剣山荘11:1611:43剱澤小屋11:4411:51剱沢キャンプ場11:5312:49剱御前小舎13:0714:08浄土橋14:1014:15雷鳥沢ヒュッテ14:1614:24雷鳥荘14:49みくりが池温泉14:5015:57みくりが池15:5816:06ゴール地点G
コース状況/
立山三山は危険箇所なし
劔は整備されているものの、岩場に馴れていないと周りに迷惑をかけてしまいます。
その他周辺情報みくりが池温泉(日本最高所にある温泉)
日帰り入浴700円

扇沢駅、朝一から列ができています。
まずはトロリーバス
ロープウェイの影
室堂駅から出た瞬間、絶景が広がります!この景観は結構衝撃的です
当然のように浄土山へのルートをとる僕に若干のブーイングが(^^;
室堂と大日三山。
登り始めから絶景です
浄土山から龍王岳
五色ヶ原と薬師-黒部-笠。壮観です
槍を見ながら劔へ向かいます
今日歩く立山三山の稜線。三山と言われると全部歩きたくなりますよね⁉
今日の宿泊地剣山荘
翌朝、いきなり前剱山頂
ここで日の出です
細い橋をわたります。
当然ながら後立山連峰がきれいに並びます
携帯トイレブース
帰りに前剱で少しゆっくり
剣山荘で荷物を回収して、剱とお別れです
次はテントも良いなあ
剱御前小屋まで戻って来ました。あとひとくだりで温泉

by tph21

以前から行きたかった劔立山にようやく登ることが出来ました。A崎夫妻にガイドしてもらい、TYさんの頑張りに天気にも恵まれて、充実した2日間となりました。
浄土山から立山の登り返しでは欲張りな計画に若干のブーイングもありましたが、その後の立山連峰縦走路はとても快適な稜線でした。
宿泊した剣山荘はシャワーあり、生ビールあり、もつ煮やおでんあり、ととても充実したきれいな宿でした。山荘の皆さんもとても感じがよく、4枚の布団に5人のちょい混み状態も含めて久々の山小屋を楽しめました。
メンバー全員で剣山荘オリジナルシャツを買って、浮かれTシャツ四人組での登頂も良い思い出になりました。山小屋シャツを買うのは初めてでしたが、なかなか楽しいですね。山の楽しみがひとつ増えました。
劔岳は蟹のタテバイで下を見た時はかなり怖かったですが、よく整備された岩場歩きを楽しみ頂上では360度の絶景とカップラーメンで優雅なひとときを過ごせました。
下山時には膝痛の出たメンバーもいましたが、最後にみくりが池温泉で汗を流しゆっくり記念撮影をして終バスに乗るという、めいいっぱい劔立山を満喫した山行でした。