ヤマレコ

記録ID: 969504 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

穂高岳山荘から北穂高岳を経て涸沢ヒュッテへ

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー
 hy1
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.1〜1.2(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち78%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間35分
休憩
0分
合計
7時間35分
Sスタート地点06:0113:36ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
06:01 スタート(0.00km) 06:01 - ゴール(4.27km) 13:36
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図 [pdf]

感想/記録

(前日からの続き)

先述の通り翌日は、3人で北穂高岳を目指す。
難度Eのルートは、画的には確かにエグい。

「こんなところ歩くの?」

と、一瞬絶句しちゃうくらいなんだけれど、実際にそこに行ってみれば大したことはない。アクロバチックな動きが要求されるわけではないのだ。
最も危険と思われる箇所も、鎖から梯子へ50cmほどまたげば良い。ただし、その50cmから覗く谷底は300m下。
このルートに限らず、山で事故が起こるとすれば、その原因のほとんどは悪天候か疲労だろう。今回の山行を通じて、ヤバイと思った瞬間は一度もなかった。

もっとも、この日6時間以上歩き、苦労して山小屋に到着して確認してみると、わずか3.7kmしか歩いていなかったことを知って愕然とした。やはり、普通の道でないことは確かだ。

(翌日へ続く)
訪問者数:88人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

山行 ヒュッテ 涸沢
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ