また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 970970
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

燃える涸沢を求めて♪

2016年09月29日(木) 〜 2016年09月30日(金)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
24.5km
登り
1,956m
下り
1,944m

コースタイム

1日目
山行
7:32
休憩
1:08
合計
8:40
6:00
5
上高地BT
6:05
6:05
40
河童橋
6:45
6:50
45
明神
7:35
7:40
60
徳沢園
8:40
8:48
57
横尾
9:45
9:55
90
本谷橋
11:25
11:25
15
涸沢(分岐)
11:40
12:15
10
涸沢ヒュッテ
12:25
12:30
70
涸沢小屋
13:40
13:40
60
ザイテン取付
14:40
穂高岳山荘
2日目
山行
6:00
休憩
1:20
合計
7:20
6:20
40
穂高岳山荘
7:00
7:15
75
奥穂高岳
8:30
8:40
30
紀美子平
9:10
9:20
20
前穂高岳
9:40
10:00
17
紀美子平
10:17
10:17
18
雷鳥広場
10:35
10:35
30
岳沢パノラマ
11:05
11:10
35
カモシカの立場
11:45
12:00
55
岳沢小屋
12:55
13:00
25
風穴
13:25
13:25
15
登山口
13:40
ゴール地点
天候 9/29(木)雨時々ガス
9/30(金)晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
9/28(水)バスタ新宿 22:25発 さわやか信州号
9/29(木)上高地 5:20着 7400円(クレジットだと7300円)
9/30(金)上高地 15:00発 さわやか信州号 → バスタ新宿 19:50頃着 7400円(クレジットだと7300円)
コース状況/
危険箇所等
ザイテングラートも奥穂高〜前穂〜岳沢も、マークを見ながら落石等慎重に行動すれば問題はないと思います。
その他周辺情報 上高地アルペンホテルにて入浴 14時受付まで 600円
さぁ出発!
河童橋の向こうの穂高はガスの中(>_<)
1
さぁ出発!
河童橋の向こうの穂高はガスの中(>_<)
雨の中少ないお花が励ましてくれます
7
雨の中少ないお花が励ましてくれます
横尾に着いたら雨は強まり、気分はちーん(TT)
それでもやっぱり久しぶりの涸沢にテンション上げて いっくぞー!!
4
横尾に着いたら雨は強まり、気分はちーん(TT)
それでもやっぱり久しぶりの涸沢にテンション上げて いっくぞー!!
途中すれ違ったおじさまが雨の日だけ見れる滝だよと教えてくれました
3
途中すれ違ったおじさまが雨の日だけ見れる滝だよと教えてくれました
沢の水も多いですね
沢の水も多いですね
本谷橋
こんな立派な橋になってからは初めて渡りました
6
本谷橋
こんな立派な橋になってからは初めて渡りました
こちらも渡れます(男性が渡っていました)
でも水量が多くてちと怖いなぁ
6
こちらも渡れます(男性が渡っていました)
でも水量が多くてちと怖いなぁ
ぼちぼち紅葉が
Sザレ
ここは休まず通過するようにと書いてあります
2
Sザレ
ここは休まず通過するようにと書いてあります
そこを過ぎるとなだらかな道になり、雨もガスに変わりました
そこを過ぎるとなだらかな道になり、雨もガスに変わりました
たわわ〜
沢沿いに出ます
この辺りのナナカマドの葉は枯れてしまってます
沢沿いに出ます
この辺りのナナカマドの葉は枯れてしまってます
今まで雪の上しか歩いたことが無かったのですが、この沢の上を歩いていたのかしらん?
2
今まで雪の上しか歩いたことが無かったのですが、この沢の上を歩いていたのかしらん?
この景色、珍ゆこには新鮮です!
7
この景色、珍ゆこには新鮮です!
今日は涸沢小屋からの方が近いけど、久しぶりなのでヒュッテさんにも寄らせてもらいましょ♪
11
今日は涸沢小屋からの方が近いけど、久しぶりなのでヒュッテさんにも寄らせてもらいましょ♪
陽が当たっていたらもっと綺麗なんだろうなぁ
3
陽が当たっていたらもっと綺麗なんだろうなぁ
紅葉の中を進みます
8
紅葉の中を進みます
パノラマコースとの分岐
名前の緩やかなイメージとは違い、あわわなコース(@@)
4
パノラマコースとの分岐
名前の緩やかなイメージとは違い、あわわなコース(@@)
涸沢ヒュッテに到着!
3
涸沢ヒュッテに到着!
おやつと暖かいカフェオレを飲み、しばし休憩。
常念連峰方面が大分見えてきました!
2
おやつと暖かいカフェオレを飲み、しばし休憩。
常念連峰方面が大分見えてきました!
テン場はまだまばら
10
テン場はまだまばら
左はパノラマコース。今日は涸沢小屋経由で行きます。
あぁ、上はまだ雲の中だわ〜
2
左はパノラマコース。今日は涸沢小屋経由で行きます。
あぁ、上はまだ雲の中だわ〜
と、振り返ると青空がチラリ♪
がんばれ太陽さーん!!
5
と、振り返ると青空がチラリ♪
がんばれ太陽さーん!!
かつて毎年来ていた涸沢ですが、なぜかこちらに寄らせていただいたのは初めてでした
かつて毎年来ていた涸沢ですが、なぜかこちらに寄らせていただいたのは初めてでした
さぁ、いよいよザイテンに向かいましょう!
2
さぁ、いよいよザイテンに向かいましょう!
大分紅葉も綺麗になってきましたよ〜
12
大分紅葉も綺麗になってきましたよ〜
ナナカマドはまだもう少し赤くなりそうですね
20
ナナカマドはまだもう少し赤くなりそうですね
でも充分キレイ!
8
でも充分キレイ!
テン場もだいぶ下に見えるようになりました
9
テン場もだいぶ下に見えるようになりました
ゴロゴロな道や
ガラガラの道を行き
3
ガラガラの道を行き
いよいよザイテン取り付きです!
1
いよいよザイテン取り付きです!
9月にはいくつもの重大事故が発生したとのこと。
慎重に行きます。
4
9月にはいくつもの重大事故が発生したとのこと。
慎重に行きます。
ガスガスで珍しく気分が落ち込んで疲れを感じた頃
4
ガスガスで珍しく気分が落ち込んで疲れを感じた頃
やっと穂高岳山荘に到着しました(^-^;
あ~しんど
小屋に着いたら一人ひとりに濡れたところを拭くのに使ってくださいとタオルを貸して下さいました。なんというステキな心遣い!有難いですぅ
6
やっと穂高岳山荘に到着しました(^-^;
あ~しんど
小屋に着いたら一人ひとりに濡れたところを拭くのに使ってくださいとタオルを貸して下さいました。なんというステキな心遣い!有難いですぅ
濡れた物を乾燥室に干させてもらい、ストレッチをして、お待ちかねのおやつタイム♪
今日はmatutakeさんお手製マドレーヌとchinyuko手作りのかぼちゃカスタードパン(ラムレーズン入り)♪
紅葉ということでもみじ饅頭もありまーす!コーヒーも入れてほっとするひと時(*^^*)
10
濡れた物を乾燥室に干させてもらい、ストレッチをして、お待ちかねのおやつタイム♪
今日はmatutakeさんお手製マドレーヌとchinyuko手作りのかぼちゃカスタードパン(ラムレーズン入り)♪
紅葉ということでもみじ饅頭もありまーす!コーヒーも入れてほっとするひと時(*^^*)
夕飯も美味しかったです。
今日は空いていて一回転で空いた席もありました。
涸沢ヒュッテさんは布団1枚に3人とか・・・
頑張って登って来て良かった
16
夕飯も美味しかったです。
今日は空いていて一回転で空いた席もありました。
涸沢ヒュッテさんは布団1枚に3人とか・・・
頑張って登って来て良かった
朝、綺麗な雲海です\(^-^)/夜、風が雲を吹き飛ばしてくれました!
15
朝、綺麗な雲海です\(^-^)/夜、風が雲を吹き飛ばしてくれました!
昨日は見えなかった涸沢を上から見ました。
下からはモルゲンを期待したカメラマンがこちらの方を眺めているのかな?
5
昨日は見えなかった涸沢を上から見ました。
下からはモルゲンを期待したカメラマンがこちらの方を眺めているのかな?
5時半朝食ということで、日の出は食堂から眺めることにしましょう
11
5時半朝食ということで、日の出は食堂から眺めることにしましょう
朝食です。朴葉味噌でごはんがすすみますねぇ
9
朝食です。朴葉味噌でごはんがすすみますねぇ
食事が済んだころ、雲の上に太陽がキラキラ!
10
食事が済んだころ、雲の上に太陽がキラキラ!
朝日を浴びる涸沢岳
16
朝日を浴びる涸沢岳
今日行く道
既に登っている人がいます
12
今日行く道
既に登っている人がいます
笠が岳にも朝日が
5
笠が岳にも朝日が
さぁ出発!
お世話になりました。
13
さぁ出発!
お世話になりました。
いきなりなんですよね
4
いきなりなんですよね
こういう所は朝まだすれ違いがないうちに通過しちゃいましょう
7
こういう所は朝まだすれ違いがないうちに通過しちゃいましょう
風が冷たかったです
4
風が冷たかったです
一気に上がってきました
4
一気に上がってきました
霜柱だぁ!
冷たい筈です(*_*)
8
霜柱だぁ!
冷たい筈です(*_*)
マーキングはしっかりあります
4
マーキングはしっかりあります
振り返ると北穂と涸沢岳の間に槍くんが!!
7
振り返ると北穂と涸沢岳の間に槍くんが!!
ふむふむ、カールの紅葉はこんな感じだったのね
2
ふむふむ、カールの紅葉はこんな感じだったのね
こちら側から見るのは久し振り
うーん、素晴しい!!
11
こちら側から見るのは久し振り
うーん、素晴しい!!
左奥に薬師岳、真ん中奥には剣岳も
8
左奥に薬師岳、真ん中奥には剣岳も
こちらはこの夏歩いた薬師〜黒部五郎〜双六
3
こちらはこの夏歩いた薬師〜黒部五郎〜双六
笠が岳いい山です。
でもこれが結構しんどいお山
3
笠が岳いい山です。
でもこれが結構しんどいお山
ピークが近づいて来ました!
人がいるのが見えます
3
ピークが近づいて来ました!
人がいるのが見えます
ここを越えると・・・
6
ここを越えると・・・
どーん!とジャンダルムが見えます!
14
どーん!とジャンダルムが見えます!
間もなく山頂です。ガンバ!
4
間もなく山頂です。ガンバ!
わーーすばらしい!
5
わーーすばらしい!
ジャンダルムに一人見えているのは、夕べ同室だったヤマレコユーザーのkさん(もち女性)。コースタイム6割程で歩いてしまう超健脚の持ち主!出発は私たちと30分も違わなかったと思うのですが、もうジャンにいます!脅威のスピードだぁ!
26
ジャンダルムに一人見えているのは、夕べ同室だったヤマレコユーザーのkさん(もち女性)。コースタイム6割程で歩いてしまう超健脚の持ち主!出発は私たちと30分も違わなかったと思うのですが、もうジャンにいます!脅威のスピードだぁ!
奥穂高岳山頂(^o^)v
興奮して見惚れていましたが、我らも記念撮影をしましょ
11
奥穂高岳山頂(^o^)v
興奮して見惚れていましたが、我らも記念撮影をしましょ
お兄さんが撮ってくれました。
いろいろとアングルを考えてくれたようです。ありがとうございます!
27
お兄さんが撮ってくれました。
いろいろとアングルを考えてくれたようです。ありがとうございます!
いぇ〜い\(^o^)/
17
いぇ〜い\(^o^)/
本当は行くはずだった白馬方面もしっかり見えてます。
nonoichiさーん、いつかリベンジしましょうねー!
11
本当は行くはずだった白馬方面もしっかり見えてます。
nonoichiさーん、いつかリベンジしましょうねー!
幾重にも重なる山並みの遥か向こうに南アルプスと富士山。
いつ見ても、富士は日本一の山〜♪
7
幾重にも重なる山並みの遥か向こうに南アルプスと富士山。
いつ見ても、富士は日本一の山〜♪
焼岳、乗鞍、御岳山
5
焼岳、乗鞍、御岳山
ジャンも見る向きによってスリムに見えます
8
ジャンも見る向きによってスリムに見えます
奥穂を振り返る。
おっ!我らふたりの影も!
7
奥穂を振り返る。
おっ!我らふたりの影も!
前穂までまだあるなぁ
5
前穂までまだあるなぁ
いくつか越えて
よっこらせ!
前穂の北尾根
向こうには常念
7
前穂の北尾根
向こうには常念
こんなトラバースっぽい道になったら、もうすぐ紀美子平
7
こんなトラバースっぽい道になったら、もうすぐ紀美子平
ちょっぴり腹ごしらえをしてから前穂へ
6
ちょっぴり腹ごしらえをしてから前穂へ
奥穂からもうこんなに来たんだね
11
奥穂からもうこんなに来たんだね
30分程で山頂!
ここからもやっぱり槍君を撮っちゃいます
6
ここからもやっぱり槍君を撮っちゃいます
こちらは大天井や常念
3
こちらは大天井や常念
南峰には誰もいませんでした。
奥のピークに行き写してもらいました。
14
南峰には誰もいませんでした。
奥のピークに行き写してもらいました。
北穂南稜のジグザグ道がよく見えます。
こうして見ると急ですねぇ
9
北穂南稜のジグザグ道がよく見えます。
こうして見ると急ですねぇ
さぁて、下りるのもったいないけど、下山しなくちゃね
5
さぁて、下りるのもったいないけど、下山しなくちゃね
重太郎新道も最初は何箇所か鎖場があります
6
重太郎新道も最初は何箇所か鎖場があります
雲がキレイ!
一輪残ってました!
つるんとしてるので、イワギキョウですね
6
一輪残ってました!
つるんとしてるので、イワギキョウですね
こんな景色を見ながらの下山です
7
こんな景色を見ながらの下山です
雷鳥広場ですが、今日はいらっしゃいません
2
雷鳥広場ですが、今日はいらっしゃいません
こんな風に落石予防に整備してくださってます。
感謝感謝!
4
こんな風に落石予防に整備してくださってます。
感謝感謝!
岳沢パノラマ というところは、重太郎の5合目だそうです
2
岳沢パノラマ というところは、重太郎の5合目だそうです
岳沢パノラマからの岳沢と岳沢小屋。
遠いなぁ・・
5
岳沢パノラマからの岳沢と岳沢小屋。
遠いなぁ・・
ダケカンバが出てきました
6
ダケカンバが出てきました
焼岳と樺
まだちょいちょいこんなところも
3
まだちょいちょいこんなところも
梯子もね
西穂方面はずっと見えてます
3
西穂方面はずっと見えてます
カモシカの立場
青空に白い岩肌が映えます
11
青空に白い岩肌が映えます
樺の黄色もナイス!
6
樺の黄色もナイス!
何度も上を振り返ります
3
何度も上を振り返ります
はしごっ♪
結構長いっす
秋色ですわ〜
癒される色ですねぇ
5
癒される色ですねぇ
この辺りはナナカマドも枯れてなくて綺麗
10
この辺りはナナカマドも枯れてなくて綺麗
もっと赤くな〜れ!
4
もっと赤くな〜れ!
ヤマハハコも涸沢側にはもう咲いていませんでしたが、こちらには少し残っていました
2
ヤマハハコも涸沢側にはもう咲いていませんでしたが、こちらには少し残っていました
なななんと!ミヤマキンポウゲ!
3
なななんと!ミヤマキンポウゲ!
かわゆす*
岳沢小屋に到着
わたくし初めましてでした
2
岳沢小屋に到着
わたくし初めましてでした
焼岳、乗鞍、そして昨年ジャンクションピークまで行った霞沢岳が大きく見えました。リベンジするぞぉ!
2
焼岳、乗鞍、そして昨年ジャンクションピークまで行った霞沢岳が大きく見えました。リベンジするぞぉ!
こんなチェアーがリゾート気分にさせます
7
こんなチェアーがリゾート気分にさせます
布団を投げるお兄さん
3
布団を投げるお兄さん
飛行機雲だ!
小屋から下はストックを使えますね。
膝と腰も大分疲れてますので(^-^;
2
小屋から下はストックを使えますね。
膝と腰も大分疲れてますので(^-^;
あー気持ち良い!
3
あー気持ち良い!
下ってくると数少ないお花もチラホラ
3
下ってくると数少ないお花もチラホラ
ゴゼンタチバナってこんなにたわわに実をつけたっけ?
たくさんありました
5
ゴゼンタチバナってこんなにたわわに実をつけたっけ?
たくさんありました
今ここですよって時々教えてくれます
2
今ここですよって時々教えてくれます
見晴らし広場
この先樹林帯に入っちゃいます
5
見晴らし広場
この先樹林帯に入っちゃいます
天然クーラー
涼しいです
3
天然クーラー
涼しいです
まだ瑞々しいアキノキリンソウ
3
まだ瑞々しいアキノキリンソウ
木道が出てきて
橋もいくつか。
これはLちゃんのポーズじゃありませんか!
6
橋もいくつか。
これはLちゃんのポーズじゃありませんか!
間もなく登山口に到着!
さぁお風呂だ!
1
間もなく登山口に到着!
さぁお風呂だ!
上高地アルペンホテルで入浴し、バスターミナルに向かいましょう
7
上高地アルペンホテルで入浴し、バスターミナルに向かいましょう
ご褒美はチーズと生乳のミックスソフトクリーム♪うまし!
5
ご褒美はチーズと生乳のミックスソフトクリーム♪うまし!

装備

共同装備
バーナー ガス コッヘル

感想

先輩との山行計画がキャンセルになり、連休もったいないなぁ・・・ということで、長年 行ってみたいけど混んでいるからなぁと行かずにいた秋の涸沢に、やっぱり行っちゃおう!と計画。
独りでも行くつもりでしたが、ふとmatutakeさんもお休みでは?とダメもとで誘ってみました。月末でお忙しい中、ご同行して下さり感謝です!やっぱり私は誰かと綺麗だねぇ、気持ち良いねぇ、美味しいねぇ・・と感動を分かち合いたいのです(笑)

20年位前まで、毎年GWといえば涸沢にテントを張り、穂高に行っていました。
でも、雪の無い涸沢には行ったことがなかったし、誰もが素晴しいと言う紅葉も一度は見てみたかった。
今回は丁度見頃ということで楽しみに♪
天気予報には毎度のことながら一喜一憂。雨だったら穂高の縦走は止め、涸沢でゆっくり過ごして帰るつもりで行きました。
上高地に着くと雨。ちょっぴりがっかりのスタートでしたが、明日はきっと晴れるはず!と気合を入れます。
憧れの燃える涸沢にはなかなか会えないのでしょうか?
それでも、GWとは全然違う道が新鮮で楽しいです♪
雪の上の方が楽だと聞いていましたが、私には今回の涸沢までの道のりは案外近く感じました。荷物が軽かったからでしょうか。昔は装備が重かったからかなぁ・・・

久し振りの涸沢の景色は半分はガスの中でしたが、いろんなことが思い出され、感慨深いひと時でした。

穂高岳山荘ではステキな出逢いもあり快適な時を過ごし、2日目は快晴の中の出発!
空気が澄んで気持ちよく、360度の大展望に足が止まってしまいます(笑)
青い空と白い岩肌と、色とりどりの紅葉。
サイコーに気持ちのいい空気です。

今シーズン最後になるであろうアルプスの山行を無事に終えることが出来、本当に感謝感謝です。
また頑張って働こう!

希望に目覚め
愉快に働き
感謝に眠る

そんな日々の積み重ねが感動を与えてくれているんですよね。

今日も感謝。

憧れの涸沢カールの紅葉見に行ってきました。今まで混雑しているので‘いつか行こう‘と思っていた涸沢紅葉、chinyukoさんからの急なお誘いでしたが、見頃の紅葉’今でしょう!’とGO!不安定な天候で涸沢はガスでしたが、露にぬれる紅葉も綺麗でした。次回は燃えるような紅葉あいたいな。10年位前に初じめて穂高に来たこのコース。最後の小屋までガスの中しんどかった。年かな!小屋はいがいと空いていてゆっくりくつろぎ楽しかった。二日目朝から晴天で槍、ジャン、どこからでも360度の展望、下るのがもったいなかったな。今回も楽しく、無事に行ってきました。chinyukoさんありがとう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:902人

コメント

お世話になりました〜
穂高岳山荘で初めてお会いして、上高地の温泉で再会しましたね。
とても楽しく拝見いたしました。ジャンダルムにいるわたくしを撮って下さり
ありがとうございました。超うれしいです。
カメラは壊れ、スマホは持っていないので写真がないからなおさらです。
matutakeさんもいろいろアドバイスを下さりありがとうございました。
おふたりのように山に行けたらいいなぁととてもうらやましく思いました。
これからもレコのぞかせていただくかもしれません。
わたくしのは、とても恥ずかしくて見せられたものじゃないので、
できればスルーしていただきたいところです。
穂高岳山荘で同室になってよかったで〜す。
2016/10/3 13:31
Re: お世話になりました〜
こちらこそ、ステキな出逢いに感謝です!
お話も楽しく興味深く聞かせていただきました
お風呂でも再会するなんて、ご縁を感じずにはいられませんね〜

レコ拝見しましたよ〜
そうなんです!馬の背のあたり、私の中では今まで行ったどこよりも怖かった記憶があります。
まじー?!ってかんじですよね
それにしても驚きの健脚振り!
ご一緒しましょ!と言いたいところですが、到底ついていけませんわ(笑)

でもまたどこかでお目にかかれるといいですね!
ありがとうございました
2016/10/3 21:46
Re[2]: お世話になりました〜
ぜひぜひご一緒させて下さいっ。
一人なのでつい速くなってしまうのですが、本当は誰かとゆっくり山歩きしたいのです。
土日に出かけるのが難しいので一緒に行ける人がなかなかいなくて。
ご迷惑でなければ、chinyukoさんと、そのお仲間に1度入れていただいて行ってみたいです。よろしくお願いしま〜す。
2016/10/4 8:26
Re[3]: お世話になりました〜
返信遅くなりました。あの時もうバスに乗ってるかと思ってましたが、温泉で再会でき嬉しかったです。あっという間にジャン到着していて超健脚ぶりにびっくりでした。水色のTシャツでジャンを独り占めで写てよっかたです。またどこかでお目にかかれるといいですね。素敵な出会いをありがとうございました。
2016/10/7 13:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
重太郎
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら