甲信越

滝子山(笹子駅〜初狩駅まで赤線つなぎルートで)

2016年10月07日(金) [日帰り]

天候 晴れ〜曇り
アクセス
電車 自家用車
大月駅付近のコインPに駐車(¥500)
行き・大月駅07:44〜笹子駅(¥240)
帰り・初狩駅15:38〜大月駅(¥200)
コース状況/
・登山道入り口まで一時間ほど舗装路・林道歩きになります。
・沢付近から徐々に高度を上げていきます。
・落ち葉の積もった細い所もあり注意。
・途中、難路と迂回路の分岐あり(迂回路はつづら折りの急登でした)
大月東中学校手前にある巴屋パーキングに駐車しました。そう、朝は晴れていたんだ。
大月駅より二駅下って笹子駅到着(無人駅だけどICカード使える)。この時は、まだまだ晴れていたのに…
歩き始めたらすぐに曇ってきたよ。中央本線をアンダーパス。
途中の稲村神社で参拝。ここら辺から徐々に坂道になってくる。
中央道の高架を渡ってさらに進みます。
笹子駅から登山口まで、地元の人が手書きされた案内図が多数ありますが、色落ちが激しくて勿体ない。
笹子駅から舗装路を進むこと約1時間、道証地蔵到着です。やっと登山道に入れます。すでに200mぐらい標高上がってきた。
最近雨が多いので流れが強い感じ。ルートは普通に歩けますが沢付近は倒木や流れてきた枝で荒々しい雰囲気です。
沢沿いに高度が上がります。落ち葉道、細い所もあるので気を付けたい。
随分と登ってきました。上流の方も水量多めですが、川底が砂地なので雰囲気が変わりました。
沢を離れると防火林帯に出ました。ゆったりと広めな雰囲気。
最後の急登を登ると山頂到着。が、すっかり雲の中。当然富士山も見えず。
北側。大菩薩嶺とか…みえるはずなのにね。
南側。たまに雲が切れると下界が見渡せる。左側の雲の方が以前に登った高川山か。
真下の森にデッカイ砂防ダム?
歩いてきた登山道入り口のルートが見えます。
三角点がある方のピークは木に覆われていて、ひっそりとしています。
ひたすら下って初狩駅はすぐそこ。本日も無事に下山です。
駅名版と滝子山をツーショットで。
望遠で覗くと山頂だけ雲に覆われてますな。
大月駅に戻ってきました。路肩から富士急行のフジサン特急。ド派手なラッピング車輛の富士山が見れました。
駐車場に戻る道筋から岩殿山。
温かいものが染み渡る。談合坂SAで豚骨ラーメン。

感想

笹子駅〜滝子山〜初狩駅と赤線を繋ぐメジャールート?に行ってきました。朝は晴れていたので富士山も見えるかなと思っていたけど、登山口に着いた頃にはすっかり曇り空。ちょっと予想がはずれてしまいました。

笹子駅付近に停められる所が無さそうなので、大月駅付近のコインパーキングを利用です。以前、歩道橋渡った北側にあるコインPを使用しましたが、一日最大¥800でしたので、それほど距離差も無い所で¥500だったのでちょっとだけお得感。

駅から登山口まで約1時間。谷筋から徐々に上がって場所場所で雰囲気も異なり、意外と登りがいのある山道でした。人に抜かれまくりながら4時間かかっての登頂。すっかり雲の中の山頂。時折雲の切れ間から、北に大谷ヶ丸、南に鶴ヶ鳥屋山が顔を覗かせるも、遠景は残念ながら叶わず。次は雲の無い冬晴れに360度のパノラマを拝みたい。

下山路も眺望がないのでひたすら下る感じ。沢の音が徐々に聞こえてくると最終水場。渡渉を何度かしながら林道に到着。駅まで約3時間ほどの行程となりました。