槍・穂高・乗鞍

☆乗鞍岳☆ 台風明けの、強風登山

2016年10月06日(木) [日帰り]
NUMBERNINE その他2人

下山時、畳平BT前への下り口を間違え、県境ゲートへ行ってしまいました。汗
天候 霧のち晴れ
アクセス
バス 自家用車
朴の木平駐車場【無料】に車を停め、バス【往復2,300円】に乗り換え、畳平へ。
コース状況/
危険個所は、一切なし。完全に観光地化してます。
肩の小屋は、すでに営業終了。頂上小屋は、10月中旬ぐらいまで営業されるそうです。
その他周辺情報 下山後は、中の湯温泉旅館に宿泊しました。風呂、食事、もてなし全てが三ツ星です。
畳平に到着ですが...濃霧で、視界ゼロ。
バスで、すでにこの高度。ラクラク登山です。
濃霧の中ですが、そろそろ向かいますか〜!
振り返って畳平。おっ、霧が晴れてきた!
でも歯ぎしりジジィは、すでに灰になりかかってる。笑
不梢ヶ池〜水が、キレイです。
もう、登山道ではないですね。ここまで整地されてると...
時折、こんな感じに...雲の流れが速い。
視界が良くなってきて、遠くにコロナ観測所が見えます。
迷うこともありませんが、ご丁寧に案内板が...
エコーライン側は、倒木で通行止めだそうな...台風の足跡です。
肩の小屋が見えてきました。
お〜!ついに剣ヶ峰が、姿を現しました。一番左のピークです。
肩の小屋に到着〜。
ここから、50分で山頂です。
山頂アタックに向けて、ここでコーヒータイム&トイレ休憩です。ここから先は、トイレがありません。
さて、出発〜。お〜雲海!!!
北アルプス方面。槍も穂高も、バッチリ見え始めました。ジャンは、見るからに恐ろしそうです。
岩がゴロゴロし始めて、少し歩きにくくなってきます。
権現池。水が超青い〜!
山頂、見えてますね〜。火山っぽいですな。
頂上小屋に到着〜。
頂上までは、あと少し。
剣ヶ峰の乗鞍本宮に到着〜。
御岳〜。
木曽駒〜。
そして、北アルプス〜。360°の大パノラマです。
一等三角点を、キック。
お守り買って、お参りしてきました。神主さんいたけど、毎日登ってるんでしょうか???
それにしても、風が強くて立っているのがやっと...
山頂での昼食を諦め、標柱の写真を撮り、頂上小屋まで下ります。
頂上小屋前の像ですが...何ですか、これ?
バッジを購入して、ランチタ〜イム!隊長は、簡易トイレを購入。笑
いつまでも見ていたいほど、雄大な景色ですが、強風のためそろそろ下山します。
肩の小屋前で、最後の記念撮影をして...
道を間違えつつ、畳平へ。寒いよ〜泣
今夜の宿に、到着です。
最後は歯ぎしりジジィの寝姿...耳栓を付けてることに、殺意すらいだきました。
一杯【810円】のパワーウォーターで、乾杯!
そして、今晩のわれわれのお夕食〜!豪華〜!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ タイツ ガスカートリッジ コンロ コッヘル

感想

前日、台風18号が日本海を北上している真っ最中で、焼岳登山のため、中の湯温泉に宿はとってあるものの、この日の山行はほぼ諦めていたのですが、夜のうちに早々に温帯低気圧に変わってくれたので、一時間だけ集合時間を遅らせ、予定通り乗鞍岳登山に向かいました。
朝のうちは濃霧で視界はゼロ...数時間前まで台風が通過していたわけですから、あまり期待はしていなかったのですが、登っていくうちにだんだんと晴れてきて、ピーカンに。
ただ、すごい強風で、たまに吹っ飛ばされるんじゃないかと思うほど...ラクラク登山と思いきや、意外に風と寒さ、高度による空気の薄さとの戦いになりました。
肩の小屋はすでに営業終了。頂上小屋は10月中旬ぐらいまでは営業されるそうですが、食事はできませんので、カップラーメンを持参してこなければ、あやうく昼ごはんを食いっぱぐれるところでした。
紅葉は、ほぼほぼ終了。平日の割には、人はそれなりにいました。
畳平BTに帰ってきた時の、ストーブがありがたかった〜。山頂気温は5℃、風速9m/sと書かれてありました。
今年の9月が、台風と雨でおおよそ登山に行けるような感じではなかったですが、ここは9月末ぐらいまでに行けると、最高な山かなと...
とはいえ、前日の台風で諦めていたことを鑑みると、山頂からは360°のパノラマが楽しめ、無事に下山できたことも含め、ほぼほぼ予定通りの山行になったのではないでしょうか。
それにしても、隊長の頻尿には...GGIになりましたな。笑