ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 98457
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

赤岳(文三郎道→赤岳→地蔵尾根)

2011年02月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:14
距離
18.0km
登り
1,524m
下り
1,524m

コースタイム

    美濃戸口  07:35
08:22 美濃戸   08:27
10:22 行者小屋  10:50
12:00 文三郎道分岐 -
12:30 赤岳山頂  12:40
13:05 地蔵尾根の頭 -
13:40 行者小屋   -
15:00 美濃戸
15:50 美濃戸口
天候 快晴の微風♪
過去天気図(気象庁) 2011年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸口から
(スタッドレス欲しいけど・・・・)
コース状況/
危険箇所等
「雪山初級」と雑誌ではありますが
岩場の通過や切れ落ちる雪の斜面のトラバースもありますので
要注意です!!!!!!!

急斜面にスッテップあり登りやすかったですが
一晩の降雪で状況は変わると思います。
美濃戸口
林道をテクテク
おおっ!
山小屋の間から
阿弥陀かな
おおっ!
山小屋の間から
阿弥陀かな
「南沢」に入ります
「南沢」に入ります
踏み固められて歩きやすいです
踏み固められて歩きやすいです
美味しそう♪
(かなり甘そうですが・・・)
美味しそう♪
(かなり甘そうですが・・・)
モコモコ天国♪
視界が開ければ行者小屋は近い
(ここは河原です)
視界が開ければ行者小屋は近い
(ここは河原です)
行者小屋で身支度と腹ごしらえ!
強風の稜線で飯は食べられませんから
アイゼンはここから
行者小屋で身支度と腹ごしらえ!
強風の稜線で飯は食べられませんから
アイゼンはここから
準備完了!
いざ文三郎道へ!!!
準備完了!
いざ文三郎道へ!!!
阿弥陀への分岐
あれ?稜線に雪煙が見えない
あれ?稜線に雪煙が見えない
見上げる「阿弥陀岳」貫禄あります
見上げる「阿弥陀岳」貫禄あります
急ですが雪が締まり登りやすいです
ここはがに股で登ります
急ですが雪が締まり登りやすいです
ここはがに股で登ります
階段が出ていました・・・
雪少ないのか飛ばされたのか・・・
階段が出ていました・・・
雪少ないのか飛ばされたのか・・・
ここも強風のはずですが
微風
ここも強風のはずですが
微風
手前の中岳奥に阿弥陀岳
いつか冬に阿弥陀に乗りたいです
手前の中岳奥に阿弥陀岳
いつか冬に阿弥陀に乗りたいです
急な登りで「かかとが痛い」と言うさち!
(靴下が厚いとかかとが痛くなります)
急な登りで「かかとが痛い」と言うさち!
(靴下が厚いとかかとが痛くなります)
稜線の分岐にたどり着きましたが
信じられませんが心地よい微風・・・
稜線の分岐にたどり着きましたが
信じられませんが心地よい微風・・・
微風なので余裕で景色を楽しむ♪
微風なので余裕で景色を楽しむ♪
権現さん
何か春みたいな陽気で気味が悪かったです
何か春みたいな陽気で気味が悪かったです
吹き溜まりのトラバースも
踏み固められて歩きやすく
吹き溜まりのトラバースも
踏み固められて歩きやすく
クサリも出ていました
クサリも出ていました
ステップあって登りやすいです
ステップあって登りやすいです
ここまでくれば山頂は近い
ここまでくれば山頂は近い
梯子も出ていました
梯子も出ていました
振り向き富士さん
振り向き富士さん
快晴の赤岳山頂に到着♪
快晴の赤岳山頂に到着♪
山梨百名山の標柱
標識が凍りついていません!!!!
山梨百名山の標柱
標識が凍りついていません!!!!
風は時折吹くだけ・・・
最高です♪
風は時折吹くだけ・・・
最高です♪
赤岳北峰
まさしく春の陽気!
雪崩れなければいいですが・・・
1
赤岳北峰
まさしく春の陽気!
雪崩れなければいいですが・・・
地蔵の頭に向かいます
正面は横岳に奥には硫黄岳
地蔵の頭に向かいます
正面は横岳に奥には硫黄岳
営業中です
ここも凍りついていません
ここも凍りついていません
地蔵の頭から行者小屋に向かいます
ちょっと危険な箇所あり!
視界不良時に迷いやすいですので慎重に
地蔵の頭から行者小屋に向かいます
ちょっと危険な箇所あり!
視界不良時に迷いやすいですので慎重に
行者小屋
営業はしていませんがトイレ使用できます
(有料)
行者小屋
営業はしていませんがトイレ使用できます
(有料)
行者小屋も吹けば凍える場所ですが
暖かでした♪
アイゼンは履いたまま降ります
行者小屋も吹けば凍える場所ですが
暖かでした♪
アイゼンは履いたまま降ります
何台もの車に道を譲りながら林道テクテク
何台もの車に道を譲りながら林道テクテク
無事に美濃戸口に到着♪
春先の陽気な一日で拍子抜けでしたが
とても楽しい一日でした◎
無事に美濃戸口に到着♪
春先の陽気な一日で拍子抜けでしたが
とても楽しい一日でした◎
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2402人

コメント

春山みたい
工場長も富士山に登って「春山みたい」って書いてましたからどこも暖かくて絶好のコンディションだったようですね。

普段の行いのせいですかねぇ?
2011/2/7 17:37
行けば良かった、、
今晩は、

昨日は、春のような陽気、それなのに、いろいろあって、低山へ。

高い所に行けば良かった。

ここも良かったですね、、
ひとも多かったでしょうし、

それにしても赤岳が雪山初級?

どの雑誌なのでしょう、、。

信頼できませんね。


Y-chan
2011/2/7 22:09
穏やかな一日
パパさんこんにちは♪

快晴はありましたが強風で氷のかけらが襲ってきてゆっくりはしていられなかったですが
今回は気持ち悪いほどの穏やかさで山頂に居たヤング君に二人の写真を撮ってもらったほどです

やっぱり日頃の行いですか

--------------------------------------------------
Yちゃんさんこんにちは♪

絶好の冬の高山日和でした
冬の透き通った空気を通して見える汚れの無い山並は冬ならではの物
何度見ても楽しい景色です

人も多かったです
団体さんが特に多く雪の訓練もしていたみたいです

「赤岳雪山初級」はアイゼン・ピッケルワークが出来る事が前提で
「登山口までバスが来ている」・山頂に「営業小屋あり」・「日帰りできる」とか
の条件から見て初級としているのかも知れません。
他の雑誌では中級となっていたり、人それぞれに判断は分かれているみたいで
天候によっては天狗岳も上級になったりとか色々で冬は一概に判断はできません
2011/2/8 15:09
風が無くて良かった!!
こんばんは
赤岳登山微風でほんと良かったです、行くといつも
歩けないほどの強風雪なんかないときでも
文三郎尾根から稜線に出たところで、
風が強くどうしても一歩も進めず帰ったことあります。
美濃戸口から歩いたのですね。さっちゃん頑張りますね。      minnie
2011/2/8 19:30
ニアミス?
6日は八ヶ岳の麓をうろうろしてました・・・
こんな近くに居ると分かっていれば。。。

春の陽気ですか〜
雪がほんと少ないですね。

天狗のモコモコもかなり落ちてました。。。
2011/2/9 0:23
八ヶ岳
ミッキー&ミニーさんこんにちは♪

強風の名所なんですね
南アルプスは快晴なのに八ヶ岳には雲が掛かっていることも多いです
何か地形的な要因がありそうですね

最初に行った赤岳は夏で無風でしたが冬はいつも強風が吹いているものと
思っていたので今回はラッキーでさちは大喜びですが
少し物足りなかった感じもありました・・・・
------------------------------------------------

ほーちゃんこんにちは♪

八ヶ岳に来ていましたか
すれ違ってもわからないかもフードにゴーグルにマスク
1月2月はアクセス良いので八ヶ岳にはよく行っています

ほーちゃんは師匠とデンジャラスルートかな

幻想的な天狗のモコモコ落ちていた
気温高いとすぐに落ちちゃうのかな

会えたら楽しかったのに残念でした
2011/2/9 15:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら