ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 98549
全員に公開
ハイキング
丹沢

塔ノ岳・丹沢山・鍋割山

2011年02月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:42
距離
29.5km
登り
1,982m
下り
1,847m

コースタイム

6:00 渋沢駅
6:47 大倉
8:03 堀山の家
8:49 金冷シ
9:01 塔ノ岳 9:12
10:01 丹沢山 10:30
11:22 塔ノ岳
11:37 金冷シ
12:23 鍋割山 12:27
13:10 後沢乗越
13:42 二俣
14:40 大倉バス停
天候 くもり(山頂ガス)
過去天気図(気象庁) 2011年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
大阪から小田原まで夜行バスを利用(江ノ島電鉄バス・南海バス)
前夜22:15南海なんばBT〜5:20小田原駅着
コース状況/
危険箇所等
コース明瞭
南海なんばバスターミナル22時15分発の夜行バスで出発!!!
南海なんばバスターミナル22時15分発の夜行バスで出発!!!
小田原駅には5時20分
小田原駅には5時20分
小田急で渋沢へ。始発のバスまで50分もあるので歩いて大倉へ
小田急で渋沢へ。始発のバスまで50分もあるので歩いて大倉へ
丹沢山国定公園の案内板
丹沢山国定公園の案内板
登山口(左へ)
この先で合流するようなので右へ
この先で合流するようなので右へ
遠くで音がしたので見ると鹿がいました。しばらく見ていると近くまで寄ってきてくれました。
遠くで音がしたので見ると鹿がいました。しばらく見ていると近くまで寄ってきてくれました。
雑事場ノ平(さっきの分岐の合流地点)
(振り返って撮影)
雑事場ノ平(さっきの分岐の合流地点)
(振り返って撮影)
見晴茶屋
ずっとこんな道が続きます。
ずっとこんな道が続きます。
東の眺望
西の眺望
堀山の家を通過。さあここからやで〜
堀山の家を通過。さあここからやで〜
天神尾根分岐、ここを過ぎてからきつくなる
天神尾根分岐、ここを過ぎてからきつくなる
転げそうな岩。
急な上りはまだまだ続く
急な上りはまだまだ続く
もうちょっとかな
もうちょっとかな
山頂が見えてきた。
山頂が見えてきた。
塔ノ岳。残念ながら真っ白…
塔ノ岳。残念ながら真っ白…
軽アイゼンをつけて下る 
軽アイゼンをつけて下る 
丹沢山が見えた
いい景色
丹沢山も真っ白…
丹沢山も真っ白…
蛭ヶ岳を目指して歩き始めたが、ガスと強風のため無理をせず引き返すことにする。(眺望ゼロで凹んでたのもあるが…)
蛭ヶ岳を目指して歩き始めたが、ガスと強風のため無理をせず引き返すことにする。(眺望ゼロで凹んでたのもあるが…)
丹沢山で昼食後、来た道を戻る
丹沢山で昼食後、来た道を戻る
塔ノ岳、さっきと違うのは人の多さだけである。
塔ノ岳、さっきと違うのは人の多さだけである。
金冷シから鍋割山へ(右)
金冷シから鍋割山へ(右)
二俣分岐を通過
北の眺望
鍋割山も真っ白…
鍋割山も真っ白…
後沢乗越(左へ)
水の音が聞こえてくる
水の音が聞こえてくる
沢を下る
何度か川をわたる
何度か川をわたる
小丸尾根の分岐を通過(右直進)
小丸尾根の分岐を通過(右直進)
二俣を通過
長い林道歩きももうすぐ終り
長い林道歩きももうすぐ終り
案内板の前で記念写真
案内板の前で記念写真
大倉バス停。疲れたので帰りはバスです。
大倉バス停。疲れたので帰りはバスです。

感想

【遠征登山、山頂ガスの確率高過ぎでしょ〜】

塔ノ岳の頂上で富士山が写ってるお決まりのショット!!!
よく目にしますが、そのショットこそが私にとっては憧れで、
いつかは行ってみたいと思っていました。
大阪なんばの南海バスターミナルを22時15分に出発した夜行バスの乗客は
6名ほど、時期的なこともあるのかもわからないが
ガラ空きの状態、京都からはソロの女性ハイカーも乗車、
丹沢に行くんだな〜。。。勝手に想像…
3列シートのリクライニングでぐっすりzzz
目が覚めると小田原駅に到着。
こんな早朝なのに若い人が結構多いのに驚いた。
準備をして急行に乗り渋沢駅についたのは5時56分。
始発まで50分近くあるので歩いて大倉にいくことにする。
こういうこともあろうかとあらかじめヤマレコで距離を測ってました。
距離は4.5キロほど、ざっと45分ってとこなので歩けないこともない。
コンビ二で食料を調達し大倉に着いたのはちょうど予想どおりの時間。
高度計を290メートルにセットしていよいよ登山口へ向かう。
心躍る登山道、こんなに朝早いのに結構人が多い。
最初の分岐をすぎてすぐ、鹿に出会えました。
あらためていつも歩いている山域とは違うということを感じる場面でした。
大倉尾根を登る!!!
私にとってこの標高差を一気に登った経験がないので
楽しみでもあります。
まあ、いつものように止まらずゆっくり登ろう!
そう思いながら歩きました。
堀山の家を過ぎた辺りから
上りがずっと続きます。
息を切らしながらも立ち止まらず、
これが大倉尾根『バカ尾根』か〜と…。
予定より1時間早く到着した塔ノ岳は真っ白け。
富士山なんてとんでもなかったが、
写真で見たこの場所に来たということで少しテンションを保てた。
アイゼンを着けて丹沢山へ
まだ時間はたっぷりあるから途中で天気が回復するかも?
という期待を抱きながら山頂へ。そして
蛭ヶ岳へ向かおうと下ったところですごい風とガス。。。
この天候の中、行ったとしても眺望はないだろうな〜という思いと
少し疲れていたというのもあって
ここで引き返すことに決めた。
丹沢山での昼食、来た道を引き返します。

時間が有るので鍋割山へ。
眺望ラストチャンスだったのですが、ここも残念。
でも写真を撮っていただいた方がとても親切だったので
少し元気を取り戻しました。
今度来るときは鍋焼きうどんを食べたいです。
後沢乗越から沢への道は、なんか好きな感じの道でしたが、
最後の林道は果てしなく長くちょっと退屈。
久々に沢山歩いて疲れた体が悲鳴を上げてました。
渋沢まで歩こうか少し考えましたが、
帰りはバスに乗ることにしました。
鶴巻温泉のゆたかという温泉に行こうと計画していましたが
中止して、小田原へ、そして新幹線で東京へ行きました。

最後になりましたが、
adamさんはじめ丹沢の記録を書かれてる皆様の記録を参考に
させていただき、楽しい山行ができたことに感謝します。
ありがとうございました(^^)

今度は天気のいい日に行きたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1577人

コメント

こんにちは!
yutak25さん

丹沢来られたんですね
タイムから考えると天神尾根分岐あたりで
お会いしたかも知れないですね。

あの時間に下山していく人は珍しいので
分り易かったかも知れませんが、
青いソフトシェル着て、
走りながら下山していたのが私です

天気はあいにくでしたね
蛭ヶ岳は一番天気が悪かったので、
引き返して正解だったと思いますよ。

何度も来れるものではないと思いますが、
もう一度機会があるなら、晴れてほしいですね
2011/2/8 15:35
丹沢、お疲れさまでした
こんばんは

遠くまで遠征、大変だったのでは。
あいにくのガスと強風も辛いですね・・

しかし、六甲以外の山行も魅力がありますね

機会があれば行ってみたいと思いました
2011/2/8 22:52
ほんとに遠征したんですね!
おはようございます!
以前、ご一緒したときに話されてたのを
思い出しましたがこんなに早く実行される
話だとは思いませんでした。

残念ながら天気はよくなかったみたいですが
いつもと違う環境で鹿とも遭遇してテンションが
上がったことでしょう!

私はこの連休は氷ノ山の近くのオジロ・スノーリゾート
に今年初スノボに行ってきます。
2011/2/9 8:08
すっ、すごい!関東遠征!
おはようございます、yutak25さん。
いつものようにヤマレコを何気なく眺めていると、「yutak25」の名前が・・・・。
同じ名前の人もいるんやな
でも、同じ名前は登録できないはず。名前をクリックするとやはりあのyutak25さん。
丹沢ですね
ルート図には山などのマークがいっぱい
メジャーデビューですね
夜行バスで着いて、あの距離を歩くには大変でしたでしょう。それもホームじゃないアウェイの地で。
やっぱり山が深いですね。
今度お会いすることがあれば、ゆっくり話を聞かせてください お疲れさまでした。
2011/2/9 8:43
お会いしましたね.
adamさん
こんばんは
天神尾根分岐を過ぎたところで
この日初めてすれ違うトレランの方が現れたので、
ひょっとしてadamさん???と思いましたが
その10分後ぐらいにまたソロのトレランの方とすれ違いました。
最初の方は後ろ姿で黒の小さなリュックが印象的。
次にすれ違った方はおはようございますのあとに、お疲れさまです!という言葉をいただいたのが印象的。
さあどちらがadamさんだったのでしょうか…
そうかな〜と思っても
なかなか声をかけにくいものですね〜
大倉尾根 すごいきつかったです
下りは無理だな!と思いながら登ってました。
蛭ヶ岳に行って疲れて引き返していたなら
膝が悲鳴を上げること間違い無しです。
無理をせず引き返してよかったです。
遠征登山で山頂がガスの確率が高いのですが
またこれで確率アップしてしまいました
登山口へのアクセスや周辺の様子がわかったので
また天気のいい日にチャレンジしようと思います ありがとうございました
2011/2/9 20:22
お疲れ様でした。
大倉尾根キツイですよね。
あそこを登って慣れていると富士山が普通に
登れるようになります。
そう考えるとやっぱりキツイですよね。

すれ違ったのは多分前者です。
『おはようございます』は言いますけど、
『お疲れ様です』なんて気の利いたことは言えないです

もしまた来る機会があったら、三ノ塔の方に回ってみて
下さい。少々アップダウンはありますが、下り基調の
美しい稜線ですよ
晴れていればですけど・・・
2011/2/9 21:48
おススメです。
amakawayaさん

こんばんは
分岐点には案内板があり、
コース明瞭、よく整備された道で歩き易いです おすすめです
今回バスを利用しましたが
早朝から動けるのも夜行バスのいいところだな〜と
思いました。
今回天候が残念でしたが
頑張って登った先には絶景が待っているので
きつい登りでも頑張って登れるのだと思います。

いつかまた天気のいい日に行ってみたいです
2011/2/9 20:35
鹿さんがお出迎え
TakaSyuuさん

こんばんは
週末はスノボですか いいですね〜
今年は雪山登山で、スノボの回数も減ってしまったのでは?
次は丹沢に行きます
って話してましたが、私自身こんなに早く実現するとは
思ってませんでした
今の仕事の関係でこういう機会ができたのですが
仕事関係なく、普段の休みに往復夜行バスで計画してもいいかな〜とも思っています。
がっつり登る尾根は爽快ですよ
2011/2/9 20:46
丹沢に行ってきました(^^)
katatumuriさん
こんばんは
たまに遠征登山に行ってま〜す
天候は残念でしたが、
塔ノ岳への大倉尾根は登り応えがあって
楽しかったです
鍋割山からの下りはしんどかったですが
バスに関してはそんなにしんどさは感じなかったのですが、
やっぱり山が深いですね。
普段の30キロとはまた違う疲れ方だな〜と
最後の林道を歩きながら感じました

夜行バスで行く遠征登山、
次はどこかに行こうかな〜
2011/2/9 21:18
三ノ塔
adamさん
こんにちは
最初にすれ違った方だったんですね
ちょうどその時
ザックを片かつぎして歩いていたのが私です

いつになるかわかりませんが
今回行けなかった蛭ヶ岳、
それから大山にも行ってみたいので
また丹沢に行きたいと思っています。

三ノ塔ですね
ありがとうございます

今度は晴れますように…
2011/2/10 12:40
バンビちゃん
おつかれさまですっup

おかえりなさいっgood

どんどんとビックになって行きますね

鹿に会うなんてっうれしかっ
2011/2/11 0:51
ただいま
mamayaさん

こんにちは

鹿に歓迎されて
ほんと、うれシカ〜
ったです

おなかはどんどんビッグになって
ピッグですpig

今日は、雪が降って寒いですね
六甲ハイキングのコース検討中ですので
お楽しみに

ちょっと寒いかもね…
2011/2/11 12:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら