ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tekutekugoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 11月 09日 10:45天文

皆既月食+天王星食

今回の月食は見やすい時間帯だったので、皆さんこぞって空を見上げたのではないでしょうか? キレイでしたね、久々の赤銅色の月。 ダンナが早々と仕事切り上げて帰ってきてベランダの住人になっていました。 画像 下に二つ星が見えるのは、この写真、画像を二枚重ねているのでどちらも天王星です。 入る
  67   8 
2020年 12月 01日 17:07山道具レビュー(テント・タープ)

ニーモのテント、ポールのゴム伸び事件連発しました。

先日、白駒池でテント張ろうと、ニーモのタニ、取り出してビックリ。 ポールのゴムがでろんでろんに伸びてて組み立てられなかった!! いや〜〜〜気温は氷点下だし、焦りました〜〜〜 ちゃんと整備しとけよってダンナは怒るけど・・・ 前回使ったときは問題なかったもん。 今までいろんなテント使ってきたけ
  73   6 
2020年 09月 26日 23:38山道具レビュー(寝具)

タイベックでシュラフカバーを作ってみた

寄る年波で、ザックの重さが身にこたえる。 ちょっとでも軽くってことで、たまたま以前いただいたタイベックがあったのでシュラフカバーを縫ってみた。 タイベックって皆さん聞いたことあると思いますが、建材です。家の壁の内側に防水として張る薄い不織布ね。 今、一番有名な使い方としては、コロナの感染予防の
  85   18 
2020年 07月 03日 17:40観光

東京タワー登頂!!

6月28日(日曜日) 県を跨ぐ移動が解除されて、久々に山梨在住の娘が東京に用があってやってくるという。 そんじゃあ、顔忘れる前に会おうかってことで、こちらも久々に都内へ行くことにした。 天気もよろしくないしね で、どこ行くか・・・ 前から行ってみたかったところがあるの〜〜〜 [[
  45 
2020年 02月 06日 01:03山道具レビュー(雪山装備)

ココヘリ 冬セット

最近雪崩も多いし、冬山にのこのこ一人で入って行くことも多いし ダンナはバックカントリーやってるし・・・ 昨年目の前で大規模な表層雪崩起きちゃったし・・・ ちょっとした知り合いが滑落して行方不明になってるし・・・ やっぱココヘリ入っておこうと思いました。 さらに、ピープスのビーコン君もそ
  55   4 
2020年 01月 17日 17:55山道具レビュー(調理器具&ボトル)

おもちゃのちゃちゃちゃ

先週、IKEAに行ってコレ気に入ったので買っちゃいました。 家庭用のちょっと高級なお鍋をそのままコンパクトにしたこのフォルム、良いでしょ♡ オサレだと思いません? これね、お鍋コーナーで買ったんじゃないんですよ。 子供用のおもちゃコーナーにありました。 おままごと用のお鍋なんで
  49 
2019年 04月 04日 00:58観光

ムーミンバレーパークに行ってきた。

埼玉県飯能市に先月オープンした「ムーミンバレーパーク」に行ってきました。 https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/ 4月1日 この日はダンナが転勤先の鹿児島から都内に戻ってきた初日。 転入手続きなどの手続き日で出勤無しだったので、これ幸いと行って
  46   2