ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NanjaMonjaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 18日 22:28ふらっと山歩

尾張富士のイワカガミ咲いてます

最近は裏山みたいなとこばっかり歩いていますが、その一つが犬山市の尾張富士です。 山頂まで往復1時間足らずの手軽な運動です。 といっても、正規の登山道はガラガラ道の直登か舗装道路なので、それは避けてあえて脇道で登っています。 で、先日気づいたのがイワカガミの花、ちょっと油断してたら開花してました
  1 
2024年 02月 13日 15:18

アメダスってこういうもの

先日、岐阜県関ケ原の古戦場記念館へ行きました。 そこの1階にある食堂で食事しながら、Googleマップ見て、石田三成の陣はどこだ? 小早川はあっち山の上だなどと話していたところ、ふと目に入ったのが「関ケ原地域気象観測所(アメダス)」という文字。 あ、日ごろ大変お世話になっている、アメダスがあるん
  37   2 
2024年 01月 18日 14:19

伝統を作った?

時々行く、お気に入りのとある低山があります。 その山の山頂には古い石垣なんぞが残ってて、よくある祠もいくつか点在しています。 あるとき、どなたかのブログにその云われが書いてあったのを見て 「これは知らんかった。他の人にも教えてあげよう」 と、A4コピー紙で説明文を作り、会社でこっそりラミネー
  1 
2023年 10月 03日 21:52

御嶽登山のはずが、なぜか「てつ旅」

今年の夏は暑すぎて、いつもの週末の朝の低山散歩すら行きたくない状況でした。 そんな頃を夏も終わるころを狙って、半年前から御嶽に行く予定を立てていましたが・・・ 夫婦そろってこのところの体調不良(夏バテ?)で泣く泣くキャンセルしました。 年に1回だけの3000m登山なのに〜(泣 それも登山口の
  1 
2022年 06月 24日 23:02

【鉄道ネタ)高山線有名撮影ポイント

鉄っちゃんネタでごめんなさい 2〜3カ月に1回ぐらい、岐阜県坂祝(さかほぎ)町にある猿啄城から各務原市の明王山をぐるっと3時間程度ぶらぶらと歩きます。 ただ、このコロナ渦でご多分に漏れず低山ブームで、ハイカーも増えてなんだか騒々しくなったので、最近ちょっとご無沙汰でした。
  36   3 
2021年 07月 14日 23:04未分類

ライチョウサポーターズ登録しました

何気に見つけました。 https://www.raicho-nagano.jp/supporters/ 以前から、登録したいなとは思っていましたが、長野県まで講習に行かにゃならんし、募集が止まってたので、忘れてました。 サポーターになったからって、何ができるかわからんのだけど、見かけたら、
  26 
2021年 02月 11日 22:26未分類

上野(伊吹山登山口の)はリッチな自治会?

今朝の中日新聞の記事です 「滋賀県米原市の上の自治会が、自治会に加入する約200世帯に、災害対策のためとして、1世帯当たり100万円、計約2億円を振り込んだ」 とのこと。 上野と聞いて、「えっ、まさか?」と思いましたが、やっぱりあの登山口の地区のことみたいです。 記事によれば、 「
  24