ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2016年01月03日 06:46夕焼け小焼け= 一日の完結全体に公開

八連荘(パー連チャン)の7日目 パソコンの修理

上手く廻して快心の7日目で御座いました

正月気分を感じないのですよね。
もちろん通勤途中には年末の門松製作現場を見たり、スーパーでの慌ただしい買い物・職場での納会、年明けには門松を見たり、賀状を頂いたりしましたが
・・明日はまずこれを・そしてあれですかねぇ、、という

元日の退勤帰りの電車内で小学生の家族連れ。破魔矢を持ち黒い革靴が土ぼこりで白く汚れていましたが、”1月5日の山行まで”意地でも発句は控えます(↑▽↑)

わたしは元日から仕事をしているので、”仕事始め”に関係する
仕事始め、初釜、山始、初漁、縫初、初染などの季語を見ておりました

蚕糸絹業から
”機始(はたはじめ)” =織初(おりぞめ)・初機(はつはた)
=新年になって初めて機織(はたおり)をすること


 凍る湖の木霊呼びつつ機始  原 柯城
(こおるうみのこだまよびつつはたはじめ)

 織初や明るき色を縦糸に  篠原 としを

 一年の計を心に織初め  松本 ます枝

 織ぞめや機神様へ窓あけて  松根東洋城

 織初の一打をつよくやはらかく  神尾久美子



新年おめでとうございます
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:200人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。