ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2016年12月08日 16:32田舎暮らし全体に公開

障子貼

明け方はみぞれで冷え込みましたが
良いお天気になりました。

窓を開け放すと寒いので障子貼がのびのびになっていましたが
年末押し迫るともっと寒くなるので今のうちにやるべし。
「すかっと新年を迎えるために、其の一」です。

仇敵の猫は1匹になり子猫のときのように登ることはなくなり
父さん以外 穴をあける人はいませんが
日焼けていたのが白くなるとすがすがしいものです。

今日は10枚で終わりました。
貼るのは楽しいですが桟を綺麗にするのはくたびれます。
山歩きやテニスで体が痛くなることはないのに
中腰や猫背姿勢で背中が痛くなりました。
普段してないことをやるとこんな具合です。
背中が治ったら、もうあと半分頑張ります。

1 はがすとき、猫が笑わせてくれます

2 建具は80年ものなのでボロいですが
  紙を替えたら気分一新

3 チャボたちにビニール囲いをしてあげました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:480人

コメント

RE: 障子貼
ほびっとさん こんばんは。
猫さん可愛いすぎる
チャボさん達のお家も冬使用ですね。年末感はあまりないですけど。仕事場の掃除と車のタイヤ交換とか
をしたら同じく筋肉痛が
年末なんですね〜。
2016/12/8 17:40
RE: 障子貼
あんどうのうえんさん こんばんは(^^)/

チャボは寒さには強いのですが
(抱くと暖かいですよね)
今年の5月生まれで初めての冬なので
ビニールハウスにしてあげました。
年とともについつい過保護になっています。
ちょっと鳥インフルも心配です・・・

タイヤ交換だって大変ですねえ。
座ってタイヤをよいしょ、は腰にきます
2016/12/8 19:39
RE: 障子貼
お疲れ様でした

我が家には障子がありません
従って張り替えはできません 残念・・
というのはうそ
あれば腰痛ななるかも なくて良かった
2016/12/8 20:03
RE: 障子貼
odさん こんばんは(^^)

odさんちは障子がなくて良かったです。

くたびれたのと糊がなくなったので
半分で終えました。
若いころより手は早くなったはずなのに
体力気力低下のため一日で片付かなくなりました・・

無理しないでおやつにしよう、
と家来のいない女王は
カステラとお茶にしました
2016/12/8 22:48
RE: 障子貼
ほびっとさん、猫ちゃんの表情が可愛らしすぎますね。

ホビットさんちではお父さんしか失敗しないのですか!?
うちでは私しか失敗しません、障子に穴あけちゃうの・・・

手元が狂って、開け閉めの時に思いっきり紙の部分に指を突っ込んでしまうのは、いつも私なんです。
そして張替えをしてくれるのは、いつも夫なんです
2016/12/8 20:07
RE: 障子貼
まきさん!冬眠からお目覚め
おはようございます(^^)

父さんはよくコタツでうたた寝して
夜中によろけたり
家の中で体操して手を振り回すので困っています。
罰として貼ってほしいのですが
できないものは仕方ないので。

破る人がいるから貼る人がいるので
まきさんご夫婦もよい組み合わせだと思います。

私は猫には優しいのですが
夫には厳しく注意します(=゚ω゚)ノ
2016/12/8 22:57
RE: 障子貼
hobbitさん、こんばんは

紙をはがした障子戸をみると子供の頃、実家の庭に障子戸をみんな出してホースで水をジャブジャブかけてブスブス障子紙を破きまくったことを思い出しました。もちろん、毎年の障子替えのイベントですよ〜

実際のところ、ボロボロに破かれた障子紙を綺麗に除去したり回収するのは大変だったと思うのですが、母はこういったイベントをしてうまく子供を家事に参加させてたんだなと今更ながらに感じます

hobbitさんのお宅では、猫ちゃんが参加のようですね。新しい紙に変わると、いよいよ正月だなって感じがしますね。金沢の我が家では数年間は破れた部分のみ補修、何年かに一度部屋ごとに張り替えと、無精してます
2016/12/8 20:26
RE: 障子貼
とむさんの言われるとおり(^o^)

湿らせてぺらんと綺麗にはがすと後が楽ですね。

でもお母さんは普段破ると叱っても
貼り替えの日は楽しいことさせてくださったんですね。
私も祖母にそうやってもらいました。
おかげで障子貼のイメージは楽しいものになり
要領も学べました。
祖母はご飯を焚いて糊を作っていましたが
私は糊が足らなくなったら買ってこないとダメです。
やはり昔の人はえらいです。
2016/12/8 23:14
RE: 障子貼
こんばんは

ねこちゃんが最高に可愛くて

和室いいですね〜
うちは一部屋だけなので障子を張り替えるのも
楽なのですが、毎年どういう風にやってたっけ?
状態です
何枚もやったほうが上手くなりますね〜
2016/12/8 20:51
RE: 障子貼
あくびねこさん こんばんは〜cat

なんでもやればやるほど上手になります。
でも私の体はもつのだろうか
という問題も少しづつ湧いてきました。

猫が小さいときは通り抜けて喜んでいたのに
今ではお腹がつかえるのでは?と心配している様子です。
頭が出れば通れるはずですが
この子はちょっと頭が悪いので悩んでいました(;'∀')
2016/12/8 23:22
手付かずです(-_-;)
hobbitさん こんばんは〜。

日記を読んで、あ〜、障子張りやってな〜い、とあらためて思い出しました(@_@)
チョットね。障子が切れてるんですよ。切り張りして胡麻化したんですが、ちゃんとやんなきゃなあ、とは思ってます。

障子張りは私の仕事なんですが。何かと忙しくて、というのは言いわけで、あまり気にならない性格です。いいんだか悪いんだか。
まあ、取りあえず、神さんが言い出したらやることにします。

さあ、どんな展開になるか。我がことながら楽しみです。ではまた。
2016/12/8 22:26
Re: 手付かずです(-_-;)
妙高さんもマメなお父さんなんですね。
何でも楽しんでされるのが想像できます(^^)

羨ましいことではありますが
家と畑は私の聖域なので
父さんはうっかり触れることができません。

今のところ外で頑張っているからいいですが
先々に備えて自分のことくらいできないと・・・
老後対策を考え始めているところです。
2016/12/8 23:44
RE: 障子貼
hobbitさん、おはようございます。

障子貼、今となっては懐かしいです。
16歳まで住んでいた家とか田舎の親戚の
家とか、、もう記憶が怪しいです。

写真1枚目の猫ちゃん
頭ではなくても、小さいころ、自分も同じ
ようなことをやっていたかもしれません

少しずつ2017年への準備ですね。
年末の雰囲気が高まってきます
2016/12/9 5:30
RE: 障子貼
なべきゃっとさん おはようございます(^^)

早めに年内のことを片付けて
宮島に行かなくてはなりませんからね。
小学生のように宿題を先にしてから遊びに行きます。

山白山の準備されていますか。
お天気だといいですね。
私は7.5時間みているので
日が短いのが少し心配です
桟橋から岩船まで3時間きらなければ引き返すつもりです。
2016/12/9 9:54
いざ、山白山へ!
再登場、失礼いたします

年内、近々帰省し、天候をみて行く予定です

私の場合は大元公園から前峠乗越、先峠へのルートは
岩船岳まで3時間を超える可能性があるので、多々良
林道から三ツ丸子山の分岐を経由し海軍省石碑に出る
ルートでいきます。これまでと同じですが。
そして、早めのフェリーに乗り、桟橋を出発します ship

また、山白浦へ下りることはせず、山白山に着いたら
元の道を戻り、あての木浦への縦走路に再合流する
つもりでいます。

問題なければ16:00ぐらいには大元公園まで戻って
これるかなと思っています。
その場合は商店街で焼き牡蠣と で祝杯を上げます

一応、これが「山白山新規開拓作戦」のシナリオです。cat
2016/12/9 11:02
Re: いざ、山白山へ!
「山白山新規開拓作戦」!
超機密情報ありがとうございます(^^)/
2016/12/9 20:00
RE: 障子貼
ほびっとさん コンにちはpaper

良い環境の場所にお住まいですね!
日記見てオッサン家もしなきゃーと思い出した
オッサンは何もしませんがね
最近ヤマばかりだったので、久しぶりに日曜日は
農作業 先日の大雪で葡萄棚が曲がってしまいました。
まだ、葉が残る季節に降られると大変なので
葉を落とす作業もあり
年末に向けてお互い頑張りましょう!
2016/12/9 16:06
RE: 障子貼
かずはぎさん お元気でしたか(^o^)
なるしか君 好きになるかも〜

大雪ニュース見ましたよ。
農閑期も油断できませんね。

ハウスから落ちないように
雪崩に遭わないように
気を付けてください!

障子はどうでもよいから
美味しい桃と葡萄のために
頑張ってください。
2016/12/9 20:04
RE: 障子貼
こんにちワン!

新年を迎える前に、
障子を張り替えて気持ちいい♪
猫ちゃんもしっかりお手伝い^^
80年の建具ってスゴイね!

草取り隊も冬支度デスね♪
2016/12/10 16:50
RE: 障子貼
こんばんわん(^^)/

猫ちんはくたびれた時に
笑いをとるお手伝いです。
わんにゃんがいると元気が出ますネ。

家も建具も薄汚れていますが
ぱりっと気分一新✨
以前ガラスを割ったときに建具屋さんが
障子を褒めてくれたのでうきうき頑張ります
2016/12/10 19:09
RE: 障子貼
hobbitさん、こんばんは。

障子貼りの枚数、すごいですね
自分も何枚かしかない障子を毎年替えていますが、今年だけは何かやらなそうな気がします
こないだ、一枚分の張り替えをしないで、妥協して下から3分の1ぐらいを部分貼替えしたら、何か中途半端でスッキリしませんでした

やはり、やるんなら全部真っ白がいいですね!
見た目もそうですが、気持ちのスッキリ感が全然ちがいますね〜
2016/12/14 21:38
RE: 障子貼
どりとすさん おはようございます(^^)

それです。
一間4枚のうち1枚だけ替えると
やはり日焼けた変色が目立ちます。

1年で小穴5か所くらいの部分補修をしていました。
気にしなければいいのですが
障子穴というものは
「しょぼい暮らし」が漂うので
年に一度は頑張ります。

残り4+3+3=10枚
今日完遂の予定です('◇')ゞ

どりとすさんのお陰で
予備電池のこと気づきました!
暗闇の気配・・怖かったですね
2016/12/15 10:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する