ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1174496
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

天女山〜権現岳〜赤岳〜真教寺尾根

2017年06月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
12:18
距離
18.9km
登り
2,064m
下り
2,090m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:31
休憩
1:47
合計
12:18
6:04
6:05
75
7:43
7:51
24
8:15
8:16
4
8:20
8:38
38
9:16
9:26
8
9:34
9:35
17
9:52
9:54
6
10:00
10:00
24
10:24
10:25
21
10:46
10:46
21
11:07
11:37
65
12:42
12:49
6
12:55
12:56
6
13:02
13:02
6
13:08
13:22
8
13:30
13:31
6
13:37
13:38
4
13:42
13:42
93
15:15
15:15
17
15:32
15:33
40
16:13
16:13
4
16:17
16:18
26
16:44
16:51
15
17:44
17:44
25
18:09
18:11
2
18:13
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天女山駐車場:舗装された無料駐車場。約30台。
トイレ:天女山山頂標識の向こう側、駐車場から2、3分のところ。紙もありきれいです。
コース状況/
危険箇所等
・今回のルート上では残雪はありませんでした。
・キレット小屋から赤岳までは、急なガレ場、ザレ場が続きます。
・赤岳から真行寺尾根への分岐以降は急なクサリ場が連続します。
(t)いよいよ権現岳に向けて出発です。
(p)“体力勝負コース”の意味をイマイチ理解していないpの運命やいかに
(tm)寒いからチャッチャと行きましょう。
3
(t)いよいよ権現岳に向けて出発です。
(p)“体力勝負コース”の意味をイマイチ理解していないpの運命やいかに
(tm)寒いからチャッチャと行きましょう。
(p)歩き始めて10分で天の河原。川がなくても河原なんだよ。
(t)天の広場って感じかな。
(tm)ぶっちゃけ天でもないし。
4
(p)歩き始めて10分で天の河原。川がなくても河原なんだよ。
(t)天の広場って感じかな。
(tm)ぶっちゃけ天でもないし。
(p)“ここが”っていうか、まだ始まったばかりでずっときつかった。ここらへんの記憶なし。
(t)樹林帯をもくもくだから、特徴無いし。でも、急に視界が開けたところに出ると・・・
(tm)この指導標、見落としました。
6
(p)“ここが”っていうか、まだ始まったばかりでずっときつかった。ここらへんの記憶なし。
(t)樹林帯をもくもくだから、特徴無いし。でも、急に視界が開けたところに出ると・・・
(tm)この指導標、見落としました。
(p)富士山が浮かんでる〜 水墨画みたいだね
(t)ぽっかり。
(tm)オ〜・フ〜ジヤ〜マ・ビュ〜ティホ〜。
14
(p)富士山が浮かんでる〜 水墨画みたいだね
(t)ぽっかり。
(tm)オ〜・フ〜ジヤ〜マ・ビュ〜ティホ〜。
(t)ズラズラッと南アルプス。中央アルプスもよく見えてました。
(p)くもり空なのに眺望はバッチリ すごくきれいだったよ
(tm)農鳥小屋に行きたい。
7
(t)ズラズラッと南アルプス。中央アルプスもよく見えてました。
(p)くもり空なのに眺望はバッチリ すごくきれいだったよ
(tm)農鳥小屋に行きたい。
(p)ここは写真撮る余裕ありのp
(t)ここは一気に眺望が開けたから、最初の撮影ポイント。
(tm)堪りませんな〜。
11
(p)ここは写真撮る余裕ありのp
(t)ここは一気に眺望が開けたから、最初の撮影ポイント。
(tm)堪りませんな〜。
(p)結構登った気がするのにまだ三ツ頭の前の前三ツ頭じゃないって…
(t)そういうこと。頑張りましょ。
(tm)まだ1時間半しか登ってませんよ。
(p)結構登った気がするのにまだ三ツ頭の前の前三ツ頭じゃないって…
(t)そういうこと。頑張りましょ。
(tm)まだ1時間半しか登ってませんよ。
(t)またまた南アルプス。中央アルプスも見えてました。pさんに中央アルプスを指しながら、あれが穂高連峰だよって言ってみました。流石に無理がありました。
(p)あのねぇ…
(tm)北岳に行きたい。
13
(t)またまた南アルプス。中央アルプスも見えてました。pさんに中央アルプスを指しながら、あれが穂高連峰だよって言ってみました。流石に無理がありました。
(p)あのねぇ…
(tm)北岳に行きたい。
(t)もう既にお疲れの様子。まだまだ長いよ〜。
(tm)ボカシがなければ見れた顔ではありません。
9
(t)もう既にお疲れの様子。まだまだ長いよ〜。
(tm)ボカシがなければ見れた顔ではありません。
(p)三ツ頭に着いたよ!権現岳バックに座るtさん
(t)ぼさっと自然体で座ってみました。でも・・・
(tm)うっかりシャツをインしていました。
9
(p)三ツ頭に着いたよ!権現岳バックに座るtさん
(t)ぼさっと自然体で座ってみました。でも・・・
(tm)うっかりシャツをインしていました。
(p)おじさんみたいだから立った方がいい、とやり直しをさせたら、急にカッコつけました
(t)事実とは言え、そう言われちゃうと・・・。
(tm)僕はルパ〜ン三世風に。
7
(p)おじさんみたいだから立った方がいい、とやり直しをさせたら、急にカッコつけました
(t)事実とは言え、そう言われちゃうと・・・。
(tm)僕はルパ〜ン三世風に。
(p)それじゃ、三人で。ハイ、ポーズ!
(t)やっぱり、これが良いでしょう。
(tm)右の人はボカシ入れ忘れましたか。
17
(p)それじゃ、三人で。ハイ、ポーズ!
(t)やっぱり、これが良いでしょう。
(tm)右の人はボカシ入れ忘れましたか。
(t)はるか彼方に赤岳。遠い・・・。手前の権現岳すらだいぶ先。
(tm)寒いからチャッチャと行きましょう。
4
(t)はるか彼方に赤岳。遠い・・・。手前の権現岳すらだいぶ先。
(tm)寒いからチャッチャと行きましょう。
(t)写真を撮る気もないpさんに代わって、とりあえず撮った何かの花。
(p)撮る気がないんじゃなくて、今日はきつくて…。登ることに専念することにしたの。カメラはザックの中。しまっちゃったよ。
私だったら、もっと可愛くお花撮るのにね(笑)
(tm)ミヤマキンバイでしょうか。
4
(t)写真を撮る気もないpさんに代わって、とりあえず撮った何かの花。
(p)撮る気がないんじゃなくて、今日はきつくて…。登ることに専念することにしたの。カメラはザックの中。しまっちゃったよ。
私だったら、もっと可愛くお花撮るのにね(笑)
(tm)ミヤマキンバイでしょうか。
(t)権現岳に向けて。ここを直接登るのかと思ったら、ちゃんと巻くように普通の登山道がありました。
(tm)登って欲しかった〜。
1
(t)権現岳に向けて。ここを直接登るのかと思ったら、ちゃんと巻くように普通の登山道がありました。
(tm)登って欲しかった〜。
(t)これも取り敢えず撮ってみたけど、これならok?
(p)残念
(tm)ハクサンイチゲ、花言葉は幸せを招く花だそうです。
6
(t)これも取り敢えず撮ってみたけど、これならok?
(p)残念
(tm)ハクサンイチゲ、花言葉は幸せを招く花だそうです。
(t)ちょっとした岩登りも。
(tm)グローブ忘れました。
4
(t)ちょっとした岩登りも。
(tm)グローブ忘れました。
(t)凄い形状の権現岳山頂目の前。
(tm)小さい鬼ヶ岩ノ頭みたい。(←分かる人には分かる)
3
(t)凄い形状の権現岳山頂目の前。
(tm)小さい鬼ヶ岩ノ頭みたい。(←分かる人には分かる)
(t)まずは、権現岳山頂到着!
(p)看板が重たくて持ち上がらない
(tm)普段ジムでどこ鍛えてんですか。
10
(t)まずは、権現岳山頂到着!
(p)看板が重たくて持ち上がらない
(tm)普段ジムでどこ鍛えてんですか。
(t)tmさんは正に天辺で上に立ち上がって。後ろは断崖。
(p)うへ〜 見ているだけで怖いよぉ
(tm)風がないので余裕です。
12
(t)tmさんは正に天辺で上に立ち上がって。後ろは断崖。
(p)うへ〜 見ているだけで怖いよぉ
(tm)風がないので余裕です。
(t)怖いので座ったままで。
(p)軟弱っぽいな…
(tm)下に倒れてたサビサビの剣も持って欲しかった〜。
10
(t)怖いので座ったままで。
(p)軟弱っぽいな…
(tm)下に倒れてたサビサビの剣も持って欲しかった〜。
(t)山頂からすぐの権現小屋に到着してゆっくり休憩。pさんの女子力証明第一弾。グレープフルーツを剥いただけではなくて、一手間二手間かかってます。
(p)この前、tさんが持ってきてくれたレモンが美味しかったので。山でくだものっていいなぁって思って持ってきたけど、若干1名くだもの嫌いが絶対に食べてくれませんでした。
(tm)果物なんて女の食う物です。
8
(t)山頂からすぐの権現小屋に到着してゆっくり休憩。pさんの女子力証明第一弾。グレープフルーツを剥いただけではなくて、一手間二手間かかってます。
(p)この前、tさんが持ってきてくれたレモンが美味しかったので。山でくだものっていいなぁって思って持ってきたけど、若干1名くだもの嫌いが絶対に食べてくれませんでした。
(tm)果物なんて女の食う物です。
(p)重さを気にして少し少なめにしちゃった。美味しく出来たから今度はもっとたくさん持ってくるね。くだもの嫌いさん用に次はもっと甘くして、ね。
(t)美味しかったので、是非とも!
(tm)肉にして下さい。
4
(p)重さを気にして少し少なめにしちゃった。美味しく出来たから今度はもっとたくさん持ってくるね。くだもの嫌いさん用に次はもっと甘くして、ね。
(t)美味しかったので、是非とも!
(tm)肉にして下さい。
(t)権現小屋からの急登。小屋に寄るのも辛い。
(p)権現小屋は立ち寄るのを考えてしまうほどの急坂の下にあるよっ
(tm)小屋への下りのザレ道が今日一番の核心部でした。
3
(t)権現小屋からの急登。小屋に寄るのも辛い。
(p)権現小屋は立ち寄るのを考えてしまうほどの急坂の下にあるよっ
(tm)小屋への下りのザレ道が今日一番の核心部でした。
(t)小屋からの急登をこなして権現岳からの分岐に戻って、ではでは赤岳に。
(tm)寒いからチャッチャと行っちゃいましょう。
1
(t)小屋からの急登をこなして権現岳からの分岐に戻って、ではでは赤岳に。
(tm)寒いからチャッチャと行っちゃいましょう。
(t)途中で一杯咲いてた花。
(p)注意)撮影はtさんです カメラをしまっている身分で何も言えませんが…
(tm)ハクサンシャクナゲでは。
4
(t)途中で一杯咲いてた花。
(p)注意)撮影はtさんです カメラをしまっている身分で何も言えませんが…
(tm)ハクサンシャクナゲでは。
(t)こちらは、どうも違う種類みたい。
(p)注意)この撮影もtさんです 残念です
(tm)おそらく同じだと思います。上のは開花したばかりなのでしょう。
2
(t)こちらは、どうも違う種類みたい。
(p)注意)この撮影もtさんです 残念です
(tm)おそらく同じだと思います。上のは開花したばかりなのでしょう。
(t)これからの苦難が想像される眺め。
(tm)中岳以外は登った所です。
5
(t)これからの苦難が想像される眺め。
(tm)中岳以外は登った所です。
(t)有名な梯子に向かってクサリ場を下ってゆきます。
(tm)下りの鎖場も大好物。
5
(t)有名な梯子に向かってクサリ場を下ってゆきます。
(tm)下りの鎖場も大好物。
(t)で、その梯子を上から見て。凄い!!!
(tm)オ〜・ファ〜ンタスティック。
6
(t)で、その梯子を上から見て。凄い!!!
(tm)オ〜・ファ〜ンタスティック。
(t)慎重に下ります。異常に長いです。手に力が入っちゃいます。
(tm)か〜ちゃん、見てるか〜。
6
(t)慎重に下ります。異常に長いです。手に力が入っちゃいます。
(tm)か〜ちゃん、見てるか〜。
(t)その後は暫らくは平和に。
(tm)左足下を見るとそうでもないです。
2
(t)その後は暫らくは平和に。
(tm)左足下を見るとそうでもないです。
(t)右に落ちるととんでもない場所で、踊るように進むpさん。
(tm)華麗にシャッセ(←分かる人には分かる)で渡って欲しかった〜。
7
(t)右に落ちるととんでもない場所で、踊るように進むpさん。
(tm)華麗にシャッセ(←分かる人には分かる)で渡って欲しかった〜。
(t)キレット小屋に到着してランチ休憩。pさんの女子力証明第二弾。なんと、シュウマイ!
シュウマイの上に写っているのは、私がたまたま持ってきたジップロックに入れたチャーハン(市販品)。これで、豪勢な中華ランチに。
(p)“みんな”のお昼がシュウマイ弁当になるように作ってきたよ♪あ、“豪華な中華ランチ”になったのは今回もtさんだけです。tさんはまた“自分だけ”のチャーハンを持ってきました。
(tm)真ん中の黄色いのはカラシではなくコーンです。普通グリーンピースでは…。
8
(t)キレット小屋に到着してランチ休憩。pさんの女子力証明第二弾。なんと、シュウマイ!
シュウマイの上に写っているのは、私がたまたま持ってきたジップロックに入れたチャーハン(市販品)。これで、豪勢な中華ランチに。
(p)“みんな”のお昼がシュウマイ弁当になるように作ってきたよ♪あ、“豪華な中華ランチ”になったのは今回もtさんだけです。tさんはまた“自分だけ”のチャーハンを持ってきました。
(tm)真ん中の黄色いのはカラシではなくコーンです。普通グリーンピースでは…。
(t)満腹になったので、いよいよ赤岳へ。
(p)標高差約400mがんばるぞー!
(tm)寒いからチャッチャと行きましょう。
5
(t)満腹になったので、いよいよ赤岳へ。
(p)標高差約400mがんばるぞー!
(tm)寒いからチャッチャと行きましょう。
(t)なんだか物凄い急登の予感。
(tm)もはや壁ですね。
3
(t)なんだか物凄い急登の予感。
(tm)もはや壁ですね。
(t)岩々地帯になってきました。ペンキ印に従って。
(tm)ガラガラ石が落ちて来ました。
6
(t)岩々地帯になってきました。ペンキ印に従って。
(tm)ガラガラ石が落ちて来ました。
(t)せっせと。
(tm)1分休憩が多過ぎますぞ。
3
(t)せっせと。
(tm)1分休憩が多過ぎますぞ。
(t)ここは下りたくないなぁ。
(tm)下って欲しかった〜。
5
(t)ここは下りたくないなぁ。
(tm)下って欲しかった〜。
(t)ヘロヘロと登ってゆくと、背後はどんどんダイナミックに。
(tm)と〜ちゃん、見てるか〜。
3
(t)ヘロヘロと登ってゆくと、背後はどんどんダイナミックに。
(tm)と〜ちゃん、見てるか〜。
(t)でも、こんな所でポーズをとっている人がいます。
(tm)おっと、撮られていましたか。
7
(t)でも、こんな所でポーズをとっている人がいます。
(tm)おっと、撮られていましたか。
(t)クサリのトラバース。
(tm)このポーズもキマってませんか。
9
(t)クサリのトラバース。
(tm)このポーズもキマってませんか。
(t)大展望の稜線。バックには南アルプス。
(tm)甲斐駒に行きたい。
6
(t)大展望の稜線。バックには南アルプス。
(tm)甲斐駒に行きたい。
(t)一気に高度を上げるので、疲れちゃいます。
(tm)吹き上がる雲の流れも雰囲気出てますね。
3
(t)一気に高度を上げるので、疲れちゃいます。
(tm)吹き上がる雲の流れも雰囲気出てますね。
(t)バックはさっきまで居た権現岳や南アルプス。
(tm)鳳凰三山に行きたい。
5
(t)バックはさっきまで居た権現岳や南アルプス。
(tm)鳳凰三山に行きたい。
(t)下山に使う真行寺尾根との分岐までやって来ました。ここまで来れば赤岳山頂は近い!
(tm)そう言われて意気揚々と登っていき、山頂はまだ先だったのでPさん逆ギレ。
2
(t)下山に使う真行寺尾根との分岐までやって来ました。ここまで来れば赤岳山頂は近い!
(tm)そう言われて意気揚々と登っていき、山頂はまだ先だったのでPさん逆ギレ。
(t)残り数個の梯子を越えて。
(tm)Pさんの尻も見飽きました。
3
(t)残り数個の梯子を越えて。
(tm)Pさんの尻も見飽きました。
(t)やって来ました、着きました、赤岳山頂!
(tm)そこはグーではなくチョキにして欲しかった〜。(←分かる人には分かる)
6
(t)やって来ました、着きました、赤岳山頂!
(tm)そこはグーではなくチョキにして欲しかった〜。(←分かる人には分かる)
(t)座り込んじゃったpさん。もう動きたくないそうです。
(tm)ほぼ泣き顔です。
9
(t)座り込んじゃったpさん。もう動きたくないそうです。
(tm)ほぼ泣き顔です。
(t)三人そろって。
(p)がんばったねー!ここで二人にありがとうと言いました
(tm)言われましたっけ。
24
(t)三人そろって。
(p)がんばったねー!ここで二人にありがとうと言いました
(tm)言われましたっけ。
(t)山頂でだいぶゆっくりしたので、真行寺尾根で下山です。クサリ地帯通過中。
(tm)すいません。バッジ買うついでに頂上山荘の前で一服してました。
2
(t)山頂でだいぶゆっくりしたので、真行寺尾根で下山です。クサリ地帯通過中。
(tm)すいません。バッジ買うついでに頂上山荘の前で一服してました。
(t)クサリ場を上から見て。この辺りが一番ガスが濃かったところ。
(tm)一瞬、鎖の先が全く見えなくなる場面もありましたね。
2
(t)クサリ場を上から見て。この辺りが一番ガスが濃かったところ。
(tm)一瞬、鎖の先が全く見えなくなる場面もありましたね。
(t)慎重に下って。
(tm)3番目は退屈です。
1
(t)慎重に下って。
(tm)3番目は退屈です。
(t)写真で見ると凄いところを下ってますが、実際にはそこまでも無く。
(tm)さっきの仕返しにガラガラ石を落としてやりました。
4
(t)写真で見ると凄いところを下ってますが、実際にはそこまでも無く。
(tm)さっきの仕返しにガラガラ石を落としてやりました。
(t)クサリ場を過ぎて、普通の道になってきました。でも、石ゴロゴロで歩きにくい。
(tm)おまけにザレた所もあり2度転倒。
1
(t)クサリ場を過ぎて、普通の道になってきました。でも、石ゴロゴロで歩きにくい。
(tm)おまけにザレた所もあり2度転倒。
(t)久しぶりに花の写真も。
(p)やっぱり残念
()tm これはコイワカガミですね。
3
(t)久しぶりに花の写真も。
(p)やっぱり残念
()tm これはコイワカガミですね。
(t)サクサク下りたいところだけど、石が多くて・・・。
(tm)八ヶ岳の樹林帯らしいです。
2
(t)サクサク下りたいところだけど、石が多くて・・・。
(tm)八ヶ岳の樹林帯らしいです。
(t)やっと樹林帯になって道が平坦になったけど、これが長いこと長いこと。
(tm)一向に標高が下がりません。
4
(t)やっと樹林帯になって道が平坦になったけど、これが長いこと長いこと。
(tm)一向に標高が下がりません。
(t)牛首山で休憩中。
(p)ここで下山の半分…
(tm)おおよそコースタイム通り。かなりシビアです。
1
(t)牛首山で休憩中。
(p)ここで下山の半分…
(tm)おおよそコースタイム通り。かなりシビアです。
(t)後ろの人はまだまだ元気なようです。
(tm)このあと登山道のフチを踏み抜いて転倒しました。
2
(t)後ろの人はまだまだ元気なようです。
(tm)このあと登山道のフチを踏み抜いて転倒しました。
(t)リフト下山を提案されました。チケット買えるの?
(p)この人工物の誘惑… 観光客になりたい気持ちを振り切るのが大変だった
(tm)リフト代を聞いて即却下。
2
(t)リフト下山を提案されました。チケット買えるの?
(p)この人工物の誘惑… 観光客になりたい気持ちを振り切るのが大変だった
(tm)リフト代を聞いて即却下。
(t)安全地帯の遊歩道域に入ったけど、延々とこんな道を歩いて。
(tm)熊笹に覆われている足下は木の根と石がゴロついてます。
2
(t)安全地帯の遊歩道域に入ったけど、延々とこんな道を歩いて。
(tm)熊笹に覆われている足下は木の根と石がゴロついてます。
(t)実質的に下山完了。
(p)ここまで来れてほっとした〜
(tm)あとは気楽な遊歩道かと思ったらまだまだこれからでした。
7
(t)実質的に下山完了。
(p)ここまで来れてほっとした〜
(tm)あとは気楽な遊歩道かと思ったらまだまだこれからでした。
(t)牛一杯の牧場。tmさんのモーという鳴き声が響いてました。
(p)動物と仲良しのtmさんは牛とお話ししながら。牧場といえば大野山のイメージのp 牧場に牛がいることに驚いた(笑)
(tm)口を閉じたままオーと発すると牛っぽく聞こえます。
3
(t)牛一杯の牧場。tmさんのモーという鳴き声が響いてました。
(p)動物と仲良しのtmさんは牛とお話ししながら。牧場といえば大野山のイメージのp 牧場に牛がいることに驚いた(笑)
(tm)口を閉じたままオーと発すると牛っぽく聞こえます。
(t)対決前?
(p)え!?
(tm)熾烈な女の戦いか。
5
(t)対決前?
(p)え!?
(tm)熾烈な女の戦いか。
(t)帰ってきました、天女山。
(p)もうダメかと思った…
(tm)下山の余韻も薄れてました。
4
(t)帰ってきました、天女山。
(p)もうダメかと思った…
(tm)下山の余韻も薄れてました。

感想

takatan_tさん、takeshimaruさんの八ヶ岳の計画にご一緒させて頂きました。
一年ぶりの赤岳、権現岳は初めてでしたし、岩登りや鎖場は大好きなので、今回連れて行ってもらえることになり嬉しかったです。ただ、かなり長い行程で、takatan_tさんとtakeshimaruさんなら問題がなくても、体力的に私には厳しく感じました。序盤で写真を撮っている場合ではないと思い、カメラをザックに入れて歩くことに専念しましたが、二人に気遣ってもらいながら赤岳山頂に到着。下山なら、と思ってみたものの下山も長く、一生懸命に歩いてやっと歩ききりました。20kmないコースですが、もし行こうと計画される方がいたら、私のような普通の女性の体力(体力があるほうではないですが、なくもない。この日の体調が万全ではなかったものの)では、きつめに感じると思って計画されたほうがいいと思いました。(私の感想ですがご参考に)
天候はくもりでしたが、雲の上にいたので眺望は素晴らしく、富士山や南アルプス、中央、北アルプスまでよく見えて、景色は最高でした。
takatan_tさん、takeshimaruさん、一日どうもありがとうございました。

八ヶ岳でも行ったことが無かった権現岳に赤岳と組み合わせて行ってきました。
標高差や距離だけではそこまできつくなさそうですが、岩場が多くて数値以上のものがありました。
標準コースタイムでもかなりの時間要し、実際に下山は夕刻になってしまいました。

天気予報は曇りだったのでやはり全体的に雲が多い一日でしたが、視界は良くて南アルプスや中央アルプスが良く見えてました。富士山も雲に浮かんでいるようで幻想的でした。

ともかくも、念願の周回ルートが歩けて満足しました。
また、pさんの女子力のお蔭でグレープフルーツのxx(名称不明か聞き忘れ)やシュウマイが食べれて良かったです。

今年も来る事が出来た八ヶ岳。
takatan_tさんの山行計画に乗っかった上、送迎付きの厚待遇と至れり尽くせりでした。
毎度の事ながら感謝に堪えません m(__)m

最近は歩行距離が20Kmを超えない山行はロングとは思っていなかったのですが、今回はそれに満たないにもかかわらずとても長く感じました。
特に下山ルートで使用した真教寺尾根の序盤は鎖場、ガレ、ザレのオンパレード。
樹林帯に入っても一向に高度が下がらずアップダウンの繰り返しで思うようにタイムが削れません。
ようやく下りて来た羽衣の池からも、遊歩道とは名ばかりで普通に登り下りのある登山道です。

途中、林道や牧場を横切りますが基本的には森の中、沢の渡渉もあります。
そんな所を1時間半近く歩き、最後は天女山に登って駐車場にたどり着きました。
暗くなったら結構 面倒なルートなので、日が短い時期はあまりオススメ出来ませんね。

楽しい感想はお二人が書いているので、私が感じたネガな感想だけを書かせて戴きました。
ご参考になれば幸いです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1751人

コメント

またまた(^^)/
ピーチさん、武○さん、takatan_tさん、こんにちは♪

ロングルートお疲れ様でした。。
私、、権現ー赤岳間がまだ繋がっていないので参考にさせていただきますね

「私のような普通の女性の体力」・・・
ロング&標高差2000越え連続のピーチさんの事では無さそうだけど・・・
突っ込み〜〜〜〜

いいルートですね! みなさん楽しそう
お疲れ様でした
2017/6/21 0:50
Re: またまた(^^)/
ni-shiさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございました m(__)m

厳冬季の八ヶ岳を攻めるni-shiさんにはあまり参考にならないかもしれませんが、ルートのシュミレートぐらいになればかと f(^^;
歩行距離は20Kmを超えないんですけど、復路の樹林帯が長くて歩き辛いので疲れました (´д`|||)

これからコメントと感想を書きますので、しばらくしたらまた見て下さい(笑)
2017/6/21 11:38
Re: またまた(^^)/
にしさん、こんにちは!
権現 赤岳間の稜線歩きは楽しかったです
そこだけ私も急に元気に歩きました
大きな赤岳を眺めて、そこに向かう覚悟を決めつつ、まわりの景色も楽しめて

ロング&標高差2000越え連続のピーチさん
↑これがだいぶ無茶だったかもです
欲望の欲するがままに山に行っていて、ちょっとエネルギー切れ
さすがに今週末はお休みします…
2017/6/21 12:43
Re: またまた(^^)/
ni-shiさん、今日は、

ご参考になるか分かりませんが、お役に立てれば幸いです。
私も、色々な方のレコを参考にさせていただいてました。

peachyさんは、女子力の高い"普通の女性"までは間違いないですが、体力は普通以上かと。
普通の女性は、ヤビツ峠から西丹沢まで歩いたりはしないですよね。
また、前日に10km以上歩いて翌日に谷川岳縦走も普通ではないような気がします。
あっ、怒られるかな。
2017/6/21 18:10
キレット越え岩登り!
peachyさん、takatan_tさん、takeshimaruさん こんばんは

キレット越えの赤岳周回お疲れ様です
私も去年の秋に同じコース歩いて来ましたが、本当に岩登り好きにはたまらない楽しめるコースですよね〜
それにしても下山のコースタイムがとても早いですね!
権現岳直下の長い梯子を下ってしまうと、もうキレットを越えて赤岳へ登るしかないというような決意したシーンを忘れられません
2017/6/21 1:36
Re: キレット越え岩登り!
iwanalpenさん、こんにちは。
コメントありがとうございます m(__)m

八ヶ岳縦走路の岩場は高度感があってホールドも良いのでとても楽しめますね ( ´∀`)
キレット小屋を過ぎてから赤岳の登り返しを望むとまさに岩壁。
iwanalpenさんと同様に私も気合いが入りました。
2017/6/21 12:26
Re: キレット越え岩登り!
iwanalpenさん、こんにちは!
ここに行くことが決まって、iwanalpenさんのレコを読ませていただいていました。
iwanalpenさんだから歩けるんだろうなぁ、私、大丈夫かな と思ったりもしましたが
詳しくたくさんの情報を載せてくださっていてとても参考になりました。
ありがとうございました
岩登りは楽しかったです
あと、フォローしてくださってありがとうございます
私もiwanalpenさんのレコ、参考にさせて頂いているのでフォローさせていただきました!これからもよろしくお願いします。
2017/6/21 12:53
Re: キレット越え岩登り!
iwanalpenさん、今日は、

やっと、キレット越えの赤岳周回を歩いてこれました。
やはり、”キレットを越えて赤岳へ”と言うのを体験したくて。

幾つかのポイントはありますが、結構懸念していたのは羽衣池から駐車場への戻りでして。
今回はもっとも日の長い時期だったので、暗くなる前に戻れて良かったです。
下山している時は、クサリ場とかよりもそっちの方が気になっていました。
2017/6/21 18:16
お疲れの天女様
お三方、おはようございます。
最近この3人組での山行が多いですね。
K隊長も時々はかまってあげないといじけちゃいますよ
さてpさんお疲れのようですが以前の「ヤビツ峠ー西丹沢VC」山行よりは累積標高、距離共に今回の方が楽そうに見えるのですが?
空気が薄かった??

21枚目のtさん何かかわいい、そのままオブジェになりそうです。今回もアッシー業務に専念?
20枚目、pさん安心して下さい体型(格)的に見てtmさんは落ちても無傷で登り返してくる鉄人です
34枚目、pさん静かに怒ってますね。tさんへのシューマイ数制限で無慈悲に制裁したのかな・・

次が楽しみです♪
2017/6/21 7:19
Re: お疲れの天女様
mumさん、こんにちは!
またまたお上手!今度は羽衣をまとって山に行ってみます(笑)
ええ、ええ 今回は最初から「あれ?腿裏が !」ってなんだか調子が上がらず…
私も最初は「ヤビツ峠ー西丹沢VC」山行よりは累積標高、距離共に今回の方が楽そうに見えたのですが、丹沢は知っている道だったからか、さらに丹沢は急なところでも頑張ると必ず平らな稜線が待っていて一息つけたので、気持ち的にはぜんぜん丹沢のほうが楽でした

21枚目 確かに何かかわいいですね コップのふちにのせるフィギアみたい(笑)アッシー業務だなんて とんでもないです たいへんありがたい送り迎えはしていただきましたが…
20枚目 そうでした!心配ご無用でしたね
34枚目 さすがmumさん!分かっていただきましたか。でもたぶんtさんは私がシューマイを持ってくることが分かってのチャーハンだったのでしょうね tさんにはお世話をしてもらっいるのでシューマイもたくさん食べていただきました
2017/6/21 13:47
Re: お疲れの天女様
mumさん、今日は、

累積標高、距離などのデータ的には今回のルートは極端ではないですが、特に赤岳への登りとかは急斜面の連続で疲れました。
一方で、丹沢は色々歩いているので、知っている道は気が楽なので、そういった差があった気がします。

ビビって座り込んでいる写真は、可愛いですか。ボサッと座っていたら、おじさんっぽいって言われちゃうし。
もちろん、アッシー君してました。
2017/6/21 18:22
Re: お疲れの天女様
mumchalieさん、こんにちは。
コメントありがとうございます m(__)m

この所、takatan_tさんには大変お世話になっておりまして感謝に堪えません。
もう足向けて寝れなくなりました f(^^;

天女様は羽衣を忘れて体が重かったようですね(笑)
顔にボカシが入っておりますが、酷いお疲れ顔で見れたモノではありません(笑)
2017/6/21 18:31
お疲れさまです(^^)
peachy姉さん、takaさん、takeshimaruさん、
おはようございます(^^)

日曜ロング、お疲れさまです笑
快晴とはいきませんでしたが、雨はなかったのですね(^^)
良かったです。

八ヶ岳はまだ行ったことが無いのですが、
やはり人気の山なので楽しそうですね〜(^^)
2017/6/21 7:24
Re: お疲れさまです(^^)
backdropsさん、こんにちは!
お天気は大丈夫でした
雨が降りそうだったら行かない、降りそうでも撤退は決めていましたけど
大丈夫で良かったです 雲の上だったので景色もよくて〜。

八ヶ岳は人気ですよね
いろんなルートを組み合わせて楽しめるからかな
2017/6/21 14:09
Re: お疲れさまです(^^)
backdropsさん、今日は、

快晴であれば嬉しかったけど、降られもしなかったのは良かった。
それと、意外とガスが少なくて視界は良かったんだ。
強いて言えば、直射日光を浴びていないのでちょっと楽だったかな。まぁ、悔し紛れだね。

八ヶ岳は比較的近くてバリエーションに富んでいるのでお勧め、是非とも近いうちに。
2017/6/21 18:26
Re: お疲れさまです(^^)
backdropsさん、こんばんは。
コメントありがとうございます m(__)m

天気は曇りでも気温が低く空気が澄んでいたので、穂高連峰や富士山も良く見えておりました。
私はローカルな丹沢メインですが、メジャーな八ヶ岳では関西弁が聞こえて来たりと全国区で人気なのだと伺い知れます(笑)
2017/6/21 18:50
ステキなトリオ♡
takatan_tさん、takeshimaruさん、peachyさん、こんにちは!

このルート、百戦錬磨のお三方でもかなり行動時間が長く、相当ハードだったのでしょうね💦
岩場のあたりの写真は迫力があって、実際に行ってみるとちょっと楽しそう😄

お天気ももったようでよかったですね!
富士山もアルプスも、快晴でなくても幻想的でこれもアリですね🗻
ステキなトリオでの山行、お疲れさまでした〜✨
2017/6/21 12:05
Re: ステキなトリオ♡
umico721さん、こんにちは!
私にはハードでしたぁ
私はもう駐車場までが長くて長くて牧場のあたりの雰囲気も好きなのに、
ひたすら前を向いて歩くのみでした
その点、メンズ二人は最後まで余裕で、さすがだなぁと思いました。
そうそう、そんな私も、岩場クサリ場ハシゴは楽しかったです
あそこだけなら何周でもぐるぐるしたいくらい(笑)
雲に浮かんだ富士山やアルプス、きれいで何回も立ち止まっては「きれい!」って言っていました
快晴はもちろんいいけど、そうでない日の景色もいいものですねぇ〜
2017/6/21 14:25
Re: ステキなトリオ♡
umico721さん、今日は、

百戦錬磨なんて、3勝5敗ぐらいかと。
キレット小屋を過ぎてから赤岳まではずっと岩場。それも見上げるような感じで。
うへっ、て感じだよ。
登りは楽しめるかも。でも、下りは大変そう。
それにこのルートの良いのは標高が上がるにしたがって、急激に眺めが素晴らしくなるんだ。
岩に集中しちゃうかもしれないけど、時たま振り向くと権現岳や南アルプスの絶景が楽しめるんだ。

ぽっかり浮かんだ富士山はいいよね。でも、凄く拡大してるんだ。
2017/6/21 18:33
Re: ステキなトリオ♡
umico721さん、こんばんは。
コメントありがとうございます m(__)m

休憩時に何かしら食べていたので行動時間が延びてしまいましたね f(^^;
八ヶ岳の標準コースタイムは結構シビアで、場所によっては思ったよりタイムが削れなかったのも誤算でした。

岩場自体は登り下りしやすいけど、スケールと高度感でその気にさせてくれますよ ( ´∀`)

今回はギリギリまで天気予報とにらめっこでしたが、無事登頂出来て本当に良かったです♪
2017/6/21 19:21
赤岳いいですよね
peachyさん、こんにちは。
私も天女山上駐車場から同じコースで赤岳行きました。
キレット小屋から赤岳の岩場 い〜ですよね。
最高にスリリングですよね。
ここはまた登りたいと思ってます。
私はテン泊でしたが、peachyさん日帰りで大変でしたね。
ますます山に行きたくなりました。
じゃ。
2017/6/21 13:41
Re: 赤岳いいですよね
maruさん、こんにちは!
キレット小屋から赤岳の岩場 ハイ!楽しかった〜
でも、maruさんはテン泊装備でだなんて、やっぱりさすがですね〜!
私もテントで八ヶ岳の縦走をやってみたいなぁなんて夢みてますが、
あの装備での岩場は怖くて…。
でも、小屋泊でやってみたいな、と思ってます
maruさん達は2泊3日で稲子湯のほうに抜けられたのですよね。
いいですね〜。まねしてみたいです
また山でお会いできるように お仕事がんばってくださね!
2017/6/21 15:09
あ〜今年こそ!!!!!!!
peachyさん、takatan_tさん、takeshimaruさん、こんにちは

いいな、いいな、八ヶ岳
深緑の樹林帯から、だんだん森林限界超えて、岩稜地帯の所は、もう もの

takatan_tさん、peachyさん、弄っちゃだめじゃないですか
peachyさん、多分お疲れの原因は、あの怒涛の丹沢周回の疲れではないでしょうか…? そういうワタクシも、実は今、かなり脚を痛めてしまった状態です…
それに、やはり男性と違って、どうしても女性は体力の差、脚力の差は当然ですよね〜
takeshimaruさん、権現岳天辺の決めポーズ、余裕ですね
確かに、うっかり滑落しても、無傷で登ってきそうですね…

自分、八ヶ岳、去年行く気満々で、地形図まで用意して計画してたのに、なんだか行きそびれてしまったままなんです
そう、お三方が下山ルートで歩かれた、真行寺尾根を歩きたくて…
でも、キレット小屋からのルートも魅力的
美濃戸口のJ&Nも気になりますし…
最近みなさん、八ヶ岳のレコあげてますし…もう少ししたらマジで計画練ろうかな…

楽しいく拝読させていただきました
2017/6/21 17:07
Re: あ〜今年こそ!!!!!!!
machagonさん、こんばんは。
コメントありがとうございます m(__)m

今回 歩いたルートは権現〜赤岳の迫力ある岩稜帯を楽しめますし、美濃戸口からだともっとルートが広がるのでこちらも捨てがたいですね。
J&Nで一泊とか絡めると更に有意義な八ヶ岳を堪能出来ると思います。
今年こそ行かれるといいですね o(^o^)o

脚の怪我もお大事になさって下さい。

追伸、
私は高い所は苦手なんですけど、高すぎる所は何故か大丈夫なんです f(^^;
2017/6/21 20:08
Re: あ〜今年こそ!!!!!!!
machagonさん、こんばんは!

ほんとそうよね、takatan_tさんたら いくら私だってそこまでじゃないわ

machagonさん、去年からあたためているなら今年はぜひ実現を
地図広げてルート考えているだけで、わくわくしてきますよね
そういう私も、去年、双子池にテント張って、あのあたりをのんびり周回したいと考えていたのですが実現せずでした
一ヶ月に週末がもっとたくさんあったら、山にももっとたくさん行けるのにね
そんなこと言っているから、自分の体力も把握せず、
疲れてるかも?みたいになってしまうのかな
machagonさんも、足お大事に。
お互いたまにはゆっくり家で週末を過ごしましょう(笑)
2017/6/21 22:55
Re: あ〜今年こそ!!!!!!!
machagonさん、今晩は、

なんだい、弄るって?
そんなことしてないよ。逆なような気がするんだけどな。
足を痛めたとは?負担掛け過ぎで痛くなるやつのこと?
でも、最近トレランをしていたような・・・。

八ヶ岳計画は、南方の肩にに影響されて、一層のこと夜通し歩いちゃうかな。
2017/6/22 0:20
権現岳→キレット→赤岳
takatanさん、peachyさん、takeshimaruさん、こんにちは。
昨年、弾丸で歩いたのを思い出しながら、レコを読ませて戴きました。権現岳→キレット→赤岳のルート、とってもいいですよね!適度な岩場と高度感がとても心地良くて、思い出一杯の素敵なルートなんです。
キレット小屋からの登り、特にルンゼ状の所が一番苦しいですね。で、ルンゼの最後の所から梯子を登ると、凄い絶景が待っていますからね!あ〜、このルートを歩きたくなってきましたが、何年後なんだろうか。。。
周回ロングルート、お疲れ様でした!
2017/6/21 19:58
Re: 権現岳→キレット→赤岳
Takeshi1108さん、こんばんは!

私は今回、このルートを初めて歩いたのですが、ほんとにおっしゃる通りにTakeshi1108さんの思い出一杯の素敵なルート、私にとってもとても魅力的で楽しいルートでした
キレット小屋で二人に「これから400メートル登るんだからね、距離じゃなくて標高差だから」と脅されてましたけど、あの岩場を見上げたらやる気が漲ってきて(笑)
何年後でも微笑みの国でパワーアップしたTakeshi1108を八ヶ岳は待っていますから
次にまた思い出一杯の素敵なルートを歩く日が楽しみですね
2017/6/21 23:23
Re: 権現岳→キレット→赤岳
Takeshi1108さん、今晩は、

弾丸は覚えていましたが、ルートを確認しちゃいました。
夜通しのは、やっぱりすごいですね。それと、写真がきれい。今回の我々、というか私の撮ったものと比較にもなりませんね。

キレット→赤岳のルートは、登る分にはそんなに難しくは無いほどほどの岩場を急上昇して、それにつれて眺めも良くなって、本当にいいルートでした。
下りは、ガレたりザレたりで大変そうな気がしますが。

私も何年後にこのルートをまた歩くか分かりませんが、次回は日帰りでこんなヘビーなことはせずに泊を含めてかな・・・。
2017/6/22 0:29
Re: 権現岳→キレット→赤岳
Takeshi1108さん、おはようございます。
コメントありがとうございます m(__)m

去年の弾丸縦走レコ読ませて戴きました。
あの行程を歩ききれば一生忘れられない山行になりますね (^^)d

スリリングな岩場やスケールのデカい景色も、余程の事がない限り変わらない形で待ってると思います。
2017/6/22 9:16
ハードロックですね!
peachyさん、こんばんは!

コメント遅くなってしまいました。
それにしてもハードですね!
僕の場合は2年越しに1泊ずつ登った山です。
それを日帰りだなんて・・とてもとても (笑)
peachyさんは十分に体力あると思います。
それに素晴らしき仲間がいるからなんですね!

梯子など下を見ると足がすくむようなところですね!
僕も最初に行ったのが赤岳だったので、懐かしく拝見しました。
ワオーって叫びたくなる風景ですよね!

また、挑戦したくなりました。
取りあえず、今年は唐松岳に行ければいいかな。
2017/6/22 20:14
Re: ハードロックですね!
kan-chanさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(*^^*)
ほんと!ハードロック(笑)お上手😄
そうそう、ハシゴとか足がすくみそうで、絶対に手を離さないって心で自分に言い聞かせながら、実は歯を食い縛ってますよ(笑)
でもあの高度感は最高ですよね!
登ってる〜って感じ\(^o^)/

そうですね(*^-^*) 私一人ではとてもとてもこんなふうには山に行けないし登れないし。良い仲間に恵まれてありがたいと感謝しています。

それに一人で山に行っても、kan-chanさんのような方とお知り合いになれて、私は恵まれてますね。

唐松岳、いいですよね〜。
お花もたくさん咲いているし、北アルプスの景色はやっぱり雄大!私も行きたいです♪
kan-chanさんのレコ楽しみにしていますね!
2017/6/22 22:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら