甲斐駒・北岳

#2北岳〜中白根山

2011年10月01日(土) [日帰り]

5:50広河原バス停-7:36白根御池小屋-9:18肩の小屋-9:52北岳山頂-10:40北岳山荘-11:22中白根山山頂(休憩7分)-11:54北岳山荘-12:12山頂・八本歯のコル分岐-12:59分岐-13:17分岐-14:04白根御池小屋方面分岐-14:23白根御池小屋-15:55広河原バス停
アクセス
バス 自家用車
中部横断自動車道[白根IC]から市営芦安駐車場まで約40分
市営芦安駐車場〜広河原 バス45分
コース状況/
大樺沢分岐〜白根御池小屋・・・途中の看板にもあったので急登の部類でしょうか
(白根御池コース)      危険な箇所はないので根気だけ。小屋の手前は割               りとなだらかな感じです

白根御池小屋〜草すべり・・・引き続き急登(?)です。危険箇所はないので焦ら               ず、ゆっくり。

草すべり〜肩の小屋・・・急登がおわり今までより楽な感じ

肩の小屋〜北岳山頂・・・岩稜帯なので足場に気をつけて、慎重に

北岳山頂〜北岳山荘・・・引き続き岩稜帯。山荘付近はハイマツ帯。

八本歯のコルへのトラバース道・・・落石、浮石に注意。

八本歯コル〜二俣・・・上部は階段、梯子が続く。その後は浮石に注意。

二俣〜白根御池小屋・・・軽く登り。特に問題なし

以後、往路参照
7:36 白根御池小屋。休憩中に話をした方はこれから二俣経由で間ノ岳を目指すといっていました。すごっ・・
9:18 草すべりを休み休み登り、なんとか肩の小屋へ
9:18 雲の中に富士山が・・
9:52 北岳山頂です。手前にそれっぽいピークがあって喜んでたら、奥に見えるこっちが山頂でした。とほほ・・
広河原から約5時間半。中白根山でタイムリミット。おにぎりを食べて下山開始。
11:22 中白根からの仙丈ケ岳。先週登りました^^
11:23 少し右に振って、甲斐駒(未踏)
11:23 さらに右に振って、甲斐駒と北岳の2ショット
北岳。現在の携帯の待ちうけはこれ!!
また山頂まで登るのもしんどいので
帰りは八本歯のコルからのチャレンジ
石の多い登山道は苦手です;;
大樺沢コースは通行不可的なことが書いてあります
時間が読めずに結構急いで降りてきました(自分なりに)
小屋泊まり、テント泊まりの方々で賑わっていました
バス間に合うかなぁ・・
この橋を渡ればいよいよフィニッシュ

感想

始発のバスに乗れるように、夜間、芦安駐車場を目指す。間違えたかなぁと思うような道を不安な気持ちで走り、発車時刻の1時間ほど前に無事到着。駐車場は思ったよりずっと空いていた。

ゆっくり支度している間に、ジャンボタクシー(9人乗り)が早発していたので、ご多分に漏れず、自分もそれに乗っかった。しかしながら、夜叉神峠のゲートで結局5:30まで足止めされた。

広河原には6時少し前に到着した。途中、運転手さんが、あの明かりがついているところが北岳山荘だと、説明してくれた。

早速登山開始。橋を渡り、大樺沢コースと白根御池コースの分岐まで快調に進む。台風の影響で大樺沢コースが通行不可になっていたので、白根御池コースを登る。

急登と言われるが、そんなに気にならない。息が乱れないようにゆっくりと登っていく。途中、ベンチが2度(?)あり、そこで休憩をする。急登が終わるとなだらかな感じに変わり、小屋までの足取りも軽やかに?

小屋に着くと先に登っていた人と少し話しました。どうやら間ノ岳、北岳と計画しているらしく、時間が読めない自分は、行けるところまでとお答えしました。

草すべりは、少々バテバテでしたが、急登から開放されてからは、景色の良さに知らず知らず、張り切ってしまうのでした。

肩の小屋から先はちょっと苦手の岩稜帯。ピークと思って登ったらもう1つ向こうにピークがあって、あっちが山頂かぁって、気を取り直して・・

で、山頂は意外とさばさばとして通り過ぎ、(先を急ぎますので^^)もっと遠くへ。

北岳山荘は見えているけど、なかなか着かない。どこまで行けるんだろう・・

出発から5時間半。中白根。無理は禁物。今回はここで引き返そう。パシャパシャと携帯で写真を撮って、腹ごしらえ。長くじっとしてると冷えてくるので、間ノ岳への未練を断ち切ってU-ターン。また北岳を越えるのも大変かなぁと思い、帰りは八本歯のコル方面をチョイス。

浮石に注意して歩く。これって早いのかなぁと疑問に思いながら歩く。階段、梯子嫌いなんだけどなぁ、くよくよしながら歩く。石、多いなぁ、早く土になんないかなぁ、とうんざりしながら歩く。

二俣から白根御池小屋の近くまで戻ると、人の声が聞こえてきてちょっとほっとする。

後は朝来た道を戻るだけ。かなり足はへろへろだけど・・
約1時間30分後、アルペンプラザにて、缶コーヒーを頂く。
帰りはバスにしようと思っていたが、結局ジャンボタクシーの速さをとってしまった。
来年は小屋泊まりで縦走したいな。