八ヶ岳・蓼科

【ツクモグサ&オーレンテン泊&八ヶ岳欲張】☆峰ノ松目☆硫黄岳☆横岳☆箕冠山☆根石岳☆天狗岳

2019年06月13日(木) 〜 2019年06月14日(金)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
テント設営・撤収、撮影、休憩に時間かかりゆったり山行です。
1日目4時か5時に出発したかった
アクセス
桜平駐車場 (上)の上段12、3台 (上)の下段6、7台 道路沿いはロープ張られ駐車できぬし林道えぐれて悪路なのでおススメしません。(でも安平路山の林道に比べたら楽勝)
仮設トイレも見当たらないので車中泊なら(中)がおススメ(トイレめちゃ綺麗)

近くの美濃戸や渋の湯は1日1000円の駐車代がかかるが桜平は無料で有難いですね(金欠気味の当方には助かります)
コース状況/
日の当たらぬ林に若干残雪あるが問題なし

峰ノ松目への急坂(ロープ、鎖、梯子なし)

横岳周辺の岩場(ヘルメット装着の方も何名かいたので赤岳から来たのかも)

天狗岳から黒百合ヒュッテまでの岩場(天狗の奥庭の石or岩は飛びながら歩けるが慎重に)

硫黄岳、横岳、天狗岳の稜線は風が強いので天候悪化時注意
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
10ヶ月ぶりのマイホーム完成 すのこでテント汚れなくてよかー でもグランドシート欲しいな
朝早くから受付できて感謝です。サブザックで身軽に南八ヶ岳は峰ノ松目、硫黄岳、横岳へ
テン泊1000円 トイレ代込み 入浴500円(17時30分から20時 もちろんシャンプー、石鹸不可)
峰ノ松目行く途中赤岳、阿弥陀岳
阿弥陀とはいい名前
峰ノ松目行く途中赤岳、阿弥陀岳
阿弥陀とはいい名前
視界が開けたところから伽藍配置で八ヶ岳標高一位から三位の横岳、赤岳、阿弥陀岳 本日は横岳迄行きます
この角度だと阿弥陀の存在感が半端ない
この角度だと阿弥陀の存在感が半端ない
爆裂火口 凄い迫力だが噴火の証明ですね
あの先まで行きたかったな
爆裂火口 凄い迫力だが噴火の証明ですね
あの先まで行きたかったな
南八ヶ岳三座目は横岳到着
今日は久々に沢山の登山者に合いますね
やはりツクモグサと天気がいいせいでしょうか。
南八ヶ岳三座目は横岳到着
今日は久々に沢山の登山者に合いますね
やはりツクモグサと天気がいいせいでしょうか。
ツクモグサ三兄弟
ツクモグサアップ
なんとか綺麗に撮れたかな
ツクモグサアップ
なんとか綺麗に撮れたかな
赤岳、権現岳、編笠山、中岳、阿弥陀岳
夏に舟山十字路から西岳と上記を加えテン泊周回予定
これなら多分空いてて駐車場無料だし八ヶ岳欲張りシリーズで多くの山を登りたい小生にピッタリと思うけどやる人少ないがなんでだろう
八ヶ岳の登山案内や本にもまず出てないからかな
赤岳、権現岳、編笠山、中岳、阿弥陀岳
夏に舟山十字路から西岳と上記を加えテン泊周回予定
八ヶ岳の登山案内や本にもまず出てないからかな
阿弥陀アップ 名前が仏教的でいいね
オーレン小屋に戻ってきました。さあ一杯呑んで昼寝しよっかな
晩御飯はチーズフォンデュだよ
7月の月曜日から木曜日は学校登山で予約不可
金、土、日で計画しましょう。
オーレン小屋に戻ってきました。さあ一杯呑んで昼寝しよっかな
晩御飯はチーズフォンデュだよ
7月の月曜日から木曜日は学校登山で予約不可
金、土、日で計画しましょう。
西天狗岳到着
2年前の九月に天皇陛下もこの絶景をご覧になったでありましょう。
西天狗岳到着
黒百合ヒュッテが見えてきた
ビーフシチュー食べたかったな
黒百合ヒュッテが見えてきた
ビーフシチュー食べたかったな
天皇陛下が二年前皇太子時代に宿泊された
夏沢鉱泉には昨日なかったタルチョ祭の旗がたなびいてました。
旗はお経を意味し平和を祈願する行事で他の八ヶ岳の山小屋でも行われていますね
夏沢鉱泉には昨日なかったタルチョ祭の旗がたなびいてました。
駒ヶ根明治亭のソースかつ丼 1447円税込

MYアイテム
飯田🐻
重量:-kg
長袖シャツ 長袖インナー Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 テントランタン ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー パーゴワークス 保険証 携帯 携帯充電器 タオル ツェルト エマージェーシーシート ストック ナイフ ポール テント テントマット シェラフ iPod ラジオ アルコール
備考 小虫がいたので携帯蚊取り線香を持ってくるべきだった

水は夏沢鉱泉やオーレン小屋で無料で手に入るのであまり持たなくても可

感想

当初の計画では桜平から峰の松目、硫黄岳、横岳 唐沢鉱泉から天狗岳、根石岳、箕冠山と日帰りで日を分けて予定してましたがオーレン小屋のわかりやすく丁寧なHP参照し6月のみのツクモグサを観たいと思い折角ならゆったりテン泊で身軽に山行しようとオーレンに10カ月ぶりのテン泊してきました。

桜平に車中泊の為唐沢鉱泉・桜平分岐から未舗装林道ですが安平路山への林道と比べれば天と地の差で走りやすく30キロ前後で桜平駐車場 中に到着 今年新築された綺麗な水洗トイレの出迎えを受け夕食後就寝しますがエマージェンシーシートとツェルトに包まりましたが寒さで眠れずザックの一番下に入れてたシュラフを取り出し今度は熟睡 朝は鳥の声で目覚め朝食後車移動し上に駐車し登山開始
重いテン泊装備ですがオーレン小屋迄なので少しの辛抱です。
1時間30分でオーレン小屋到着し受付し千円払い10カ月振りのテント設営しサブザックで身軽に峰の松目に出発しますがヤマレコでも滅多に見ない不人気な山ですので少ないと予想しましたが結局赤岩の頭迄は誰にも合いませんでした。
残雪も若干残るも木漏れ日の林を進み途中の見晴らしのいいところから赤岳、阿弥陀岳を望み急登を経て峰の松目山頂到着 見晴らしなく硫黄岳へ
赤岩の頭手前で山カフェし峰の松目を振り返り硫黄岳を眺めると今度は一転し登山者が沢山歩いてます。硫黄岳山頂は広く風も強く爆裂火口の噴火跡を見て横岳に出発
ケルンもあり見通し悪い時は助かります。硫黄岳山荘前を通り台座ノ頭を経て大同心、小同心を見ながら鎖や岩場の難所を超え横岳到着
ツクモグサのつぼみも見え始め撮影しながらのんびり進みますが普段花に興味ない小生もツクモグサの美しさに心うたれたまにはこんな山旅もいいもんだと感じUターンし硫黄岳から爆裂火口を観ながら夏沢峠を経てオーレン小屋に戻りました。小屋前のテーブルで少し先輩の方と話しが弾み焼酎の水割りを頂きながら一時間程山談義に花が咲きました。テントに戻り仮眠し夕食はチーズフォンデュと洒落込み白菜、人参、ソーセージと絡め美味しくいただきました。
就寝し朝は鳥のさえずりで目覚め朝食後箕冠山、根石岳、天狗岳へ向け出発
箕冠山は展望無く根石岳から天狗岳を望み東天狗岳到着し西天狗岳へ向かいます。
天皇陛下も二年前皇太子時代登られた同じ地に立った喜びを噛みしめ感慨を覚えました。周辺の景色を楽しみこのまま戻っても面白くないので黒百合ヒュッテから中山峠を周回することにしました。東天狗岳からは岩の急坂を下り天狗の奥庭は石や岩をテンポよく歩きすりばち池を見て黒百合ヒュッテ到着 天皇陛下も宿泊された正面玄関を撮影し中山峠から東天狗へ 根石岳、箕冠山からオーレン小屋へ戻りテント撤収し桜平駐車場へ無事帰還しました。

今回のオーレン小屋は山小屋デビュー、テン泊デビューには最適だと感じました。八ヶ岳は日帰り登山者が圧倒的に多いと思いますが休みと予算の都合つけば宿泊を計画ください。何しろ桜平無料駐車場から一時間少しで到着できるし山小屋は入浴OKで水も無料で山小屋の夕食は珍しい馬肉のすき焼きとテン泊には対応してないようですがオプションで高くてもいいから食べたいと強く感じましたので山小屋宿泊少ないときは是非食べられるように変更願いたいですね。トイレも水洗で清潔だしスタッフも皆親切でHPだけ見ても泊まりたいと思わせるオーナーに脱帽です。

今回は久々のテン泊で本当にゆっくり八ヶ岳の山を堪能できました。たまにはこんな山旅もいいもんですな

皆さんもオーレン小屋においでなんしょ

山は最高じゃあーりませんか!

帰りに駒ヶ根は明治亭のソースかつ丼を食べました。やはり美味い😋

最後に天皇陛下が皇太子時代に山の楽しみ方について寄稿された一節を紹介します。
「自分をゆっくりと大自然のなかにおき、動植物や地質を観察し、自然の恩恵に浴すこと、そして個々の山の歴史に思いを致し、登山の行程全体を楽しむことである」

2016 山の日記念全国大会のお言葉
「山に登るたびに新しい発見や新たに学ぶことがあり山の魅力は尽きることがない」