ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 201531
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

千畳敷〜空木岳〜池上尾根〜こまくさの湯 【縦走&高山植物!】

2012年06月23日(土) 〜 2012年06月24日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
17.7km
登り
1,051m
下り
2,828m

コースタイム

1日目
千畳敷8:40−極楽平9:14−濁沢大峰10:12−檜尾岳11:20(ランチ)ー熊沢岳12:45−東川岳13:59−木曽殿山荘14:29−木曽義仲の力水14:38−空木岳16:21−16:45−駒峰ヒュッテ16:51−17:00−空木平避難小屋17:40頃

2日目
空木平避難小屋5:50−迷尾根6:52−池上の水場8:13−林道終点登山口9:02−こまくさの湯10:08
天候 1日目 曇り時々晴れ
2日目 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR駒ヶ根駅(7:00)ー朝1番の路線バスーしらび平(7:45頃)
しらび平(8:00)ー朝1番のロープウェーー千畳敷

こまくさの湯前(11:38)ー路線バスー女体入口(11:47)
女体入口徒歩1分=駒ヶ根ICバス停(11:50)ー(伊那バス)ー新宿(15:10)
コース状況/
危険箇所等
千畳敷〜極楽平
残雪は豊富で雪山素人の私は茫然・・・当方アイゼン(6歯)でトライ。
アイゼン無しで登っている方もいましたが、準備は必要かと。

極楽平〜檜尾岳
期待していた稜線散歩&高山植物。楽しく歩けました。

檜尾岳〜木曽殿山荘
残雪は3ヶ所程でアイゼン不要。一箇所注意が必要です。
この区間は踏み跡が少ない場所が有り、悪天候時は見極めが必要になりそう。
やせ尾根やヤブを進む箇所も多数有り。
(整備された登山道を歩きなれた私には時間短縮など、とんでもない区間でした。)

木曽殿山荘〜空木岳
きつい!とは聞いていましたが、なかなかの急登と足場悪し。極楽平からの稜線で体力温存していたつもりですが、ハードの登りでバテました。

空木岳〜空木平避難小屋
駒峰ヒュッテ迄は夏道ですが、ヒュッテ付近の分岐から豊富な残雪。踏み跡も微かに残る程度で不安な下山になりました。(駒石ルートは夏道と伺いました。)

空木平避難小屋〜池上尾根下山ルート
残雪は少なくアイゼン不要。迷尾根付近は注意が必要も特に問題無しかと。。
迷尾根・池上水場・林道終点と目安なる場所が有り飽きずに下山できました。
千畳敷、木曽駒方面
まだまだ雪が多いです。
多くの登山者が向かいます。
千畳敷、木曽駒方面
まだまだ雪が多いです。
多くの登山者が向かいます。
こちらが極楽平方面。
写真より斜度がきつく、初心者の私は先行者のルートをたどる事にいたしました。
こちらが極楽平方面。
写真より斜度がきつく、初心者の私は先行者のルートをたどる事にいたしました。
途中のトラバース後、振り返って!
途中のトラバース後、振り返って!
最後の登り!
やっの思いで極楽平&御嶽山のお出迎え。
やっの思いで極楽平&御嶽山のお出迎え。
本日歩く稜線〜
やっぱり遠いな〜
1
本日歩く稜線〜
やっぱり遠いな〜
この花可愛かった〜
この花可愛かった〜
多分濁沢大峰?
三ノ沢岳
稜線の残雪はほぼ問題無しでした。
稜線の残雪はほぼ問題無しでした。
こんな道もありました。
こんな道もありました。
檜尾岳到着!
檜尾非難小屋!可愛い小屋です。
檜尾非難小屋!可愛い小屋です。
空木への稜線。
こんな岩場も出現します。
こんな岩場も出現します。
熊沢岳到着!
恵那山!?
歩いた稜線を振り返ります。
歩いた稜線を振り返ります。
空木岳への稜線。本日のメインディシュ!!
登り甲斐ありそうです。
4
空木岳への稜線。本日のメインディシュ!!
登り甲斐ありそうです。
小屋明けは未だ先の様子。
小屋明けは未だ先の様子。
縦走時には大変助かる勢い有る水場。
木曽義仲の力水。大変美味しく感じました。
2012年06月23日 14:38撮影 by  CX5 , RICOH
6/23 14:38
縦走時には大変助かる勢い有る水場。
木曽義仲の力水。大変美味しく感じました。
第一ピークで後半分です。
第一ピークで後半分です。
この丸太が見えてきたら・・・
この丸太が見えてきたら・・・
頂上到着!!!!
3
頂上到着!!!!
良く見る風景です。
空木岳に来た〜と実感しました。
2
良く見る風景です。
空木岳に来た〜と実感しました。
南駒ケ岳方面。
可愛い花が迎えてくれました。
可愛い花が迎えてくれました。
今晩独り占め?の男性とヒュッテのテラス。
泊まりたかったロケーションです。
今晩独り占め?の男性とヒュッテのテラス。
泊まりたかったロケーションです。
駒峰ヒュッテ内の土間・・・
軟弱な私は空木平非難小屋泊にいたしました。
1
駒峰ヒュッテ内の土間・・・
軟弱な私は空木平非難小屋泊にいたしました。
ヒュッテから少しの分岐から下山。
残雪が豊富で踏み跡が少なく目印無しで、かなり不安な下山でした。
ヒュッテから少しの分岐から下山。
残雪が豊富で踏み跡が少なく目印無しで、かなり不安な下山でした。
やっとの思いで空木平非難小屋到着!!
やっとの思いで空木平非難小屋到着!!
トイレ有り。使用可能。
1
トイレ有り。使用可能。
夕焼け!!ボチボチでした。
1
夕焼け!!ボチボチでした。
ピーク?の朝焼け!
こちらは小屋から15分程の分岐の上部から!!
テラスから見たかった・・・
7
ピーク?の朝焼け!
こちらは小屋から15分程の分岐の上部から!!
テラスから見たかった・・・
雲が特徴的でした。
7
雲が特徴的でした。
南アルプス塩見から南
4
南アルプス塩見から南
北岳方面
もう一枚
もう一枚!
小屋前の沢
駒石アップ
南アルプス最後の展望!!!
南アルプス最後の展望!!!
迷尾根。注意が必要です。
迷尾根。注意が必要です。
池上の水場。
こんな注意書きがありました。
1
こんな注意書きがありました。
お約束のこまくさの湯
入浴前に高速バスの予約をしました。
お約束のこまくさの湯
入浴前に高速バスの予約をしました。
こまくさの湯の向かいの明治亭!
駒ヶ根でソースかつ丼を食べないで帰れません!ご飯小盛でこの迫力!
1
こまくさの湯の向かいの明治亭!
駒ヶ根でソースかつ丼を食べないで帰れません!ご飯小盛でこの迫力!
一路新宿へ・・・
一路新宿へ・・・
撮影機器:

感想

●準備●
前シーズンに木曽殿山荘泊で同じルートを検討し、何度も電話をしましたが、直前では宿泊予約は困難で、日の長い6月に山中泊を予定いたしました。

懸念材料は残雪と山中泊・・・
ホテル千畳敷、駒峰ヒュッテ等に確認し、稜線付近は残雪はほぼ無しですが、千畳敷〜極楽平は残雪豊富!!
その場所をクリアーすればなんとかなりそうと判断しました。

山中泊は日頃、営業小屋になれている私には展望が期待できる、駒峰ヒュッテを予定しましたが、7月上旬?がOPENとの事、「土間を解放しています。」と、管理人さんと話をして、拝見してから空木平避難小屋にするか決める事にしました。

●感想●
千畳敷に到着しての「アチャー・・・」が素直な感想でした。
準備をユックリして高度順応と称して、先輩方の登りを拝見してました。
残雪豊富で回りの方々はピッケル持参も多くいらっしゃいます。8、9割の方は木曽駒方面で同じ時間帯に神社を左(極楽平)に行かれた方は5名でした。
・宝剣経由で木曽駒に向かう方と三ノ沢に行かれる方は極楽平迄
ご夫婦と筑波市から男性が空木方面に向かいました。

極楽平から檜尾岳の稜線は期待道りの散歩道!右に御獄岳、左に南アルプスの峰々、足元は高山植物も観られてルンルンでした。

檜尾岳から先は踏み跡の少ない場所も多数で、「この道であってるのか・・・」と不安になる箇所や実際に登山道を外れていた箇所も何か所あり、悪天候時は注意が必要かと感じました。

木曽義仲の力水は山荘にデポして背中に羽を装備して向へました。残雪で隠れている事も無く、美味し水を補給できました。

山荘から空木岳は今回のメインデッシュ!!
ストックを閉まって望む感じの岩場も出現、想像以上に手ごわく息が切れました。
第一ピークなる場所、鎖場等もありましたが、山頂に着いた時の達成感は格別でした。

山頂を楽しむも、時間が時間・・・駒峰ヒュッテを偵察に下山。
男性一人がテラスでくつろいでいました。
(このテラスで夕焼け・朝焼けが観たかった!!)
中を見て・・・・「アチャー・・・」(写真有り)
貧弱な私にはハードル高すぎました。
素直に空木平避難小屋に向かいました。

下山時、残雪を楽しく下りましたが、踏み跡も少なく途中で物凄く不安になりました。駒石や地形を何度も確認して、空木平付近の木の枝の赤いビニールテープを見つけて時は流石にホットしました。

空木平避難小屋には12名の団体・2名の若者と筑波からの男性で1泊。
団体の方々には大変良くしていただきました。
(※ ご一緒出来たヤマレコユーザーの皆様!なんとかアップできました!)
沢沿いで水の心配もトイレの心配も無く快適でした。

団体の皆さんには、お料理をいただいたり、楽しい山の話を聞かせていただき、夜は色々ありましたが、不安な避難小屋泊まりも楽しい思い出になりました。
(※ 今年から始めたレポートを初めて感想迄記入いたしました。)

夕日はボチボチでしたが、朝焼けを観になんとか分岐迄、駒峰ヒュッテのテラスで・・・は次回の宿題にとっておきます。

下山は帰りのバスの渋滞が怖いので、サクット下りました。
こまくさの湯に入る前に高速バスの予約をして、路線バスの時刻の確認・入浴とランチをして、早々に帰京いたしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2843人

コメント

参考にさせていただきます!!
isonosukeさん 初めまして。

7月に同じコースを計画していましたので、
詳細なレポと綺麗な写真
とても参考になります。
ヤマレコのありがたいところですね!!

雪の状態が私も心配でした。
6本爪アイゼンしか持ってないので。。。

あとはお天気次第ですが、あれこれ考えて
楽しく過ごさせていただきます
2012/6/26 22:19
お疲れ様でした(^^)
私は12名のうちの一人です

記念写真を撮ってくださいましてありがとうございました

たしかに夜はいろいろありましたね
2012/6/27 16:25
satokunさん はじめまして!
コメント有難うございます。

今年からレポートを始めましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。

7月ですか〜
お天気と高山植物花盛り!を願っております。
2012/6/27 21:58
お疲れ様でした。
12名のうちの一人で大阪弁をしゃべってたオッサンです。
千畳敷からのあの素晴らしい稜線を歩いてこられたのですね。
写真をみて感動しました。
またいつか何処かでお会いできたらと思います。
2012/6/28 2:02
Yamaotoko7さん!match0810さんこんがんは!
お疲れ様でした。

楽しい夜でした・・ネ!?

ヘロヘロになりながら稜線をなんとか歩いてきました。

また何処かの山でお会いしましょう!
2012/6/28 23:59
お疲れ様でした。
12名の一人 asayuです。
憧れの中央ア 縦走登山素晴らしいですね。
私も9月に予定を立てました。参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。また何処か山で会いましょう。
2012/7/1 9:11
asayuさん お疲れさまでした。
お疲れさまでした!!

9月は紅葉の時期ですか!?
レポートをお待ちしております!

こちらこそ、また何処かの山でお会いしましょう!
2012/7/2 20:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [2日]
木曽駒ヶ岳・宝剣岳〜空木岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら