白馬・鹿島槍・五竜

白馬五竜岳、唐松岳

2012年08月18日(土) 〜 2012年08月19日(日)

テレキャビン7:30ー山頂駅ーリフト(アルプス平)ー地蔵ノ頭7:57ー小遠見山ー中遠見山9:37ー大遠見山ー西遠見山11:05昼食後11:45ー白岳13:20ー五竜山荘13:27ザックを置き14:10五竜岳山頂に出発ー山頂15:17ー五竜山荘16:30
19日五竜山荘5:50ー大黒岳ー唐松岳山頂9:25ー丸山ケルン10:50
昼食ー11:12ー八方池12:15ー八方池山荘13:40ーリフトロープウェー八方駅
天候 晴れ、雨、ガス
アクセス
バス
コース状況/
18日テレキャビンは7:30に動き始め、予定より45分早く行動開始
ポストは乗る所にあった、西遠見山から樹林帯を過ぎ、白岳まで急登ー鎖あり
五竜山荘ー五竜山頂岩場で鎖や危険箇所がある。

唐松岳へは大黒岳から唐松山荘まで岩場、鎖危険箇所がいっぱいです。
登りなので五竜から向かう方が安全かも知れない。
八方尾根の下山道は登山、下山が重なってかなり混む、

下山後岳の湯に入って帰る、岳の湯からは白馬三山が正面に見えた。
地蔵ノ頭
ここは広く 昼食 歩きだそうとしたら雨が・・・
雨がどんどん強くなる、滑る岩場
アカバナシモツケソウ ピンクが綺麗だ
イワバベンケイではなさそう
イチゴ?
ハクサンフロウもいっぱい咲いている
タテヤマウツボグサの紫が綺麗
鹿島槍ヶ岳が見えた 感動
五竜の山頂はガスの中
コルに山荘が見える
やっと白岳に
山荘着 (^ω^)
五竜山頂へ
ガスったり晴れたり
これ誰?
足を踏み外せば下まで
八峰キレット方面
迫力あるねー
下の方に白馬の街が見える
明日登る唐松岳
剣岳が見え始める
大きく剣岳
立山連峰 左に雄山、大汝山、右の大きいのが剣
太陽のいたずら 自分らの影
山頂に人が見える
大黒岳からは岩場の鎖の連続
トウヤクリンドウもいっぱい
五竜に雲が出てくる、以後晴れたりガスったり
不帰キレット
唐松岳の途中、晴れ間に
キレット
行ってみたいな〜
唐松山頂
キレットの登山道
山荘から八方尾根へのバンド 早い人が登ってくる
すり変わるのが怖い
丸山ケルン
キヌガサソウ
タムラソウ?
マツムシソウ 八方池近くでたくさん咲いている
ハクサンシャジン
百花繚乱 もういっぱいです
八方池がみえて 終わりが近い
21日レンゲショウマを見に榛名へ
綺麗に可憐に咲いていた

感想

山を始めて2度目の北アルプスに所属のハイキングクラブで行ってきた。
今回は14名と少なめだったがトラブルもなく山行できた。

五竜のテレキャビンは8時15分が定時らしいがこの日は有難いことに7時半から動く、アルプス平のリフト下は花園になっているが植えた花はいっぱいあっても何となく物足りない、ケシの青の花は終わりで無かった。

地蔵ノ頭から樹林帯の中を進むが歩き始めで暑くて少し苦しかった、一汗かいてから楽になる、小遠見山手前で山頂との分岐がある、小遠見山山頂からは天気が良ければ後ろ立山連峰が全部見えるらしい(後から知って残念だった)。
小遠見山山頂は行っておくべきだ。

西遠見山までは樹林帯の中で見通しが余りない、ここで昼食、自分らの後登ってくる人も皆ここで昼食タイム、さー出発の時雨が上着とザックカバーでズボンは履かずに出発するがどんどん雨が強くなり、もうビショビショ、山荘に着いたら靴下が濡れている、靴が濡れた原因は雨具のズボンを履かなかったのでズボンの上から侵入した様だった。

西遠見山から白岳まで急登だが見通しもきき、花もいっぱいで雨さえなければ最高の登山道です、ガスの切れ間から鹿島槍ヶ岳が見えた、いつか行きたいなー
ronさんが言っていたスーパー婆さんは小遠見尾根から五竜、鹿島、爺ケ岳から扇沢まだ1日で歩いたとか 信じ難い距離と難所だ。

五竜山荘にザックを置き、五竜山頂を目指す、ここをこの日登っておけば、次ぐ日には唐松岳から八方尾根に縦走出来る予定だった。

空身に水とカメラだけ持ったが、雨具は持つべきだったと反省している。
往復2時間余りだが近くに見えても山は何があるか分からない。
途中猿が5匹ほどこちらを見ていた、ガラ場、ザラ場、岩場、鎖の連続だがゆっくり登れば、それほど危険は感じなかった。

宿は早めに手続きしたのと団体だったので2階の部屋を2つもらえて、一人1つの布団だったので助かった。1階は仕切りがない中2階建ての大部屋だ。
料金は9000円だった。夕食のおかわりは自由で2杯食べてしまった。
ビールは500ミリが800円だった、早めに手続きすれば早い時間の夕食だが
1回30分の入れ替えでの食事になる。ビールが美味かったのは言うまでもない。

朝食は5時から並んだ順です。女の人はトイレが4時半頃から並んでいたので大変そうだった、朝外にでると五竜岳のモルゲンロートを見る事が出来てラッキーだった、朝の山頂は空気が最高だ、余りの晴れに今日は1日晴れかと思ったがそうはいかなかなった。

出発前山荘で 雲の偶然のいい写真が撮れてラッキーだった、写っている人には断ってないがシャドーなので勘弁してください。

唐松岳への道は大黒岳までは気持ちのいい稜線歩きだが、その先は唐松山荘まで岩場、鎖の難所続きだ、ゆっくり行けば、通過できる、やや長いので焦らない事だろうか。途中振り返ると剣岳がだんだんに見えてくる、大日岳から雄山まで全部見えた、いつかは剣岳に行きたいのでhagureさんお願いします。ペコペコ (^-^)

稜線を分けて八方側(東側)はガスって、西側は晴れているのが不思議だった。
稜線歩きは風が気持ちよくて涼しい。唐松山荘から唐松岳は目の前だ。
唐松山荘から八方に下山だが、最初はバンドをトラバース気味になっていて、登って来る人と行き違うので、下はキリッたっているので気を付けたい所だ。

ロープウェイが動き始めて2時間位で早い人が行き違うので、段々混んできてこちらも団体なので、交互が大変だ。人気がある所は人が多いのは仕方ないでしょうねー。花がいっぱいで長い下りも飽きる事は全くない、人が多いのが1番大変だった

丸山ケルンは広い場所で休む人も多い、ちょうど八方から唐松の中間点位か。
ここから樹林帯に入り花がいっぱい、目を楽しませてくれました。
いくつかケルンを過ぎると尾根道に出てマツムシソウを発見ハクサンシャジンと
青い花がいっぱいに咲いてました。

八方池からは登山をしない人もいっぱい登ってきます。
リフトもロープウェイも待ち時間が長〜く掛かりました。

花が一杯、岩場もあり、アルプスの天空は何度でも行きたい所でした。

21日 仕事が休みだったので榛名にレンゲショウマを見に行ってきました。
始めてみる花に興奮、感激でした。本数が余りなかったので、もっといっぱい
見たかったです。 綺麗で可憐な花でした。