ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 334433
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

新穂高〜槍〜雲の平(10年ぶり以上小屋泊まり)

2013年08月13日(火) 〜 2013年08月15日(木)
 - 拍手
hanameizan その他1人
GPS
56:00
距離
57.3km
登り
4,786m
下り
4,789m

コースタイム

新穂高駐車場〜槍ヶ岳:3.40
その後、もっとゆっくり、楽しく。
天候 晴れ、晴れ、晴れ。
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
新穂高〜槍ヶ岳:
予約できる山小屋
槍平小屋
留守だよ。
Trans Japan Alps Race選手。
練習なので、日本海〜静岡海まで10日間。
本番は7日間!
11
Trans Japan Alps Race選手。
練習なので、日本海〜静岡海まで10日間。
本番は7日間!
雲の平の小屋は素晴らしい。
本当に素晴らしい作り方。

6
雲の平の小屋は素晴らしい。
本当に素晴らしい作り方。

昔のように、はりはのかっている。
4
昔のように、はりはのかっている。
伊藤さんの好みで、いろいろの小さい「遊び」があります。
1
伊藤さんの好みで、いろいろの小さい「遊び」があります。
釘は使われていない?
1
釘は使われていない?
寝室は最高です。
3
寝室は最高です。
景色も最高。
じっと見ても、あきない。
2
じっと見ても、あきない。
Atsuko-san, Koya-kun, and the lovely new baby, Kaya-chan.
What a family.
(今、水晶ではなく、三俣小屋にいます)
5
Atsuko-san, Koya-kun, and the lovely new baby, Kaya-chan.
What a family.
(今、水晶ではなく、三俣小屋にいます)
偶然にふゆこさんと会いました。
1
偶然にふゆこさんと会いました。
また偶然に!
It was great to see you yet again!
(http://amitsuka.exblog.jp/)
1
また偶然に!
It was great to see you yet again!
(http://amitsuka.exblog.jp/)
美味しそうけど、
1
美味しそうけど、
カロリは必要。
とりえず、生ください。
9
とりえず、生ください。
あれ?また偶然に。。。
millionさん、soar800さん、futaroさんも会いました!
このたびは偶然ばかり、楽しかった。
14
あれ?また偶然に。。。
millionさん、soar800さん、futaroさんも会いました!
このたびは偶然ばかり、楽しかった。
山小屋で、こんなにごじそうしていいの?
3
山小屋で、こんなにごじそうしていいの?
熊のふん。暖かい、新鮮。
まあ、こんにに食べたなら、
どこかでひるねしている?
2
熊のふん。暖かい、新鮮。
まあ、こんにに食べたなら、
どこかでひるねしている?
2013年08月14日 15:03撮影 by  Canon PowerShot G15, Canon
2
8/14 15:03
最後に、川で体を冷やす。
3
最後に、川で体を冷やす。
撮影機器:

感想

今年の夏は得に暑いですね。ハナちゃんにとって、人間より大変みたい。
この間の鋸岳の旅、熱中症の危険性を感じましたので、今回ハナを留守にしました。

この珍しいきっかけをつかんで、小屋に泊まりました。小屋の良さをわかりました!
ちゃんと食べられる、ちゃんと寝れる、軽く登山が出来る。
そして、色んな人と会える。

また近いうちに小屋に泊まりたい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2090人

コメント

数日ちがい
今回は愛犬ちゃんは留守番ですか、小屋泊まりのトレランとは珍しいですね。
私たちも08日から12日まで新穂高から同じようなコースを高天原まで行ってきました。
こちらはもっともっとゆっくりでしたが、小屋の食事、風景、記憶の中です。
2013/8/17 17:05
To: meganezaruさん
今回会えなくて、残念ですね!

今回、ハナちゃんを連れて行かなかった(暑すぎた)ので、小屋に泊まれました。とても楽しかった。

お互いに、天気が良くて、良かった。
2013/8/17 19:23
びっくりしました。
双六小屋で会った時にはほんとにびっくりしました。その後にmillionさんとも会ってダブルびっくりでしたが。。。最後に談話室で話ができて良かったです。

ところで笠新道、hanameizanさん達はどの位の時間で下ったのですか。コースタイムは4時間20分ですが2時間切り位?
笠をピストンしなかったのは、諏訪湖の花火大会渋滞を避ける為ですよね。渋滞は避けられました?
2013/8/18 12:08
珍しく小屋泊
hanameizanさん こんにちは。

北アルプスお疲れ様でした。
お二人で気持ちよく歩かれてましたね。

雲ノ平まであと少しの所で私を追い越して
すぐにザックにソーラーを付けた方に話しかけておりました。

川でクールダウン、この時期なら気持ち良さそう
2013/8/19 9:25
To: Futaro-san,
双六小屋の出会いは本当に楽しかったですね。
そちて、小屋で色んな話も出来えて良い思い出になりました。

槍の先の時間を計りませんでしたので、よくわかりませんが、写真のタイムを見ると、笠新道は1.30はんくらい?9時前に林道に着きました。
2013/8/20 7:41
To: kankoto-san
[すぐにザックにソーラーを付けた方に話しかけておりました。]

覚えています!話しかけたが、言いたかったをなかなかうまく説明ができなくて、失礼しました。

キャンプ場は非常混んでたみたいですね。
ハナちゃんを買った以来、初小屋泊まりでした。
2013/8/20 7:44
hanameizanさん こんにちわ
双六小屋でmillionさんと一緒に お会いした時は
ビックリでした 初めてお会いしましたが 何時も超速ですが 今度は小屋泊まりで 良い山登りが出来たご様子で また 何処かでお会いしたいです
ハナちゃんも見たいな
2013/8/23 16:52
To: soar800-san
双六小屋でお会いができて、とても楽しかった。

soar800さんの以前の素晴らしい救助パイロット仕事に興味しんしん、
しつこいほど質問してしまって、すみませんでした!

今度お酒を飲みながら色々な話をしたいので、何処かで会えば嬉しいです。
2013/8/23 17:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
新穂高を起点に奥飛騨を一回り
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳 〜新穂高から双六、西鎌経由〜
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
高天原と雲ノ平
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら