ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 352274
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

本気で男も顔負けや!!! 南アルプス全山大縦走に挑む 凄すぎるスーパーガール応援し隊!!! 仙丈ヶ岳&甲斐駒ヶ岳

2013年09月28日(土) 〜 2013年10月01日(火)
 - 拍手
体力度
8
2〜3泊以上が適当
GPS
21:11
距離
35.1km
登り
3,168m
下り
3,165m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9月28日(土)
15:08 北沢峠
15:55 野呂川出合バス停
17:45 両俣小屋、テント泊

9月29日(日)
06:03 両俣小屋、出発
07:01 野呂川越
09:23 伊那荒倉岳
12:30 大仙丈ヶ岳
13:22 仙丈ヶ岳
16:55 北沢峠テント泊

9月30日(月)
06:02 キャンプ場、出発
06:51 仙水峠
08:03 駒津峰
09:17 甲斐駒ヶ岳
11:31 摩利支天
13:17 双児山
14:23 北沢峠

10月1日(火)
10:00 北沢峠 バスで下山
10:45 戸台大橋
天候 09/28(土) 晴れ後曇り
09/29(日) 1日快晴♪
09/30(月) 1日快晴♪
10/01(火) 曇りのち時々小雨
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
マイカー
伊那市 長谷黒河内 仙流荘へ
無料大駐車場あります。

北沢峠へは南アルプス林道バスを。
時刻表・運賃はこちら http://www.inacity.jp/view.rbz?nd=884&of=1&ik=1&pnp=38&pnp=884&cd=12013
コース状況/
危険箇所等
☆登山道の状況
*北沢峠ー両俣小屋
北沢峠から両俣小屋へ通じる野呂川林道は、工事区間やトラックが通行するので注意。
林道終点から河原の左岸道を歩くが、途中崩れてる箇所があります。
でも道は明瞭で通行に問題なしです。
大雨後は増水のため通行に注意です。

*両俣小屋ー野路川越ー仙丈ヶ岳
両俣小屋から野呂川越に上がる道は激急登です。
野呂川越から仙丈ヶ岳へ通じる縦走路は通称「バカ尾根」といわれ長大な尾根を辿ります。
道は明瞭で通行に問題ありません。
森林限界付近の道にハイマツが覆い被さってる箇所がありました。
それ以外は展望の良い道です。
この区間水場が無いので多めに持参しましょう。

*仙丈ヶ岳ー小仙丈ヶ岳ー北沢峠
人気のあるメジャーコースなので文句のつけようが無い良い道です。
登山道に水場が無いので、北沢峠で汲んでおきましょう。
北沢峠にある長衛荘で喫茶あり。

*長衛小屋ー仙水峠ー駒津峰
甲斐駒ー通じるメジャールート!
とても歩きやすい道ですが、仙水峠から駒津峰まで標高差500mある激急登が続きます。
水場は長衛小屋か仙水小屋で。

*甲斐駒直登コース・巻き道コース
直登コースは文字通り山頂まで直登です。
少しだけ岩を攀じる箇所がありますが、それほど難しくありません。
ペンキ印を見落とさないよう登ります。
下りに使う巻き道コースは良く踏み込まれています。
全体的に登山道はザレてるので滑りやすくなってる。
足元に注意です。

*駒津峰ー双児山ー北沢峠
よく整備された道で問題なかったです。
双児山から北沢峠へ下る道はジグザグに付けられた激急坂!


登山届けあり。
北沢峠や山小屋にトイレあります。
水場も豊富。
周辺の山小屋も充実。
山小屋情報HPはこちら http://www.minamialps-net.jp/YAMAGOYA/index.htm
下山後の日帰り温泉は戸台の仙流荘があります(\600円 10:00-22:00)
伊那市高遠にスーパー・コンビニあります。

☆紅葉情報
山頂付近の黄葉が見頃となっていました。
赤は少なく黄色がほとんど!
ダケカンバ林が色づいてます。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
戸台の駐車場は、週末の土曜日のため満車状態!
最終便で北沢峠へ。
今回は去年、北アルプスでお会いした、ヤマレコガールさんを応援し隊からやって来たのだ!!!!
12
戸台の駐車場は、週末の土曜日のため満車状態!
最終便で北沢峠へ。
今回は去年、北アルプスでお会いした、ヤマレコガールさんを応援し隊からやって来たのだ!!!!
野呂川林道から見えた甲斐駒!
4
野呂川林道から見えた甲斐駒!
倒木にキノコちゃん♪
12
倒木にキノコちゃん♪
フジアザミがいっぱい咲いてました。
16
フジアザミがいっぱい咲いてました。
ヤマレコガールさんは本日、両俣小屋でテント泊なので俺も両俣小屋へ向かう。
着いたら午後6時になるだろう!
5
ヤマレコガールさんは本日、両俣小屋でテント泊なので俺も両俣小屋へ向かう。
着いたら午後6時になるだろう!
林道に砕石場なんかもありました。
1
林道に砕石場なんかもありました。
この案内板は有り難いぜ!!!
7
この案内板は有り難いぜ!!!
結局到着すると真っ暗に! 本日スーパーガールさんに会えずでした。
写真の白い物体は渓流釣りの皆さん!
寝袋だけで野宿してたぜ!
こんな寒いのに凍死するぞ(笑)
16
結局到着すると真っ暗に! 本日スーパーガールさんに会えずでした。
写真の白い物体は渓流釣りの皆さん!
寝袋だけで野宿してたぜ!
こんな寒いのに凍死するぞ(笑)
南アルプス全山縦走中のスーパーガールさんに会えましたぁ♪
さあ! ドMの仙塩尾根を楽しく登りましょうか♪
42
南アルプス全山縦走中のスーパーガールさんに会えましたぁ♪
さあ! ドMの仙塩尾根を楽しく登りましょうか♪
小柄体型なのにあのザックは凄すぎるぜぇーい♪
俺が背負ってあげたいけど、全山縦走してる彼女にしては余計なお世話だね!
19
小柄体型なのにあのザックは凄すぎるぜぇーい♪
俺が背負ってあげたいけど、全山縦走してる彼女にしては余計なお世話だね!
去年北アルプスで会った時と同じようなフェイスマスク!
お元気そうでなによりです(^^)
19
去年北アルプスで会った時と同じようなフェイスマスク!
お元気そうでなによりです(^^)
ホンマ!あたしはワイルドでしょ♪
はい! ドMな仙塩尾根を登るぐらいですから♪
31
ホンマ!あたしはワイルドでしょ♪
はい! ドMな仙塩尾根を登るぐらいですから♪
でも! 彼女は本来ユルユル登山ですぅ♪
俺も彼女に合わせて歩きました(^^)
11
でも! 彼女は本来ユルユル登山ですぅ♪
俺も彼女に合わせて歩きました(^^)
なにもかも新鮮ですね(^^)
5
なにもかも新鮮ですね(^^)
色づき始める仙塩尾根ですが、この日差しは暑すぎてスーパーガールの体力を奪う。
9
色づき始める仙塩尾根ですが、この日差しは暑すぎてスーパーガールの体力を奪う。
あれれ? ザックだけが見えてどこに行っちゃったの(笑)
18
あれれ? ザックだけが見えてどこに行っちゃったの(笑)
この景色!すごぉーい!っとおっしゃってるスーパーガールさん♪
20
この景色!すごぉーい!っとおっしゃってるスーパーガールさん♪
大仙丈ヶ岳最期の激急登が待ってるぜぇーい!!!!
9
大仙丈ヶ岳最期の激急登が待ってるぜぇーい!!!!
青空と景色にマッチングだぜぇーい♪
18
青空と景色にマッチングだぜぇーい♪
おおお!!!!!
やっと北岳の横から富士山が見えましたぁ♪
23
おおお!!!!!
やっと北岳の横から富士山が見えましたぁ♪
南アルプスのプリンス!!! 甲斐駒ちゃーん!!!
9
南アルプスのプリンス!!! 甲斐駒ちゃーん!!!
きゃあー!!!!
遠くすべてが見渡せる景色に圧倒されたぜぇーい!!!!
10
きゃあー!!!!
遠くすべてが見渡せる景色に圧倒されたぜぇーい!!!!
南アルプスの女王とプリンスで「どんなもんじゃーい!!!!」
ホンマ私は晴れ女でしょ♪ワイルドだぜ!!!!
応援し隊1日目の任務完了(^0^)/
59
南アルプスの女王とプリンスで「どんなもんじゃーい!!!!」
ホンマ私は晴れ女でしょ♪ワイルドだぜ!!!!
応援し隊1日目の任務完了(^0^)/
密かに女王をパシャリ♪
見てください! あのザックの大きさを!!!!
去年会ったときもビックリしたが、今年のほうがさらにデカクなってるぜぇーい!!!!!!
36
密かに女王をパシャリ♪
見てください! あのザックの大きさを!!!!
去年会ったときもビックリしたが、今年のほうがさらにデカクなってるぜぇーい!!!!!!
さすが週末の日曜日! 激カワ山ガールさんも登ってきたぜ!!!
はい! チーズ♪
かわいいねぇー! キマッてるよ(^0^)/
9
さすが週末の日曜日! 激カワ山ガールさんも登ってきたぜ!!!
はい! チーズ♪
かわいいねぇー! キマッてるよ(^0^)/
さあ! 北沢峠へ下山開始よ♪
ホンマ!亀歩きだぜぇーい(^^)
そのお陰で汗一つ出なかったぜぇーい!!!!
5
さあ! 北沢峠へ下山開始よ♪
ホンマ!亀歩きだぜぇーい(^^)
そのお陰で汗一つ出なかったぜぇーい!!!!
大滝頭に到着じゃ!
ここから馬ノ背ヒュッテに行けます。
3
大滝頭に到着じゃ!
ここから馬ノ背ヒュッテに行けます。
はい! もうテント場に到着しゆったりを満喫ですぅ♪
6
はい! もうテント場に到着しゆったりを満喫ですぅ♪
昨日のテン場は混雑したらしいけど、今日はほとんど人が下山したので静かなテン場に変わりましたぜ!
13張ほどかな!
14
昨日のテン場は混雑したらしいけど、今日はほとんど人が下山したので静かなテン場に変わりましたぜ!
13張ほどかな!
俺は3日目の朝だぜ!
スーパーガール!朝になると元気ですよぉー(^0^)/
14
俺は3日目の朝だぜ!
スーパーガール!朝になると元気ですよぉー(^0^)/
さっそく晴れ男のパワーが炸裂だぜぇーい!!!!
9
さっそく晴れ男のパワーが炸裂だぜぇーい!!!!
仙水峠から摩利支天がドカーンっと!!!!
感激する山ガールさんだった!
23
仙水峠から摩利支天がドカーンっと!!!!
感激する山ガールさんだった!
駒津峰の激急登を登ってると、可愛らしいキノコちゃんが♪
5
駒津峰の激急登を登ってると、可愛らしいキノコちゃんが♪
道行く人に、気さくにお声をかけるスーパーガールさん♪
15
道行く人に、気さくにお声をかけるスーパーガールさん♪
今日はサブザックなので楽勝ですぜ!!!
4
今日はサブザックなので楽勝ですぜ!!!
激急登に汗が噴出すけど、黄葉が綺麗で苦痛はどこへやら!
10
激急登に汗が噴出すけど、黄葉が綺麗で苦痛はどこへやら!
森林限界を突破だぜ!!!
3
森林限界を突破だぜ!!!
南アルプスのプリンスも黄葉真っ盛りだね(^^)
26
南アルプスのプリンスも黄葉真っ盛りだね(^^)
六方石を過ぎると、いよいよ
6
六方石を過ぎると、いよいよ
直登コースと巻き道コースの分岐です。
彼女を直登コースに誘いましたぁ(^0^)/
12
直登コースと巻き道コースの分岐です。
彼女を直登コースに誘いましたぁ(^0^)/
岩稜に女王が君臨だぜぇーい♪
26
岩稜に女王が君臨だぜぇーい♪
はしゃぎまくりの女王様ちゃーん♪
16
はしゃぎまくりの女王様ちゃーん♪
流石に最期は無口に(笑)
6
流石に最期は無口に(笑)
凄すぎる晴れ男と、雨女を卒業したスーパーガールさん(^0^)/
ホンマ私は晴れ女! ワイルドだろぉ! どんなもんじゃーい!!! 甲斐駒ちゃーん♪
応援し隊2日目の任務完了♪
46
凄すぎる晴れ男と、雨女を卒業したスーパーガールさん(^0^)/
ホンマ私は晴れ女! ワイルドだろぉ! どんなもんじゃーい!!! 甲斐駒ちゃーん♪
応援し隊2日目の任務完了♪
晴れ男と晴れ女がかもし出した、すばらしい景色だぞぉ♪
16
晴れ男と晴れ女がかもし出した、すばらしい景色だぞぉ♪
甲府の向こうに奥秩父の山々!
8
甲府の向こうに奥秩父の山々!
八ヶ岳の大パノラマだぜ!!!!
12
八ヶ岳の大パノラマだぜ!!!!
どんなもんじゃい!!!!!!!!!
16
どんなもんじゃい!!!!!!!!!
キマッてるぜぇーい♪
22
キマッてるぜぇーい♪
南アルプスの女王様♪
10
南アルプスの女王様♪
空を見ると秋の雲が♪
15
空を見ると秋の雲が♪
ゆったりのんびり寝てるとこを勝手に撮られました(笑)
16
ゆったりのんびり寝てるとこを勝手に撮られました(笑)
さあ! お次は摩利支天よ♪
すると、おもしろい形の大岩を彼女が発見!
ぶたの貯金箱だぜ!!!!
18
さあ! お次は摩利支天よ♪
すると、おもしろい形の大岩を彼女が発見!
ぶたの貯金箱だぜ!!!!
分岐から摩利支天へ向かいます。
明瞭な登山道です。
6
分岐から摩利支天へ向かいます。
明瞭な登山道です。
摩利支天に来るのが初めての、晴れ男とスーパーガールさん♪
14
摩利支天に来るのが初めての、晴れ男とスーパーガールさん♪
黒戸尾根と韮崎市街が見える。
15
黒戸尾根と韮崎市街が見える。
スーパーガールさん! ここでやっと「てかりTシャツ」を披露した(^^)
光岳からここまで2週間の長期縦走だぜ!!!
ほんま私はワイルドでしょ♪
33
スーパーガールさん! ここでやっと「てかりTシャツ」を披露した(^^)
光岳からここまで2週間の長期縦走だぜ!!!
ほんま私はワイルドでしょ♪
さあ! 駒津峰へ引き返します。
白く輝く花崗岩が眩しい(^^)
4
さあ! 駒津峰へ引き返します。
白く輝く花崗岩が眩しい(^^)
いいですねぇ♪
巻き道コースに、すばらしい黄葉があったんだ!!!
15
巻き道コースに、すばらしい黄葉があったんだ!!!
黄葉に萌えるスーパーガールさん(^^)
15
黄葉に萌えるスーパーガールさん(^^)
写真撮りまくリタイムですぅ♪
10
写真撮りまくリタイムですぅ♪
ほんま綺麗です。
17
ほんま綺麗です。
スーパーガールも感激に浸ってます(^^)
10
スーパーガールも感激に浸ってます(^^)
良い写真が撮れましたぁ♪
8
良い写真が撮れましたぁ♪
はい! 駒津峰に到着だぜ!
7
はい! 駒津峰に到着だぜ!
お次は双児山です。
4
お次は双児山です。
名残惜しく眺めるスーパーガールさん♪
10
名残惜しく眺めるスーパーガールさん♪
北沢峠に降りて来ました。
ここでスーパーガールさんにサプライズが!
お知り合いの人とバッタリ出会いお互い感激してました(^0^)/
10
北沢峠に降りて来ました。
ここでスーパーガールさんにサプライズが!
お知り合いの人とバッタリ出会いお互い感激してました(^0^)/
腹が減ったので小屋に着いたらカレーでも食べようと思ってたのに、まさかのランチタイムが終了とは!!!!
5
腹が減ったので小屋に着いたらカレーでも食べようと思ってたのに、まさかのランチタイムが終了とは!!!!
ウメバチソウ♪
でもケーキセットをあったので注文♪
14
でもケーキセットをあったので注文♪
今日は楽勝だったので、テン場に戻ってもたっぷりの時間が!
まったりのんびりした一時でした♪
みんな撤収し、俺とスーパーガールのテントだけとは超ビックリしたぜ!!!
7
今日は楽勝だったので、テン場に戻ってもたっぷりの時間が!
まったりのんびりした一時でした♪
みんな撤収し、俺とスーパーガールのテントだけとは超ビックリしたぜ!!!
これは翌朝です!
テント撤収もユルユルのスーパーガールさん(笑)
13
これは翌朝です!
テント撤収もユルユルのスーパーガールさん(笑)
あのデカザックが気になってたので、背負わさせてもらったら、なんと! ななんと!!!!
先週の北アルプス大縦走時のザックの重さと変わらない!!!!
ホンマ!このスーパーガールは何者なんじゃ!!!!
彼女は縦走中によく声をかけられ、俺のようにザックの大きさが気になった登山者もいたようだ♪
23
あのデカザックが気になってたので、背負わさせてもらったら、なんと! ななんと!!!!
先週の北アルプス大縦走時のザックの重さと変わらない!!!!
ホンマ!このスーパーガールは何者なんじゃ!!!!
彼女は縦走中によく声をかけられ、俺のようにザックの大きさが気になった登山者もいたようだ♪
お別れ前にご一緒に記念撮影!
41
お別れ前にご一緒に記念撮影!
今回の応援し隊! 少しは役にたったのかな?
夜叉神峠までもう少し! ホンマがんばれ!がんばれよぉー!!!!!!
またいつかご一緒に歩けることを誓い、ここでお別れしました。
17
今回の応援し隊! 少しは役にたったのかな?
夜叉神峠までもう少し! ホンマがんばれ!がんばれよぉー!!!!!!
またいつかご一緒に歩けることを誓い、ここでお別れしました。
さあ! 俺は楽々でバスに乗り下山です!
10:00の出発までベンチでまったりと♪
3
さあ! 俺は楽々でバスに乗り下山です!
10:00の出発までベンチでまったりと♪
本日、昼から雨の予報なのに山梨や長野から来る登山者がいました。
こちらの奥さんズも今から仙丈ヶ岳へ登るようです。
お気をつけて登ってくださいね♪
9
本日、昼から雨の予報なのに山梨や長野から来る登山者がいました。
こちらの奥さんズも今から仙丈ヶ岳へ登るようです。
お気をつけて登ってくださいね♪
出発時間まで暇だったので峠周辺を散策しました。
すると大きな切り株に色々なキノコが生えていました(^^)
このキノコは美味しそうな♪
11
出発時間まで暇だったので峠周辺を散策しました。
すると大きな切り株に色々なキノコが生えていました(^^)
このキノコは美味しそうな♪
ホコリタケですかぁ♪
7
ホコリタケですかぁ♪
三種類のキノコ(^0^)/
4
三種類のキノコ(^0^)/
このキノコちゃん!
めっちゃ可愛らしいね(^^)
12
このキノコちゃん!
めっちゃ可愛らしいね(^^)
見てください! 子供をおんぶしてるかのよう(^0^)/
18
見てください! 子供をおんぶしてるかのよう(^0^)/
はい! 4日ぶりに帰ってきました!
3
はい! 4日ぶりに帰ってきました!
戸台大橋の駐車場は俺のマイカーのみでした(^^)
7
戸台大橋の駐車場は俺のマイカーのみでした(^^)
仙流荘の温泉で登山の疲れを癒しました♪
4
仙流荘の温泉で登山の疲れを癒しました♪
露天風呂もあって超気持ちよかったぜぇーい♪
27
露天風呂もあって超気持ちよかったぜぇーい♪

感想

去年、北アルプス裏銀座でデガザックを背負ってる山ガールさんに気を取られ、つい呼び止めてしまってお話をしてから写真を撮らせてもらった思い出♪

先月、ちょっとしたメッセのやりとりで、南アルプスの大縦走に挑戦することを知らされた。
日程を拝見すると、なんと! ななんと! 3週間の長期縦走に超驚いた!!!!
去年会ったときも話していたが「私は毎日ユルユル登山なんです」っと。
そのため今回も、ユルユル縦走になっていた。

ということで、俺はどこかで応援に駆けつけねばと思っていました。
お会いできるとすれば、縦走でか、それとも日帰りプランなんかで。
三伏峠か、北沢峠か。

でも台風が通過した後、台風一過で秋晴れが続くようだったので、俺も北アルプス全山に挑戦したかった。
で、それを片付けた後に応援に駆けつけることにした。
おそらく三伏峠では間に合わないので北沢峠ぐらいに!
結局、台風一過後秋晴れがずっと続き北アルプス大縦走を8日間で完結できた。
それは彼女も同じだろう。

下山後、ちょっくら八ヶ岳を日帰りで突撃したあと、今どの辺りに居るのか探ってみると、北岳山荘とのこと。
翌日に仙塩尾根から両俣小屋にテント泊のようだった。
山梨の週間天気予報ではしばらく秋晴れが続くようだったので
両俣小屋に行かれる日に、俺は伊那側から北沢峠に上がることにした。
ちょっとしたサプライズもおもしろいな!っと思い、密かに突然会ってやろうと思っていた。
今日は週末の土曜日! 峠付近も賑わっているしキャンプ場も混んでるだろう。
北沢峠でテン泊するのはやめて、今日のうちに会ってやろう!っと思い両俣小屋まで行くことにした。
三時間延々と歩く野呂川林道はさすがにダルかったなぁ♪
最終バスで来たので小屋に着くころは暗くなるのは覚悟していた。
案の定到着したら暗くなってしまい、ヘッドランプを点けてのテント設営となった。
受付を済ませに行ったついでに会ってやろうと
テントを物色し見覚えのあるテントを発見できた。
だが、もう就寝のようでテントは暗くなっていたので
今日会うことはやめて、明日ビックリさせてやろうと決めた(笑)
テント場と小屋は登山者や渓流釣りの人で賑わっていたな!

晴れ男が入山したので、もちろん今朝は快晴♪
昨夜の夜空も星がちりばめて綺麗だったな。
テントを撤収して小屋の玄関前で待っていた。
スーパーガールさん撤収を終えてやってくると、俺の毎度のサングラスと海賊のハチマキに気づいていない(^^)
・・・さん! ワイルドだぜ! どんなもんじゃい!!!! 
っと話しかけると、えええーtomoさん!っと(^^)
ビックリサプライズに感激していた。

さあ! 北アルプス縦走時の半分のザックだが結構重いぜぇーい
それは、たっぷりの酒を担ぎ上げるからだぜ!!!
でも、それ以上に彼女のザックには驚かせられた。
南アルプス全山縦走3週間分のザックだからな!!!

でも、いきなり野呂川越まで二人ともヒィヒィ喘ぎながら登ったぜ!!!!
いつもなら俺はワイルド登山、しかしながら今回はスーパーガールと行くユルユル登山にしたぜ!!!
そのお陰でダルく無くて汗も出なかったわ(笑)
しかし彼女はもう汗だく。
でも元気だぜ♪
楽しくおしゃべりしながら地獄の仙塩尾根から仙丈ヶ岳目指し登って行く。
樹林帯から森林限界を突破すると、雲一つ無い青空と南アルプスの女王が歓迎してくれていた。
さらにプチサプライズが!
この仙塩尾根には雷鳥がいるよ!っと言っていたら、なんと大仙丈ヶ岳付近で発見できたのだ(^^)
ホンマ俺は雷鳥男!!!

さっきまで混んで見えた山頂に到着すると、もうすっかり登山者は下山し静かな山頂をスーパーガールと堪能できたぜ!!!
ここで必殺の「どんなもんじゃい」ポーズを披露しご一緒に写真を撮りまくった(笑)
見上げる空は雲一つ無い青空! しかも遠くの山々まで見えてたのでスーパーガールさんは喜びいっぱいだった。
前まで雨女だったみたいやけど、晴れ男のパワーが勝ったんだね!
明日も期待できるぜ!
長衛小屋でシャワーができるのとテント設営も急がないといけないので、のんびり出来ずに下山開始です。
でも楽しかった♪
キャンプ場にはなんとか17時前には到着でき、受付を済ませてお先にシャワータイム♪
5分とちょっと早く終わってもた!
暗くなったので外での食事は寒く、小屋の談話室でおでんをいただき、小屋に泊まってた皆さんと山話。
今日も夜空は満天の星空でした。
明日の甲斐駒ももらったぜ!

俺の3日目も快晴になったぜ!
スーパーガールさんも鬼のザックから解放されて、まるで蝶の様に軽やかに歩いてたぜ。
時間もたっぷりで1日楽しむため超まったり&ゆるゆるハイクだぜぇーい♪
仙水峠に着くと、今朝早く出発した皆さんが写真撮影をしてる。
摩利支天の絶景があるからだ!!!!
ここまで澄み切った青空の摩利支天を眺めるのは初めてだ。

さあ! お次は駒津峰まで激急登だぜぇーい!!!
身軽とはいえ暑さと激急登に悲鳴をあげるスーパーガールさん(^^)
俺もだるぅーっと言いながらも、内心は超楽勝だぜぇーい(^^)
駒津峰にやつとこさ到着すると、直登コースで登ってる先行者が見えている。
しかし今日は日差しがキツく暑いな!
スーパーガールさんは直登コースが初めてなので、俺がご案内する。
男性だったらなんてこともない岩場だが、小柄な女性には段差が厳しすぎる。
でも、彼女は軽やかに登っちまった(笑)
最期は無口になりながら甲斐駒の頂に立った。
超すばらしいの一言!
前回は何も見えずに撤退したスーパーガールさんは嬉しさのあまり写真を取りまくっていたぜ!
ご一緒にどんなもんじゃい記念撮影を終えてから、快晴の頂でまったり&のんびりタイムだぜ!

まったり休憩をしたらお次は摩利支天へ向かいました。
ここでスーパーガールさんが光小屋で買ったという「てかりTシャツ」をご披露しなすった。
甲斐駒バックにポーズを決めてもらったが、まあなんとカッコイイことなんでしょう(^^)
夜叉神ではこれを着て「どんなもんじゃい」かな(笑)

駒津峰まで巻き道ルートを歩いたが、ここはなんと!黄葉に染まるトンネルのようやった。
もう撮影タイムだぜぇーい♪
安物のデジカメでも、ちょっとはマシな写真が撮れたのかも!

暑ぅー! だるぅー! っと言いながらも双児山に着いて、最期は北沢峠に下るのみです。
陽射しがしのげる樹林帯でよかった♪
さすがに下りは二人とも快調だったぜ!
北沢峠に到着すると、スーパーガールさんにまたまたサプライズが!
去年俺と同じ日に北アルプスで出会った方と再会したようだ。
お互い女性同士なので凄い感動シーンだったよ(^^)

さて! テント場に戻ったら、なんとスーパーガールさんと俺のテントだけで、他の皆さんは撤収して下山してましたぁ!
こんなマンモステント場こんなことがあるなんて、超驚きでした。
テン場を貸切状態でまったり過ごし、楽しい一日が過ぎ去っていった。
明日の天気は午前中は曇りで経過し、午後は雨が降るようだ。
これから夜叉神に縦走するスーパーガールさんに悪い知らせが!
早川尾根の広河原峠と白鳳峠間で登山道が崩壊の為通行止めとな!
唯一歩けるのは広河原から白鳳峠!
早川尾根を繋いで行けないのが残念無念。
天気次第で明日か明後日になるか判らないが、白鳳峠を越えて鳳凰三山を縦走予定だ。
まあ! 明日林道を歩いて広河原で情報を聞くとのこと!
ホンマ幸運を祈るばかりだ!

翌日になったが予報どおり曇り空が広がっていた。
スーパーガールさんは雨の降らない午前中に広河原に行くことにしたようだ。
俺も楽してバスで下山することにした。
ホンマは昨日甲斐駒から鋸岳を登って下山する予定だったが・・・
テント撤収し林道で固い握手をかわし、またいつかどこかでお会いできることを誓いお別れした。
たとえ道が途切れようとも凄いことしてるんで、絶対全山縦走を達成してもらいたい♪
この俺! すこしは役にたったのかな!
まあ! 晴れ男が入山し晴れたんで良しとしとこう(^^)/

ちなみに去年出会ったレコはこちら http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-226980.html

さあ! これから紅葉の山を攻めに行くどぉー!!!!!!!!

スーパーガールさんの南アルプス大記録が出来上がりました!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-360330.html







お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7385人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら