槍・穂高・乗鞍

アクセス
新穂高温泉登山者用無料駐車場
コース状況/
コース全体にクラストしていて殆ど沈ま無いので
歩きやすい、1946mピークより前日の4、5人の踏み跡有り
4:59分 右俣ゲート
第一岩峰と
ジャンクション
ピークのコル
第二岩峰と(右)
ジャンクションピーク
西穂山荘前
テン場です
ロープウエー
乗り場着きました。
ロープウエーの
中から西尾根が
よく見える。

感想

右俣林道は小鍋谷ゲートまで除雪されています
ゲートを過ぎて少しでショートカットルートに取り付きそのまま直登して
穂高平にでる、牧場を横切り西尾根に取り付く、雪は良く締まって踏み抜き
もなく歩きやすくどんどん高度を稼ぐ、汗が吹き出し衣服調整しながら順調に
歩く。
8:49分第一岩峰基部着、今回は直登ルートに取り付く、正面の雪壁を登り
岩にぶつかり左に巻き、岩と雪のミックスした狭いルンゼを直登すると
リッジにでる、リッジ通しに行くと少し下りジャンクションピークとのコルになる
第一岩峰終了、雪とハイマツの尾根を登り岩が出てくる、そこをのぼりきると
Jpの頂上です北西尾根と合流します、その奥のピークが第二岩峰です
第二岩峰から西穂がよく見える、少し下り広いコルをすぎ、頂上稜線に取り付く
4人の先行パーティがロープに繋がって登攀の最中なので1つ右の尾根に迂回して
先に行かせてもらう、そこを過ぎると傾斜が緩くなり程なく頂上に到着
予定より1時間早く登れたのでゆっくり休み風も無いのでポカポカ暖かい
4月にこんなに暖かいの初めてです
下りはしっかりステップが切って有り独標まで一気に降りその下の丸山の斜面
でヒップそりの尻セードを楽しみなが下っていく、12:36分西穂山荘着、特に
用事もないので早々に降りて行く所々滑りながら13:17分ロープウエー着

二月の厳冬期にやりたかったルートですが今になってしまいました
4月になると雪も安定して登り易いので日帰りも楽にできるのですが
その分物足り無い気もします。
今回の西尾根も右俣ゲートから頂上まで6時間で登れ11時には
あっけなく頂上に着けたが、やっぱり厳冬期にやりたかった。