屋久島

2009年10月09日(金) 〜 2009年10月13日(火)

10月 9日(金)
 羽田空港→ANA始発便→鹿児島空港→バス移動で韓国岳登山→鹿児島空港
 →屋久島空港→バス移動→宮之浦→徒歩でオーシャンビューキャンプ場(テント泊)

10月10日(土)
 宮之浦08:20頃のバスで白谷雲水峡へ。
 白谷雲水峡09:31→原生林歩道周遊→11:27白谷山荘11:42→12:40小杉谷12:50
 →休5→14:16大株歩道入口14:47→15:08ウィルソン株15:16→16:30縄文杉16:55
 →17:00高塚小屋(テント泊)

10月11日(日)
 高塚小屋07:47→08:44新高塚小屋09:17→09:55第二展望台10:05→10:35平石岩屋10:49
 →休5→11:39宮之浦岳12:32→休10→14:20花乃江河14:40→15:39淀川小屋(テント泊)

10月12日(月)
 淀川小屋08:30→09:20花乃江河09:36→10:06黒味岳11:18→11:47花乃江河12:07
 →12:58淀川小屋13:54→淀川登山口14:21→14:36紀元杉→バス移動→屋久島YH泊
 バスの時間をすっかり間違えていて、早足で紀元杉へ。。。

10月13日(火)
 屋久島YH→平内海中温泉→湯泊温泉→宮之浦→指宿→開聞岳山麓

10月14日(水)
 開聞岳山麓→開聞岳→指宿(砂風呂)→指宿駅→鹿児島空港→羽田空港
アクセス
コース状況/
【交通手段関係】
・始発便で羽田空港(06:50発)〜鹿児島空港(8:35着)へ。貯まったマイルを使用。
・鹿児島空港からはバスで霧島に移動。韓国岳に登ってから屋久島へ。
・屋久島へは日本エアコミュータの最終便を利用。
 鹿児島空港(17:00発)〜屋久島空港(17:35着)で片道10,000円
・屋久島空港から宮之浦港入口はバスで約500円。
・宮之浦から白谷雲水峡へはバスで500円。
・紀元杉から安房まではバスで1時間。1日3本しか無いので注意。
 屋久島交通が2本。まつばんだ交通が1本。約900円。
・屋久島交通では1日乗り放題2,000円、2日で3,000円の割引チケット
 を売っている。島内観光をバスでするなら、お得な可能性有り。
・屋久島から羽田にすぐ帰るのはもったいないので、高速船トッピーで指宿へ。
 宮之浦港(15:45発)〜種子島経由〜指宿港(17:55着)
 宮之浦港〜指宿港は片道6,000円。鹿児島までは片道6,200円
 開聞岳に登って、指宿で砂風呂に入って、充実した1日を過ごして羽田空港へ。

【ルート・小屋について】
・ルート全体を通して水が豊富。その辺に流れている水がとにかく綺麗!
 さっと汲んで飲めるので、多くの水を持って歩く必要は無いです。
・縄文杉へはすさまじい数のハイカーが訪れる。
 時間帯によっては、トロッコ道終点からずっと渋滞するようだ。
 3連休中の1番多い日は、1000人以上も縄文杉を訪れたらしい。
・高塚小屋・新高塚小屋はどちらも簡素な避難小屋。
 世界遺産ブームもあって週末や連休は混雑します。テントやツェルトを持たず
 に小屋目当てで歩くと、小屋に泊まれずに悲惨な1夜になるのでご注意を。
・黒味岳は縦走路から外れますが、天気が良ければ是非行きたいところ。
・淀川小屋はすぐそばに美しい沢が流れ、水場も素晴らしかった。
・今回歩いたルートと逆順に歩くと、高低差が少なく、縄文杉付近での渋滞
 も避けることができる。
・登山道はとても良く整備してあって歩きやすい。しかも岩が滑りにくい。
 登山道の整備をしていた方によると、屋久島の岩はほとんど花崗岩だそうです。

【その他】
・ガス缶は屋久島観光センターで購入。夏缶250Gで410円。
 少し残ったガス缶は、引き取ってもらいました。
・オーシャンビューキャンプ場は電灯も何も無い草地(1泊800円)
 屋久島観光センターで受付して、歩いて30分弱ぐらい。
・縄文杉や宮之浦岳を訪ねるツアーが人気のようだった。
 周囲の登山者にまで気を配れるガイドがいる一方で、ジーパン登山や初心者を
 連れて夕闇のヘッドライト歩行などなど、ガイドのレベルには?が付きます。
・平内海中温泉は干潮の時間帯しか利用できないので、時間帯に注意。

【屋久島の前に韓国岳へ】

【屋久島縦走(白谷雲水峡〜縄文杉〜宮之浦岳〜黒味岳〜淀川小屋)】

【屋久島の後は開聞岳に登ってから帰宅】
台風一過の羽田空港
まずは韓国岳に登って屋久島へ
ボンバルディア。車輪ちゃんと出るかドキドキ?
オーシャンビューキャンプ場。灯りも何もない草地。
受付は宮之浦港目の前の屋久島観光センターで(1泊800円)
屋久島観光センター。島旅の雰囲気を台無しにする音楽さえ流れていなければな〜。宮之浦港の目の前にあって、ガス缶等入手可。
白谷雲水峡に向かうバスから宮之浦
白谷雲水峡
二代大杉
苔むした沢
杉をくぐりながら先に進む。
トロッコ道。
トロッコ道終点。ここから縄文杉までは混雑すると渋滞しそうな感じ。
ウィルソン株の内部から空を。
縄文杉のデッキ
縄文杉。迫力が伝わらないな〜。
高塚小屋。小屋は満杯でテントが9針ほど。
最大10針までしか張れないので注意。
小屋の目の前まで屋久鹿が。
ガスの中を歩く。
新高塚小屋内部。
新高塚小屋
登山道をふさぐ屋久鹿
トコトコと道案内。前から登山者が来て、横の笹原に飛び込んでしまった。
宮之浦岳山頂から
淀川小屋へ縦走中
花乃江河
あまりにも美しい流れ。
テント場。登山道の工事関係者の方々は泊まりこみで仕事をされていました。
小猿がかわいい。
目の前を飛び跳ねていきました。
黒味岳から花乃江河
黒味岳を見上げたところ。
花乃江河のコケ?
淀川小屋
モッチョム岳
屋久島YH
屋久島YHで三岳をちびっと。
平内海中温泉へ
清掃中で入れず。。。
隣の湯泊温泉へ。いい湯だなぁ。
屋久島観光センターの右のお土産店に併設されたレストランで魚づくしセット。
トッピー号で指宿港へ、翌日は開聞岳へ。
高速船から開聞岳。