槍・穂高・乗鞍

凛として西穂高・バナナ色の焼岳(中ノ湯温泉から周回)

2014年10月11日(土) 〜 2014年10月12日(日)

10月11日(土)
4:19中ノ湯-5:07釜トンネル-6:00大正池6:10-6:47田代橋6:52-9:30西穂山荘10:25-11:21独標-11:43ピラミッドピーク-12:20西穂高岳-13:00-14:50西穂山荘

10月12日(日)
4:47西穂山荘-5:59槍見台6:09-7:32焼岳小屋7:56-9:15焼岳10:02-11:50中ノ湯
天候 10月11日(土)快晴
10月12日(日)快晴
※日中は半袖でも暑いくらいで季節外れな感じ。
日曜午前4:30の西穂山荘の気温は2度ほど。
アクセス
《アクセス》
○長野道松本ICよりR158経由で所要時間約1:00。
※カーナビは中ノ湯温泉・中ノ湯旅館にセット。
○さいたま市自宅からは、関越自動車道・本庄児玉ICから梓川SAへ(etc割引利用で3010円)。梓川SAスマートICから中ノ湯温泉へ、合計所要時間4:00ほど。

《駐車場》
焼岳登山道入口駐車場(無料)
トイレや灯りはありません。
約15台ほど駐車可能。
土曜日の午前1:30着で我が家の車は9台目でした。

《コンビニ》
新島々のセブンイレブンが最終コンビニです。
コース状況/
《登山ポスト》
田代橋を過ぎた西穂高岳登山口に設置されております。
(専用用紙と筆記具もあり)

《道の状況》
【全体的に…】
際立った危険箇所はなく、道迷いの心配も特にありません。
今回諸事情で西穂高から廻りましたが、特に理由がなければ、初日に中ノ湯から焼岳を目指して翌日に西穂高岳に登り下山、帰りは上高地からタクシーやバスで戻るルートの方が良いと思われます。

【中ノ湯〜釜トンネル〜大正池〜田代橋】
駐車場から中ノ湯温泉へ下るショートカット道の入口は、駐車場裏にあります。
今回バスは使わず釜トンネルを歩きましたが排気ガスでとても気持ち悪くなったので、中ノ湯のバス停から普通にバスを使った方が良いかと思います。
大正池と田代橋にトイレがあります。

【田代橋〜西穂山荘】
最初から最後まで急坂が続きますがとても整備された登山道です。
山と高原地図に「宝水」という水場が記載されておりますが、枯れているのか見当たりませんでした。実際に西穂山荘にも「この先水場なし」との案内がありましたので間違いないかと思います。

【西穂山荘〜西穂独標〜西穂高岳】
山頂まではアップダウンが続き、終始岩や石が多い足元のため歩きづらいです。
西穂独標から先は少し険しくなり、西穂高岳直下の岩場は雨天時などは特に注意が必要です。
ストックは独標から先は畳んでしまった方が歩きやすいと思います。

【西穂山荘〜焼岳小屋〜焼岳】
終始樹林帯のアップダウンが続きますがら、こちらも整備は行き届いております。
槍見台はご来光を狙うには良い展望地。
ルート上の割谷山は西側をトラバースしますが、道幅が狭く足元が悪いです。
焼岳への途中、有毒ガスが吹き出しているところが数ヵ所あり、また大きな落石かあったようなので要注意!

【焼岳〜中ノ湯】
梯子や桟橋が整備されていて歩きやすい道です。
焼岳直下の紅葉は、ナナカマドも終わっており残念な感じでした。

《キャンプ地》
西穂山荘 幕営地
小屋の正面の平地で約30張り幕営可能。
700円/1人
水は小屋内にて500ミリ/100円で24h販売。
トイレは小屋裏にあり(灯り・ペーパーあり)。
※午前9:30の到着でしたが、良いスペースはギリギリでした。
最終的には30張り以上のテントがありました。
その他周辺情報 《温泉》
中ノ湯温泉 中ノ湯旅館
日帰り入浴 700円
営業時間 12:00〜17:00
単純硫黄泉 源泉掛け流しではない?
《1日目》午前4:20、焼岳登山口駐車場。ワケあって、なんとここから上高地を目指します(^-^;
中ノ湯旅館からつづら折りの車道歩きがしんどい。
中ノ湯バス停。今振り返るとここでバスを待てば良かった。
灼熱の釜トンネル。排気ガスでメチャクチャ気持ち悪くなりました(^-^;
この区間は…バスに乗りましょう、バスに!
大正池に到着し、やっと借金を完済できた気分だわ(^-^;
この旅のターミナル・Mt.ヤケ。
こちらはこれから目指す西穂高。
上高地を歩くのは4年振りでした♪
見上げれば モーニングムーン!
THE 穂高オールスターズ☆☆☆
振り返って、梓川の先に焼岳。
西穂高岳登山口には登山ポストもあります。
歩きやすいのですが、ずーっと急坂でした。
テント場争奪戦必至ですので、この区間は休憩なしで歩きました。
大迫力のMt.ヤケ。
わりとアッサリ西穂山荘。関西弁で失礼しますが…
午前9:30到着で良いスペースがギリギリってどないやねん(^-^;
見てよし!歩いてよし!笠ヶ岳〜抜戸岳♪
FFF・・DWDW [[fuji]]、いざ西穂高岳へ!
ピラミッドピークと西穂独標(右)をアップで。
笠ヶ岳を望みながら…
西穂独標にて。撮って頂いた方ありがとうございますm(__)m
ここから先は比較的険しくなります。
そして思ったよりもアップダウンが激しい。
ピラミッドピークはとりあえずスルー。
西穂高岳までは終始「THE 岩山」という感じです。
西穂高岳に感動のゴ〜ル♪
「重厚」という言葉がピッタリの奥穂高岳。
来年こそ歩きたい槍ヶ岳〜南岳ライン。
吊りお〜ね〜♪
この立派な山容は野口の五郎ちゃんですね!
こちらは黒部の五郎ちゃん。
鷲羽岳とその裏に水晶岳。
歩いてきた尾根と霞沢・乗鞍・焼岳。
前穂高から明神岳の連なり。
いつの日かこの先へ!北穂・奥穂・前穂のスリートップ。
はいっ!featuring 笠ヶ岳
西穂高岳直下の岩場は要注意!しかし…スゴいギザギザを歩いてきたなぁ。。。
独標にて、どう見ても寝起きのおっさんやねん(^-^;
が!ホントはこんなところ。撮影者のワタシが未熟だったのでありますw
霞沢岳を抱く上高地を見下ろしながら…
戻ってみるとテント場は超カラフル♪
今日も一日お疲れちゃん(^^)v
出来上がりまで「マルチャンっ!」の言い方がどちらが「鉄矢」っぽいか、相方と勝負しました。
茜色の夕陽眺めてたら〜少し思い出すものがありました〜♪
夕陽が落ちて、はじめて加賀の白山の存在に気付きました。
笠ヶ岳にも一日の終わり。
う〜ん、こんなニギヤカ過ぎるテント場は初めてかも(^-^;
《2日目》午前4:47、西穂山荘を出発!
木々の間からはオレンジ色の雲…
で、一日の始まりです(^o^)/
「槍見台」と言うくらいだから、どこに見えるのかと探していたら…ここかいな(^-^;
朝の光を浴びた西穂高岳の凛とした姿がとても印象的でした。
爽やかな朝〜♪
途中、池の横を通りました。
割谷山をトラバースすると今日も青空の下に笠ヶ岳♪
間もなく、焼岳をロックオン!
空と雲がイイ〜感じ☆
焼岳小屋に到着!過去の噴火で焼失したため、中尾峠からこちらに移転したらしいです。
荒涼とした雰囲気に緑がグッドです♪
これは…なかなか「PEAKS感」が出てますね。
イイ感じ☆
見上げると飛行機雲が!
穂高を南からじっくり眺めるのは初めてかもしれません。
ススキで秋らしさを演出してみましたが、この日はホントに暑かった(>_<)
上高地〜穂高を望みながら…
歩いてきた稜線を振り返る。
焼岳北面は、所々に有毒ガスが噴出してますので要注意!
笠〜槍〜穂高を背負って…
今回の旅の終点・焼岳に無事に到着(^^)v
最高峰の南峰は立入禁止です。
どこかで見かけた姿だわ♪グフフ・・計画書を拝見してあなた方がいらっしゃることは存じておりました♪
komakiさん、toshi0113さんと焼岳にてバナナ・コラボ☆☆☆
焼岳は思ったよりも素晴しい展望ですが、それに花を添えるようにとても良い思い出になりました♪
下の分岐までお二人とコラボです。
komakiさん、toshi0113さん、kazu97さん、またどこかのお山で〜(^o^)/
あ、kazuさんとの写真を撮り忘れてるし(^-^;
北峰と南峰の間には火山湖も。
下山はまだ少し残った紅葉を楽しみながら…
この度「絞り」というカメラの機能を使い始めているのですが、イマイチ使えてませんね(^-^;
どこから見てもギザギザが目立つ明神岳。
枯れ葉と紅葉は紙一重ですが…ぎりぎりOK?
次は紅葉爆発のタイミングでお邪魔します。
紅いカエデもキレイやね〜
ホントに来て良かったわ〜♪
なんとかゴ〜ル(^o^)/
下山後はお楽しみの中ノ湯温泉・中ノ湯旅館へ。
火山があるからこそ享受できるもの…名湯に浸かりながらいろいろなことを考えてしまいました。

感想

今回の旅の核心部は、初日の釜トンネルです。

ワタシが歩いてみたいというだけの理由で、けっこうハードな山歩きとなってしまった前回の裏越後三山。
再びの上信越のお山に心揺さぶられながらも、先週は越後で頑張ってくれた相方のリクエストに応えて、北アルプスは焼岳にお邪魔してきました。
ワタシも出来れば紅葉満開のタイミングでお邪魔したいと狙っていたお山でしたが、今回はいつもお世話になっているkomakiさん、toshi0113さん、kazu97さんのお三方も焼岳を歩かれるという情報を事前に察知。
紅葉がイマイチでも山頂で会えれば良いなあと思い、いざ北アルプスへ!

komakiさん方が焼岳を歩かれるのは日曜日ということでしたので、当初の計画を変更して西穂高から焼岳へ歩く逆回りの山行となりました。
事前に連絡も入れなかったので会えるかどうかも分からないのに(^-^;
中ノ湯温泉なのに何故に上高地へ向かうのだろうか?という不条理さを少し感じながらも(笑)黙々と車道を歩きます。
が!釜トンネル、あそこは歩くべからずです。トンネル内の異様な暑さと排気ガスでとても気持ち悪くなりました(^-^;
山岳道路や林道がマイカー規制される理由を、その身をもって知った1310mでした。

体育の日の三連休、しかも人気の西穂山荘のテント場ということで計画の段階から恐れおののいておりましたが、やっぱり予想通り(^-^;
午前9時半で既に良いスペースがギリギリの展開にはビックリしましたが、ロープウェイにてワンタッチで来れちゃいますからこれも致し方なしですね。
天場にテントを張って、サッと行ってサッと戻って来ようと思っていた西穂高岳でしたが、思いの外アップダウンがあり大変でした。
しかも西穂独標から先は注意が必要な岩場も多く、北だろうが西だろうがやっぱり穂高岳なんだなあと歩いてみて実感します。

2日目。焼岳に到着する時間を逆算して、まだ星が光る夜空の下で出発。
午前4時半なのにまだまだ夜明けが遠く感じられ、季節は確実に移り変わっているんだなあとしみじみ思いました。それにしてもこの2日間は季節外れの暑さでしたねぇ(^-^;
途中、槍見台と呼ばれる辺りでご来光を迎えましたが、朝日に照らされた西穂高岳の凛とした佇まいがとても印象的でした。
次にもしお邪魔するとしたら、冬の季節もしくはジャンダルムを目指す時なんだろうなと思います。

焼岳小屋を過ぎた展望地から仰ぎ見る焼岳は、いつもの見慣れた姿とは違って、圧倒的な迫力がありました。
上高地を創ったお山、火山なんですよね、焼岳も。
山頂には予定通りの時刻に到着し、想像以上の素晴らしい展望を楽しんでいると…
5月に甲武信ヶ岳でお会いしたkomakiさんと、いつもヤマレコで拝見しているtoshi0113さんを発見!
いや〜サプライズ大好き人間のワタシ、事前に一切連絡しなかったのですが無事に会えて良かったー(>_<)

同行されていたkazu97さんは山頂下におられましたが、快晴の焼岳でいつもヤマレコでお世話になっている皆様とお会いできてホントに嬉しかったです♪
一度お会いしているkomakiさんはもちろん、toshi0113さんもkazu97さんもとても話しやすくて感じの良い方でヤマレコのイメージ通りでした!
いつもはネットで繋がっているものの関東と関西で距離が離れており、こういう機会でないとなかなか出会えませんから、やっぱりお邪魔して良かったなあと改めて思った瞬間でした。
皆様、この度はどうもありがとうございました。またぜひ違うお山でお会いしましょー(^o^)/
○komakiさん、toshi0113さん、kazu97さんの山行記録はこちら!

下山後は以前から気になっていた中ノ湯温泉へお邪魔しました。
中ノ湯温泉は焼岳のお膝元。そんな名湯に浸かりながら、火山には恐ろしい一面がある一方、火山だからこそ享受できるものもあるんだよなあと少し複雑な気持ちにもなりました。
今週末はいよいよ「今年の本丸」へお邪魔します!

最後まで長文にお付き合い頂きありがとうございますm(__)m

前穂~北穂へ縦走したのは数年前のこと。その時、重太郎新道から見えた焼岳の姿が印象的で、いつか登りたいと心に決めていました。夫に訴え続けるも、却下され続けること3年、、、。ここへきて突然のチャンス到来であります♪

紅葉は終わりかけていましたが、お天気は最高~\(^-^)/
台風が迫ってきているとは思えないくらい穏やかで、久しぶりに山頂やらテン場やらでゆっくりのんびりの時間を過ごすことが出来ました♪
山頂からの眺めはもちろん、白山に沈む真っ赤な夕日、満天の星空に流れる天の川、再び現れた太陽に真っ赤に照らされる山々、、、本当に最高でした☆

ですが、やはり一番の思い出は、焼岳山頂にて☆
以前から計画を立てていたのは知っていましたが、台風が近づいていることもあって本当に会えるかどうかもわからない、、、
出発前に連絡しとけば良かったかな、だけどビックリさせたいし、、、
焼岳小屋くらいでお会いできるのかなと思っていましたが会えず、やっぱり来てないのかな、会えないのかな、、、
色んなことを考えて焼岳山頂へ。
とりあえずここで少し待ってみようか、、、の瞬間、発見しちゃいました!!山頂直下の分岐に見覚えのあるお姿が(^^)
komakiさん、toshi0113さん、kazu97さんです。会えた~\(^^)/
しかも、数分の差でお互いが山頂に到着!!本当に嬉しかったです♪少しの時間でしたが色々なお話ができて楽しかったです☆
またどこかの山でご一緒させて下さい(^^)

今回もたくさんの出会いがある素敵な旅となりました。
ありがとうございました☆

サプライズ大好き人間ヽ(^o^)丿
カマセンさん、Dちゃんさん...やるぅ
メチャメチャ感動のサプライズでした
もぅ〜ビックリしすぎて涙もんでしたよ!!
感謝、かんしゃ

ビックサプライズ、ありがとうございます
僅かな時間でしたがお二人とお話し出来て楽しかったです

それと山頂でお聞きした「釜トンネル」...帰路のタクシーで思いました
長〜い、斜度が、ガスが....お二人の核心でしたか
煙草より厳しい排気ガスですね
2014/10/14 14:35
やってますねぇ〜釜トンネルをこの時期に歩きましたか?(大笑
カマさん、よくぞご無事で・・

カマトンネルを歩くのは厳冬期だけかと思ってましたが

それにしても西穂高まですんなりと・・健脚ですね

しかもサプライズ山頂待ち伏せ!(^^;

それにしても上手くいったものです

夕日のオレンジが刺激的

ご夫婦でうらやましい限りです

でわでわ
2014/10/14 14:52
関西では「きつねそば」も「たぬきうどん」もおまへんねん!
鎌仙人さん、D-chanさん、こんにちは

釜トンネルを歩かれたのですか?
ワタシはあそこをマイカーで越えたことがあります

釜トンネルを歩くといい、
西穂に行ってラーメンを食べずにマルちゃんを食べるといい、
ひょっとしてチープモードに突入ってことでしょうか?
これは銭洗弁財天に急ぐべし
あ、でも発泡酒ではなくスーパードライ?

嵐の前の静けさ、小春日和の最高の天気でしたね…
お疲れさまでした
2014/10/14 15:55
こんなことありですか
カマセンさん
Dちゃんさん
こんにちは
こんな形でお会い出来るとは本当にビックリでした。
komakiさん繋がりで何度かコメントさせて頂いて
おりましたが、あんなサプライズが待っていようとは。
私も山頂でお会いしたかったのですが
硫黄の臭い嗅いだら頭がクラッとなり
断念しました。無理してもの登ればよかったかも。
想像通りなご夫妻で親近感を感じました。
なかなか関東と中部ですのでお会いする機会が
ないかも知れませんが、また何処かの山で
是非ともお会いしたいものですね
2014/10/14 16:06
カマセンさん、Dちゃんさん、本当、サプライズでしたっ!!
直前になって、決行するかどうか、微妙な
天気予報でしたので、計画書を、非公開に
してしまいましたが、読みが的中してて
本当、良かったです。一瞬、
今自分が登ってる山が
奥秩父なのかと、勘違いしそうでした〜
我々が、タクシーで通過した
釜トンネルを、歩いてみたいって発想が
すごいです。しかも、上りで。
タクシーに乗りながら
toshiさんに解説を受けて、ようやく
歩かれたルートの、ドMさに気づきました。

白山への夕日、西穂の朝日、どれも
山頂泊まりならではの、見事な景色ですね。

それにしても、焼岳山頂からの下りの写真
僕は、岩から足が、抜けなくなってたトコです。
なんという、シャッターのタイミング
今回も、散髪直後で良かった良かった
2014/10/14 19:25
紅葉には少し遅かったんですか??
大正池に人が沢山いますね〜いい景色だし!

こんちはカマセンさんDちゃん
焼岳に行ったんですね〜しかも西穂から
イメージ的には行けるのかな〜なんて地図上では妄想したことも
あったんですけど(新穂高から周回な感じ・出来るのかな?)
でも一泊すると余裕が出来ていいですね〜。重ザックになるけど〜

komakiさんtoshi0113さんkazu97さんともサプライズ出会い!
山バナナのシーンでは横顔ですけどニヤケてるのが良く分かりますよ〜(笑)
☆この場ををお借りして
特にkomakiさんtoshi0113さんにはいつもお世話になってます〜<(_ _)>

天気もバッチリだし最高ですね!
でも、そろそろお疲れで週末の雨が恋しくないですかい?? (笑)
2014/10/14 20:14
カマさんが釜トンネルって、出来過ぎですやん^^)/
しかも上高地で、「見上げれば モーニングムーン!」

やっぱ、チャゲ カッコイイ〜
素晴らしくって呆れるぐらい素敵な出逢いのサプライズですね

西穂の厳しい岩稜山行 を忘れるぐらい驚きました☆^^)v

最近は紅葉&黄葉のヤマレコに食傷気味でしたが
なんか本物のヤマレコの楽しさに出逢った気分です

カマさん!Dちゃん♪ありがとう〜
2014/10/14 20:39
「PEAKS感」が満載!
カマセンさん、D-chanさん、こんばんは。

最近、素晴らしい山行が連発していてますね。

台風の接近で嫌な感じの気圧配置でしたが、
見事にハネ返して、「PEAKS感」が満載の山行となりましたね。(笑)

サプライズのためとは言え、苦行のコース取り。
心憎い演出は、なかなかできるものではありません。

荒涼とした焼岳のような火山の景色は素晴らしく、
名湯の恩恵も火山のおかげですが、
いろいろ考えてしまうお気持ちも解るような気がします。

今年の本丸?が気になりますが、
また、楽しく痛快なご報告を期待しています。

お疲れ様でした〜
2014/10/14 23:29
ウフフ。イタズラ好きな少年ね〜(^_-)-☆
営業部長殿、おはようございます〜

やっぱりハードな裏越後三山に連れ出したD-chanさんに対して後めたい気持ちがあったようで何よりです

ピークでサプライズって感動的で素敵ですね
ちょっと病みつきになっちゃってる人がおられるみたいですけど

ワタクシもこれから山行計画をアップしようかな
でも、だ〜れも会いに来てくれんかったら寂しいものがあるのでやめとこ

今年の本丸? さて、どこだろう?
過去レコを拝見すればおのずと予想できそうだけど、面倒だからやめとこ
2014/10/15 5:34
焼岳やっぱイイね〜
こんにちはCHAGE&D-chanさん。
ちょっぴりご無沙汰してました〜

西穂&焼岳お疲れ様でした。この3連休に西穂のテン場に向かうとは、それが今回一番のチャレンジだったかも?

あと釜トンも。 シーズン中に釜トンを歩くとはツワモノですな〜。シーズンオフsnowの釜トンはトンネルを抜けるとそこは雪国だった的な感じで、大正池に映る水鏡の焼岳&穂高がびゅーちふる でオススメですよ。

焼岳は4年前のちょうど今頃に今は廃道となってしまった旧中の湯からのルートで登りましたが、笹原に真っ赤に色づいたナナカマド&青空に白い噴煙と、今まで登った秋山で最も印象に残っているサイコーの秋山でした。
僕もまた登りたいなぁ。

でも焼岳も活火山なのでちょっと不安もあったり…。
ご存知かもしれませんが気象庁が登山者向けに火山情報ページを新設したようです。
これを見ると焼岳も噴火警戒レベル対称火山なようです。今のところは安全っぽいですけどこれからが事前チェックが必要かもですね。

それにしてもなんでカマセンさん、3年も焼岳却下し続けたんですかぁ?
D-chanさんカワイソー
2014/10/15 11:22
ナイス☆サプライズ♪
こんにちは〜♪CHAGEちゃん☆Dちゃん(*^_^*)
・・で、どっちが鉄矢っぽかったの? あぁ〜きっと、あんなにご近所さんが密接している中で、『マルちゃんっ!』『いやそうじゃない!まるチャンっ 』って周りの皆さんに丸聞こえですネ〜 って楽しそうだなぁ

そんな冗談はさておき・・
台風が近づいているとは思えないぐらいイイ〜お天気になっちゃいましたネ 岩岩な西穂から眺める北アのヤマも最高!焼岳の岩岩と緑がもまたとってもカッコイイ〜 あっ!あのPEAKS感いっぱいの岩から眺めるCHAGEも一応カッコイイ〜 ・・・という事にしとこう (笑)

ヤマが良かったのはもちろんではあると思いますが、焼岳でkomakiさん、toshi0113さん、kazu97さんの皆さんと出会えた事はホントに良かったですネ こういうサプライズ的なバッタリって、また喜びも倍増しちゃいますネ  これはホントにナイスCHAGE&Dちゃん

そうそう、私も釜トンネルの事で言おうかなぁって思ってたことを、何だか久々に現れたヤツ↑に先に言われちゃったよぉ〜  『シーズンオフの釜トンはトンネルを抜けるとそこは雪国だった的な感じ 』・・ってね!チッ  でも、私たちの時は、トンネル抜けたら真っ白けっけの猛吹雪だったんですけどネ〜

ちょこちょこ嵐はやっては来てますが、9月に入ってからは週末良く晴れちゃってますネ そろそろカラオケにでも行きたくなってきたんじゃないですかぁ〜ププッ  ではまた〜♪(*^_^*)
2014/10/15 12:33
またもや快晴
カマさん&Dちゃんさんこんにちは〜

またもや素晴らしい山行になったようですね!

もうお盆休みの悪夢を取り戻してしまいプラスになったようなぐらい今回も見事に晴れて楽しい時間を過ごせたようですね。

カマさんだけに釜トンネルでビバークを期待しましたがさすがに空気悪くて寝れなそうなんでそこまでは求めません(笑)

西穂は穂高で唯一未踏なんですよね、登るならば日帰りロープウェー無しでと決めてるんで今回歩かれたルートを来年以降でしょうが参考にしたいと思います。
・・・多分、もっと早い時間にトンネル通過してるでしょうが(笑)

山頂でのサプライズの出会いってたまんないですよね!

もしその手前とかなら知らずに挨拶のパターンとか多いだけにちょうどピークで出会うとなんだか運命を感じますもんね!

>「マルチャンっ!」の言い方がどちらが「鉄矢」っぽいか・・・

↑僕が隣のテントなら「うるさいっ!」ってクレームするかも(ウソウソ)

んで、どちらが勝たれたんでしょうか?

You Tubeにでもアップしてくれるとその様子がよくわかるのですが

お疲れ様でした〜
2014/10/15 12:39
おおっ、山頂ドッキリですか!
カマセンさん、D-chanさん、こんにちは〜
どうしていつも本庄児玉からなのか、実は気にしてるファンキーでございます

いやぁ、D-chanさん、良かったですね
そして、今までよく耐えてましたね〜、、、前回の裏越後三山、体調悪いのに劔、夏は南南アでしたね。なんだか、走馬灯のようによみがえり、若干、涙ちょちょぎれそうになりましたよ→ユーエスオー って、そうそう、焼岳に行きたかったとしても、D-chanさんはコチラのコースを希望されたのでしょうか???

とかなんとかありますが?お泊り、しかも台風接近中、よくぞサプライズアタックされたましたね しかも大成功!素晴らしいです。

これからは、またまたカマセンさんチョイスのハードコースが続くと思われますので、D-chanさん『は!』、ゆっくりおやすみくだされ〜
2014/10/15 12:46
今後とも宜しくお願いしまーす♪
こんにちは、トシさん(^^)v
早々にコメント頂いておりましたのに、返信が遅くなり申し訳ないです

いやいや、こちらこそ計画書通りに焼岳へいらして下さって、感謝感謝です
もしも見掛けなかったら、気付かないまますれ違っていたら、
なんてちょっと不安に思っておりましたが、焼岳山頂でお二人を発見した瞬間、間違いないと確信いたしました
短い時間でしたけど、皆さんと楽しくお話しできましたし、山バナナのコラボまで決められ感無量の山頂でした
また違うお山、グフフ・・・白山あたりですかね!?
その時はどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

釜トンネルは…あんなに長かったですかね(笑)?
って、思うくらいしんどかったです(^-^;
あのモクモクを思うとホントに煙草をやめて良かったです
2014/10/15 13:49
最初から最後まで刺激的でした♪
こんにちは、ウエダさん(^^)v
早々にコメントを頂いておきながら、返信がとても遅くなり申し訳ないですm(__)m
昨日はバタバタしておりまして

いや〜やっぱりこの時期は無謀ですよね、釜トンネル
今回は急遽予定を変更したのと、何しろ1分1秒でも西穂高へ向かわなければ!
と思っていたので歩いちゃいましたが…
そのあとバッチリ我々の横をシャトルバスが通り過ぎて行きました(^-^;
ええ、ここを次に歩くのは冬です(笑)!

グフフ・・西穂高も焼岳も全てがうまくいった旅でしたねぇ
と言うか、ちょっとデキ過ぎです(^-^;
山から帰ってきて、こうやってレコを作ってみると旅の充実に浸ってしまいます
FFF・・DWDW
2014/10/15 13:59
マルチャンは関東なんですねぇ!
こんにちは、100mtさん(^^)v
いや〜早々のコメントを頂いておきながら、超オソレスで申し訳ないです(>_<)
そして、100mtさんの感動の百名山達成レコにはのちほどゆっくりお邪魔させて頂きます

あはは、バレちゃいました?
東北やらアルペンルートやら毎週のように豪遊していたら、
我が家の大蔵大臣からの無言の圧力がありまして(^-^;
当分、カップラーメン暮らしが続きそうですわ〜
グフフ・・単に山飯を作るのがめんどくさくなっただけというウワサもありますが
あ、でも最近冬山に向けて山道具を買いまくっちゃってますから、リアルに銭洗い弁天行った方が良いかも(^-^;

あら、上高地へマイカーで行けた時もあったんですねぇ(゜ロ゜)
そうそう、南アの広河原も昔はマイカーで行けたのを覚えておりましたが…
しかし…もしもその時分に釜トンネルを歩いたら、卒倒間違いなしですわ
2014/10/15 14:10
サプライズ成功に感謝です!
こんにちは、kazu97さん(^^)v
早々にコメントを頂いておきながら、超鈍行返信にて失礼します(^-^;

ホントに!先日はどうもありがとうございましたm(__)m
kazuさんとは少しの時間になっちゃいましたが、
実際にお会いしてお話も出来てホントに嬉しかったです
確かにあの山頂直下の硫黄臭はかなり刺激的でした!
場所は阿蘇山ですが、ワタシの相方もガスにやられて下山後に鼻血が止まらなかったことがありますから(笑)!

あ、事前にkazuさんの日記を拝見しておりまして、焼岳はミラージュを履いてこられるかなと期待しておりましたが、デビュー戦はまた次の機会ですね
実はワタシも同じ靴をずっと愛用しておりますが、とても履きやすくて険しい岩場なんかも信頼できる最高の相棒です!
では、次回こそは山頂で!そしてミラージュコラボをしましょー(^^)v
2014/10/15 14:20
ホントに出会えて嬉しかったです♪
こんにちは、komakiさん(^^)v
超オソレスで申し訳ないですm(__)m
そしてお三方の焼岳レコにはのちほどゆっくりお邪魔しますね

そうそう、計画書の方が見れなくなってしまって少し不安ではありましたが、
ワタシよりも明晰な天気読みをされるkomakiさんですから、
実のところ絶対にいらっしゃる!という確信がありました
でも今振り返っても、お二人を発見した時はホントに嬉しかったですねぇ

それとkomakiさんに謝らなければならないのがkomakiさんは焼岳にはリピートされていたんですね(゜ロ゜)
休憩のポイントなどをこちらから勧めちゃいましたが、おそらくそのあたりのことは重々承知されていたと思いますので、余計なことを言ってしまったなあと、あとで気付き反省しております(^-^;
これに懲りず、また違うお山でご一緒出来ればと思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
2014/10/15 14:30
オソレスでごめんなチャイm(__)m
そうそう、大正池には人だかりが出来ておりました!
皆さん、池の中の魚を狙っていたみたいですねえ(←uso)

こんにちは、Cさん(^^)v

なかなかマニアックなコースでそ!?
穂高岳も焼岳も上高地から見えますけど、
実はこの二つのお山はバッチリ繋がっているんですよ
でも、健脚の方でも西穂高と焼岳となるとどうしても一泊は必要かもしれませんねぇ
なので今回は仕方なく西穂山荘のテント場にお邪魔したんですけど、
体育の日の三連休の恐ろしさを侮っておりました(^-^;

ホント、皆さんヤマレコでのイメージ通りでイイ感じでございましたよ
グフフ・・ニヤケ過ぎて変なおじさんでしたわ、きっと
何だか…今週も晴れちゃいそうで、嬉しいやら悲しいやら(^-^;
2014/10/15 14:40
オソレスで、ず・び・ば・せーん(>_<)
こんにちは、ponさん!
釜トンネルを歩いてみて、自分が「釜仙人」じゃなくて良かったー!
と心から思っております鎌仙人でございます(^^)v

あはは、ponさんにはそこに突っ込んで頂きまことにありがとうございます
何だかあまりにキレイな月でしたから、思わず口ずさんでしまいました(^-^;
ええ、完全に夜にはぐれておりましたねぇ

1日目の朝っぱらからそんなキレイな月を見ちゃいましたから、
そりゃ良いことありますよねぇ
おっしゃる通りこの時期紅葉がキレイなところはいっぱいありますけど、
出会いのチャンスはなかなかないですから、今回はこちらにお邪魔してホントに良かったなあと思っております
ponさん方も計画書が公開されていたら、サプライズあるかもですよーイヒヒ
2014/10/15 14:50
エルクさんもPEAKS愛読者(笑)!?
こんにちは、エルクさん(^^)v
あら、プロフ写真変えられました?さらにオフローダー感がアップされたような

おかげさまで、8月の地獄のような悪天が嘘みたいに、
9月からは何だか天気に恵まれちゃってます
そんな中、今回の焼岳はとても思い出に残る山行となりましたねぇ。
山歩きは自然との出会いが一番かもしれませんが、それと同じくらい人との出会いって大きかったり
事前に連絡しなかっただけに、喜びも倍増でした
その代わり…少しだけ苦行も味わいましたが(笑)!

最近になって山歩きのリスクについてはいろいろと考えてしまうのですが、
火山だからこその風景や温泉ですから、山歩きを趣味としている以上ある程度のリスクは背負わなくては!と少し思った焼岳山行でした
「今年の本丸」…ワタシのプロフに書いてあるんですよー、実は
2014/10/15 15:05
今年の本丸は、ヒ・ミ・ツ(^з^)-☆
こんにちは、フレさん(^^)v
早朝からの絶景レコにはのちほどゆっくりお邪魔しますので、ご勘弁を

そうそう、最近は相方に後ろめた過ぎて夜も眠れないくらいだったんですよ
なので今週はのんびり歩こうと思ってこちらにお邪魔したんですけど、
全くのんびりじゃなかったです(^-^;
西穂高はロープウェイですよね、のんびりするなら

ピークでサプライズ最高ですよー ワタシも誰かさんと同じく病み付きになりそうですわー
ワタシも計画書とかは書いたことがないんですけど、
同じ山バナナの会の方だと自然とマイページで拝見しますからねー!
焼岳へは今年こそとは思っていたんですけど、ちょうどkomakiさん方も計画されていたので、ホントにナイスタイミングでございました
あ、フレさんも計画書を公開して頂ければ、サプライズで駆け付けてもヨロシクてよ〜
2014/10/15 15:15
あ、やっぱり旧ルート、廃道なんですねぇ。。
こんにちは、Mr.ザワ様〜(^^)v
こちらこそ少しご無沙汰しちゃってすみません(^-^;
でも、この前の南アあたりから復活の兆しが感じられ安心しておりました

それ…早く言ってよん〜 なんてCMがあったなww
そう、釜トンネルは積雪期限定だということを身をもって実感してきました
上高地スノーシューハイクなんて楽しそう!と思っておりましたが、なるほどですねぇ、我が家も次回の釜トンネルは冬に歩きたいです(^-^;

サスガ!テント場事情通 今回の山行計画にあたり、体育の日の三連休に西穂山荘のテント場にお邪魔することだけがネックでした
どう足掻いてもロープウェイ組には勝てませんからねぇ
しかし、ロケーションはまずまずなんですけど、このテント場にお邪魔することは当分ないかもしれませんねぇ(^-^;

あ、貴重な情報もありがとうございますm(__)m
そういえば土曜日の焼岳、少し噴煙っぽいものが見えたような気がして、少し心配でした( ; ゜Д゜) ヘルメットを装着された方も多かったですし。。。
活火山は今後の状況によっては登山禁止になるところもあるでしょうから、とりあえず相方のリクエストに応えてあげられて良かったなあ思っておりやす
思ったより良い山で、侮っていたワタシ、反省中であります
2014/10/15 15:36
こんにちはkamaさんD-chanさん。
コメ出遅れちゃいました
すご〜!釜トンネルって冬以外にも歩けるのですね!…とわかりましたムーンサルトでございます 排気ガス大変でしたね ゴホゴホ…

焼岳と西穂まとめて行かれるとは流石でございます(^_^)v
一昨年焼岳しか行かなくてもわたくしはヒーヒーでしたもの…ぐふふ
西穂も高度感がお写真でとても分かりやすいですね!今後の参考になります
ずっと笠ヶ岳が見えていて最高!でしたね また私も笠ヶ岳行きたくなりましたわ〜
さてさて今週末はいかに?楽しみにして居りますよ〜
2014/10/15 16:24
かっちょええでしょー!ワタシ(^^)v
こんにちは、北の国に行かれて美味しいものを食べられて、さらにプクプクになられたと思われるマジシャンさま〜(^^)v
なんだいなんだい!ワケもなく心配しちゃったじゃございませんかι(`ロ´)ノ

えっ!?どっちが「鉄矢」っぽいかだなんて、そりゃワタシに決まっているでしょ
今度、生「マルチャンっ!」を披露しますよー(笑)!
あなた方のおかげで、最近の我が家のテント場での夕食は「マルチャンっ!」になってしまったではないですかー
いやいや、最近寒くなってきたから、ますますこれで満足なんですけど(^-^;

あはは、もはや「ヤツ」なんですね(笑)!でもやっぱり楽しく山を歩いていて欲しいですから、何とか吹っ切れたようで良かった良かった
で、やっぱり釜トンネルは冬なんですねぇ、今期は我が家もスノーシューを導入する予定なので上高地の冬もなかなか良いかな
とりあえず、今後は無雪期に釜トンネルを歩くことは絶対にないです

今回の旅はホントに思い描いた通りの感じ、エンディングを迎えられ感無量でございます ふふふ・・甲武信ヶ岳の時のkomakiさんの印象がかなり残っていたので遠目からでも一発で分かりましたし(^-^;
また皆さんでお会いできたらイイですねぇ、イヒヒ
おっと、今週末もカラオケに行けなそうですねぇ
2014/10/15 17:01
ガスマスクが欲しかったです(笑)!
こんにちは、drunkyさん(^^)v
あはは、どうやら「鉄矢感」はワタシの方が上のようでした
とてもとても!YouTubeなんかに晒せるデキではないですけど(^-^;

釜トンネルでビバークなんてしたら確実に寿命が縮みそうですね
むしろ西穂高の先、ジャンダルムよりも危険地帯ではないかと思われます(^-^;
確かに…西穂高岳はロープウェイを使うとあっという間に登れちゃいますからねぇ
穂高のスケールを感じる上高地からの方が面白いかもです
そうそう、もしもこのルートをご検討でしたら、車が走らない明け方に釜トンネルを通過して下さい(笑)
って、逆回りで帰りはバスを使われた方が絶対に良いかと思いますが(^-^;

最後まで会えるかどうか分からなかっただけに、山頂で出会えた時はホントに嬉しかったですねぇ drunkyさんとは山深い秘峰でバッタリ宜しくお願いします
2014/10/15 17:15
ドッキリ大・成・功(^^)v
こんにちは、ファンキーBBBさん!
今回ナイスkunikuniをかますのを忘れておりましたが、実はfunkyの後に_bbbが付くのも忘れそうになっているカマセンでございます(^^)v

あはは、鋭い!簡単に説明いたしますと、一番近い高速のICは東松山なんですけど、
お金を掛けている割りに本庄児玉と時間的にあまり変わらなかったりして
それと我が家の目の前に走っている道路が国道17号なもんですから、アクセスも楽だったり!

ホント、今振り返ると8月は地獄モードでしたから、その分ここに来て天国モードですねぇ
今回は何とか台風という強力ディフェンダーを振り切れて、ばっちりサプライズアタックも成功しましたし
ギクッ(;゜0゜) ええ、相方のリクエストに応えてとかぬかしておきながら、今回のコースも単にワタシが歩きたかっただけだったりして(^-^;
2014/10/15 17:28
やっぱり笠が好き♪
こんにちは、moonさん(^^)v

そうそう、実はワタシも不安でした(^-^;
だって釜トンネルを歩いた人見たことありませんから(笑)!
で、歩いてみてあそこは歩くところじゃないことだけは分かりました
かなりの登りに排気ガスで、人間の呼吸器系を完全にやられますわ〜(>_<)

moonさんも去年抜戸岳から笠ヶ岳まで歩いてましよねー、涙チョチョ切れながら
あの稜線を歩いたことがあると、実際に真横から眺めた時さらに感動するかと思いますよ
西穂高〜焼岳はあの稜線が、最初から最後までお友だちですから
そういえば、相方と話題にまたまたmoonさんの登場となりやした
確かmoonさん初めての2泊3日の山歩きだったと思うんですけど、
初めて3日も山にいたら退屈だっただろうなあみたいな
今は(その時も?)そんなことないでそ!?
ワタシも間近に眺めていたら、あの涙溢れる稜線を歩きたくなりましたねぇ(^^)v
2014/10/15 21:00
変態チックなルートお疲れ様でした〜
中ノ湯温泉から上高地までお疲れ様でした。この区間が1番感動しましたよ。(笑)
釜トンネルって名前通り、釜茹でになるんですね〜。勉強になりました。ありがとう。
焼岳〜西穂は、自分も行ってみたいルート。来シーズンの参考にさせて頂きま〜す。
2014/10/15 21:11
夏のようですね〜
カマセンさん、Dちゃん、こんばんは〜

あれ?いつのレコ?って思うくらい夏みたいでしたねー
めちゃ暑そう
しかもそのテン場すごい人ではないですかー
ぼーぜんと『何処に張ろう?』って思ってしまいました(←自分だったら?うーん。うーん)
焼岳、紅葉の時期にっておっしゃってましたよね
紙一重間に合ったようでよかったですね
前回はピストンだったので、私も西穂へ『向かう』ルートでいつか行ってみたいなー
釜トンネルは…車が通ってる時期は歩きたくないかんじでしたね(^^;;
でも独標の先って行ったことないから羨ましいです〜
険しそうだなーとは思ってたけど、ほんと岩岩ですね
体力つけて、いつかお邪魔せねばー!
ん?来週は本丸ですか
どこに行くのかなー?楽しみにしてますねー(^o^)/
でわでわ
2014/10/15 23:27
そうそう、茹でダコでしたわ(^-^;
おはようございます、tsuka-ponさん(^^)v

あはは、確かにドMというかド変態ですよね、このルート(^-^;
当初は一日目に焼岳へ向かって、二日目に西穂高を歩こうかと思っていたんですけど、今回のサプライズのため急きょ逆ルートにしましたが…
もし逆ルートだったとしても、たぶん釜トンネルの中を歩いていたと思いますが
そうそう、「釜トンネル」って名前の由来は何なのかとても疑問に思ってましたけど、今回の山行でその由来をバッチリ体感して参りました

西穂高〜焼岳はアルプスっぽい稜線ではないですけど、
右手には笠ヶ岳〜抜戸岳、左手には霞沢岳〜上高地となかなかの展望が続きおすすめですよ
もしもtsuka-ponさんが歩かれる時はワタシの逆ルートで、釜トンネルも歩いてきて下さい(笑)!
2014/10/16 9:33
今さら夏山をマン喫しちゃった(^-^;
おはよーございます、アルガさん(^^)v
いつも先にコメント頂いてしまってすみません(^-^;
のちほどアルガさんの北アレコにもゆっくりお邪魔させて頂きますね

そう!何とか間に合いました紅葉の焼岳
そういえば焼岳には最近行かれたばかりだったですよね!
ピストンでも十分楽しめるお山だと思いますけど、西穂高や上高地に下山するルートで回るとさらに楽しいお山ですよー

そういえばアルガさん焼岳も行ってましたけど、冬の時期に西穂独標も歩かれてましたよね
雪の無いときでも大変な道だったから、雪の付いた冬の時期はいったいどうなっているんだろうなあと想像しておりました
では、着々とパワーアップされたアルガさんには、またまた冬の時期に西穂山荘テント泊で西穂高岳なんてどうでしょう
2014/10/16 10:07
変態ルートでチャレンジしてしまいましたね(笑)
こんにちはー!

まだヤマレコ始める前なのですが、自分が西穂に登った時には上下左右すべてがガス王様の支配下。
全く展望がないどころか高度感すらなく、ある意味あっさりサクサクと歩いてしまった感じでした
晴れていればこういう雰囲気なのですねぇ

焼岳と西穂高岳で中の湯発…ということは焼岳経由かと思いきや先に西穂。
というか、中の湯〜上高地間が赤線でつながれてるのは何故!?と、頭にハテナをいっぱいつけながら拝見いたしました

先に西穂だったのはサプライズのためでふむふむなるほど!という感じだったのですが、釜トンネルを歩いた理由って結局のところあれですよね…「バスより先に!」ですよね?

あらゆる面で濃厚すぎる2日間、お疲れ様でした!
2014/10/16 15:12
バレバレですわ~(^-^;
こんばんは、joeさん(^^)v

あはは、皆さんからのご指摘通り、かなりマゾ的な変態ルートですよね(^-^;
そう!そうなんです、体育の日の三連休&西穂山荘のテント場ということで、
かなりテンパっておりました
もしバス停で待っていたとしても、バスがスゴい混んでて乗れなかったらどうしようかみたいな
が!後々我が家の横を通り過ぎたバスはガラガラでしたねぇ(笑)!
まあ中ノ湯と上高地の赤線がダイレクトで繋がったー
…と、前向きに考えることにします(^-^;

確かに、キレットや岩山ってガスガスの時ですと高度感がゼロになりますからね
怖い思いをせずに通過できる安心感もありますが、それ以上に展望が全くないのも寂しいかも…微妙なところですよね
西穂高岳は断然展望が素晴らしいので、joeさんもぜひぜひ再訪して下さいね!
…って、温泉三昧の旅メチャクチャ羨ましかです
2014/10/16 21:50
トンネルウォーク?!
kamasenninさん、D-chanさん こんばんは!

最初の車道歩きが地味にきつそうですね。ネットで釜トンネルを調べると「幽霊」とか「心霊スポット」というキーワードが出てくるんですがsweat02
トンネル抜けたらザックが濡れてたり重くなったりしませんでしたか

水鏡の大正池が素晴らしいです。靄がたってますね。よく見ると池のほとりに人が一杯

週末焼岳に行く予定です。1週早ければお二人にお目に掛かれたんですね〜
2014/10/17 1:28
焼岳良かったですよー♪
こんにちは、tabidoriさん(^^)v

おらら、残念(>_<) 1週間ズレておりましたかー
我が家も当初の計画では今週末にお邪魔しようかと思っていたのですが、
ご覧の通り、レコ友の方が歩かれるということもあって先週歩いてきたのですが…
やはり今年の紅葉のタイミングはどこも早いようで、焼岳南面の紅葉もナナカマドあたりは終わっておりました。
ですけど、今週末くらいならダケカンバの紅葉はまだまだ間に合いそうですよね
レコの方楽しみにしておりまーす

あはは、「釜トンネル」が心霊スポットとは初耳でした(゜ロ゜)
建設に際して多くの犠牲者が出た!なんてことも聞いたことがないですけど、
確かに訳のわからない蒸し暑さと息苦しさは存分に感じました(笑)!
ザックは濡れてはいなかったのですが、心なしか灰色に変色していたのではないかと思います
2014/10/17 10:08
釜トンネルをこの時期に徒歩で(笑)
kamasenninさん、D-chanさん、こんにちわっ

釜トンネルを歩かれたんですね
トンネルの中は、光化学スモッグ警報が発令中という感じでしたか

ガソリンエンジンでも、こもったら、気持ち悪いのに、バスのディーゼルエンジンの排気ガスとか、排気量が半端なく大きいので、更にきついですよね

それと、山頂でのお知り合いとの出会いも何ともイイですね

D-chanさんからの、「夫に訴え続けるも、却下され続けること3年」のこのくだり、アカーン、あきまへんがな(笑)
奥様からの3年間の訴え・・
逆に、焼岳からも訴えられる危険もありましたね(笑)
焼岳からの訴訟リスク・・(○゚∀゚)ガハッ∵∴
いやぁ〜、ギリセーフといったところでしょうか
ギリセーフで思い出しましたが、「ギリギリガールズ」って、響きが自分はすごい好きです。( ゚∀゚))、;'.・ブハッ!!

お疲れ様でした♪

2014/10/17 13:00
完全に喉をやられております(^-^;
こんにちは、doritosさん!
「doritos」って何なんだろうと疑問に思っておりましたが、つい最近外国のスナック菓子だということに気付いてしまったカマセンでございます(^^)v

あはは、西穂高でも焼岳でもなく、皆様から「釜トンネル」に突っ込みを頂いて、
してやったりでございます
まあ、トンネル通過時は完全にやられてましたけど(^-^;
あ〜なるほど!それは言われてみて初めて気付きました
最近のディーゼルエンジンの性能は劇的に良くなっているとは聞くものの、
やっぱり排気ガスはそれなりということですね

ええ、危なく相方と焼岳様からダブル訴訟を受けてしまうところでした(笑)!
このお山もバッチリ活火山なのでいつお邪魔できなくなるかわかりませんから、
ナイスタイミングでしたかね
あ、ワタシも「ギリギリガールズ」という言葉の響き大好きです
ワタシはギリギリガールズから「セクシーメイツ」を思い出してしまいました(笑)!
2014/10/17 13:31
排気ガスはレインボーブリッジの上よりも凄そうですね。
2周遅れ、それもこの絶好の晴天で出かけられているに違いない
隙をついての間の悪いコメにて、ご容赦くださいませ

上高地レコにコメント頂いた時には、日曜は焼、土曜大正池???っと
頭の中がつながらなかったのですが、こういうことでしたか!

日曜はカマセンさんたちは南へ、我々は北に向かって
標高差約600m、距離で2〜3kmのところを
すれ違っていたという訳なんですね。
しかし気持ちよく観光していたと思ったら、
終始カマセンさんたちに見降ろされていたとは・・・

釜トンネルは、昔、槍から日帰りで上高地に戻ってきたものの
公共交通機関が終わっていて夜真面目に歩いて帰ろうかと考えたり
(結局、小梨平に泊まりましたが・・・)
これまでオンシーズンに歩いてみようかかと妄想したことは何度もありますが、
この時期の早朝に下から上に向かって歩く、などということは
想像したこともありませんでした
横をがんがん通り過ぎるバスやタクシーは怖くなかったでしょうか

いずれにしても、
斬新で意表をついた素晴らしいルート取りに感服です。
おつかれさまでした
2014/10/25 10:21
「釜トンネル、封鎖できません!」状態でした(^-^;
こんにちは、yamahiroさん(^^)v
まさにyamahiroさんご推察通りの展開でオソレスになってしまったのと、そもそもこちらのレコにお呼び立てするような感じになってしまい申し訳ないです(^-^;

そうなんです!歩いている標高が違うから見る角度こそ違うものの、同じものを同じ時間に見ていたんですよね
こちらから眺めていた上高地はまさに箱庭という感じで、木々の色付きも美しく感じましたが、目線を変えるとやっぱりねぇという紅葉の美しさでしたね
我が家は大正池まででしたが、さらに河童橋周辺はデンジャラスだったんですねぇ

当初は上高地からバスで中ノ湯へ戻る逆ルートの予定だったんですが、
急遽変更となりまして、頭がかなりパニクってしまいました(^-^;
おそらく三連休の西穂山荘のテント場は激しいテント場争いが必至と思い(実際そうでしたがw)、何しろ早く着かなければ!と思ったのですが、アッサリ我々の横を沢渡初のシャトルバスが通り過ぎて行きました(笑)!
あはは、一応トンネル内には歩道があるのですが、そのようなワケで、遠くからエンジン音がするだけで恐怖を感じておりました
もはや…上高地と中ノ湯の赤線を繋ぎたかったということにしておいて下さい