奥秩父

2023年06月24日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

P1758 休憩適地
鮫沢橋を起点に和名倉山を周回(登り:仁田小屋尾根、降り:ナシ尾根)しました。
天候 曇り
アクセス
鮫沢橋手前の駐車スペースを利用。
コース状況/
【 鮫沢橋ゲート 〜 仁田小屋登山口(雲取林道 大洞林道) 】
大洞ダム入口と猿鼻ノ尾根に至るブル道入口の間で大規模崩落あり、その他小規模な崩落も複数箇所で発生している。なお、荒沢橋から仁田小屋登山口方面は既に林道の体をなしていない程に荒れている。全線において、頻繁に落石があることから通行には十分に留意されたい。

【 仁田小屋登山口 〜 和名倉山(仁田小屋尾根) 】
仁田小屋までの作業道は比較的明瞭。なお、仁田小屋を過ぎて標高1,200mくらいで作業道は消滅する。ナシ尾根出合手前は急登、和名倉山直下は倒木帯の難路。特段の危険箇所は無いが一般登山道では無く道迷いの懸念が高いことから、安易な入山は控えられたい。

【 仁田小屋尾根分岐 〜 大洞ダム入口(ナシ尾根) 】
尻無ノ頭までは尾根形が明瞭であるので、支尾根への誤進入に注意すれば道迷いの懸念は少ないものと思われる。尻無ノ頭から大洞ダムまでは尾根形が不明瞭となり地形も複雑なことから、特に下降時の道迷いには留意されたい。大洞ダム〜大洞林道間は踏跡明瞭。なお、一般登山道では無いことから安易な入山は控えられたい。

※登山ポストは無い
※ツキノワグマの生息地域でありフィールドサイン多数あり、至近距離で遭遇しないよう対策されたい。
その他周辺情報 《入浴》両神温泉 国民宿舎 両神荘
久々に仙波尾根を歩こうと未明からヘッデンでスタートしましたが、大洞川の水量が予想以上に多くて渡渉出来るか心配です。写真は夜明けのブラックデビル小屋。
惣小屋谷から入渓するという釣り師にご助言を戴いたのに加え、仁田小屋沢の増水を見てリアルに怖じ気づいたので、急遽、仁田小屋尾根を登ることにしました。ここまで抜きつ抜かれつだった釣り師ともここでお別れ。
仁田小屋に到着。私が所属している「NPO法人 百年の森づくりの会」の森林整備の拠点です。
仁田小屋のウッドデッキにて雲取山を眺めながら朝食タイム。セブンのサンドイッチを食べました。
仁田小屋の山ノ神にご挨拶。
作業道は消滅、明るい広葉樹林帯を適当に登って行きます。
仁田小屋ノ頭に到着。三等三角点(点名:松葉沢、1555.12m)がありました。
和名倉名物の一升瓶は彼方此方にありました。萌え〜。
あれ?なんかガスって来たよ。半袖だと少し涼しすぎるくらいの気温です。
おお!松葉沢ノ頭の山頂標識!何回も歩いてるのに初めて発見しました。なお、仁田小屋尾根にある私製標識類は、私が所属している「NPO法人 百年の森づくりの会」とは何ら関係がありません。
仁田小屋尾根の残骸広場周辺のスズタケは再生されつつあります。
残骸広場に到着。ヤバい!萌え死にそう!
ドラム缶もゴロゴロ。これらをゴミと言うなかれ、戦後の高度成長を支えた林業遺構なんです。まぁ、ゴミですけど、、、(^_^;)
ナシ尾根に合流。
奥様の次に可愛いマイヅルソウ。
和名倉山直下は難儀な倒木帯です。
和名倉山に到着。仙波尾根からなら12時到着予定だったけど、仁田小屋尾根からだからまだ8時台。
仁田小屋尾根の私製指導標が明後日の方向を向いていたので直しておきました。まぁ、指導標を頼って仁田小屋尾根を歩く人はいないと思うけどw
ナシ尾根は尾根上に灌木(ブッシュ)が散見され、マイルドな薮漕ぎも必要です。
今年初めてのギンリョウソウ。
ナシ尾根名物の電話機。林業が盛んだった当時は、これで索道の向こう側とやり取りしてたのかな?
P1758にて大休止。ガッスガスで何も見えません。
本日のランチは、秩父発祥のスーパーマーケットベルクのもり蕎麦セット。
2018年に初めてナシ尾根を歩いた時には「スズタケが顔に当たるんだけど〜💢」と奥様が怒っていたのに、、、もはや見る影もない。
なんだぁ、幻想的じゃないかぁ。でも、『秩父藪尾根単独行』の坂井勝生氏は、ナシ尾根にてツチノコに遭遇したそうなので注意しなくちゃ!
ヨツバヒヨドリの蕾?
尻無ノ頭に到着。三等三角点(点名:尻無、1507.21m)がありました。ツチノコはいないぞぉ。
尻無ノ頭直下はナシ尾根のハイライト。晴れていれば大絶景なのに残念!
ヤマボウシも咲いていました。ツチノコはいないけど。。。
三峰稜線も雲の中、残念!
これまで歩いた時には気付かなかった炭焼釜跡がありました。
ナシ尾根の大崩落地。
ザレのひょえ〜な急下降を無事にクリアし大洞ダムに到着。すげ〜超怖かった!
名残惜しいので大洞ダムにてコーヒーブレイク。セブンのクレープはザックの中で潰れてしまいました。
ゴールの鮫沢橋ゲート。お疲れさまでした〜。
国民宿舎 両神荘にて入浴しました。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ マグライト 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト エマージェンシーシート ナイフ カメラ

感想

本日は仙波尾根からカバアノ頭、和名倉山を経てナシ尾根で下山する計画でしたが、昨夜、秩父山域にまとまった降雨があったようで河川が増水していたことから、惣小屋谷での渡渉を伴う仙波尾根は危険と判断し自重(登りを仁田小屋尾根に変更)しました。

出発前、鮫沢橋に同時刻に到着した釣り師と情報交換、惣小屋谷の渡渉は膝上位の水位か?膝上ならギリ行けるか?大洞林道を歩きながら逡巡しましたが、いつもは水量の少ない仁田小屋沢の水量を見て計画変更を決断しました。

仁田小屋尾根は登り降りとも歩いていますが、今回初めて松葉沢ノ頭の私製標識を見ることが出来ました。
また、これまで登り専門で降るのは初めてのナシ尾根は、尻無ノ頭から大洞ダムまでのルーファイが思いのほか難しくて疲れました。更に大洞ダムへはザレた急傾斜の下降で、ダムの青い水面に吸い込まれそうで超タマヒュンでした。

以上、急遽の計画変更はありましたが、楽しい山行となりました。なお、和名倉山は今回で17回目の登頂となりました。