中央アルプス

※ヤマテンの予報通り
アクセス
行き:新宿発飯田行の最終バスで駒ヶ根インター下車
(新宿20:05〜駒ヶ根インター23:30頃)
帰り:ロープウェイしらび平から駒ヶ根駅までバス。普通列車で岡谷に向かい、特急あずさに乗り換え
コース状況/
◾️全体
しっかり整備されていて、道迷いの心配少ないです。
◾️登山口〜空木岳
ハイキングコースの延長のような、斜度低い(代わりに距離長い)ルートが多く歩きやすいです。途中でハシゴやクサリも登場しますが特に難しくないです。
マセナギ過ぎたあたりの痩せ尾根はちょっとちょっと注意したほうが良い
◾️空木岳〜島田娘
危険箇所なしです。砂利多く下りが滑りやすいところありますのめ気をつけて。浮石注意
◾️宝剣山
自己責任で!
その他周辺情報 夏休みシーズンで駒ヶ岳ロープウェイとバスは満員でした。まずは下山を優先にした方が良いかも。
新宿から高速バスの最終で駒ヶ根インター下車。
この停留所は出口の料金所脇ですが、初めて高速道路内で下車してテンション上がる。
バスの中で全然寝られなかったのが心配。。
新宿から高速バスの最終で駒ヶ根インター下車。
バスの中で全然寝られなかったのが心配。。
駒ヶ根インターから空木岳登山口まで徒歩ですが、街灯少なくてヘッドライトが必要でした
空木岳登山口(池山尾根)ちょうど深夜0時。
いっぱい看板あるけど、とりあえず熊がいるみたいなので熊鈴を装着します。
空木岳登山口(池山尾根)ちょうど深夜0時。
深夜0時に他の登山者はいなかったです。
登山口から林道終点までは階段状の登山道多く、思ったより疲れた..
深夜0時に他の登山者はいなかったです。
ルートはしっかり整備されてて、ヘッドライトの明るさでも迷う心配ほぼないです。
ただ、標識もしっかりありますが分岐多く、ルート覚えておかないと変な方に行っちゃうかも
池山尾根水場。水量安定しないですが、この先は木曽殿山荘まで水場ないので、不安あれば汲んでおきましょう(避難小屋の水事情は分からないです)
迷い尾根に向かうあたりからハシゴやクサリが登場してやや険しくなります。
迷い尾根に向かうところにクサリもありますが、使わなくても行ける斜度と距離です
空木岳避難小屋を過ぎたあたりから、ヘッドライトではわずかな湧水が流れる沢と登山道の区別ができなくなり、ルート外しと足が濡れる問題が多発
空木岳山頂直下を登り中。
当初の計画だと空木岳山頂到着6:30で日の出間に合わないと思ったけど、頑張った甲斐あった。あと一息。
空木岳山頂直下を登り中。
空木岳山頂への道がビックリするくらい歩きにくい。暗さとヘッドライトのせいかなぁ。。浮石多過ぎて足の置き場が無いんだけど。。
山頂でご来光!間に合いました!!
太陽の右側は南アルプスの山々で、駒ヶ根方面は雲海でいい感じ
山頂でご来光!間に合いました!!
太陽の右側は南アルプスの山々で、駒ヶ根方面は雲海でいい感じ
空木岳山頂から今日歩くルートを確認。
手前の稜線を左から歩いて、ちょうど真ん中の奥が木曽駒ヶ岳や宝剣山。距離あるねー
空木岳山頂から今日歩くルートを確認。
檜尾岳からルートを振り返る。
左のデカいのが空木岳、そこから稜線歩いてきて幾つも山越えてきました。
檜尾岳からルートを振り返る。
これから向かう山々も檜尾岳から眺める。
なんかモヤってきてる。。急ごう
(幸い風雨が強まる事なく、たまに晴れ間も見えました)
これから向かう山々も檜尾岳から眺める。
なんかモヤってきてる。。急ごう
(幸い風雨が強まる事なく、たまに晴れ間も見えました)
稜線上の山々は2-300m登り返す程度で比較的なだらかなので登りやすいけど、どれも似た雰囲気の山で、既視感とマンネリで心折れそうな感じがありました
本日最後の山は宝剣岳
雪に覆われてない宝剣岳には滅び行くモノの儚さみたいなのを感じるなぁ。
本日最後の山は宝剣岳
計画では木曽駒と前伊那岳を登頂して徒歩下山予定だったけど、身体厳しそうなのでロープウェイ乗っちゃいました。
駒ヶ根ではビールとソースカツ丼とソバで自分を労います!

感想

空木岳登山口から空木岳登頂。稜線を宝剣岳まで歩いて駒ヶ岳ロープウェイで下山。
(木曽駒行くとか、前伊那岳経由で北御所登山口まで降りるとか考えてたけど体力もたなかった。。)

中央アルプスは東京から登山バス使っても日帰り縦走難しいので悩んでたけど、駒ヶ根インターに止まる高速バスなら歩いて空木岳にアプローチできるのでは?と思いチャレンジ。
駒ヶ根インターから23時半くらいに歩き始めて、空木岳山頂で日の出鑑賞できたし、思ったよりも良いかも!

けどそれも最初だけで、高速バスは消灯なく到着も早いので睡眠不足でとにかく眠い。。スピード上がらないし浮石踏んでバランス崩すし。
それにそもそも夜中からの長時間稼働に耐えられる体力はまだ無かったです。。
ちょっと危ないので予定短縮して駒ヶ岳ロープウェイで下山。

とりあえず中央アルプスを日帰り縦走する目標は達成できたのでOKです。
(インターから登山口までの徒歩時間除くと日帰り)

【このコースのポイント】
・高速バスの最終便を使う場合は山頂到着時間の見積もりしといた方が良いです。日の出鑑賞とか長距離日帰り縦走目的でなければ、早く着いちゃう事の方が多いかな
・熊が出るみたいなので対策は確実に
・水場は少ないので計画的に補充
・空木岳〜島田娘は登山者少なくのんびり歩ける。一方、宝剣岳は観光客で混んでたので、8月は避けた方がいいかな。木曽駒は言うまでもなくですね