ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 704700
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

将棊頭山〜木曽駒ヶ岳〜宝剣岳☆ 爽快な稜線歩き!なんだろうなぁ、晴れてれば…(*´・д・)

2015年08月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
tamagoo その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:39
距離
12.8km
登り
1,908m
下り
528m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:27
休憩
1:10
合計
8:37
5:49
67
6:56
6:57
34
7:31
7:32
20
7:52
8:04
11
8:57
8:58
18
9:16
9:16
50
10:06
10:06
9
10:15
10:51
15
11:22
11:23
53
12:16
12:17
14
12:31
12:33
12
12:45
12:45
16
13:01
13:01
3
13:04
13:06
13
13:19
13:27
18
13:45
13:46
2
13:48
13:48
11
13:59
14:00
21
14:21
14:24
2
14:26
ゴール地点
天候 8割方ガス
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■事前に一台を菅の台駐車場にデポ。
 もう一台で、桂小場駐車場に向かう。

■桂小場 駐車場
 小黒川渓谷キャンプ場の先です。

 登山口の近くが駐車スペースになっています。
 10台くらい駐車可能。"バスの回転場所につき"ということで、ロープが張られて自家用車がとめられるスペースは狭くなっていました。

 簡易トイレ有。紙もあり比較的キレイでした。
 登山ポスト有。東屋の中にあります。暗くて分かりづらいかも。

■菅の台駐車場
 一回600円

■千畳敷〜菅の台駐車場
 ロープウェイとバス(帰りに使用)
 千畳敷でのロープウェイの待ち時間は、約40分でした。
  https://www.chuo-alps.com/fare/
コース状況/
危険箇所等
■全体を通して、しっかり整備されています。
 ルート明瞭、看板が要所要所にあります。

■桂小場登山口から20分ほど歩いた所に水場あり。「ブドウの泉」しっかり水でてました。
 二つ目の、野田場の水は出ていませんでした。

■稜線に出てから、将棊頭山まで
 山荘を経由しなくても直に山頂まで行ける冬季ルートが歩けます。
 少しハイマツが邪魔する所などありますが、問題ありません。

■宝剣岳
 岩場ですが、鎖等よく整備されています。
 山頂付近で多少渋滞します。
桂小場の登山口の脇、駐車スペースです。
ロープが張ってある所、バスの回転所になるらしく止めれません。これで、以前より駐車スペース半分くらいになっているそう。
3
桂小場の登山口の脇、駐車スペースです。
ロープが張ってある所、バスの回転所になるらしく止めれません。これで、以前より駐車スペース半分くらいになっているそう。
登山口です☆
5:50 出発♪
2
登山口です☆
5:50 出発♪
通り過ぎてから撮ったので、よく写っていませんが(^^;
水場「ブドウの泉」です!
しっかり水出ていました!
2
通り過ぎてから撮ったので、よく写っていませんが(^^;
水場「ブドウの泉」です!
しっかり水出ていました!
こんな感じの、変わりばえしない道を歩いていきます。
1
こんな感じの、変わりばえしない道を歩いていきます。
7:25 馬返し
権兵衛峠からのルートとの合流点。
1
7:25 馬返し
権兵衛峠からのルートとの合流点。
すぐに白川分岐。
白川林道…そんなコースもあるんですねぇ('◇')
1
すぐに白川分岐。
白川林道…そんなコースもあるんですねぇ('◇')
7:55 大樽小屋
トイレは袋式。トイレは見ていませんが、小屋から袋を持っていって使用するらしいです。
2
7:55 大樽小屋
トイレは袋式。トイレは見ていませんが、小屋から袋を持っていって使用するらしいです。
小屋内部。
キレイに管理されていました。
7
小屋内部。
キレイに管理されていました。
胸突八丁です。
徐々に急になってきます。
1
徐々に急になってきます。
9:15 胸突の頭
稜線はもうすぐ!
1
9:15 胸突の頭
稜線はもうすぐ!
行者岩です★
奥に見えてる岩です。
タイミングよくガスが切れて見えました(*'ω'*)
7
行者岩です★
奥に見えてる岩です。
タイミングよくガスが切れて見えました(*'ω'*)
稜線ルートで将棊頭に向かいます。
ガッスガス(;´Д`)
1
稜線ルートで将棊頭に向かいます。
ガッスガス(;´Д`)
「晴れてれば、キレイな稜線でね。燕みたいな雰囲気もあってね。先に木曽駒方面が見えて、御嶽もどーんと見えてね。」
って、聞けば聞くほどむなしくなる(-_-;)
7
「晴れてれば、キレイな稜線でね。燕みたいな雰囲気もあってね。先に木曽駒方面が見えて、御嶽もどーんと見えてね。」
って、聞けば聞くほどむなしくなる(-_-;)
10:00 将棊頭山☆
何にも見えなーい( ;∀;)
61
10:00 将棊頭山☆
何にも見えなーい( ;∀;)
山頂標識が、手書き感たっぷり・゜・(ノ∀`)σ・゜・。
6
山頂標識が、手書き感たっぷり・゜・(ノ∀`)σ・゜・。
天水岩です。
日照りでも、溜まってる水が枯れないそうです(゜∀゜)
1
天水岩です。
日照りでも、溜まってる水が枯れないそうです(゜∀゜)
10:20 西駒山荘に寄り道♪
昨年改装した綺麗な小屋です(´▽`)
12
10:20 西駒山荘に寄り道♪
昨年改装した綺麗な小屋です(´▽`)
小屋の脇に咲いていたお花♪
3
小屋の脇に咲いていたお花♪
まさかあると思わなかった!
西駒山荘で、将棊頭山の山バッチゲット(∩´∀`)∩
これだけでも来た意味がある♪
16
まさかあると思わなかった!
西駒山荘で、将棊頭山の山バッチゲット(∩´∀`)∩
これだけでも来た意味がある♪
西駒山荘のベンチで休憩します♪
1
西駒山荘のベンチで休憩します♪
お盆に帰省してきた愛知県に住んでる友達にもらった、台湾ラーメンのカップラーメンでお昼( *´艸`)
味仙の台湾ラーメンが世界で一番好きな食べ物です♡
29
お盆に帰省してきた愛知県に住んでる友達にもらった、台湾ラーメンのカップラーメンでお昼( *´艸`)
味仙の台湾ラーメンが世界で一番好きな食べ物です♡
権現山からのルートが、西駒山荘で合流します。
このルート歩いてみたい(゜∀゜)!
1
権現山からのルートが、西駒山荘で合流します。
このルート歩いてみたい(゜∀゜)!
このままピストンで帰ろうかという案も出たが…
樹林帯下るより、稜線歩いてロープウェイで帰った方が楽なんじゃないかということになり。たしかに(^^;
10:50 木曽駒方面に進みます♪
2
このままピストンで帰ろうかという案も出たが…
樹林帯下るより、稜線歩いてロープウェイで帰った方が楽なんじゃないかということになり。たしかに(^^;
10:50 木曽駒方面に進みます♪
11:05 聖職の碑
学校登山の遭難記念碑です。ここで手をあわせるのも一つの目的。
13
11:05 聖職の碑
学校登山の遭難記念碑です。ここで手をあわせるのも一つの目的。
チングルマはもう綿毛(´・ω・`)
10
チングルマはもう綿毛(´・ω・`)
なだらかな稜線が続きます。
晴れてれば気持ちいい稜線なんだろうなぁ…(´-ω-`)
1
なだらかな稜線が続きます。
晴れてれば気持ちいい稜線なんだろうなぁ…(´-ω-`)
ガスが切れる瞬間がでてきました(*´з`)
馬の背の辺かな♪
2
ガスが切れる瞬間がでてきました(*´з`)
馬の背の辺かな♪
いいね〜この迫力がないと(゜∀゜)
6
いいね〜この迫力がないと(゜∀゜)
木曽側の稜線ですかね(゜∀゜)
1
木曽側の稜線ですかね(゜∀゜)
木曽駒はまだ見えない。
ガスでどの辺にあるのかも想像ができない笑(^^;)))
6
木曽駒はまだ見えない。
ガスでどの辺にあるのかも想像ができない笑(^^;)))
とても歩きやすい稜線でした☆
1
とても歩きやすい稜線でした☆
おぉ〜(゜∀゜)
中岳と宝剣が見えた‼
真っ白な中を歩いてくると、景色が見えるってことがこんなに嬉しいものなのか(∩´∀`)∩
10
おぉ〜(゜∀゜)
中岳と宝剣が見えた‼
真っ白な中を歩いてくると、景色が見えるってことがこんなに嬉しいものなのか(∩´∀`)∩
宝剣ズーム☆
やっぱり宝剣も寄って帰ろうってなった(´▽`*)
6
宝剣ズーム☆
やっぱり宝剣も寄って帰ろうってなった(´▽`*)
中岳との分岐。
木曽駒山頂はもうすぐそこ!
1
中岳との分岐。
木曽駒山頂はもうすぐそこ!
あのてっぺんです♪
1
あのてっぺんです♪
12:30 木曽駒ヶ岳 山頂☆
もちろんガスガス( ˘ω˘ )
59
12:30 木曽駒ヶ岳 山頂☆
もちろんガスガス( ˘ω˘ )
駒ヶ岳神社です★
5
駒ヶ岳神社です★
広い山頂です♪
休憩は西駒山荘でしたし、何も見えないので、長居はせず下山(´ρ`)
2
広い山頂です♪
休憩は西駒山荘でしたし、何も見えないので、長居はせず下山(´ρ`)
中岳は巻道があるから楽ちん(*´з`)
1
中岳は巻道があるから楽ちん(*´з`)
青空も少し見えた(゜∀゜)
宝剣もくっきり〜♪
11
青空も少し見えた(゜∀゜)
宝剣もくっきり〜♪
宝剣と天狗岩★
13:05 宝剣山荘
バックは中岳★
4
13:05 宝剣山荘
バックは中岳★
宝剣岳へ(=゜ω゜)ノ
この岩場を登ればすぐ山頂です♪
4
宝剣岳へ(=゜ω゜)ノ
この岩場を登ればすぐ山頂です♪
振り返ると、木曽駒も見えました(●´∪`●)
3
振り返ると、木曽駒も見えました(●´∪`●)
宝剣岳に着きました!
写真の順番待ちして、てっぺんによっこらしょ(=゜ω゜)ノ
13
宝剣岳に着きました!
写真の順番待ちして、てっぺんによっこらしょ(=゜ω゜)ノ
13:25 宝剣岳 山頂☆
青空もすこーーし。ゎーぃ(∩´∀`)∩
65
13:25 宝剣岳 山頂☆
青空もすこーーし。ゎーぃ(∩´∀`)∩
下山します♪
岩場ですが、しっかり整備されてます!
1
岩場ですが、しっかり整備されてます!
13:45 三ノ沢分岐
ちょうどいいタイミングでガスが切れてくれた(´▽`)
48
13:45 三ノ沢分岐
ちょうどいいタイミングでガスが切れてくれた(´▽`)
宝剣・中岳・木曽駒☆
9
宝剣・中岳・木曽駒☆
極楽平へ。
先は檜尾方面の縦走路。
6
極楽平へ。
先は檜尾方面の縦走路。
三ノ沢はうっすらでした(;´Д`)
見たかったなぁ…
4
三ノ沢はうっすらでした(;´Д`)
見たかったなぁ…
13:55 極楽平
極楽な展望は無かった…(´-ω-`)
4
13:55 極楽平
極楽な展望は無かった…(´-ω-`)
14:20 千畳敷
ロープウェイは40分待ち。行列に並びます。
8
14:20 千畳敷
ロープウェイは40分待ち。行列に並びます。
並びます。と言いながら…
少し抜け出して、こっそり千畳敷大福w( *´艸`)
バックに千畳敷カールは写らなかったけど、糖分が身体にしみ渡る(゜∀゜)
19
並びます。と言いながら…
少し抜け出して、こっそり千畳敷大福w( *´艸`)
バックに千畳敷カールは写らなかったけど、糖分が身体にしみ渡る(゜∀゜)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール

感想

ずっと歩いてみたかった、千畳敷からじゃないルートで木曽駒ヶ岳☆
まずは桂小場から行ってきました。
近場のお山なので車2台作戦で、帰りだけロープウェイ使って楽する計画♪下りが嫌いな私には絶好のルート♪(´ε` )

晴れると思っていたのですが…8割方ガスガスの残念なお天気でした(lll-ω-)
将棊頭〜木曽駒、キレイな稜線を快適に歩けるんだろうな〜晴れてたら、と、想像しながらガスの中を歩いてきました(*´・д・)

展望のないお山は残念でしょんぼりですが、
お昼に食べた台湾ラーメンのカップ麺が美味しかったのと、
あると思わなかった将棊頭山の山バッチをゲットできたのと、
木曽駒に登っていたとってもカワイイちびっ子に出会えたこと、
楽しいこともあったので良しとします( ̄▽ ̄)

木曽駒に着くまで、色々なルートの分岐がありました。改めて、木曽駒のルートはたくさんあるんだなぁと(゜∀゜︎)
近くのお山なので、晴れた日にまた別のルートで訪れたいなぁと思いました(=゜ω゜)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5464人

コメント

聖職の碑
こんにちは
9月に西駒山荘に泊りに行く予定です。
聖職の碑も一つの目的ですが。
中央、景色は最高ですがガスガスだとちょっと残念でしたね
宝剣の岩の上、こわくないですか?
あそこで両手を広げられるtamagooさんがうらやましい
2015/8/25 7:34
Re: 聖職の碑
ueharuさん☆
こんばんは(*'▽')

9月に西駒山荘泊りですか(゚∀゚)
入口の売店までしか入っていませんが、とてもキレイでピカピカでしたよ〜shine
そんなに混雑もしなそうだし、良さそうですね(●´∪`●)
その時期は紅葉もキレイだろうし〜( *´艸`)うらやましいです
楽しんで来てくださいね(*^▽^*)

天気は残念でした…(´・ω・`)
もう少しいい天気かと期待していたのですが
私も天気のいい時に、またあの稜線をリベンジしなきゃ(=゚ω゚)ノ

宝剣の岩の上は、平らで安定するくらいの広さがあるので大丈夫でしたよ(´▽`)
風もなかったし、ガスがかかって下まで見えなかったし、
怖さを感じないコンディションは絶好だったと思います
2015/8/25 22:15
やっぱり!! >>>残念!!!
tamagooさん、こんにちは! 桂木場オールドルートの登りおつかれさまでした!!

今回私たちは早朝からこのルートを下っていましたが、男性と2人連れの若い女性とすれ違ったとき、なんとなくtamagooさんに似ているなと思いながらも、そのまますれ違ってしまいました。
帰り駒ヶ根SAで昼食を食べているとき、同行のshiorihisaさんもtamagooさんじゃなかった?と言いだし、やっぱりそうだったかも、声をかければよかったと残念がってました。

実は昨年5月の蝶ヶ岳では3人で下る我々は単独で登るtamagooさんとすれ違っていて、それから1年ちょっと、年に数度のshiorihisaさんとの山行なのに、異常なほどの遭遇率に驚いています。
今回は男性2名女性4名で、みんなぐいぐい地面を踏みしめて下っていく軍隊のようなパワフル激下り軍団でした  印象に残ってられたら幸いです!
2015/8/25 8:16
Re: やっぱり!! >>>残念!!!
espritさん☆
こんばんは(゚∀゚)

ほんとですか
覚えていますよ〜!
下ってこられたお元気なグループの皆さん〜(*^▽^*)
esprit さんご一行さんだったんですね(゚∀゚)!
道を譲っていただきありがとうございましたshine

ほんと偶然が頻繁に起こっていますね
すれ違うのこれで三度目⁉ですよね‼?
すごーい(゚∀゚)
お山は広いようで狭いですよね

espritさんは、中アの雄大な景色を見れたんですねぇ
羨ましいです(´▽`*)
やっぱり泊りが正解だったか〜
テン場での宴会も楽しそう( *´艸`)
お疲れさまでしたshine

次こそは、どこかですれ違ったらお話しできますように(´∀`●)
2015/8/26 1:28
地の利!!
こんちは。
さすが、伊那。ガスで展望今一でも。。。
これは、地の利でずる過ぎると思うな。
と、以上、先週末は車奪われて、動けない愚痴でした。

今度、雪の谷川岳へ、時間かけてお出でください。
天神尾根のラッセルでも、西黒尾根のナイフリッジでも行きましょう。

さて、このルートは、100年前の遭難場所は関係ないのでしょうか?
2015/8/25 9:50
Re: 地の利!!
STsnowさん☆
こんばんは(・ω・)ノ

近くのお山なので、こんな天気も仕方ないって諦めがつきます
ほんとは静岡に遠征の予定だったのですが、天気が不安定だったため近くになりました
近くの中アなのに、未踏区間がまだたくさん
歩いてみたいルートもたくさん(´∀`●)
今回の所も晴れた時にもう一度行かなきゃって思ってます♪

谷川岳は行ってみたいですが、遠いので…(^^;)))
結局今年も行かないでおわってしまうと思います

聖職の碑のことですよね?
25番の写真が遭難記念碑ですよ!
西駒山荘も、その遭難があったので、あの区間に小屋が必要だってなって建てられたって聞きましたよ!
2015/8/26 2:09
レアなお山badgeだ〜♪(^-^)
玉五さん こんぬつは〜♪ 田露鳩で御座います<(_ _)/~~

将棊頭山の山badgeってあるんですね!しかも市販品だな〜
凄く欲しくてしょうがないです(p~-~)p♪
最後に大福が出ましたね〜(^-^)/
先日、鳩も蓼科山で塩豆大福を食しましたよ!v(^-^)v〜
普段は和菓子を全く食しませんが、大福って美味しいですね!
今度も持って行こうと思っていますよ!
山badge情報は頭にインプットさせて頂きました〜 おっつ〜♪(^-^)/~~
2015/8/25 13:11
Re: レアなお山badgeだ〜♪(^-^)
たろばっとさん☆
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

そーなんですよ(゚∀゚︎)!
将棊頭山のバッチがあるんですよ
木曽駒の陰であまり目立たないお山になってしまっているかと思いきや!
全然期待せずに山荘入ったら、あるじゃないですか゜+.(・∀・).+゜
即買いですよ〜(●︎´艸`)
たろばっとさんも是非
将棊頭山のバッチは西駒山荘にしかないそうですよ( •̀∀︎•́ )✧︎

山で食べる大福はイイですよね〜(*´꒳`*)
河原で食べるスイカ、海辺で食べる生牡蠣、みたいな♡
蓼科山大福♡拝見しました
また他のお山にも、大福連れて行ってあげて下さいませ〜♪(´ε` )
2015/8/26 9:39
ゲスト
興味深々!
tamagooさん、こんばんは

今回は、白の世界で残念だったみたいですね
味仙の台湾ラーメンは GOODでした

桂小場からのルート楽しそうです
「晴れてれば、キレイな稜線で、燕みたいな雰囲気感」伝わりますよ

新しい西駒山荘で将棊頭山のバッチをゲットして、キレイな稜線歩いて木曽駒テン泊
翌日は三ノ沢へ寄り道したら、晴天の稜線を空木岳まで
駒峰ヒュッテのテラスでご来光を満喫して下山、こまくさの湯 で疲れを癒したら、ソースカツ丼で〆

みたいな山行が浮かんできて、興味深々です
2015/8/25 16:30
Re: 興味深々!
pac2さん☆
こんにちは('∀︎'●︎)

台湾ラーメンは良かったです(*´꒳`*)
本物には敵いませんが、カップ麺にしてはなかなかです
あと3つあるから、どこのお山で食べようか…♡

桂木場からのルート、おもしろいと思いますよ( •̀∀︎•́ )✧︎
将棊頭から先はなだらかな稜線が続いていて、あそこは特に晴れた日に歩きたかったなぁって思いましたshine
木曽駒から先も楽しそうですね〜♪( ´▽`)
三ノ沢岳まで足伸ばすってのもポイント!いいこと考えますね〜
そのルートで歩けば、pac2さん中アの主要な部分は踏破ですね(゚∀゚︎)

北も南も中央も、行きたい所たくさんあって困っちゃいますね
9月末は晴れるといいなぁ
2015/8/26 12:20
将棋頭山と台湾ラーメン noodle
はじめまして。
桂木場からのルートは未だ歩いた事ないのですが、
将棋頭山〜木曽駒までの稜線歩きがかなり良いらしいので、
来年あたりに歩いてみようと思っています^^

ところで、地元味仙の台湾ラーメンを褒めていただいてありがとうございます
僕もラーメンと言えば味仙の台湾で、本当に大好物なので
とても嬉しくて、ついついコメントしてしまいました。
味仙でも味が微妙に異なり、やはり今池本店か藤が丘店がお薦めです noodle

それと、三珍(名古屋市名東区)という店の台湾ラーメンもかなり美味しく、
初めて食べに行って以来20年、味が全く変わらないという素晴らしさです笑
炒飯もお薦めです^^

山より食のコメント勝ちですみませんでした^^;
2015/8/25 21:19
Re: 将棋頭山と台湾ラーメン noodle
messiahさん☆
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

はじめまして!
ですが、messiahさんのことは存じ上げておりました(゚∀゚︎)
5,6月の空木のレコを拝見させていただき、奥様共々俊足‼︎で、とても印象に残っていました
コースタイムは参考にならなかったですが笑、残雪具合とかルートの様子を大変参考にさせていただいてました(*´꒳`*)
他の中アのレコを拝見しても、messiahさんものすごい距離とコースタイムですね(⊙︎ロ⊙︎)
またバケモノと呼ばれるだろうお方を発見しました。。(バケモノは褒め言葉です

いいですねぇ(●︎´艸`)"地元味仙"なんて!憧れですshine
近くに味仙があったら、毎週金曜日は味仙だと思います(*´◡︎`​*)
味仙でもお店によって味が違うんですね
今池本店か藤が丘店ですかshine
いつも矢場店だったので、今度はそちらのお店へ行ってみたいです( •̀∀︎•́ )✧︎
三珍も知りませんでした!
素晴らしい情報をありがとうございました゜+.(・∀・).+゜
あ〜名古屋に台湾ラーメン食べに行きたい‼︎
2015/8/26 14:16
木曽駒〜空木もいいですよ
tamagooさん、こんばんは。
ガスが多くて残念でしたね
8月初めに木曽駒〜越百へ行ってきましたが、
空木手前まではガスがなくて最高に気持ちいい縦走でした。
いつかぜひ行ってみてください( の日にね )
2015/8/25 22:22
Re: 木曽駒〜空木もいいですよ
sm1959さん☆
こんばんは(*´꒳`*)

残念でしたよ〜( ;´Д`)
気持ちの良い稜線歩きがしたかったです(T_T)

木曽駒〜空木も未踏区間です!
気持ち良い縦走ですか(゚∀゚︎)行きたいなぁ
いつ行こうかずっと考えてます♪( ´▽`)
晴れの日に もちろん一泊で
バケモノ山行は真似できないので

しかも、sm1959さんは木曽からだもんなぁ
私は伊那の住民なので駒ヶ根から入りますよψ(`∇´)ψ
……、伊那の住民というのは言い訳で、ロープウェイ使いたいからですけど笑
2015/8/26 21:05
行者岩とか
たまさんこんにちは。
昨日今日、少しは涼しくなりましたね。
秋の深まりと冬の訪れと寒波の到来と純白の稜線のガリガリの雪面が
さぞや恋しくなって「んもうっ!」ってお過ごしと拝察いたします。

行者岩の辺り、奈良井川の水源なんですよ。
なので行者岩の北面に落ちた雨粒は善光寺平から日本海に向い、
南面に落ちたのは天竜となって太平洋に注ぐんです。
そんなわけで、わがまちを流れるみずのみなもとの、
最南端の地点を訪れてみたくて、ずっと思い描いています。
様子をお報せくださいまして、ありがとうございます。
そのうち、そのうち、行ってみます。

おいら、宝剣のてっぺんの岩、登ったけど立てなかったっす。
まだ世間の垢にまみれ尽くす前、ええ、十代の終わり頃のことです。
2015/8/27 18:41
Re: 行者岩とか
いまさん☆
こんにゃちは(=^ェ^=)

おぉ!そういうことかぁ(゚∀゚︎)
そう言えば行者岩の展望の所に、“分水嶺”って看板がありました‼︎
常念でお会いした時に、中アの辺りに川の源流があるってお話してくださいましたよね!
それであれか〜(゚∀゚︎)
二つが繋がって、なるほど‼︎ってなりました( •̀∀︎•́ )✧︎

様子をお伝えするには、不鮮明な真っ白な写真ばかりですみません(lll-ω-)
いまさんが訪れる時は、クリアな展望でありますように(*´◡︎`​*)
私も晴れた気持ちの良い稜線を歩きに、またいつか訪れたいものです♪

宝剣は二回目ですが、前回も今回もガスガスの山頂です(T_T)
なのでてっぺんの岩も高度感0です(^^;)))
2015/8/29 10:45
はじめまして(*^^*)
このルート(宝剣以外)はずっと歩きたいなと思っているルートなので参考になりました★
手書き感たっぷりの山頂標識、良いですねぇ(≧∇≦)
宝剣のてっぺんに登れるなんてすごいです!!!
トップ画像がモデルさんみたい♪
2015/9/1 15:14
Re: はじめまして(*^^*)
ruonickさん☆
はじめまして( ´ ▽ ` )ノこんばんは!
コメントありがとうございますshine

桂木場〜木曽駒のルート、イイみたいですよ〜(●︎´艸`)
素晴らしい稜線歩きらしいです‼︎
私の場合はガスガスで残念な感じでしたけど笑(^^;;
ruonickさんが行かれる時は、晴れてキレイな稜線を堪能できるといいですね♡
私も晴れた日にリベンジせねば( •̀∀︎•́ )✧︎

将棊頭の山頂標識は、正に手書きです笑!
元の薄くなった文字の上に、誰かがマジックでなぞってます。゚(ノ∀`)゚。
将棊の“棊”の字が間違っている気が笑

ruonickさん、山頂プロポーズの方ですよね(*´∀︎`*)ノ。+゚ *。
今年は薬師岳で挙式されたとのことshine
おめでとうございますshineshine
さっきまで読んでて感動の余韻が。・゜・(ノД`)・゜・。
薬師岳はこの夏いって山頂からの朝の景色に惚れ惚れ♡大好きなお山になりました(*´꒳`*)
あんな所でプロポーズ&結婚式…ステキすぎます
あー…私もそんな体験してみたい‼︎
ruonickさん、ステキな旦那さんとお幸せに♪( ´▽`)
2015/9/1 21:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら