記録ID: 782749 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

三ツ峠山・御坂黒岳の縦走

日程 2015年12月22日(火) [日帰り]
メンバー KTB_genki
アクセス

S三つ峠駅07:2507:39三ツ峠グリーンセンター07:58神鈴の滝07:5908:11達磨石08:22大曲り08:33股覗き08:3408:43馬返し09:05八十八大師09:0609:24屏風岩09:2709:37三つ峠山荘09:41展望ポイント-109:4609:48三つ峠山荘09:58三ッ峠山10:4210:50御巣鷹山11:13茶臼山11:21大幡山11:2211:35大幡八丁峠11:45清八山11:5112:07八丁山12:19八丁峠12:2012:39御坂峠13:06御坂山13:1413:33(旧)御坂峠14:11黒岳14:2514:30黒岳展望台14:3715:44日帰り湯 天水15:48久保田一竹美術館前バス停15:4916:16産屋ヶ崎16:41ふるや16:49ゴール地点G

三つ峠駅に到着です。ヤマノススメのキャラクターたちがお出迎え!
駅と三つ峠山をセットで撮影
朝日に照らされて良い感じです
早速富士山が!今日も雲一つ無い快晴じゃないですか!やったー!
えっちらおっちら林道を進みます。山道はまだまだです。
少しずつ三つ峠山が近付いてきました。
さてここから登山道
ヤマノススメでも登場していた達磨岩ですね
こちらもヤマノススメでも登場していた股のぞき
馬返しに到着です。通常の馬返しよりも結構奥にあるのでは…
愛染明王って名前が好き
たくさんのお地蔵さん
三つ峠山が目前に迫ります!すごい迫力!
登山道は終始左手に富士山が見えます。何度見ても飽きないからすごいよね。
屏風岩に到着!すげ〜!
ロッククライミング、面白そうだけどやりません。理由は腕が太くなりたくないから。
屏風岩の下につららができていました。暖冬と言われているから例年はもっとすごいのかな。
山荘が見えたー!
振り返って屏風岩。本当にすごい迫力ですね。
三つ峠山荘に到着です〜!
愛鷹山方面に雲がかかっているので、この後ちょっと心配。
先月縦走した塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜檜洞丸は残念ながら雲がかかっています。先月三つ峠にするか蛭ヶ岳にするか迷いましたが、蛭ヶ岳が先で良かった!順番間違っていなかった!
富士吉田市街地や山中湖も見えますね。自衛隊が朝からドンパチやって音が響いています。
山頂から少し離れた木無山というところに来てみたら普通に木があって大して眺望良くありませんでした。
おおお!先々月登った白根三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)が見えるじゃないですか!既に真っ白ですね。8月の登った八ヶ岳も雪がかかっています。甲府盆地も見下ろせる。最高の眺望ですね、三つ峠山。
本日のラスボス御坂黒岳が姿を現しました!そんなに遠くは感じないですが、道がぐるっと回っているので時間かかりそう。
山頂からの富士山
山頂から南アルプスの山々。3000m級の山々は完全に真っ白ですが、荒川岳と塩見岳の間に雪がかかっていないところがあって、どうやらあそこをリニアは突っ切るらしいです。とはいえ地表まで1400mもあるらしい。大丈夫なのかな。リニアが出来れば塩見岳日帰りも夢じゃない!?
ちなみにこれで日本二百名山は10座目です。
山頂全体の写真。
写真だとよくわからないかもしれないのですが、東京の街並みもしっかりと見えました。スカイツリーは相変わらず目立ちます。
大幡山通過です〜
7時間くらい寝たからか、思いの外バテません。やっぱり睡眠大事ですね。
清八山到着です。今回のルートはコの字型なのですが、ここがちょうど一つ目の曲がり角。奥に見えるのが本社ヶ丸。
さーて、御坂黒岳を目指しますよー!甲斐駒ヶ岳や鳳凰三山はそこまで雪かかっていないのですね。ちなみに三つ峠山からの直線距離は全然変わっていない。
富士山と三つ峠山のセット。
八丁山山頂。たまたま気が付いたけど普通なら絶対見逃すでしょ。
今日初めて河口湖が見えたー!
御坂山に到着。特に何も無いですね。さて、ラスボスの御坂黒岳倒しに行きますお。
御坂黒岳到着しましたー!これで登りはおしまい、あとは下るだけです。
ちなみに日本三百名山はこれで7座目。百名山20座、二百名山10座と比べると少ないですね。
山頂から少し離れたところに展望スポットがいくつかあります。2年前に同じ御坂山地の鬼ヶ岳に行った時は西湖越しでしたが、河口湖越しも良いですね!
西湖がかろうじて見えます。
山中湖もかろうじて見えます。
登山道まで降りてきました!疲れた〜
(いや、降りる人は良いけれどこれじゃあ登る人分からないんじゃあ…)
河口湖到着〜!今日は富士山が一度も雲にかからないという素晴らしい日だった!!!
湖畔を散歩します
本日からダイヤモンド富士が南アルプス市のほうで拝めるみたいで、山頂で一緒になった人が既に見てきたと言っていました。ちなみにこれはダイヤモンド足和田山(笑)
登ってきた御坂黒岳です。もうあんなに遠くなりました。
日の入りの瞬間です。
あ、今日は冬至か!
富士山と橋と日の入り。
湖畔に炎みたいに浮かび上がっています!どうやったらあんなのができるのだろう。
河口湖駅に到着です〜!合計25km、今日もたくさん歩きました。
食べたくて食べたくてふるえるほど待ち望んでいた吉田のうどんを食べて帰ります!
富士山を眺めながら♡
大月駅で時間があるのでちょっと駅周辺を散策です
地元のスーパーは穴場のお土産スポットだったります。今日はダイエー大月店で吉田のうどんをGET!お土産屋さんで買うと540円だったのが、ここではナント160円!買い物上手!?
大月駅前は富士山のイルミネーションが!
駅の表札もイルミってます。それでは今日もお疲れ様でした〜!