記録ID: 788872 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

年末年始の仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳

日程 2015年12月30日(水) 〜 2016年01月01日(金)
メンバー MISAKIPAPA(記録), tomo_chan(CL)
天候12月30日(水) : 曇り後晴れ 強風
12月31日(木) : 曇り後晴れ 強風
1月1日(金)   : 曇り後晴れ
アクセス
戸台駐車場を利用しました。戸台大橋から500mほど進むと右側に「登山用駐車場」の看板があります。去年と違い、今年は全く雪がありませんでした。

1日目
S戸台登山口05:2108:32大平山荘08:3308:46北沢峠 こもれび山荘09:5610:57薮沢大滝ノ頭11:0711:49小仙丈ヶ岳12:41仙丈ヶ岳12:5113:28小仙丈ヶ岳13:3213:53薮沢大滝ノ頭13:5814:41北沢峠
2日目
北沢峠 こもれび山荘07:2107:26仙丈ヶ岳二合目登山口07:29長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)07:57仙水小屋09:17駒津峰09:1909:31六方石10:09甲斐駒ヶ岳10:2210:49六方石10:5011:04駒津峰11:0711:42仙水峠11:4511:59仙水小屋12:0012:15長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)12:1612:21仙丈ヶ岳二合目登山口12:25北沢峠12:26宿泊地
3日目
宿泊地08:1408:36角兵衛沢渡渉点08:3709:57戸台登山口10:12ゴール地点G
コース状況/
【戸台駐車場〜北沢峠】
丹渓小屋まではほぼ無雪。丹渓小屋から標高あげていくと少しずつ雪が出始めます。往路も復路もつぼ足で行けました。

【北沢峠〜仙丈ヶ岳】
積雪はありますが、トレースがしっかりあるためアイゼン&ピッケルで問題なし。森林限界以降、風も思ったより弱く山頂まで周りの山々を見ながら登れました。

【北沢峠〜甲斐駒ヶ岳】
積雪はありますが、仙丈ヶ岳での雪質からするとピッケルだけで登れると判断し、アイゼン背負ってつぼ足で登頂しました。
その他周辺情報下山後は、いつもの仙流荘で温泉に浸かり帰路につきました。仙流荘は10時から営業してました。

今年は雪が少なかった戸台の登山用駐車場です。朝3時半に到着し少し仮眠した後、出発です。
ほとんど積雪のない河原。川の水も少なく道迷いの心配はなさそうです。
7時くらいになると、ようやく明るくなり始めます。
廃屋の丹渓小屋手前から登山道に入ります。
去年も撮りました。
太平山荘。ここまで登ると積雪量も一気に増えます。
一年ぶりに来ました、こもれび山荘。
まずはラーメンで腹ごしらえ。
仙丈ヶ岳に向けて出発!
こんなとこにテン泊者が・・・
樹林帯の中は風もなく雪も絞まって歩き易かったです。
森林限界に出る前に、強風対策でバラクラバとゴーグルを装着。
クライムオン!!!
翌日登る甲斐駒が素晴らしい。
仙丈カール。
富士山、北岳、間ノ岳でナンバー1、2、3勢揃い。
八ヶ岳と甲斐駒バックに。
仙丈ヶ岳が美しい。
雲の上の富士山。
さぁ、仙丈ヶ岳ピークまであと少し。
稜線歩き。
中央アルプスもはっきりと。
ナンバー1、2、3。
少し風はありますが、天気は最高!
仙丈ヶ岳稜線と甲斐駒。
滑り台(爆)
滑り台の奥にはナンバー1、2、3が。
やっとピークが見えてきました。
去年はラッセルと強風に苦しめられ七合目までしか登れませんでしたが、今年は仙丈ヶ岳をピークハントできました。
もう一枚(爆)
何度も撮ってしまいます(汗)
甲斐駒と八ヶ岳を眺めならが下山開始。
北沢峠到着。
宴会開始。今年担ぎ上げたお酒:発泡酒500mlが6本、日本酒一升、芋焼酎一升。
かまぼこ切って・・・
中トロ切って・・・お酒でへべれけになる前に・・・
一旦珈琲で酔い覚まし。この珈琲はK本君からのお歳暮。K本君、この珈琲美味しいよ。
小屋の夕食。朝早くから行動したせいか、この日は食後に撃沈しました。
二日目の朝食。
二日目は甲斐駒へ。つぼ足で挑みます。もちろんアイゼン背負ってますよ(汗)
長衛荘のテン場。今年も賑わってます。
長衛荘。
川沿いの雪景色。
左岸の登山道を砂防を越えて登っていきます。
ガレ場も積雪があると歩き易い。
仙水峠。
天気はイマイチ、予報では腫れマークでしたが本当に晴れるのでしょうか。
仙水峠を過ぎると急登に。
お!晴れてきた!
甲斐駒がクッキリと見えます。
鳳凰のオベリスクも見えました。
南アの女王こと仙丈ヶ岳。
男前の甲斐駒。
駒津峰。
去年は直登コース、今年は巻き道でクライムオン。
山々の美しい景色に見とれるともさん。
甲斐駒ピークハント。
証拠写真(爆)
戻ってきました。
北沢峠。結局、つぼ足で行けました。
真昼間っからかんぱーい!
焼きうどんで昼食。
これ全部空けないと帰りが辛い・・・
焼きうどんだけでは物足りずパスタも食べました(爆)
大晦日のこの日は宿泊者も多いようです。50人くらいだったでしょうか。
豪華な大晦日の夕食。
最後の一本は夕食をいただきながら飲みました。
大賑わいの山小屋。
そして恒例のジャンケン大会。今年は負けてばかりで何もゲットできず。
年越しそばも振舞われました。
この日本酒も。
隣で食事されていた女性。海外の山にも登られているすごい方でした。ジャンケン大会でコンパスゲット!やりましたね!
ともさん(向かって左)の横にいるご夫婦は新婚さん。女性は雪山初だとか。初めての雪山で南アですかぁ(汗)いろいろ話しさせていただき楽しかったですよ〜 この日は担ぎ上げたお酒を全部消費し撃沈。
三日目朝、朝食でお雑煮をいただき下山開始。こもれび山荘、来年も来ますので必ず営業続けてくださいねぇ〜 継続できるよう伊那市のHPに書き込みしておきまっせ〜
廃屋の丹渓小屋到着。ここから長〜い河原歩き。
河原歩きの途中、ものすごく重そうなバックパックを背負った女性と遭遇。しばらく一緒に歩いていると足を挫かれてしまい、ボクとともさんで荷物を運び女性の車の前に置いて帰路につきました。
温泉に入るため仙流荘へ。
汗を流した後は、中央道 八ヶ岳SAの名物???清里カレーで腹ごしらえ。旨かったぁ!

【お詫び】
GPSデータが途中飛びまくっててすみません(汗)

【感想】
年末年始は毎年恒例になりかけている、南ア仙丈ヶ岳と甲斐駒に登るため、いや、山で美味しいお酒をいただくために北沢峠にあるこもれび山荘に行ってきました。

今回は、ともさんとボクの2人。前回はK田君も来たのですが仕事のため不参加。

12月29日の納会を終え(運転があるのでノンアルで)、早々に帰宅し登山のための食料買い込みと準備をします。ほぼ一睡も出来ないまま22時過ぎに自宅を出発。ともさんを迎えに行き翌朝3時くらいに戸台駐車場に到着。

車中で朝5時まで仮眠をとり、5時半に出発します。今年は本当に雪が少なかったおかげで3時間ちょっとで北沢峠まで行けました。

天候にも恵まれ仙丈ヶ岳も甲斐駒も無事ピークハントできました。

【足を挫かれた女性】
下山時、河原沿いを歩いているとデカザックを背負った女性と遭遇。その女性も下山中でしばらく話をしながら歩きました。福井から来られたとのことで、前日は一日で仙丈ヶ岳と甲斐駒に登頂したというすごい女性でした。しかもテン泊で(大汗)
が、話しながら歩いていたせいか、いきなりバランスを崩して転んでしまい足を挫いてしまったようです。ボクらが話しかけていたせいかもしれません。本当にごめんなさい・・・・・
女性のデカザックを預かり、戸台駐車場に駐車してある彼女の車まで運びました。女性はストックをつきながらゆっくりでも歩けていたので荷物だけを預かり先に行かせてもらいました。
まだ朝9時半くらいだったので午前中くらいには戸台駐車場に着けたと思うのですが・・・

いろいろありましたが、今年も思い出に残る年末年始の山行でした!