記録ID: 794636 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山の夕陽と日の出

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー taka-tetsu
アクセス
つつじヶ丘駐車場

Sつつじヶ丘12:5013:43迎場分岐13:52白雲橋登山口13:58筑波山神社前14:02筑波山神社14:1215:37御幸ヶ原15:48筑波男体山15:5016:00御幸ヶ原16:0216:24筑波山16:5516:34弁慶茶屋跡17:30つつじヶ丘G
つつじヶ丘05:2005:51弁慶茶屋跡05:5206:15筑波山07:2007:41弁慶茶屋跡07:4408:13つつじヶ丘
コース状況/
特になし
その他周辺情報つくばの湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

つつじヶ丘のレストランでカツ丼を注文。ご飯の量が半端なく多かった。一合半はあったように思う。とにかく、腹ごしらえは十分で出発。
こちらの登り口は女体山へのコース。ここは明日の早朝歩き、朝日を見に行く予定。急な階段。
つつじヶ丘から筑波山神社までは、下り。歩道として舗装してあり、杉林で展望も無いため少し味気ない。満腹の腹ごなしとしては調度良かった。
万葉集の歌が所々石碑としてある。
筑波山の自然についての掲示板。
とにかくスタスタ歩ける。
白蛇弁天分岐。
鳥居が見えて…。
町に出た。
筑波神社を目指す。
立派な樹が多い。
ガマの油売り。実演は時間が決まっているようだった。残念だが先を急ぐ。
お参りもしてしまう。
右手に紅梅。
左手に白梅。
本殿。向って左手へ向う。ケーブルカー乗り場を目指すと登山口も見つかる。
左はケーブルカー。右の鳥居をくぐると登山口へ。
いよいよここから。御幸ヶ原まで90分。さらに男体山山頂まで15分。
登山口前のお店で肉厚激安の原木椎茸を購入。そうしたら、お店のおばあちゃんがお芋をくれた。ホクホクを食べながら登る。
杉の林。薄暗い中を登る。
ケーブルカーの軌道が見えていた。これで登ると8分だそうな。
ここはすれ違いポイントか、複線になっている。
徐々に石が大きくなってきた。
ケーブルカートンネルの上を歩く。
男女川(みなのかわ)。
徐々に冷えてきたか。
男女川源流。コップが置いてあったが、飲めるのか…?
階段が現れたら、もう少しで御幸ヶ原。右手にケーブルカーの駅が見えてくる。
御幸ヶ原到着。広く、店が沢山並んでいる。麓の世界をここまでもってきた感じ。
ここまで眺望らしい眺望が無かっただけに感動!
男体山御本殿。
太陽が傾いてきた。女体山で日没・夕焼けを見る予定。
男体山本殿でもお参り。
目指す女体山山頂。ロープウェイの駅も見える。
御幸ヶ原から北には日光・那須の山々が見える。
運動会ができそうな広さ。16時には完全に店じまい。お店の人も帰っていった。
振り返ると男体山。
セキレイ石。この岩にとまったセキレイが男女の道を教えたのか…。教えてもらった内容が知りたい。
関東平野は広い!
ガマ石。ガマの頭に石を投げて乗せていた。この手のものは、みんな乗ればよいが、一つ乗ると一つ落ちる。他人事、自分ごと。人の世とはそうしたものか…。
女体山御本殿到着。お参り。
夕焼け色になってきた。何とか間に合った。
今までに見た中で一番シンプル。沢山見えすぎて書ききれない?
三角点タッチ。
女体山山頂は岩場。そこからつつじヶ原の駐車場にとまる自分の車が見えた。
霞ヶ浦から太平洋まで見渡せる。
関東地方の地図が見える。
南西の空。遠い雲に沈む夕陽。
沈んだ。
と、思ったら雲の隙間から再登場。
男体山と夕焼け。急激に暗くなる。17時のロープウェイを逃すとしばらく便が無い。ここから急いでロープレイ駅へ。片道620円。
つつじヶ原から車で15分ほど。つくば湯。山頂等で100円割引券がもらえる。HPから割引券を印刷して持っていくと、100円割引とタオルの貸し出しの特典付き。露天風呂から見た星空が何とも懐かしい感じがして、身体の芯まで温まることができた。
三脚が無いのでブレてしまった。この山が単なる独立峰というだけでなく、麓は広大な平野が広がっていることの凄さを感じる。
二日目は、4時起き。簡単に朝食をとり、5時15分出発。真っ暗な中、ライトを頼りに何組かが登っていく。
霞ヶ浦が朝焼けを鏡の様に映している。
オレンジ色から濃紺の空に移っていく色の変化の素晴らしさ。
麓の山間の村には朝霧が立ち込めている。
太平洋上に雲があり、水平線からの日の出は見られなかった。
山頂には20人ほど。雲を残念がっていたが、「ダイヤモンド雲」だと思えばいいよ、という話が聞こえてきて、なるほどそれもそうかと納得。
光とともに熱が冷えた顔に届く。「お日様」という言葉を実感する一瞬だった。
西の富士と東の筑波。
富士山はやはり大きい。
昨夜降った雨は、山頂付近では雪だった様子。
大仏岩。
屏風岩。立ち入り禁止だった。
北斗岩。
裏面大黒。
出船入船。
国割り石
母の胎内くぐり
限りなく梯子に近い階段。
高天原。神々の領域。
登ると社があった。お参り。
弁慶七戻り。確かに…。
家内安全のガマ。
つつじヶ丘駐車場到着。ここから車で梅林へ。
梅林の見晴らし台で休憩。
小腹が空いたので、カップ麺で温まる。
梅が大分咲いている。
つつじの中には咲いているものも。
パンも少し焼いて熱々でいただく。
しめは手挽きコーヒー。
山を楽しめたことに感謝。

今回は、冬晴れの日に行こうと決めていた筑波山。筑波山からの関東平野、太平洋、筑波山、そして夕陽と日の出。茨城県出身でありながら、十分に知らなかった山を今回二日間にわたり、堪能することができた。しかも車中泊ではあったが、筑波山の中腹にあるつつじヶ丘に泊まって夜の星空と夜景のプレゼントも頂いた。この時期、ロープウェイが21時まで運行する企画をやっていて、駐車場や女体山山頂は観光客で賑わっていた。山頂から眺める夜の関東平野は昼間よりもその大きさと街や道の形がはっきりとわかる。遠くまで敷き詰められている街の灯がゆらゆらと風に揺れるように煌いてとても綺麗だった。車中泊をしたつつじヶ丘駐車場は、9時から19時頃までは料金徴収があるようだが、その時間意外はゲートが開き自由に出入りできるようになっていた。トイレも二箇所あり、そこそこ明かりもあるので快適だった。夜は、地元のお酒「久慈の山(根元酒造)」を堪能しながら一日を振り返る。夜半、走り屋と思われる車の音が何度かしたが、駐車場内で走り回るわけではなく、すぐに下って行った。いざという時は、近接のホテルが頼りになるかもしれない。
 二日目の下山後、車で筑波山神社横の梅林まで移動し、でコーヒーブレイク。梅の花がもう咲き始めていた。一部ツツジも開花しているものもあった。その後は、高速で那珂湊漁港まで行って海の幸を堪能して帰った。天気にも恵まれ、豊かな二日間だった。