記録ID: 826977 全員に公開 ハイキング丹沢

大山、丹沢三峰

日程 2016年03月12日(土) 〜 2016年03月13日(日)
メンバー BBC
天候3/12 晴れのち曇り
3/13 晴れ
アクセス

1日目
S鶴巻温泉駅08:4109:00吾妻山09:0109:22善波峠09:35善波峠09:44浅間山(名古木浅間山・善波山・ボンテン)09:52念仏山10:22高取山10:37不動越(イヨリ峠)10:45千畳敷山11:07百合ノ台11:13浅間山12:14大山12:1912:49西沢ノ頭12:5013:01ミズヒノ頭13:2216号鉄塔13:56一ノ沢峠13:5914:14黒岩14:2515:58青宇治橋15:5917:19松小屋ノ頭17:2218:45本間ノ頭18:55無名ノ頭18:5819:15円山木ノ頭19:2119:43太礼ノ頭19:58瀬戸沢ノ頭20:37みやま山荘20:38丹沢山20:4220:44みやま山荘20:4520:59竜ヶ馬場21:15日高21:42尊仏山荘21:43塔ノ岳21:5022:08木ノ又大日22:17新大日茶屋22:2122:22新大日22:2522:28新大日茶屋22:2922:35書策新道分岐22:40政次郎ノ頭22:51行者ヶ岳22:5423:10烏尾山23:1723:18烏尾山荘23:1923:39三ノ塔地蔵菩薩23:45三ノ塔23:5923:59宿泊地
2日目
00:09二ノ塔00:51護摩屋敷の水00:5201:15ヤビツ峠01:2302:16春岳沢 水場02:1702:32蓑毛03:32不動越(イヨリ峠)03:3603:57高取山03:5804:23聖峰05:09栗原バス停05:27神戸05:48鶴巻温泉駅G
コース状況/
鶴巻温泉〜大山
大山山頂直下の登りから雪道
大山〜丹沢主稜
完全に雪道。トレースはありました。
丹沢山〜ヤビツ峠
表尾根新大日までは完全に雪道

積雪は5〜15cmで凍結箇所は無く、アイゼンは使いませんでした。
その他周辺情報下山後、大山登山マラソンに出走。
完走後秦野温泉さざんかにて汗を流しました。

鶴巻温泉駅
初めて降りました。
民家脇から登山口
善波峠
念仏山
懐かしい高取山
第3回丹沢24Hで、メンバーとここまで一緒に登ってきたんでした。
で、みんなここを走って行っちゃったんですよ。。
不動越
1回目
蓑毛越
雪が目立ってきました
どんどn白くなります
もう真冬
人も目立ってきました
ここまで雪景色とは。。
大山
大山
北尾根入口
ありがたいことにトレースがありました
惜しい。。けどこれもいい
いいですよね
前回は左から登ってきましたが、今回は直進します。
こちらもありがたいことに、トレースがありました。
雪が無くなっていきます
クリスマスツリーを連想して、一枚
一ノ沢峠
黒岩方面へ行きます。
いったん林道に下りて
脅かされます
細くて歩きにくかった
唐沢渡渉点1
しかたなく靴を脱ぎました。予想通り2歩でアウト。
唐沢渡渉点2
しかたないです。なるべく幅の狭いところを。。痛いーっっ!
この扉を抜けていきます
隣の山が白い
歩きやすい道でした
雪道に
今度はトレースありません♪
稜線です
こちらはトレースありました
ここにも金冷やしが
ここはいい眺めだったんですが、写ってませんね。
幻覚だったかな?
黒戸尾根刃渡りのような
中間地点
暗くなりました
ガスってますが視界は良好でした
本間の頭
枝葉が凍って垂れ下がり、道を塞いでいます
円山木の頭
太礼の頭
丹沢三峰踏破。いい道でした。また来たいです。
丹沢山
塔の岳
表尾根に下ります
お仕事場1
ソーラーパネルの雪を払いました。
三の塔
時間があるので少し仮眠しようと思いましたが、寒くてだめでした。でも少し横になれてよかった。
お仕事場2
こちらは雪が無いのですぐ終わり。
下りました
お仕事終わって一安心。
護摩屋敷の水
たらふく飲みました。
hanameizan茶屋跡
第2回丹沢24Hのとき、hanameizanさんがエイドをしてくれた場所。通るたびに思い出します。
ヤビツ峠
最後のおにぎりを食す。
蓑毛バス停
ここからしばらく舗装路歩き
登山道入口
不動越
2回目
高取山
ここは登るつもりじゃなかった。。
下り途中の分岐を左へ
聖峰
聖峰
夜景がきれいでした
ここでまさかの、カメラ電池切れ
鶴巻温泉駅
無事戻ってきました♪
この4時間後、大山登山マラソン出走 orz
鶴巻温泉駅
無事戻ってきました♪
この4時間後、大山登山マラソン出走 orz

by BBC

神奈川岳連の仕事で、表尾根の登山者カウンターチェックの当番月です。3/19に予定してましたが、雨予報になったので3/12に変更。しかし3/13は大山登山マラソンの日。二度電車代を使うのは効率的でないということで、3/12は24H歩いて次の日につなげようということにしました。しかし、3/12も夕方から夜半にかけて雨予報。迷いましたが24Hルートで決行しました。

電車から見ても、山頂はガスの中。先が思いやられますが、雨男としてはめげていられません。鶴巻温泉駅に下りると日差しがありましたが、冷たい風が吹いてました。稜線はさぞかし寒いだろうなと覚悟しながら出発。
丹沢24Hで何度か歩いた、大山までの道を懐かしく辿ります。山頂が近くなるとよく踏まれた雪道になりました。山頂からの眺めはやはりありませんでしたが、気にせず北尾根に入ります。幸いなことにトレースがあって、辿らせていただきました。一ノ沢峠まで下って黒岩方面へ。そこで思わぬ障害がありました。丸木橋が外されていて、渡渉しなければなりませんでした。それも2回。夏の渡渉は3歩まで平気でしたが、この時期2歩で悲鳴です。泣けるほど痛い。

それから地図と道が変わっているところがあって右往左往したり、林道に出るまで大変でした。その後は順調で、丹沢三峰にもトレースがありましたし、雨や雪が降ることも無く、また不思議と稜線では風に吹かれず、それほど寒い思いはしませんでした。
塔ノ岳に着いた時点で3時間ほど予定より早く、どこかで仮眠できるかもしれないと思いましたが、三ノ塔避難小屋で少し目を瞑ったくらいで、じっとしていられる気温ではありませんでした。

表尾根の登山者数チェックも無事終わり、護摩屋敷の水で喉を潤して快調に進んでいきます。伊勢原小学校が大山登山マラソンの受付場所なので、そこをゴールにしようかと思いましたが、さすがにそこまでの余裕は無く、鶴巻温泉駅に戻り、電車で伊勢原駅に移動しました。
駅前の牛丼屋で朝食を済ませ、少し早く小学校に行きました。
。。登山マラソン日記につづく

というわけで、たまにやりたくなる24H山行は無事に終わりました。遠望はありませんでしたが、凍りついた山の木々が素晴らしい景観を見せてくれました。
今回は時間を気にせずに歩けたのは良かったです。しかし、気候に恵まれたとも感じています。ちょっと風が強かったら、行動不能になっていたかもしれません。翌日のために装備を削っていたからです。相変わらず、時期を考えずに計画したなと反省しています。