記録ID: 834749 全員に公開 トレイルラン東海

奥三河パワートレイル試走(AS3小松長江老人憩いの家→GOAL)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー gonta59
アクセス
電車バス、 車・バイク
■自家用車で湯谷大橋近くの駐車場に駐車(湯谷温泉駅まで徒歩5分)
■JR飯田線 湯谷温泉駅(7:45発)→本長篠駅 190円
■バス   本長篠(8:19発)→田口 920円
      田口(9:03発)→小松口  200円(本長篠からの同じバス)

S小松口(バス停)09:1110:27岩古谷山11:04御殿岩11:52四谷千枚田14:35棚山高原15:43鳳来寺16:35利修仙人の足湯G
休憩時間は1:30程度
コース状況/
東海自然歩道を通るため、特に危険個所はありません
その他周辺情報下山後、ゆーゆーアリーナで入浴(610円)

湯谷温泉駅 7:45発に乗車
バス停 本長篠の4月以降の時刻表
バス停 本長篠
8:19発に乗車
いつもの小松口バス停
9:11着
バス停から約1kmにある、AS3小松長江老人憩の家にはパワートレイル歓迎の横断幕が掲げてありました。
AS3小松長江老人憩の家にいたところ、地元の二人のご婦人が車を止め「大会でるんですか?、頑張って下さいね」や「大会当日は、エイドにいるからね」と声を掛けられました。
AS3小松長江老人憩の家
横断幕 その2
幟が多数
AS3小松長江老人憩の家
AS3小松長江老人憩の家の横断幕 その3
コースの一部に早くもルート示す看板が設置してありました。
案山子も応援してくれました
AS3小松のすぐ後の水場
気持ちイイ下りを進んでいたら、間違って林道を進みコースアウト(泣)
300mほどして間違いに気づく(早く気づいてよかった汗)
和市に到着
岩古谷山です
岩古谷山
ここは偽ピークです
コッチがピークです。
岩古谷山
御殿岩
鞍掛山からAS4四谷千枚田までは下りとなります。
杉林を直進する下りのコースは、いつ来ても走って気持ちイイ区間です。
AS4四谷千枚田手前の水場
AS4四谷千枚田
ここで休憩していたところ、名古屋と沼津から来た2人組と合流し、この先の海老峠までご一緒させて頂きました。
AS4四谷千枚田
水洗トイレがあります
AS4棚山高原から鳳来寺まで最後の水場
ここで、水を補給
左に進むと、宇連山に行きます。
先週、新城トレイル32kmに出場したとき、宇連山からここまで、同じルートなんです
犬戻りの看板
犬も進めないくらいの危険ルートだったんですね。
今は、手すりがあるため安全なルートです
鳳来寺山頂手前の展望台で休憩
鳳来寺山頂手前の展望台で自撮り
パシャ!
鳳来寺山頂
鳳来寺山の自販機でコーラを頂きました
このコーラはうまかったゎ〜
駐車場に到着
このあと、近くにあるゆーゆーアリーナで入浴(610円)して帰りました。

今回で3回目の試走です。

前回のヤマレコはGOALが鳳来寺でしたが、今回は実際のコースのGOALである湯谷温泉です。
 前回ヤマレコ

奥三河パワートレイルのコースの特徴としては、AS3小松の前半は下り中心の37.3km、同じくAS3小松以降の後半は急登り激下り坂があるハードコースです。
 前半の下りで飛ばし脚を使い果たすと、後半でノックアウトする可能性大なのでペース配分を考えないといけませんね。

私自身、右足首の靭帯を痛めたため、この1か月はトレーニングできず、やっと、先週の新城トレイル32kmからトレランを再開したが(酷い成績でした・・汗)、今月の累積標高がまだ5043mしかない。体も戻りつつあるので奥三河のまで残り1ヵ月できることは何でもやらんといかんわ

以下、コース概要です。

【鳳来寺山から小松の移動】
 JR飯田線 湯谷温泉駅(7:45発)から本長篠駅まで移動
 バスを利用して、本長篠から小松口まで移動しました。休日の始発バスは8:19発で運賃は1,120円です。移動時間は約50分程度。

【小松⇒和市集落】
 和市集落までは、ひとやま山超えるルートです。林道が多く走り易く、試走の序盤としてちょうど良いコースとなります。

【和市集落⇒岩古谷山】
 ここで、十三曲がりの登りがあります。曲がる度に「○曲がり」の標識があり、あとどれ位なのか容易に判断できます。十三曲がりを登ったら岩古谷山です。岩古谷山は、奥三河の東海自然歩道の中で人気が高い山ですね。

【岩古谷山⇒四谷千枚田(第二関門)】
 岩古谷山から鞍掛山までは、稜線のルートで登りと下りの繰り返しとなります。
 また、稜線なので冷たい北風が当たりますので、ウインドブレーカー等の服装が必要です。鞍掛山から四谷千枚田は、最初は急な下りで徐々に坂が緩やかになり、だんだんとスピードアップしていきます。スピードを上げて視界が狭くなったため、標識を見落としてコースアウトになりました。
 四谷千枚田の手前に水場があります。また四谷千枚田は水洗トレイがあり、水道も出ます。

【四谷千枚田(第二関門)⇒棚山高原(第三関門)】
 仏坂トンネルまで2kmをロードで移動します。仏坂峠から海老峠付近までがこのコースの難所2kmで400m上昇する急登です。この急登を登り切り、しばらくすると、笹が生えてきた地点で登りのピークが過ぎたあたり。稜線から右に曲がったあたりから棚山高原まで下り基調の気持ちよく走れる区間です。タイム的に厳しい場合は、棚山高原まで走ってタイムを稼ぎます。

【棚山高原(第三関門)⇒鳳来寺】
 棚山高原までくると、大変な急登がなくゴールが見えてきますが、結構、棚山高原以降は、足場が悪いルートで気持ちよく走れない区間が多いので、距離の割には意外と時間が掛かるルートです。
 棚山高原のすぐ後に300m激下りがあります、この下りで大変ですが、ゴールまであともう少しなので頑張りましょう。

【鳳来寺→湯谷温泉(GOAL)】
 ここまで来れば、気持ちだけでGOAL出来そうな感じです。
 鳳来寺から行者の越までの一部に登りがありますが、基本下りです。鳳来寺パークウェイを過ぎたあたりから走りやすいコースとなり、最後の2km位は林道コースです。昨年の大会はこの区間で石川弘樹さんが応援に駆け付けてくれました。