記録ID: 857778 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

GW前半は、六甲全山縦走往復にチャレンジ(^^)/

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー jyunntarou
天候晴れ 風強し 朝晩冷えました。
アクセス
GWは、山陽電車の直通特急が須磨浦公園に臨時停車します。

1日目
S須磨浦公園駅13:5014:14旗振山14:14鉄拐山14:1514:30おらが茶屋14:52栂尾山14:5315:04横尾山15:0515:10須磨アルプス馬の背16:16高取山16:1716:21安井茶屋前広場16:2617:01鵯越駅17:0417:54菊水山17:5818:47鍋蓋山18:5019:12大龍寺19:1319:13テン場
2日目
テン場02:5403:02桜茶屋(市が原)03:0504:35摩耶ロープウェー星の駅04:36掬星台04:4505:55記念碑台06:27六甲ガーデンテラス07:01六甲山07:1007:13一軒茶屋07:1809:49塩尾寺10:23阪急宝塚駅10:2510:27ラーメン屋さん11:0011:02宝塚大橋11:1512:11塩尾寺12:1313:43大平山13:5015:24水無山15:47船坂谷登り詰め15:5016:02一軒茶屋16:0616:13六甲山16:2317:25六甲枝垂れ18:01記念碑台18:0218:11藤原商店18:2519:45掬星台19:5019:50摩耶ロープウェー星の駅20:0422:14桜茶屋(市が原)22:2022:33テン場
3日目
テン場06:3107:04大龍寺07:0708:27鍋蓋山08:3509:39ゴール地点 水呑バス停G
コース状況/
〇コース上問題無し。緑がとても綺麗です。

〇鍋蓋山や六甲山頂は、木々や笹が刈られて、展望が効いて気持ちが良いです。
特に六甲山頂から北側の景色が見られるなんて、最高でした。

〇六甲全山縦走は、やっぱり膝に来てしまいました。塩尾寺からの下りでコケていないのに右膝裏に違和感が・・・

〇復路の東六甲縦走路は、この膝が悪化し亀の歩みと化しました。

〇摩耶山になんと19時半です💦夜景見物の大渋滞。この痛めた足で天狗道を下るのは勇気が要りました。(ロープウェイはまだ営業中でしたが…自己記録更新の為、なんとしても摩耶山を越えなければいけません)

〇ストレッチで膝の回復も限界に達し、復路の天狗道は泣きながらのクライムダウン?(後ろ向きに歩く)で、眠たさも手伝って 岩にもたれていると眠ってしまいそうでした。

〇テント場に着くと、ただ爆睡し、起きたらもう明るかったです。まさかの19時間も費やしてしまいました💦

〇朝に治っているだろうと思っていた膝痛が昨夜より悪化💦

〇鍋蓋山まで足を引きずって 天然のストック(木の枝)に助けられて、なんとか鍋蓋北道から有馬街道のバス停まで避難することができました。

次こそ、六甲全山縦走の往復を成就したいと思います。体力的にはダイジョウブですが右膝の爆弾スイッチがいつ入るかが問題です(-_-;)

今回歩いた距離は約75km。往復の90kmまで残り15kmで断念。
また次があるってことは、ある意味楽しみです(^^)/
2016年05月の天気図 [pdf]

ほな、いってくるな。留守番たのんだよー。
駅までの道沿いで 鯉のぼりが乱舞。強風です。
今度こそ、ココに帰って来るぞと 勇ましく・・・スタートです。
神戸の良さ 海と山
須磨ビーチ。
旗振山から明石海峡大橋
おらが山。
緑 青 白
階段キツカッタぁ💦
ココから須磨アルプス
渋滞していましたので、縦走路横の崖っぷちを猿飛で激走り・・・山ガールさん達が「ヤバくない?」と目を白黒(笑)。
どんどん駆け下ります。
緑が本当にきれいです。
下りは得意ですがっ(笑)登りになるとダメですね。高取山にぜーぜー到着。
「おい、懲りないやつやのう・・・また来たんか」とお稲荷さん。
遠いなぁ。
上水道があり、飲めまーす(^^)/
昨年に登攀したダムです。本日はパス。
大仏さんを見ながら、市街地をへろへろと・・・
げっ。この坂道一番きらいですっ(-_-;)
鵯越駅に到着。100円のオレンジジュース買いました。
ふぇー、やっぱキツイ菊水山(=_=)
菊水山展望デッキから来た道のりを眺めます。
順調にバテています(笑)
山が赤く染まって来ました。
夕日にうっとり。しばらく見入ってしまいました(本当は休んでいるんやろっ)
この辺り、伐採されて見通しが良くなっていました。
ふぇー。鍋蓋山頂。予定より遅れてますぅ。
あらら。夜景モードに突入です💦
太龍寺の仁王様、パワーを!
サムっ。なのに自販機は全て夏バージョン。温かいのは一切なかったです。
マル秘のテン場。予定より30分も遅れましたっ。
不味いアルファ米にレトルトカレーを入れると、美味しくなりますよ(^^)/
おー、至福の珈琲。インスタントですがっ。うんまい!
夜中の2時起きです。出発はぐずぐずして3時前になりました。3時間ちょっとしか眠られませんでした💦
摩耶山からの黎明。とても寒くて誰も居ませんでした。
おう、暖かい(^^)/
オシャレな六甲山ホテル。
まだ桜が・・・
六甲最高峰です。なんと見晴らしがとても良くなっていてビックリ(^^)/
最高峰から北西の景色が見えるんですよ(^^)/ こんなの初めてですっ。天気が良ければ白山も見えますねー。
たっち。7
???自宅が見えてます(笑)
やっぱり高い金剛山。頭が出てました。
東六甲突入。
甲山が見えたら塩尾寺も近い。
ふっ。塩尾寺とうちゃこ。
この辺りから右膝に違和感がぁ・・・ヤバイ・・・。
なんやかんやで 宝塚(^^)/
お店は準備中でしたが、声をかけると入れてもらえました(^^)/
復路の為に、バンドエイド装着。アレ?左の小指の爪が割れてますっ💦
さて、帰るか・・・六甲最高峰に・・・コレ、正直…電車乗りたいです。標高差900m…膝も腰も水ぶくれもしてますし…
塩尾寺までの長いアスファルト道。オマケに暑い!!!
おっ、と言いながら写真撮って休んでますっ。
塩尾寺までのアスファルトバイパス山道。コレもキツイんですが。
あ、あ、暑い。眠たい。しんどーい。塩尾寺で帰りたくなりました。
しかし、緑のトンネル登ります。
芸術だっ!と いつも思います。
水無山付近は、大台ヶ原と似ています。この東六甲は、最後がとてもシンドイです。しかも右膝痛が・・・
標高800mを越えますと、まだ蕾のツツジです。
でー。もうええわっ。やっとこさ上り詰めました。何人ものトレランの方に追い越されたかっ。亀さんですっ。
やっぱりオレンジジュースでしたっ。
お弁当を食べている方が「撮りましょうか?」と笑顔で撮影してくださいました。爽やかそうですが心は折れてます(爆)
新しいですね。地震は大変です。熊本地方のみなさん、神戸も東北も同じ気持ちです。辛いでしょうが、がんばってください。
アメリカ軍が山頂を占領している前は、ココが仮の山頂でした。
なんとなくアメリカの人かな?
足の痛みを癒してくれる緑さん。
六甲枝垂れ・・・あぅ、もうこんな時間。
左の足の爪が半分以上剥がれました。右足膝はビンビン痛みます。バスに乗ろうか?・・・
いんや。それは御法度、歩きますぅ(=_=)
やった。まだ売れ残っていました(^^)/
藤原商店さんは、神様ですっ(*´▽`*)
大渋滞してます。
はい、摩耶山掬星台からの夜景観光客さんですっ。ズバリ、単独のオッサン独りはヤバイでしょう(爆)
それでも、割り込んで? 写真を一発。100万ドルの夜景です!
ロマンチックな道。輝きます。
私も輝いてますっ(笑)
膝がもうダメです。爪も割れました。水ぶくれもたっくさーん。
ロープウェイに乗りたい気持ちを抑えて、向かうは夜の天狗道ぃ。はー・・・
限界。天然ストックを探しました。
クライムダウンです。これだと膝を曲げずに降りれます。何をしてんだかっ(/ω\)
やっとの思いで、市ケ原。自販機は稼働していました。
午前3時前スタートして、19時間半以上かかってテントに返って来ました。。。もう、down寸前。
起きたら、もう明るかったですっ。爆睡でしたっ。期待していた膝は治ってないですぅ。いてててて。
緑に癒され、登ります。
下りは、やはりクライムダウン。
仁王様ぁああ!!!
もう、動けない。
どないしましょ。遭難か?
あそこまでこの激痛膝と爪剥がれでは、降りれないなぁ。
ううう。須磨浦公園までは無理。体力はあるのですが・・・。
よしっ、とにかく鍋蓋山へ。
ココです。めっちゃんこ痛いですっ(-_-;)
鍋蓋山でギブアップ。
昨日の夜に降りてきた摩耶山です。
鍋蓋北道を取りあえず、降りて有馬街道目指します。
がんばらないと・・・
くっそぉ。左膝は元気なのに・・・。体力もまだ行けますが…左脚は棒みたいに突っ張らないと歩けません・・・。
有馬街道のバス停に着きました。バスは出たばかり・・・40分も待ちました。暑い・・・ひぇー。
またまた惨敗を喫しました(/ω\)(*´Д`)
ただいまー。また失敗したでぇ・・・。

この作戦だと体力的に楽ですが、やはり故障した右膝と左足指の爪が剥離したのが痛いです。腰痛もかなり来ました。
2980円の運動靴は中敷きが直ぐにズレはじめ、それが後ろに偏り爪を剥離させたと思います。やっぱりちゃんとした靴で臨まないとダメですね(*´Д`)
体力的には、この方法が楽です。但し二日目の宝塚までの往復50km歩きはキツイですが…。
今回歩いた距離は約75km 累積登りは、約3900m
やっぱり、膝にキマしたね💦
また、今度は秋か冬に膝を治して また出直します。

次は6回目のチャレンジです。
いつかは六甲全山往復を果たしたいと思います。