記録ID: 863824 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

初の奥穂!そして涸沢カールも初なのです!

日程 2016年05月03日(火) 〜 2016年05月05日(木)
メンバー hnhn, その他メンバー4人
天候GW中盤三連休、天気予報がガタガタな中…
初日は曇り時々晴れ間。夜はどしゃ降り
2日目はどしゃ降り後晴れ。しかし暴風!夜は吹雪…
3日目は曇り後晴れ!
アクセス

1日目
S上高地バスターミナル06:2306:31河童橋07:17明神館07:1807:21徳本口(徳本峠分岐)08:14徳澤園08:27新村橋(パノラマ分岐)09:20横尾 (横尾山荘)09:2909:49横尾岩小屋跡09:5010:45本谷橋11:0912:25Sガレ12:2613:14涸沢13:24涸沢ヒュッテ
2日目
涸沢09:1209:46パノラマ分岐10:16ザイテングラード10:1811:21穂高岳山荘11:3212:17穂高岳12:2213:30穂高岳山荘14:2915:16涸沢
3日目
涸沢06:4706:53涸沢ヒュッテ07:0607:09涸沢07:3207:54Sガレ08:32本谷橋08:4109:12横尾岩小屋跡09:26横尾 (横尾山荘)09:4410:22新村橋(パノラマ分岐)10:2310:34徳澤園11:28徳本口(徳本峠分岐)11:44明神館12:21河童橋12:2212:26上高地バスターミナル12:26ゴール地点G
コース状況/
雪は水分おおし。
白出のコルから奥穂高岳は、私は夏山の雰囲気は知らないのですが、残雪期の今、壁面に着いた氷雪も水分多目の状態でアックスもききづらくちょっとしょっぱいルート状況。

やわな靴で来ていた外国人の方は、10本アイゼンとピッケルは持ってたらしいけど、靴がやわなものだったためか、救助隊の人に止められてたとか。それを見た日本の若い二人組が、ストック2本しかないけど大丈夫?と尋ねてたとか(-_-;)
しかし私は10本アイゼンにピッケル一本で登らせていただきました(もちろん靴は厳冬期用(笑))。止められなかったのは、ダブルアックス&ザイル担いでたリーダーがいたからかしら。
その他周辺情報下山後は沢渡から車で20分程度?の温泉へ。
せせらぎの湯
シャンプー&ボディソープあり。

5時半、沢渡駐車場で荷分けをして、出発です。眠くてたまらない。体が重い。
上高地まではタクシーでぴゅ。5人だとバスより安い。
良い天気でした。むかう山がみえます。
あー、穂高、いくんだねー私も、とうとう。
明神、徳澤、とどんどん進みます。
美しい梓川。
お猿がたくさんいました。
つい景色に見とれます。眠くて気絶しそうになりながら。
河原歩きになったら横尾は近いらしい。
横尾についたYO!
ここがゲートですね。
注意書きが。へー。
屏風岩、これかあ。迫力です。いつか!なんて思いながら。
雪が出てきました。
本谷橋ついた。
ここでアイゼン装着です。いるかいらないか微妙だけど、悩むくらいなら付けてしまえ、と。メンバー5人中、装着は2名。
水分の多いずりずり雪。アイゼンなくても良かったみたい。
トラバース的な緩斜面歩きが続きます。
涸沢ヒュッテの屋根がちょっとだけ見えました。こっからが長いんだって!標高も上げていくし。
長い列が〜。
近づかない・・・。
とうとう「涸沢」の道標についたけど、テント場はまだひと登り!ちょっときついっす。とにかく眠い。
ようやーーく、テント場到着です。
涸沢小屋です。
トイレチェック!紙あり、そしてなんと温便座!
これがこの山行中の家となります。大きい!天井が高い!
到着お疲れ会はビールと,ヒュッテ自慢というおでんです。おでん、味がしみしみでおいしくいただきました。
鯉のぼりと奥穂方面。明日、いけるかなあ。
大鍋での料理、うれしい!
初日の夕飯は豚キムチ鍋。うまかった〜!〆には生麺のうどんも!すごいねえ。
5時半。ほんとは3時起床予定だったはずなのに、だれも起きる気配がない。雨は降り続けています。
6時半。テント内で雨が降り始めた。そろそろ起き始めか。
2日目朝は、ワタクシ手製のペミカンシチューとパン。「朝からペミカンなんて初めて」という声も聞こえたが、おいしかったよ。
外を見る。雨、やんだみたいね。
あそこに登るのか、遠いなあ。
すっごい風
9時頃出発。登っても登っても先は遠い。
小屋見えた。
白出のコルに到着。
白出のコルにて、奥穂アタック前に記念撮影。
さ、行くよ!
必死に登る様に見える人々。慣れた人は必死じゃあないのかなあ。
上に登ると槍様も見えました。
そしてとうとう山頂!あまりに風が強く、写真もそこそこに下山です。
登ったんだねえ、と何度も振り返ってしまいます。
前穂北尾根もよく見えます。
テン場が近づいてきた。下りは尻セードでピューっと下ってきました。楽しかった。そして楽だった。
メンバーの皆さん。
2日目もうまうまビール。素敵に甘みを感じるんだよなー。
2日目の夕飯はチーズリゾット!食担渾身の「決して雑炊ではなく、米感の残るリゾット」です。
非常においしくいただきました!
涸沢ヒュッテには自動販売機もあるんだね。
夜。涸沢小屋からは素敵なあかりが漏れていました。
3日目の朝食は、棒ラーメン。初日にあまった野菜も入ってます。豪華!
7時、もろもろ撤収を完了して出発です。
穂高よさようなら
帰りは早く、ピューと1時間半で橋まで到着。
アイゼンを外し、身も軽く!
だらだら歩きます
橋だー。
横尾山荘到着!
たらの木だって!教えてもらいました。
徳澤園まで戻ってきました。
帰り道も猿。赤ちゃん猿をだっこしてる!かわええ。。
明神についた。まだ午前中。
明神岳。いつか!
もうすぐもうすぐ。
上高地タクシー乗り場へ到着!ふぅー、おわた。このあと、「竜島温泉 せせらぎの湯」で3日分の汗を流しました。すっきり!
〆は、松本インター近くの十字路というレストラン?喫茶店?で遅めのランチ。現金が手元になくて限られた中でのチョイスだったけどおいしかった!

by hnhn

今回、ワタクシにとって初の涸沢、初の穂高岳でした!記念すべき山行!パフパフパフ!当初の予定は北穂の東陵(ゴジラの背)を登る予定でしたが、それは荒天により諦めたものの、結果的に奥穂を無事に登頂できたという素晴らしい山行となりました。
ザイテングラードや穂高岳山荘から奥穂の登頂ルート、夏道だとどういう感じなのかまったく知らないので、冬道をそのまま受け入れましたけど、やー、けっこう厳しかった。しょっぱかった!まあ、ザイテングラードはただ黙々と念仏を唱えながら登れば、とりあえず山荘までは到着できる。しかし、奥穂山頂に向けた、雪と氷のついた岩登りは、「私が来て良かったんでしょうか?」と思いながらの登りでした。といってもやっぱり手足を使っての登りはとても楽しく、ザイテン歩きと違うアドレナリンが放出され、疲れを忘れてクライミング?を楽しみまた。ピッケルもダガーポジションで「使ってやったぜ!」感満載。アイスクライミング経験していて良かったー、と思ったり。
ただ、暴風により凍傷になるかとも思った!一歩が出せないほどの暴風(推定15m?)もふき、顔を手で押さえながらようやく堪え忍んだ感じでした。やー、寒かった!でも楽しかった!

そして、今回の山行において、前夜車で出発、というのも初めての経験。毎日あるぺん号はたびたび経験ありますが、そういう夜行バスはガン寝できますからねえ。今回は、がんばって寝ないようにして、それでも一瞬気絶したりしたけども、ほぼ一睡もしないままで歩き始めとなりました。
というのは、今回の日程、非常に天候の予報が悪くて、当初の計画通り涸沢に行くか、それとも別の場所にするかどうか、前夜、深夜に集合してから長々と検討していたのです。結論としてとりあえず涸沢にむかってみようと決まったものの、出発が大幅に遅れ、沢渡に到着したのがすでに5時。仮眠の時間もありませんでした。

といっても、結果的に寝てなくてもなんとか歩けるものです。だいーぶペースをゆっくりにしていただいたおかげです。ただし、涸沢ヒュッテの姿が見えてからの行程の長いこと長いこと。なかなか近づかない。涸沢マジック、ですね。勉強になりました。

しかし、結果的に涸沢山行を決意して大正解だったのよねん!友人達の話を聞くと、槍を予定していた人は小屋で中止にしたとか、白馬方面もダメだったとか。そんな中、暴風はあったものの、奥穂登頂は、ほんと嬉しい。

また、ワタクシはほぼソロテントばかりでしたため、冬期に複数人でのテント泊は初めての経験。その暖かいことに驚きました。テント生活の過ごし方自体も、先輩方の持ち物や使い方、整理の仕方など、たいへん勉強になりました。荷物も5人で分担するとよいものですね。大きな鍋での料理も毎食とてもおいしくて、食担様々でした。
これから、夏に向けて、さらにもっと経験を重ねたいものです。