記録ID: 892212 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

花の八ヶ岳(美濃戸〜阿弥陀岳〜赤岳〜硫黄岳〜美濃戸)

日程 2016年06月06日(月) [日帰り]
メンバー kijimuna
天候山行中 概ね晴れ
アクセス
赤岳山荘 駐車場1000円

美濃戸口から美濃戸までの道が心配でした 自分の軽自動車で何ヵ所か気を付ける所もありますが 注意すれば普通に通行できます

S赤岳山荘04:4604:50美濃戸山荘05:59中ノ行者小屋跡06:43行者小屋06:4407:08中岳のコル登山道水場07:1307:17阿弥陀岳北稜07:1807:32中岳のコル07:3307:52阿弥陀岳07:55西の肩(岩場)08:0108:00西ノ肩08:0408:07西の肩(岩場)08:0808:09阿弥陀岳08:1208:30中岳のコル08:3508:46中岳08:4709:06文三郎尾根分岐09:27赤岳09:2809:34赤岳頂上山荘09:3910:02赤岳天望荘10:07地蔵の頭10:17二十三夜峰10:1910:31日ノ岳10:3610:42鉾岳10:4310:50石尊峰10:5411:02横岳(三叉峰)11:14無名峰11:18横岳(奥ノ院)11:1911:34台座ノ頭11:49硫黄岳山荘11:5012:10硫黄岳12:21硫黄岳12:3612:54赤岩の頭12:5513:38ジョウゴ沢13:4113:45大同心沢(大同心ルンゼ)分岐13:4613:52赤岳鉱泉14:0314:46堰堤広場14:4715:25美濃戸山荘15:30赤岳山荘15:30ゴール地点G
コース状況/
今回のコース 全体にルートしっかりしています

南沢〜行者小屋 樹林の中はしかりトレースがあります
河原に出ると樹林を歩くトレースも付いていたりでアレ?って思う場所もありますが 周りを見れば必ずヒントがあります

行者小屋〜中岳のコル ルートはしっかりしています 上部でロープが付いてる箇所があり そこは傾斜が急なのと路面がツルッとしているためこのロープが大変助かります

中岳〜阿弥陀岳 全体に急な斜面 途中の岩場でルートが分かれますが岩を乗り越えると合流する 下ってくる時は印があります 全体に下りでスリップに注意です

阿弥陀岳〜赤岳 途中の中岳の登りと文三郎尾根の合流までがきつく感じます 山頂直下の岩場で鎖などを掴めばじきに山頂

赤岳〜硫黄岳 意外と長く感じます こまめにアップダウンが続き結構疲れます 横岳から硫黄山荘に降りる所はガンガン行けそうですがスリップ注意です 自分はここで尻餅をつきました

硫黄岳〜赤岳鉱泉 序盤の樹林は斜度がきつめで鉱泉に近づくとなだらかになります

赤岳鉱泉〜美濃戸 気持ちのいいハイキング路と言った感じです

南沢から出発です
ホテイランは終盤でしょうか
ズダヤクシュ
漢字で書くと喘息薬種 凄いですね
シロバナヘビイチゴ
キバナノコマノツメ
イワカガミ
ようやく森に陽が射してきました
気持ちのいい樹林歩き
まだ雫が残っている場所があります
最初に目指す阿弥陀岳
行者小屋のベンチには霜が降りていました
さあ 向かいましょう
序盤はなかなか斜度がきついですが歩きやすく 気持ちのいい登山道
青い空と飛行機
ここで飛行機アプリをひらきましたが 繋がりませんでした
ミネザクラが見頃です
阿弥陀岳が近くに見えるようになってきました
まだまだこれからが新緑
コルから富士山
ザックをデポして出発します
ザックが無いと急斜面もなんのその
意外とあっという間に到着です
南アルプスと権現岳
今日はまだ時間が早いので摩利支天まで行って見ましょう
信仰を感じます
立山
これから歩く稜線
妙高の山々
今日の富士山は 雲の上をゆらゆらと漂っているように感じました
手前の中岳とその後のジグザグを見るとワクワクします↷
イチゲの蕾
今回は自分の中で参考記録としたいので花の写真とかの順序は変えずにアップします
コメバツガザクラ
中岳から振り返り阿弥陀岳
正面はボリュームのある赤岳
ダケカンバ 何故か見かけると必ず撮ってしまう
いい感じです
上を向いていると首が痛くなるくらいです
この頃から横岳方向にガスが
冬も夏も中岳は阿弥陀岳のなかに溶けてしまっている
山頂
いつも思いますが 山頂では色々な表情の方々がいて
面白いですね
山頂
いつも思いますが 山頂では色々な表情の方々がいて
面白いですね
権現岳に向かう縦走路も確認できます
さっきまであそこでヒィ〜ヒィ〜言っていたのに
イワウメ
まだ先が長いなぁ〜
イワヒバリがこんな近くで撮ることが出来ました
オヤマノエンドウ
チョウノスケソウ
イワヒゲ
コメバツガザクラ
アリさんも一所懸命です
あっという間にこんなに降りてきちゃった
絵になりますね
県警ヘリが一周していきました
沢山の登山者に崇められるお地蔵さん
何を思うのでしょうか
向かう三叉峰
クモマナズナ
このチョウノスケソウを見たら元気が出てきました
いい感じにブロックしてますね
じっと出番を待つ蕾たち
オヤマノエンドウとチシマアマナ
やっとツクモグサエリアに到着です
逢えて良かった〜
家族みたい
キバナシャクナゲ
ミヤマキンバイ
一際目立つ存在で 疲れがふっ飛びそうな明るい色
ウルップソウはこんな感じです
ウラシマツツジ
さぁ もうひと踏ん張り
この稜線にのってから歩行スピードが一気に落ちました
三兄弟でしょうか
三姉妹でしょうか?
キバナシャクナゲ
なかなか傷の無い個体が少ない
ミネズオウ
硫黄岳に到着です
時間があるので淵を回ってみます
反対側から
先端
先端
凛々しい
赤岩の頭から樹林に入ります
見納めですね
冷たい水にプカプカ浮いてる飲み物が目に入ってしまいました
ここで一服することにします
歩いた稜線
北沢はシロバナヘビイチゴの群生が広がります
今回もサムアップ!
タネツケバナ
お化粧しているみたいで可愛いですね〜
カラマツソウ
セントウソウ
窒息しそうです
緑に濃さが増してきましたね
美濃戸周辺
サラサドウダン
珍しいものを拾ってきました
このてのごみは昭和が多いですね〜
帰りの美濃戸口周辺で

花の八ヶ岳 正に今回の山行はその通りになりました

最近のレコで八ヶ岳と言えばこの時期付き物のツクモグサ 以前に何度かこの時期に八ヶ岳を訪れていますが 満足のいくツクモグサはあいにく見たことがありません 今年もとうとう梅雨の時期になり 予定の前日には関東甲信越も梅雨に入り色々な天気予報と睨めっこが始まります 関東北部なら何とかなるかなぁ〜なんて思っているとどの天気予報でも南や西の方が良さそうで ならばと思い切って八ヶ岳に決めます 八ヶ岳なら天気の急変にも山荘やエスケープルートもあるのでちょっと安心だからです

朝は美濃戸から出発です 同じ時間帯に何人かの方達と出発を同じにして抜きつ抜かれつで南沢から行者小屋を目指します 朝の南沢は鳥のさえずりが大変心地よく近くに気配を感じるのに姿が見えません いつも鳥の写真を撮影している方々は凄いなって感心する 自分にはそうゆう目が備わっていないんだと実感です
 行者小屋でさきほど先行された方達に追いつきまた そしてまた同時に出発します 皆さんは文三郎尾根で赤岳に向かうと言いその先の分岐で挨拶して別れました
中岳のコルまでは序盤まあまあの傾斜が続き 一度尾根に出てそれからはややトラバースの道になります そのころには阿弥陀岳を見る事が出来励みにもなります 以外にもそんなに時間もかからず体力的にも余裕を残してコルに着きます コルからはザックをデポして阿弥陀岳の山頂を目指します 今までで空荷で歩くことはあまり無いのでその快適さに驚きます あの傾斜をすいすい行けてしまうくらい足取りが軽く山頂にもあっという間に着いてしまいました 山頂は穏やかで眩しいくらいの山々が遠望できます 今のところ時間も余裕があるし天気も持ちそうなので摩利支天まで足を延ばしてみました ちょっとしたハイマツをかき分けていきますが短いので苦にはならないのですが これか長いと大変だろうと想像します 摩利支天からもアルプスが良く見えて遠くのアルプスから近くのアルプスまで手にとるように見る事が出来ました

これから本日のメインイベントの花ゾーンへ向けて出発します 阿弥陀岳からの下山も滑ることなく降りられてコルで一休みしてまずは中岳を目指します その中岳も気負いしすぎたせいかあっという間に着いてしまい これから結構上の方にある文三郎尾根の合流点まで続くジグザグ道をコツコツ登り返して分岐まで来ます ここからはそんなに時間もかからず赤岳の山頂に到着です 今日は山頂も通過点なので立ち止まることなく次を目指します 赤岳から展望荘までの下り 今年の正月にここを登った事を鮮明に思い出しながらザレ道を降りました
 ここからが本日のメインです この稜線歩きになってからは一気に歩行速度が遅くなり花を探したり撮ったりする時間が逆に体の休憩にもなりました それでも横岳まではこまめにアップダウンが続き結構疲れが足にきます 小さな花の写真を撮ろうと屈めば足が攣ってしまい こんな時の保険に持っていた芍薬を飲むとさっきまでカチカチだった筋肉がすっかり柔らかくなり また普通に歩くことが出来ます 今回はこの効能に驚きと感動でした
 花エリアでは皆さんが寛いだりしてゆっくりした時間が過ぎています ツクモグサは沢山あるものの若干時期が遅いのか茎が立ち気味で開いている個体は少なかったです 今回もう一つウルップソウも期待をしていたのですが こちらは若干早かったようで稜線で会ったベテランカメラマンの話ではツクモグサはともかくとしてこの稜線が花で埋め尽くされるのはあと10日位したらだと言っていました 自分もそう思いましたがこればっかりはタイミングなので仕方無いと悔いる気持ちを抑え込みます
 硫黄岳から花エリアまでは先輩ハイカー達とすれ違います そのみなさんを振り返っては羨ましく思い自分も歩き続けられたらいいなってつくづく思います
 硫黄岳への最後の登り あのケルンを一つ一つ数えながらガラガラと音を出す石を踏みながらの山頂です ここまで来ればこの先の事も一安心です カップラーメンで最後の元気とやる気が蘇ってきます 赤岳鉱泉まではあっという間に感じて 鉱泉から美濃戸までの道のりの方が何となく長く辛く感じました でも精神的には楽であの美濃戸口までの林道歩きが無いだけで随分気持ちが軽くなります

今回も家を出発してからの長い時間 一日をかけて歩けた八ヶ岳 無事に家に帰りお酒を飲みながら充実した一日を振り返ることが出来る事 いつもの繰り返しですがいつも新鮮で回数を重ねるたびに発見があり 同じ事が無いのが山歩きなのかもしれません

今回も色々な神様に感謝とお礼です。