記録ID: 899339 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

空木岳〜南駒ケ岳〜越百山縦走 伊奈川から

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー kzhashi
アクセス

S伊奈川ダム上駐車場04:4805:36金沢土場05:3705:52うさぎ平05:5806:30北沢 吊り橋06:57仙人の泉06:5807:42空木岳 八合目07:46見晴台08:03木曽義仲の力水08:0608:14木曽殿山荘08:2309:07空木岳09:1409:46赤梛岳10:09南駒ヶ岳10:1810:56仙涯嶺11:36越百山11:4112:00越百小屋12:0912:29上の水場12:3012:55上のコル13:04下のコル(四合目)13:0813:25福栃平(南駒-越百分岐)13:2613:50伊奈川ダム上駐車場G

上側の駐車場
今朝沢橋を渡って、左の空木岳へ。帰りは、右からの予定
長い林道を歩いて、金沢土場
登山口のうさぎ平
北沢の吊橋
仙人の泉 かなり細い
日が差し始める
義仲の力水 ここもかなり細い
木曽殿山荘
振り返って空木岳
南駒ケ岳 やっと半分
仙涯嶺から越百山の稜線
南アルプスが霞んで見える
田切岳〜黒覆尾根
宝剣からの縦走路
コルまで結構下る
2628mのコル 去年登った今朝沢
仙涯嶺に突入
仙涯嶺 通過
越百山へ
緩い登りだが、辛い。
仙涯嶺と南駒ケ岳
越百小屋
仙涯嶺東尾根
やっと越百山 ここまで7時間。
越百小屋で大休憩
小屋から越百山
水場は、しっかり出てました。
ギンリョウソウ
福栃平
周回完了!
駐車場到着

3年前に空木岳〜越百山の予定で歩いたが、天候不良で南駒ケ岳で下山してしまった。

この時期、日が長く天気も良さそうなので、三山周回のリベンジへ。4時半過ぎに駐車場に着き、
急いで準備して出発。今朝沢橋を渡って左の空木方面へ。林道をペース良く歩き、金沢土場を通過し、
ウサギ平で休憩。ここから登山道となる。北沢の吊橋を渡り、しばらく急登となる。そこそこのペースで
登っているが、トレランの方に抜かれた。聞いた話では、このルート6時間で走破するらしい。
自分のペースで淡々と登っていく。水場の仙人の泉、力水は、どちらも細くほとんど採水できなかった。
木曽殿山荘から森林限界超えて空木岳へ登っていく。4時間ちょいで空木岳登頂。3年前より1時間
早いペースで登れた。さすがに毎週登っていれば、速くなったかな。まだ先が長いので、短めの休憩で
南駒ケ岳を目指す。赤椰岳を過ぎ1時間で南駒ケ岳登頂。ちょっと疲れてきたが、まだ半分。
去年今朝沢を登り詰めたコルまで下り、ここからお初ルート。直に仙涯嶺に着き、難なく通過し、
越百山を目指す。緩い傾斜を下り、登り返せば越百山に登頂。かなりの疲労でばて気味。
そのまま休憩がてら越百小屋まで下り、大休憩。バテながらも淡々と下り福栃平から林道を歩き、
2時前に駐車場に帰還。周回タイムは、9時間でした。
距離が長いけど林道歩きで距離が伸びている感じ。甲斐駒の日向八丁の周回のほうがきつかった。