関東

1〜2泊以上が適当

天候 曇りのち晴れ
アクセス
舟山十字路に駐車。道路から駐車出来るスペースの段差が大きいので駐車する際は下回り注意です。
コース状況/
キレット方面は難しくはありませんが高度感のある岩登りになります。赤岳からだとガレ場、ザレ場は主に下りになりますので落石しないように注意です。また、トイレは少ないので注意です。
舟山十字路からスタートです。本日は自分以外誰も来ていません。
雨上がりの林道てくてく。
雨上がりの雰囲気良いです。
御小屋山からはガスってしまいました。
不動清水からは風も強くなってきました。
稜線出ましたが残念ながら展望なしです。最悪ピストンで帰る事も考えていました。
阿弥陀岳に取り付きます。風が強いので撮影止めました。
阿弥陀岳到着です。今日、初めて登山者の方と会いました。少ないですねー
中岳越えてきたあたりら赤岳方面に晴れ間が!
中岳から阿弥陀岳。相変わらずガスの中です。
文三郎尾根分岐まで来ました。ここから赤岳に向かいます。
無事に赤岳到着です。
すっかり晴れて富士山も見えました。
阿弥陀岳もガス取れました。
横岳、硫黄岳も綺麗です。
赤岳鉱泉と行者小屋です。昨日はかなり人多かったみたいです。
美し森です。清里はじゃがいもが特産だっけな?
風はかなり強いですが天気が良くなるとテンション上がります。
キレット分岐です。予報通り天気良くなったので向かうことにしました。
竜頭峰に向かいます。
竜頭峰からキレット方面です。気持ちい稜線です。
竜頭峰の真教寺尾根分岐です。アルペンムード満点です。
ここまでで三分の一ぐらい。
この梯子降りたら核心部に入ります。
50mの岩棚をトラバースします。高度感は満点です。楽しい*\(^o^)/***/
天狗尾根ノ頭の梯子です。梯子の片足が浮いてますw
ルンゼ状の岩稜降りました。迫力あります。
キレット小屋到着です。さすがに疲れたので幕営したい気分です・・
振り返ると阿弥陀岳、中岳、赤岳が良く見えました。
ツルネ到着です。
旭岳が見えてきました。
段々と天気が悪くなってきました。風強いので涼しくなってきました。
遠くにゲンジー梯子が見えました。遠くから見ると大した事ないように見えますが
近くから見ると長いw
61段の梯子は後半戦には辛い(;´Д`A
権現岳とトラバースします。
権現小屋の方がポッカしていました。すごいなー
遠い飲み屋到着です。今日初めての登山者の方ですと小屋の方に言われました。泊まりたい誘惑をはね除け先に急ぎます。
西岳到着です。あぶがいっぱい(;´Д`A
天気は持ってくれて良かったです。
無事に広河原到着です。最近熊が出るらしい。

感想

梅雨の合間に山へ行ける日が今月は1日しかない為どうせなら1度行ってみたかったキレットにしようと考えて周遊を無謀にも日帰りで行ってきました。
出だしは天候が予想通り悪く途中からは引き返す事も考えましたがその後、風は強いままですが無事に晴れてくれました。
キレット越えは歩いている人が居なく、自分ペースで歩けたので楽しかったです。後半はさすがにペースが遅くなりちょっとヤバイかな(・_・;と思いましたが明るい内に戻れて良かったです。さすがに熊が出るらしい広河原に出るルートは暗い中歩きたくなかったので・・・
このルートは自分にはやっぱりテント持って一泊が妥当だなーと感じましたwあたりまえかw