記録ID: 906479 全員に公開 トレイルラン槍・穂高・乗鞍

中の湯→焼岳→上高地→徳本峠→大滝山→鍋冠山→安曇野市三郷

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー pogy
天候晴れのち曇り
アクセス
バス
松本IC、5:40発のバスで中の湯まで2450円。

S中の湯バス停06:5507:02安房峠旧道入口07:0307:21中の湯温泉07:30新中の湯登山口08:36焼岳(北峰)08:3708:55中尾峠09:03新中尾峠09:42上高地焼岳登山口09:5009:57ウェストン碑10:05河童橋10:34明神館10:4511:41徳本峠(徳本峠小屋)11:4212:10明神見晴台12:1112:42大滝槍見台(古池山/岩魚留沢ノ頭)12:5014:01大滝山14:2114:25大滝山荘15:17鍋冠山15:46冷沢登山口15:4716:09三郷スカイライン展望台16:1517:02ゴール地点G
コース状況/
最新の「山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳」(2016年版)には中の湯バス停から、つづら折れの車道をショートカット出来るかのように表記されていますが、そのような道はないのでずっと車道を行く事になります。中の湯温泉旅館からは僅かな距離ですが登山口までショートカット出来ます。
一昨日の雨の為、焼岳ルート、中村新道、大滝山〜三郷展望台は部分的にぬかるんでいました。三郷展望台からはスカイライン入口まで、8キロのアスファルト道をひたすら下ります(5号カーブからショートカット可)。国土地理院の地図にある41号カーブからの破線のルートは草が生い茂り廃道状態で下れないかと思われます。

安房峠旧道入口。
新中の湯登山口。
視界が開ける。
霞沢岳。
火山は怖いです。
カルデラ湖。
ゴーッと音がしています。
立入禁止の南峰。
北峰の山頂と上高地。
反対側から。
焼岳小屋。コンパクトです。
ウェストン碑から。
河童橋。
明神橋。
明神岳。
徳本峠。意外に人が多かったです。
明神見晴らしから。
大滝槍見台。この場所にこの施設はすごい。
登ってみました。あやしげな雲が・・。
ハクサンイチゲ。今年は早いです。
ハクサンチドリ。
大滝山南峰山頂。
安曇野市街遠望。
大滝山荘。小屋開け準備中です。
マイナーな山ですが安曇野からは立派に見えます。
登山口。
三郷展望台にあるトイレと水道(沢水)。
到着。

by pogy

樹林帯のルートがぬかるんでおり、結構ストレスでした。足をとられて時々靴が脱げそうになります。前半は晴れて暑く苦しみましたが後半は曇ってきて涼しかったです。
中村新道は距離が長くマイナーなコースですが、コケむした所や樹林がとてもきれいでおすすめです。今年は花の開花が早く、夏にはどうなってしまうのでしょうか?